道楽者泉式と猫のお話  猫と暮らす
by senshikibow
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
全体
猫:ライとネロの写真
ヤモリ:月光
だんじりの写真
iPhone iPad GPS PDA
車:JaguarXJ6(X300)
車:MG-B
車 : Porsche 911(996)
季節の写真
旅の写真
動物の写真
SanFranciscoの写真
西宮の写真
カメラの話
趣味
グルメ&グビグビ
日常いろいろ
自転車
星の話
ステレオ写真・3D写真
フォロー中のブログ
火呂 Photograph
コウベライフ
毎日がバラ色? バラ色!
そやから、つっちゃんの日...
KYOTO徒然日記
9+2=1
ヒトは猫のペットである
哲学と哲楽
日日是猫日@京都
365日 上市(かみいち)
マイリンク
のこぎり日記
blog??・・・Life logだな2
blog??・・・Life logだな
Jaguar Type X300 Owners Salon
清水隆夫の「Good Job」
彫金屋
酢酸のにほひ


タグ「趣味のカメラ」で
    紹介するカメラたち

Leitz-Minolta CL
Plaubel Makina 670
Retina IIIC
Nikonos V
タグ
(182)
(118)
(72)
(68)
(67)
(64)
(63)
(42)
(39)
(35)
(33)
(31)
(22)
(20)
(16)
(16)
(14)
(14)
(13)
(13)
以前の記事
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...
記事ランキング
最新のコメント
有馬川で乱舞が見られるそ..
by lensmania at 21:48
どこかお勧めポイントはあ..
by senshikibow at 08:35
有馬は蛍の季節です.如何..
by lensmania at 22:23
空の青と山の緑、そこをそ..
by hori_tetsu29 at 20:58
lensmaniaさん、..
by senshikibow at 11:28
うちも23日に交換しまし..
by lensmania at 20:39
お父さんと違ってメジャー..
by lensmania at 09:03
settuyaさん、おひ..
by senshikibow at 14:15
わたしも同感。 はげし..
by settuya at 14:08
settuyaさん、おは..
by senshikibow at 09:28
最新のトラックバック
国際宇宙ステーション 写真
from youtube動画☆新着ニュ..
猿神
from 猿も煽てりゃ、ブログする。
だんじり祭り・八木地区本..
from BuellとTrickwer..
だんじり祭り・八木地区宵..
from BuellとTrickwer..
だんじり祭り・八木地区宵..
from BuellとTrickwer..
2009年泉大津濱八町だんじり祭本宮
10月11日 日曜日は泉大津濱八町だんじり祭の本宮本宮です。

日本晴れ! 快晴の下で祭が始まりました。
e0077517_2152527.jpg

町内を一回り。

宮入の順番を待ちます。
今年は七番待ち時間が長いです。あ暑い!

神主さんの御祓いが始まります。
e0077517_21105970.jpg

盛大に清めの塩がまかれて、御神酒が振る舞われ・・・・

だんじりの屋根 鬼熊の上に御幣を付けるとあと少し。
e0077517_2192476.jpg

青年団は宮入後のセレモニーの準備をして、しばしくつろぎモード。

いよいよ青年団のセレモニー!
e0077517_21131843.jpg

盛大にクラッカーが打ち上げられます。
団長 格好いいぞ!

町内を一周して、午前のイベントは終了。

午後からの走りに備えてしばし休憩。

さぁ、いよいよかちあいの始まりです。
e0077517_21171088.jpg

今年の上市は早い!引き手が多いせいかな?
e0077517_2117303.jpg

来い!来い!来い!上市、早いぞう!
e0077517_21174827.jpg

どーん!うぉぉぉぉぉ~~~~!
e0077517_21182067.jpg

前へ出せ~~!次、来るぞう!
e0077517_21185733.jpg

横をすり抜けて、後ろに回ります。
e0077517_21192888.jpg

西之町やぁ!来い!来い!来い!

息をのむ瞬間。一瞬、声が聞こえなくなります。
e0077517_2120930.jpg

どーん!うぉぉぉぉぉ~~~~!
鐘の音、お囃子が始まり、
e0077517_2132149.jpg

おりゃぁ~行くぞう!
e0077517_21324461.jpg

だんじりは一気に走り始めます。

秋の日はつるべ落とし。
e0077517_21393022.jpg

いつのまにか、提灯に灯が入っています。

さぁ、今年も最後の一周になったようです。
元町と最後のかちあい!
e0077517_21403494.jpg

うぉぉぉぉぉ~~~~~笑顔、笑顔、笑顔。

惜しむように、お囃子が響いて・・・なかなか動きません。
どうやら、他の町はもう来ないようです。
さぁ、だんじり小屋に・・・

帳元さんのお家で夕食をいただいて
夜のだんじりを見に出かけました。
e0077517_21501998.jpg

でも、さすがにお疲れ・・・
だんじりを曳いていた娘は筋肉痛で・・・もう曳く元気はなく・・・
帳元さんのお孫さん達と大津神社まで曳いて、リタイヤ。
みんなでお宮さんの夜店を一回りして、帳元さんのお家に引き返すことに・・・・
一休みさせていただいて、
名残惜しいのですが、また1年後。
お別れをしていると
e0077517_2225047.jpg

丁度、だんじりが帰ってきました。
だんじり小屋まで最後のダッシュが始まります。

上市のみなさん、濱八町のみなさん、
今年も楽しませていただいて、ありがとうございました。

写真は徐々に整理しながら、公開していく予定です。
by senshikibow | 2009-10-12 22:11 | だんじりの写真 | Comments(2)
Commented by settuya at 2009-10-12 23:33
みなさんとごいっしょに、お仲間になっての祭り参加。
いいなあ。
秋祭りは今が真っ最中。
わたしも丹波但馬方面でいくつものお祭りと出会いました。
Commented by senshikibow at 2009-10-13 12:40
settuyaさん、こんにちは。
通い続けて14年。
だんだん、顔見知りも増えて、本当に楽しいです。
毎年、似たような写真なので、来年は望遠を担いでちょっと退いて撮ろうと思うのですが、
祭りが始まってしまうと、超広角をつけてだんじりの横を走ってしまいます。
当然、ノーファインダーですから、手を挙げてシャッターを切っているだけ。
来年に向けてビューファインダー機能があって、連射の利く機種を考えようかなぁ(笑)
今年はデジタルでバシバシ連射したら、後の整理が大変。
収拾が付きません。
<< 2009年 和泉大津だんじり祭 2009年泉大津濱八町だんじり祭宵宮 >>