道楽者泉式と猫のお話  猫と暮らす
by senshikibow
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
全体
猫:ライとネロの写真
ヤモリ:月光
だんじりの写真
iPhone iPad GPS PDA
車:JaguarXJ6(X300)
車:MG-B
車 : Porsche 911(996)
季節の写真
旅の写真
動物の写真
SanFranciscoの写真
西宮の写真
カメラの話
趣味
グルメ&グビグビ
日常いろいろ
自転車
星の話
ステレオ写真・3D写真
フォロー中のブログ
火呂 Photograph
コウベライフ
毎日がバラ色? バラ色!
そやから、つっちゃんの日...
KYOTO徒然日記
9+2=1
ヒトは猫のペットである
哲学と哲楽
日日是猫日@京都
365日 上市(かみいち)
マイリンク
のこぎり日記
blog??・・・Life logだな2
blog??・・・Life logだな
Jaguar Type X300 Owners Salon
清水隆夫の「Good Job」
彫金屋
酢酸のにほひ


タグ「趣味のカメラ」で
    紹介するカメラたち

Leitz-Minolta CL
Plaubel Makina 670
Retina IIIC
Nikonos V
タグ
(187)
(118)
(72)
(68)
(67)
(64)
(63)
(50)
(39)
(35)
(33)
(31)
(22)
(20)
(16)
(16)
(14)
(14)
(13)
(13)
以前の記事
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...
記事ランキング
最新のコメント
settuyaさん、ご無..
by senshikibow at 08:39
すごーい! ドローン撮..
by settuya at 17:12
lensmaniaさん、..
by senshikibow at 17:57
毎年画像楽しみにしていま..
by lensmania at 22:06
kanaさん、お忙しい中..
by senshikibow at 08:39
あ、ちなみに1983年モ..
by kana at 13:25
あっつい中、空冷ポルシェ..
by kana at 13:22
こちらこそありがとうござ..
by kana at 13:18
有馬川で乱舞が見られるそ..
by lensmania at 21:48
どこかお勧めポイントはあ..
by senshikibow at 08:35
最新のトラックバック
国際宇宙ステーション 写真
from youtube動画☆新着ニュ..
猿神
from 猿も煽てりゃ、ブログする。
だんじり祭り・八木地区本..
from BuellとTrickwer..
だんじり祭り・八木地区宵..
from BuellとTrickwer..
だんじり祭り・八木地区宵..
from BuellとTrickwer..
困った白ブタちゃんの話 その2 (Porsche 996 の 風切り音)
昨日はせっかくいい天気だったのに、朝寝坊をして朝のサイクリングには出かけられず。今朝はあいにくの雨模様。
と、言うわけで、今日も白ブタちゃんの話です。
e0077517_12150251.jpg
前回の話の続編です。
何の話かと言うと、
うちの白ブタちゃん、高速走行するとブーブーとすごい風切り音がすると言う話。
で、前回
e0077517_12170807.jpg
この様にマスキングテープを貼ると音がしなくなる事まではわかりました。
それで、6/21から6/23車屋さんに預けました。
TK&CのSさんがテスト走行してくれましたが、原因不明。
Sさんのテストで判ったのは
1.Sさんが写真の様にマスキングテープを貼っても音がする。
2.風が巻き込まない程度に窓を少し下げても音がする。
3.ワイパーを動かすとワイパーが縦位置になった瞬間音が消える。
4.泉式は音は窓の上の方から聞こえる気がしていましたが、Sさんはフロントガラスの方から聞こえる気がするとの事です。

うーん、結局分からないので、
ワイパーの止まった位置を少しずらして、テストする事にして受け取ってきました。
でも、翌朝、阪神高速の合流で一気に加速すると、いきなりブーブー言い始めました。

考えてみると、
ワイパーが縦位置になると音が止まるという事は
◎フロントガラスから左に流れる気流が遮られると止まる。
左ウインドーを少し下げても音が鳴るという事は
◎ドア・ウインドーのシールドゴムが鳴っているのではない。
泉式がマスキングテープを貼って鳴らないのにSさんが貼ると鳴るという事は
◎テープの貼り方に違いが出そうな場所が怪しい。
音の聞こえる場所が違うという事は
◎お互いに思っている場所と違うところから鳴っている。

と、言う事は
左のピラー周りでテープの貼り方に違いが出そうな場所は
e0077517_11541907.jpg
ここかな?
で、昨日帰りにマスキングテープを貼って走ってみると・・・・
音がしません!!!!!

この場所で、ドアのシールドゴムがでは無いとことろと言えば、
e0077517_11585660.jpg
ここ?
確かにほんの少しですがゴムがビロビロした所があります。
e0077517_11593438.jpg
この小さなビロビロがあんな大きな音を出すとは思えませんが
オーボエやチャルメラも小さなリードで大きな音を出しているのであるかも?
で、この小さなビロビロを爪切りで切っちゃいました。
e0077517_12040166.jpg
切った物はこんな物です。
さーて、どうでしょう?
今朝は雨なので、そんなに飛ばしていませんが、朝の通勤では全く鳴りませんでした。

もし、これが原因ならあまりにあっけない結末かな?
そして、これが原因なら、前のオーナーさんの時も鳴っていたでしょうから、
きっと辛かったでしょうね。
たまにポルシェでドライブして、少し飛ばすとブーブー言うわけですから。

まだ原因と決まったわけでは無いので、もう少し走ってみます。
ただ、万が一音が鳴ったとしても対処方法が見えてきた様に思います。

ちなみに今朝、50,000km突破しました。
うちに来る前は10年間で36,000km。
うちに来てからは7ヶ月で14,000km。
頑張ってね、白ブタちゃん。

追加報告
その後、毎日通勤に使っていますが、2015/6/30時点で
風切音は聞こえていません。
とうやら解決したようです。
白ブタちゃんがブーブー言わなくなると、ちょっとさみしい(笑)
スピード注意です。




by senshikibow | 2015-06-26 12:15 | 車 : Porsche 911(996) | Comments(2)
Commented by hori_tetsu29 at 2015-06-26 19:24
白ブタちゃん(このネーミング如何よ?)可愛いね。
貴兄の所謂「原因究明録?」楽しく拝読いたしました。
♪探しものは何ですか?探しにくいものですか?♪と、
ほぼ40年変わらぬ「探究心と好奇心」が浮かびました。
他意はありませんが?七夕の夜が楽しみであります。
てつ
Commented by senshikibow at 2015-06-27 13:25
てつさん、こんにちは。
まぁ、この手のトラブルは中古車乗りの醍醐味っちゅうやつです。
楽しみながら、乗っています。
七夕の夜楽しみにしています。
<< 夏の訪れ 今朝のサイクリング >>