道楽者泉式と猫のお話  猫と暮らす
by senshikibow
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
全体
猫:ライとネロの写真
ヤモリ:月光
だんじりの写真
iPhone iPad GPS PDA
車:JaguarXJ6(X300)
車:MG-B
車 : Porsche 911(996)
季節の写真
旅の写真
動物の写真
SanFranciscoの写真
西宮の写真
カメラの話
趣味
グルメ&グビグビ
日常いろいろ
自転車
星の話
ステレオ写真・3D写真
フォロー中のブログ
火呂 Photograph
コウベライフ
毎日がバラ色? バラ色!
そやから、つっちゃんの日...
KYOTO徒然日記
9+2=1
ヒトは猫のペットである
哲学と哲楽
日日是猫日@京都
365日 上市(かみいち)
マイリンク
のこぎり日記
blog??・・・Life logだな2
blog??・・・Life logだな
Jaguar Type X300 Owners Salon
清水隆夫の「Good Job」
彫金屋
酢酸のにほひ


タグ「趣味のカメラ」で
    紹介するカメラたち

Leitz-Minolta CL
Plaubel Makina 670
Retina IIIC
Nikonos V
タグ
(182)
(118)
(72)
(68)
(67)
(64)
(63)
(40)
(39)
(35)
(33)
(31)
(22)
(20)
(16)
(16)
(14)
(14)
(13)
(13)
以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2016年 09月
more...
記事ランキング
最新のコメント
有馬川で乱舞が見られるそ..
by lensmania at 21:48
どこかお勧めポイントはあ..
by senshikibow at 08:35
有馬は蛍の季節です.如何..
by lensmania at 22:23
空の青と山の緑、そこをそ..
by hori_tetsu29 at 20:58
lensmaniaさん、..
by senshikibow at 11:28
うちも23日に交換しまし..
by lensmania at 20:39
お父さんと違ってメジャー..
by lensmania at 09:03
settuyaさん、おひ..
by senshikibow at 14:15
わたしも同感。 はげし..
by settuya at 14:08
settuyaさん、おは..
by senshikibow at 09:28
最新のトラックバック
国際宇宙ステーション 写真
from youtube動画☆新着ニュ..
猿神
from 猿も煽てりゃ、ブログする。
だんじり祭り・八木地区本..
from BuellとTrickwer..
だんじり祭り・八木地区宵..
from BuellとTrickwer..
だんじり祭り・八木地区宵..
from BuellとTrickwer..
こいつも元気!
今年は本当に暖かいですね。
我が家のもう一匹の住人。
ヤモリの月光君ですが、年明け早々、脱皮をして一皮むけてすっきりしました。
さすがに、寒くなってからは動きが鈍いですが、ヒーターをつけて部屋が暖かくなると隠れ家から出てきます。
e0077517_18302328.jpg

ライに監視されているので抜き足差し足・・・
ちょっと表に出てきてみました。

ちなみに・・・
ヤモリの餌はコオロギでペットショップで購入していました。
ところが昨年秋よりケージのなかでコオロギが繁殖。
水とコオロギの餌とキャベツなどの葉っぱを入れておくと勝手に増えて、
それを月光君は食べているようです。
コオロギだけでは栄養のバランスが偏るのでちょっと心配。
サプリメントなんかあげちゃうんですよ(笑)

それにしても、コオロギが勝手に繁殖するとは・・・・
草を植えたら・・・ビオトープ状態?
でも、ケージの掃除がちょっと怖い。

ほいでもって、
真冬というのに我が家の夜はコオロギの鳴き声が響き渡って・・・
奥さん曰く「公園で暮らしているみたいやわ・・・」
by senshikibow | 2007-01-15 11:25 | ヤモリ:月光 | Comments(10)
Commented by settuya at 2007-01-15 21:22
毎日が公園暮らしとはこれまたうらやましい(°°)☆\(^ ^)バキッ!
おほほ

でも、かってに繁殖しちゃうなんですごいですねえ。
Commented by あ・閑マダム at 2007-01-16 02:28 x
あっヤモリの月光君、はじめまして! 月光君の仲間(トカゲ)はこちらでも庭の植木やブッシュの中に住んでいて、時々チョロチョロ出て来ます。体長数センチから15cmくらいかしら。爬虫類はどうも苦手なのですがでもこのくらいのサイズならダイジョウブ。月光君もこんなサイズですか? 月光君の餌がコオロギ、でその餌の餌はやはりペットショップでお求めになる? 月光君はキャベツなどの野菜類も食べ・・・ないですよねえ? サプリももらって健康優良児月光君。ところでヤモリとトカゲ、どうちがうんでしょう?

