道楽者泉式と猫のお話  猫と暮らす
by senshikibow
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
猫:ライとネロの写真
ヤモリ:月光
だんじりの写真
iPhone iPad GPS PDA
車:JaguarXJ6(X300)
車:MG-B
車 : Porsche 911(996)
季節の写真
旅の写真
動物の写真
SanFranciscoの写真
西宮の写真
カメラの話
趣味
グルメ&グビグビ
日常いろいろ
自転車
星の話
ステレオ写真・3D写真
フォロー中のブログ
火呂 Photograph
コウベライフ
毎日がバラ色? バラ色!
そやから、つっちゃんの日...
KYOTO徒然日記
9+2=1
ヒトは猫のペットである
哲学と哲楽
日日是猫日@京都
365日 上市(かみいち)
マイリンク
のこぎり日記
blog??・・・Life logだな2
blog??・・・Life logだな
Jaguar Type X300 Owners Salon
清水隆夫の「Good Job」
彫金屋
酢酸のにほひ


タグ「趣味のカメラ」で
    紹介するカメラたち

Leitz-Minolta CL
Plaubel Makina 670
Retina IIIC
Nikonos V
タグ
(189)
(118)
(72)
(68)
(67)
(64)
(63)
(52)
(39)
(35)
(33)
(31)
(22)
(20)
(16)
(16)
(14)
(14)
(13)
(13)
以前の記事
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...
記事ランキング
最新のコメント
settuyaさん、ご無..
by senshikibow at 08:39
すごーい! ドローン撮..
by settuya at 17:12
lensmaniaさん、..
by senshikibow at 17:57
毎年画像楽しみにしていま..
by lensmania at 22:06
kanaさん、お忙しい中..
by senshikibow at 08:39
あ、ちなみに1983年モ..
by kana at 13:25
あっつい中、空冷ポルシェ..
by kana at 13:22
こちらこそありがとうござ..
by kana at 13:18
有馬川で乱舞が見られるそ..
by lensmania at 21:48
どこかお勧めポイントはあ..
by senshikibow at 08:35
最新のトラックバック
国際宇宙ステーション 写真
from youtube動画☆新着ニュ..
猿神
from 猿も煽てりゃ、ブログする。
だんじり祭り・八木地区本..
from BuellとTrickwer..
だんじり祭り・八木地区宵..
from BuellとTrickwer..
だんじり祭り・八木地区宵..
from BuellとTrickwer..
無駄遣い
どうも暇がないと言うのは調子が悪い。

もっとも、仕事をしているのだから、暇ばかりでも「おまんまが食べれない」ので困ることになるのだが、「ちょっとゆっくり写真を撮りに行こう」と言うような余裕がなくなると、少しの時間によからぬ事を考えてしまう。
多くの場合、絶対出来ないようなことの入門書を買ってみたり、または写真やコンピューターなどの器材を増やすことになる。

車を買い換えちゃうほどお金に余裕がないので、ささやかな無駄遣いをすることになる。
暇がないから、よからぬ事を考えるので・・・

今度、○○○に旅行に行ったときはこんなカメラを使ってこんな写真が撮りたい。とか、×××流星群の写真を撮りたいから、こんなレンズが欲しい。などと、考える。まだ○○○や×××流星群など具体的な目的があるのは良い方で、ただ漠然とこのカメラとこのレンズで星空を撮ってみたい。などと思ったり、挙げ句の果てに、この時期外は寒いなぁ・・・寝袋やテントもいるかなぁ・・・などというたわけたことを思い始めてしまう。

なぜ、星空なのか?
まぁ、昼間は時間がないので夜に星の写真を撮りたいなどと思ってしまうわけだが、都会のど真ん中に暮らしていて、綺麗な星空など出会える訳もない。そうなると夜中に星が見える場所に出かけて行って、おまけに曇らずに快晴であることなど至難の業と言うべきであろう。まして、僕は自他共に認める雨男なのである。
休暇を取って旅行に行く方がはるかに現実的なのは解っているのだが、思い詰めているときはそんなことは忘れている。

ただ、時間がないから、ゆっくり買い物にも行ってられない。古い人間なのかインターネットショッピングというのも、どうも性に合わない。
そんなとき強い見方になるのが友人のZ氏である。
「ねぇねぇ、BBにつく△△mmのレンズ買おうと思てんねんけど、評判と中古の相場はどうなん?」と、相談すると・・・
間髪入れず、的確な答えが返ってくる。
「○○に使うんですか?」
使用方法まで御見通しだ。
「◎◎カメラでありましたよ。抑えときましょうか?」
「うん」
「じゃぁ、うちにあるレンズもお貸ししますんで使ってみてください」
ということで、大抵一週間もたたないうちに、大層なセットが我が家に届く。
今回はこれ。
e0077517_2020216.jpg

なぜか、BODYだけ転がっていたマミヤM645とM645super
ピンホールカメラで使ってみるとまぁまぁ使いやすい。プリズムファインダーを付けなければ結構軽い。
で、広角レンズが欲しくなった。35mm3.5 
e0077517_20183348.jpg

一本だけレンズを買うのにこの一本はないやろう!
と、思われる方も多いのでは・・・

ええレンズとの評判なのですが・・・まぁ、目的は星空・・・
さて、どれだけ撮れるかは、お・た・の・し・み・・・・

じつは12月の双子座流星群をねらっていたのだが、みごとに雨に降られてしまいました(笑)

うーーーん、いったいいつ使えるのかなぁ・・・・
by senshikibow | 2006-12-18 20:33 | カメラの話 | Comments(6)
Commented by settuya at 2006-12-18 21:54
それにしても、よいお友達をお持ちで(^ ^);;
.............以下自粛(°°)☆\(^ ^)バキッ!

ぜひ流星群を撮ってアップしてくだされ。
楽しみにしておりまっせえ。
Commented by ktokuri at 2006-12-20 02:43 x
世の中には恐ろしいお友達がいらっしゃいますね。どなたかすぐわかりますが...
私の友人にもSさんという怖い方がいらっしゃぃます....くわばらくわばら...(°°)☆\(--メ)バキッ!

 星の写真は素敵ですね。楽しみにして気長にお待ちしております。
Commented by senshikibow at 2006-12-22 13:26
settuyaさん、こんにちは。
いやいや・・・・うちにあるレンズのほとんどはZ氏経由(Z氏から名義変更されていない物も多々あります)です。(笑)

まぁ、星の写真は時々撮って載せていこうと思います。
Commented by senshikibow at 2006-12-22 13:28
ktokuriさn、こんにちは。
>世の中には恐ろしいお友達が・・・
いえいえ、日常生活に刺激を下さる好人物と解釈しています(笑)
>私の友人にもSさん・・・
えーっ、Sさんも同じ事思っていませんかぁ?(笑)
Commented by lensmania at 2006-12-22 18:26 x
怖ろしい方もいたもんですね.おお,神よ. (^^;;;;;;;
Commented by senshikibow at 2006-12-25 08:40
lensmaniaさん、おはようございます。
いえいえ、いつも感謝しているのですよm(..)m
<< 昨日は冬至 冬の大三角 >>