道楽者泉式と猫のお話  猫と暮らす
by senshikibow
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
全体
猫:ライとネロの写真
ヤモリ:月光
だんじりの写真
iPhone iPad GPS PDA
車:JaguarXJ6(X300)
車:MG-B
車 : Porsche 911(996)
季節の写真
旅の写真
動物の写真
SanFranciscoの写真
西宮の写真
カメラの話
趣味
グルメ&グビグビ
日常いろいろ
自転車
星の話
ステレオ写真・3D写真
フォロー中のブログ
火呂 Photograph
コウベライフ
毎日がバラ色? バラ色!
そやから、つっちゃんの日...
KYOTO徒然日記
9+2=1
ヒトは猫のペットである
哲学と哲楽
日日是猫日@京都
365日 上市(かみいち)
マイリンク
のこぎり日記
blog??・・・Life logだな2
blog??・・・Life logだな
Jaguar Type X300 Owners Salon
清水隆夫の「Good Job」
彫金屋
酢酸のにほひ


タグ「趣味のカメラ」で
    紹介するカメラたち

Leitz-Minolta CL
Plaubel Makina 670
Retina IIIC
Nikonos V
タグ
(187)
(118)
(72)
(68)
(67)
(64)
(63)
(50)
(39)
(35)
(33)
(31)
(22)
(20)
(16)
(16)
(14)
(14)
(13)
(13)
以前の記事
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...
記事ランキング
最新のコメント
settuyaさん、ご無..
by senshikibow at 08:39
すごーい! ドローン撮..
by settuya at 17:12
lensmaniaさん、..
by senshikibow at 17:57
毎年画像楽しみにしていま..
by lensmania at 22:06
kanaさん、お忙しい中..
by senshikibow at 08:39
あ、ちなみに1983年モ..
by kana at 13:25
あっつい中、空冷ポルシェ..
by kana at 13:22
こちらこそありがとうござ..
by kana at 13:18
有馬川で乱舞が見られるそ..
by lensmania at 21:48
どこかお勧めポイントはあ..
by senshikibow at 08:35
最新のトラックバック
国際宇宙ステーション 写真
from youtube動画☆新着ニュ..
猿神
from 猿も煽てりゃ、ブログする。
だんじり祭り・八木地区本..
from BuellとTrickwer..
だんじり祭り・八木地区宵..
from BuellとTrickwer..
だんじり祭り・八木地区宵..
from BuellとTrickwer..
無駄遣い
12月になって、あっという間に10日たちました。

今日は久しぶりにinViewN911のお話。

inViewN911はGPSGateを入れてGPS機能的はこれと言って問題もなく、使っていました。ただ、徒歩通勤になったのでGPSを使う機会はめっきり減りました。
軽井沢に行ったときには徒歩で動くのに使用したのですが、徒歩で使うとなぜか使い勝手が悪い。以前からそう思っていたのですが、まったく知らない場所で、GPSに頼って散歩するにはちょっと問題がありました。
何かというと・・・車載で使っていてこれと言って不自由なかったのですが、歩きながら使うと、どうも初期の測位が遅いような気がします。歩きながらがどうもいけない?
一旦測位が始まってしまうとちゃんと地図上をトレースするのですが、歩きながらスイッチを入れると10分たとうが15分たとうがさっぱり測位をはじめません。一定の所に数分立ち止まっていると測位を始めるようです。
ちょっと一休みして測位を始めるまで待てば良いのですが、生来、せっかちなもので、その数分が許せないのです。
それに、バッテリーの問題があるので、ちょっと立ち止まって、「ここはどこやろ?」みたいな使い方をしたいのになかなか測位しないのでイライラしちゃうのです。

