道楽者泉式と猫のお話  猫と暮らす
by senshikibow
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
全体
猫:ライとネロの写真
ヤモリ:月光
だんじりの写真
iPhone iPad GPS PDA
車:JaguarXJ6(X300)
車:MG-B
車 : Porsche 911(996)
季節の写真
旅の写真
動物の写真
SanFranciscoの写真
西宮の写真
カメラの話
趣味
グルメ&グビグビ
日常いろいろ
自転車
星の話
ステレオ写真・3D写真
フォロー中のブログ
火呂 Photograph
コウベライフ
毎日がバラ色? バラ色!
そやから、つっちゃんの日...
KYOTO徒然日記
9+2=1
ヒトは猫のペットである
哲学と哲楽
日日是猫日@京都
365日 上市(かみいち)
マイリンク
のこぎり日記
blog??・・・Life logだな2
blog??・・・Life logだな
Jaguar Type X300 Owners Salon
清水隆夫の「Good Job」
彫金屋
酢酸のにほひ


タグ「趣味のカメラ」で
    紹介するカメラたち

Leitz-Minolta CL
Plaubel Makina 670
Retina IIIC
Nikonos V
タグ
(182)
(118)
(72)
(68)
(67)
(64)
(63)
(40)
(39)
(35)
(33)
(31)
(22)
(20)
(16)
(16)
(14)
(14)
(13)
(13)
以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2016年 09月
more...
記事ランキング
最新のコメント
有馬川で乱舞が見られるそ..
by lensmania at 21:48
どこかお勧めポイントはあ..
by senshikibow at 08:35
有馬は蛍の季節です.如何..
by lensmania at 22:23
空の青と山の緑、そこをそ..
by hori_tetsu29 at 20:58
lensmaniaさん、..
by senshikibow at 11:28
うちも23日に交換しまし..
by lensmania at 20:39
お父さんと違ってメジャー..
by lensmania at 09:03
settuyaさん、おひ..
by senshikibow at 14:15
わたしも同感。 はげし..
by settuya at 14:08
settuyaさん、おは..
by senshikibow at 09:28
最新のトラックバック
国際宇宙ステーション 写真
from youtube動画☆新着ニュ..
猿神
from 猿も煽てりゃ、ブログする。
だんじり祭り・八木地区本..
from BuellとTrickwer..
だんじり祭り・八木地区宵..
from BuellとTrickwer..
だんじり祭り・八木地区宵..
from BuellとTrickwer..
SONY Cyber-Shot DSC-HX5V
久しぶりにコンパクトデジカメを新調しました。
画像的にはリコーGR-Dで満足しています。
でも、やはり、メモ用カメラにはズームと手ぶれ補正が欲しいかなぁ・・・
それなら、3年前に買ったキヤノンIXYデジタル900ISでも十分なのですが、
デジカメの進化は画質だけではないようです。

SONY Cyber-Shot DSC-HX5V 
このカメラ世間ではフルハイビジョンデジタルビデオが撮れるということで話題なのですが、
泉式の注目はGPSが内蔵されているということ。
それに、手持ち夜景撮影モードやスイングパノラマなどの特殊撮影機能。

で、どんな具合かというと・・・
e0077517_235690.jpg

25mm相当の広角、車に乗ったままJR甲子園口でテスト
x10ズーム250mm相当だと
e0077517_23738.jpg

強力な手ぶれ補正は魅力ですねぇ!
GPSは
e0077517_2392953.jpg

ちゃんとEXIF情報に書き込まれ、地図に表示できます。
まぁ、誤差範囲かな?コンパスが内蔵されているので撮影した方向も記録されます。
これは便利です。

中之島に出かけたのでスイングパノラマを一枚
e0077517_2314912.jpg

シャッターを押しながらぐるっと回すだけでこんな写真が撮れてしまう。
e0077517_23153490.jpg

おまけに場所も記録。

AGPSと言って、コンピューターに繋いでGPS衛星の位置情報をダウンロードしておくと、
電源を入れて、位置を即位するまで約10秒。
ちょっと待たないといけませんが、実用範囲です。

楽しい!楽しい!
当分遊べそうです。
by senshikibow | 2010-04-23 23:21 | カメラの話 | Comments(10)
Commented by ktokuri at 2010-04-24 00:11 x
流石ですね。すっかり使いこなしておられる。Google Mapに撮影方向まで表示できるとは...やはり買いですね。
GPSカメラというと、測位が速くないと実用性がありません。そういう点ではではAGPSは大事な機能ですね。
Commented by settuya at 2010-04-24 07:03
すごいですなあ。
いやあ、今時のデジカメ付属の諸機能にはびっくりですね。
いかにもデジカメらしいというか、
こういう方向もあり!なんですよね。
ふーむ。
メモカメラ、旅カメラとして「買い」でしょ。

