人気ブログランキング | 話題のタグを見る

道楽者泉式と猫のお話  猫と暮らす
by senshikibow
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
猫:ライとネロの写真
ヤモリ:月光
だんじりの写真
iPhone iPad GPS PDA
車:JaguarXJ6(X300)
車:MG-B
車 : Porsche 911(996)
季節の写真
旅の写真
動物の写真
SanFranciscoの写真
西宮の写真
カメラの話
趣味
グルメ&グビグビ
日常いろいろ
自転車
星の話
ステレオ写真・3D写真
フォロー中のブログ
火呂 Photograph
コウベライフ
毎日がバラ色? バラ色!
そやから、つっちゃんの日...
9+2=1
ヒトは猫のペットである
哲学と哲楽
365日 上市(かみいち)
マイリンク
のこぎり日記
blog??・・・Life logだな2
blog??・・・Life logだな
Jaguar Type X300 Owners Salon
清水隆夫の「Good Job」
彫金屋
酢酸のにほひ


タグ「趣味のカメラ」で
    紹介するカメラたち

Leitz-Minolta CL
Plaubel Makina 670
Retina IIIC
Nikonos V
タグ
(195)
(118)
(72)
(68)
(67)
(65)
(61)
(60)
(39)
(35)
(33)
(31)
(24)
(22)
(20)
(16)
(16)
(14)
(13)
(13)
以前の記事
2020年 09月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
more...
記事ランキング
最新のトラックバック
その他のジャンル
京都をぶらぶら
3月20日 毎年恒例Sさんが作品を出されている大判写真展へ

神戸からのTさんとは尼崎で合流、新快速で京都に向かいました。
いつも通り、地下鉄で東山。白川沿いを京都市美術館へ
白川沿いの桜はまだつぼみです。

Sさんの力作を拝見して、さっそくお昼ご飯へ
京都をぶらぶら_e0077517_18241031.jpg

まぁ、これも恒例。真っ昼間からグビグビ(笑)

腹ごしらえもすんだので、これまた恒例、お散歩です。
今年は下鴨神社、糺の森に行くことにしました。

参道からはずれ、河合社へ
京都をぶらぶら_e0077517_1932899.jpg

祭神は玉依り姫命、女性の守護神とのことで、お詣りされている人も女性が多いかな?
京都をぶらぶら_e0077517_1941166.jpg

絵馬も女性にちなんでか鏡のかたち。顔を書き込んで奉納するようです。
京都をぶらぶら_e0077517_193513.jpg

ここの桜は咲き始め。

瀬見の小川にそって本殿にむかうと、
鳥居の手前に手水舎
京都をぶらぶら_e0077517_1922366.jpg

船の形をしています。

鳥居をくぐると左手に縁結びの相生社(神皇産霊神かむむすびのかみが祀られている)
京都をぶらぶら_e0077517_1934464.jpg

連理の賢木というものがあって・・・
こちらも「縁結び」の御利益のせいか女性がいっぱい。

お日柄が良いようで・・・
京都をぶらぶら_e0077517_19181344.jpg

これから結婚式のようです。

楼門をくぐると
京都をぶらぶら_e0077517_19184261.jpg

こちらは国際結婚、お友達に見守られながら記念撮影

お幸せに・・・・

お詣りをすませて、
下鴨神社と言えば、みたらし団子でしょう!加茂みたらし茶屋へ向かいます。
京都をぶらぶら_e0077517_19192869.jpg

あ~美味しかった。
食べ過ぎ、食べ過ぎ。

てな訳で・・・
鴨川の河原を散歩しながら、四条へ と、言うことになりました。
三角州の先っちょから西岸へ飛び石で渡ります。
ピョン、ピョン飛び石を飛んでいると、
背後にただならぬ気配!
振り返ると・・・
京都をぶらぶら_e0077517_19211911.jpg

女の子がすごい勢いで飛んできます。

途中、会場に戻らないといけないSさんと別れ、四条まで歩きます。
河原ではトロンボーンを練習する人、お昼寝をしている人、三線を練習している人(なぜかスーツ姿)
対岸では津軽三味線を弾いている人もいます。
三条近くになるとカップルがいっぱい。

のんびりしてるなぁ・・・・

と、お散歩をして、ちょっと早いのですが夕飯にすることにしました。

泉式のリクエストで先斗町のおでん屋さんへ
京都をぶらぶら_e0077517_1923366.jpg


「 京風野菜おでん・おばんざい 一花 」さん

京野菜と季節の食材をひと味違うおでんや陶板焼きなどで食べさせてくれます。

で、食べたのは
京都をぶらぶら_e0077517_19233364.jpg

トマトのおでん

京都をぶらぶら_e0077517_19234389.jpg

海老芋のおでん

京都をぶらぶら_e0077517_19235946.jpg

鰯の南蛮漬け

京都をぶらぶら_e0077517_19242643.jpg

聖護院大根のおでん

京都をぶらぶら_e0077517_19243629.jpg

今年出始めの筍のおでん

京都をぶらぶら_e0077517_19244821.jpg

生麩のおでん

あー美味しい。お酒がすすみます。
ご主人、お薦めの日本酒。
これも美味しい!
瓶には一花のラベル。
中身はどちらの酒蔵で造られたのか?
なんと、昨年、酒蔵見学をさせていただいた松本酒造さんのお酒だそうです。

京都をぶらぶら_e0077517_19252866.jpg

牛すじとこんにゃくの陶板焼きとろろかけ

まさにこの季節にぴったり。
桜の花びらの中にポッカリ浮かんだ満月ならぬお豆腐。
京都をぶらぶら_e0077517_19253564.jpg

桜湯豆腐
抹茶塩でいただきます。

最後は
京都をぶらぶら_e0077517_19254256.jpg

堀川ごぼうのおでん

あー美味しかった。
ごちそうさまでした。

腹ごなしに八坂神社へ
京都をぶらぶら_e0077517_2242339.jpg

境内の能舞台では芸舞妓さんが踊りを奉納していました。
京都をぶらぶら_e0077517_2252324.jpg

咲きかけの桜、
京都をぶらぶら_e0077517_2051310.jpg

ちょっと早いまだ蕾の夜桜を楽しんで・・・

締めは
京都をぶらぶら_e0077517_2052561.jpg

京都タワーの一番上でビールを一杯飲んで、帰ってきました。

あー、よく食って、よく飲んだ。
ダイエットしなくっちゃ。

なんと、天気予報は夕方から雨とのことでしたが、
雨男の泉式なのに珍しく雨に降られず。
帰って少しすると、豪雨になりました。

Sさん、Tさん、お付き合いしていただいて、ありがとうございます。
by senshikibow | 2010-03-22 21:00 | 日常いろいろ
<< 明日はブルー・ムーン 開花 >>