いろいろ悩んでいると・・・
仕事がバタバタしているので、こんな事を悩んでいる暇はないのですが・・・
暇がないと色々変なことを悩んでしまいます。

GPSの受信部であるSiRF Star IIIエンジン搭載のGPS機がいろいろ登場し、なかでもMio350Pは結構スマートで無駄遣いの虫がムクムクしてきたのですが、その心臓部であるSiRF Star IIIエンジンの実力が不明。
測位の早さと正確さには定評があるようなのですが、障害物があるとたちまちギブアップしてしまうとの噂もあります。それにMio350Pに関しては本国台湾では上位機種550Pがあり、無線LANとBluetoothが内蔵されているそうです。それを聞くと、やはりそちらの発売待ちと言う気もします。
でも、SiRF Star IIIエンジンの性能を試してみたくて・・・・
コメットUSB/3ことコメットBU353をSPAに注文してしまいました。
e0077517_19124831.jpg

さて、inViewN911のUSBホスト機能を用いてコメットBU353を使用する方法は清水さんのBlogに載っているので、その通りに接続するだけでOK!
e0077517_19152617.jpg

手順を簡単に説明すると、USBドライバー(Zoroyoshi氏の232USB.dll ARMプロセッサー用)をインストール。次にPocketPC用のGPSinfoをGlobalSat社のサイトからダウンロードしてinViewN911にインストール。USBホストケーブルでコメットBU353を接続するとcom4ポートでちゃんと認識してくれます。

さて、GPSGateでポケットマップルとBeelineGPSに振り分けて使ってみよう!
e0077517_19173376.jpg

とにかく屋内の窓辺で使ってみます。
なかなか衛星を認識しません。で、ベランダに出して数分間放置するとやっと認識。初期状態での衛星認識が悪いのかと思い、屋内でチェック。
内蔵SiRF Star IIエンジンでは認識しても、コメットBU353のSiRF Star IIIエンジンでは衛星を認識できず、測位しません。GPSの受信部の角度を変えて窓に向けるとなんとか受信。たしかに障害物には弱いのかもしれません。
e0077517_19184483.jpg

さあ、早速持ち出して使ってみよう!
と、近所の公園でチェック。どうも感度がよくありません。
内蔵SiRF Star IIエンジンでは認識しても、コメットBU353のSiRF Star IIIエンジンでは衛星を認識できず、測位しません。おかしいなぁ・・・・
昼休み、仕事場の屋上で再チェック。結果は同じ・・・測位するまで異常に時間がかかります。これなら、内蔵SiRF Star IIエンジンの方がいいじゃん。

で、SPAに電話してみると、本体を送り返してくださいとのこと・・・

早速、送り返して・・・待つこと2週間。
電話してみると、やはり僕の使っていた個体の感度が異常に悪いらしい。
まれにあるそうで、感度が良好なチェック済みの物を送り返してくれるとのこと。当たり前と言えば当たり前ですが、親切な対応でした。
SPAさんありがとう。

さて、早速inViewN911に接続してみると、早い!早い!、GPSinfoを立ち上げて、スタートすると10秒ぐらいで測位をしました。以前は全く測位しなかった室内です。
これはいいぞ!
ちなみにGPSinfoを使わなくても、inViewN911付属のGPS EngineでもCOMポートを設定すれば衛星の状態や受信状態を確認できます。

ちょっと、外に持ち出して使ってみると・・・
測位は早いですねぇ。inViewN911内蔵のSiRF Star IIエンジンでは早くても30秒ほど場所によっては数分かかりますが、コメットBU353のSiRF Star IIIエンジンは10秒から長くても30秒ほど。とにかく電源をONしてGPSgateを開いてBeelineGPSやPocketMappleを開いている内に測位しています。ストレスは全くなし。

うーん。USBホスト機能を使いながら、充電できたら便利なのに・・・・
それなら、inViewN911でなくても普通のPocketPCでいいか(笑)