で、お料理=グビグビ写真のほうも見せてくださぁい。
よろしくです。
Commented by senshikibow at 2010-04-25 21:14
ktokuriさん、こんばんは。
いえいえ、なかなか使いこなすところまでは行きません。
ktokuriさんも購入されたので、安心しています。
色々と活用方法を教えてください。
このカメラは日常のメモカメラと思っていますので、はやくTransferJet対応の製品がたくさん出てくれると活用範囲が広がるのですが・・・・
Commented by senshikibow at 2010-04-25 21:23
settuyaさん、こんばんは。
アナログカメラが大好きな人間にとっては色々と不満もあるのですよ(笑)
ただ、今までのカメラと同じ思いで使ってはいけないカメラかも・・・

写真機もビデオカメラでもない録画機なんです。
Commented by ktokuri at 2010-04-26 06:11 x
senshikibowさん、「今までのカメラと同じ思いで使ってはいけない」というのは、このカメラの本質をズバリついていると思います。たしかに、写真機でもビデオカメラでもない、新しい映像記憶装置というコンセプトですね。こういうマシンは今のところ他にないでしょう。
それほど、全体に煮詰まっています。強力な手振れ補正に高速連続シャッターを併せて使った夜間手持ち撮影モードなどは他のカメラでは考えられない発想です。
Commented by settuya at 2010-04-26 10:01
senshikibowさん
ktokuriさん

> 今までのカメラと同じ思いで使ってはいけないカメラ
そうなんですなあ。
ある意味、ソニーらしい新製品ということか。

Commented by senshikibow at 2010-04-29 22:49
ktokuri さん、settuyaさん、こんばんは。
本当に良くできていると思います。
特に6枚の写真を合成する手ぶれ補正や被写体ぶれ補正をカメラの中でやってしまうというのは画期的だと思います。

連休は娘の発表会があるのでビデオも撮ってみようと思います。
Commented by lensmania at 2010-05-02 10:10 x
senshikibow様がお使いなので初めて認識しました.
6月に海外出張しますのでそれに最適な機能を持っているようです.
GPSは現地でPCによるAGPSの調整が必要なのですか?それとも出発前にプリセットしておける?
フジの3Dとどちらを買おうか迷っています.総合的にはソニーが圧倒的に洗練されているのはわかっていますが...
ハイビジョン動画のご感想も楽しみにしています.
Commented by senshikibow at 2010-05-03 19:05
lensmaniaさん、こんにちは。

おー海外出張、楽しみですね。
その前の準備が大変そうですが・・・・

AGPS情報は取り込んでおけば、海外使用も可能のはずです。
カメラの時刻設定で旅行先の場所(標準時間からのずれ)をあわせておけばGPSで時刻もきちんと合うはずです。
ですから、PC本体は持って行かなくてもよいと思います。

フジの3DとHX-5との選択は悩ましいですねぇ
フジの3Dもう少し安くなれば、買ってしまうかもしれません。
泉式は銀塩との併用、完全なメモカメラとしてHX-5に決めました。
デジタルだけで行くなら、今まで通りデータロガーを持って行って、後でGPSデータを書き込むのでも良いかもしれません。旅行の思い出にはコースを記録しておくのも楽しいですから・・・

他のカメラは何を予定されているのですか?中判?
もし、必要なら、持って行かれますか?
ちょっと遅いですがレッツノートR3(窓XPB5ノート約1kg)とGPSデータロガー、HX-5一式で貸し出しますよ(笑)
これで現地でもインターネットが可能ですし、バックアップもできます。

詳しくはメールくださいませ。

Commented by ktokuri at 2010-05-04 09:09 x
lensmaniaさん、senshikibowさん。おっしゃるように商品紹介サイトでは「GPSを使って時刻補正をするため、エリア設定の変更のみで、細かい設定をしなくても時刻補正ができます。海外旅行などの際も、現在地の時刻で記録できます」とありますね。便利!AGPSのデータはこの修正の上で使われますから問題なしですね。私も海外に行くときにはデータロガーも楽しみに使っています。
 
 先日マイナーブランドのサイトに感想をアップしましたが、上記の署名リンクのところにもGPSの感想を補足させていただいています。
また読んでいただいたら....
<< 実がついた 魚眼でお花見 >>