と言うわけで、今日は朝から近所の八幡さんの周りを一回り。
PocketMappleで移動を保存。こんな感じです。
e0077517_19203713.jpg

木立の中でも結構正確に測位しています。
これをこのままGoogleEarthに表示できると良いのに、このlogって変換不能のようですね。難儀やなぁ・・・・

ちなみに八幡さんの境内で今年の紅葉撮影・・・・
e0077517_19214836.jpg

e0077517_1922015.jpg

12月中旬になるというのに紅葉・・・
そろそろ寒くなるのかなぁ・・・
by senshikibow | 2006-12-10 19:28 | iPhone iPad GPS PDA | Comments(6)
Commented by settuya at 2006-12-10 21:21
これも楽しそうですやんか!
「お買い物」はこれだったのね。

例のソニーのですとGマップへのインポートも簡単やのにそれが出来ないのはちょっとつらいねえ。
それにしても
「私はだぁれ?」「ここはどこ?」状態がふえてくるということは危ないんのではないっすかあ。
おほほ

まだ紅葉が残っていたりするんですね。
ちょっと変ですなあ。
Commented by ktokuri at 2006-12-10 22:02
おお、ニューマシンですか。これデザインが奇抜なので印象に残ってました。
私は歩くときには携帯電話のGPSですが、とても重宝してます。
だいたい、「ここらへんなのだけど何処??」というピンポイントを探すのに使っているので...
Commented by senshikibow at 2006-12-11 11:26
settuyaさん、こんにちは。
まぁ・・・お買い物の話は・・・・
Gまっぷへのインポートは色々と試しています。
今一番簡単な方法を模索しています。
>「私はだぁれ?」「ここはどこ?」状態がふえてくるということは・・・
いやぁ、「ここはどこ?」みたいな所に行ってみたいのですが、
毎日、同じ道を行ったり来たりしています(笑)

ホント今年は暖かいですね。
ところでルミナリエ宴会は?
Commented by senshikibow at 2006-12-11 11:35
ktokuriさん、お久しぶりです。
いやぁ、無駄遣いです(笑)実際、町中で動くならGPS携帯が一番便利ですよ。それに動いたlogをとるならGPS-CS1Kが電池が持つ時間と単三電池で動くという事からも一番実用的でしょうね。
データをpocketPCに落とせるのなら、欲しいなぁ(笑)
注文したときはPocketPCに不満が出ているときで、SonyのVaioUなんか買っちゃおうか?なんて、思っていたのですよ(笑)
だから、USB接続のGPSって、面白いかなぁ・・・って、思ったのです。
まぁ、途方もない無駄遣いは今のところ思いとどまっています。
Commented by ほりてつ at 2006-12-11 23:05 x
GPSは global positioning system の略で、米国防総省などが
軍事目的で開発、93年から全世界に無償利用を認めている。と手元に
ある「やさしい日経経済用語辞典」にある。なかなか米国も太っ腹だ?

12年半モノのスカイラインGTSにはカーナビはない、したがって使用
したこともない。なんだか「えげつない」ものを使って「遊んでおられる」
貴兄に頭が下がる。紅葉にほっとしたが電子機器にはぎょっとしたで。
Commented by senshikibow at 2006-12-12 20:39
ほりてつさん、こんばんは。
GPSは近年どんどん精度が上がっています。この小さなポケットPCでも一昔前のカーナビに近いような精度があります。カーナビは自動車からの距離情報や速度情報が入って補正されるのでトンネルの中でもちゃんと動いているように表示されます。まぁ、お遊びです。
そうですねぇ・・・こんなたいそうなものを使わなくても、今時は携帯電話にナビ機能が付いたものやGPSが付いたものもあります。その方が実用的かな?
でも、僕は携帯電話ってあまり好きじゃないのです。
携帯電話は個人情報のかたまりですし、電源をONにしている限り、常に受信しようとアンテナを探し続けています。
もし、政府が悪用を考えたら・・・常に誰がどこにいるか監視することも可能になるような気がしたりして・・・・って、SF映画みたい(笑)
でも、持たないわけには・・・いかんのよ・・・
<< GoogleEarth それは暑くないか? >>