御地は暖かい! それにくらべ、こちらはこのところ強い寒波に見舞われて例年にない寒さ。うちの犬助も今朝のお散歩はプルオーバーを着せられて。。。歩きににくいワン!とわめいておりましたです。
Commented by senshikibow at 2007-01-16 08:42
settuyaさん、おはようございます。
まぁ、これが結構大きな音で鳴くんですよ(笑)
Commented by senshikibow at 2007-01-16 08:53
あ・閑マダムさん、おはようございます。
月光君は約10cmこれでも大きくなったんですよ。
ニホンヤモリはブッシュなどに住むのではなく、家に付いて人の近所で暮らしているそうです。どうやら、人について大陸から渡ってきたのだろうと言われています。壁や窓にくっついて小さな虫を主食にしているようです。
ヤモリの仲間には外国産の色が綺麗な物もペットショップで売られていますが、万が一逃げ出したりすると環境問題になりますので、私は国産の出来るだけ近所にすんでいる物を飼うことにしています。この子は娘のたっての願いで友人が捕獲してきてくれた物で2代目です。
トカゲとヤモリは親戚のような物です。詳しい違いは・・・
僕もあまり知りません。

そちらは寒波なんですね。
ニューヨークやフランスやロシアは暖冬で困っているようですが・・・
Commented by あ・閑マダム at 2007-01-17 04:15 x
おはようございます。月光君、現在10cmですか。もっと大きくなるのでしょうかしらね。因みに何歳くらいなんでしょう。ついでにヤモリの寿命・・・いえいえお忙しいお方にそんなことお聞きしては申し訳ありません。インターネットで調べてみます。

話しは変りますけど泉式さんは映画お好きですか。ご存知のように昨日はここ映画のメッカではゴールデン・グローブの受賞式がありました。外国映画部門では話題のクリント・イーストウッド監督「硫黄島からの手紙」が最優秀監督賞と最優秀映画賞を受賞し、私も思わずカウチから飛び上がってコウフンしてしまいました。監督が舞台挨拶するというので前売り券を買ってサンタ・モニカまで観に出かけて行った甲斐がありました。監督のスピーチは結局キャンセルされてしまいましたけど・・・。菊池リンコさんが最優秀助演女優賞にノミネートされた映画で最優秀映画賞を受賞した「Babel」もよかったですよ。リンコさんの晴れ舞台のドレスは・・・LA Timesには「ユニーク」とだけ形容されてましたけど。No Comment
Commented by senshikibow at 2007-01-17 08:53
あ・閑マダムさん、おはようございます。
ヤモリ(ニホンヤモリ)の寿命はよく分かりません。多分、5〜10年ぐらいと思うのですが、爬虫類や両生類は驚くほどと長寿の物がありますのでよく分かりません。

>リンコさんの晴れ舞台のドレスは・・・
たしか、シャネルだったように思いますが・・・TVで衣装選びをしているところが放送されていました。
試着では、もっとかわいい衣装もあったようですが・・・・

映画は昔は好きだったのですが・・・最近はほとんど見てません。
少し前は娘と一緒にディズニーのビデオやDVDを見ていたのですが、映画館にはまったく行っていません。
そうですねぇ・・・ですから、飛行機で見る映画は寝ないといけないのに嵌ってしまいます(笑)
この前、嵌ったのはDay after tomorrow
そうそう、先日まで暖冬だったニューヨークを含めアメリカは大変な寒波で大騒ぎになっているようですね。
Commented by あ・閑マダム at 2007-01-18 03:04 x
おはようございます。リンコさんのドレス、衆目を集める点でならそれなりの効果はあったかもしれませんね。渡辺謙夫人はキモノで楚々として美しいと思いましたが、それに対するコメントは何処にも見当たらず、聴けず、やはりアメリカ人には日本のキモノの美しさは分らないのでしょうね。

わたくしも映画を観るのは年末からアカデミー賞授賞式までの間くらいです。この期間にはゴールデン・グローブ、アカデミー賞を狙った良い作品がたくさん観れますので。The Day After Tomorowは私は観てませんけど良い映画のようですね。

そうなんです。その寒波。ここオレンジ群の名産オレンジも多くの日系人が経営するストロベリーファームも降霜の被害甚大のようです。うちの犬助も寒波の被害を被っている一人(犬)で早朝散歩拒否しよりますねん(苦笑)。
Commented by hori_tetsu29 at 2007-01-20 18:01
「前略、おふくろ様」の30年後は「拝啓、父上様」であり、当時の大女将
と花板さんは同じ俳優が演じており、セリフ回しも同じであり、「あぃや」
の苦渋の返事も当世の人気俳優(萩原健一と二宮和也)が演じれば、
同じように聞こえるのが不思議でもあり、それは深川であり神楽坂で
あり、畳であり襖であり、着物であり「粋」であり、それはもう奥深くて?
Commented by senshikibow at 2007-01-22 16:20
あ・閑マダムさん、こんにちは。
>やはりアメリカ人には日本のキモノの美しさは・・・
いえいえ、振り袖のような派手なキモノはきっと大好きだと思いますよ。ただ、留袖(って、言うのでしたっけ?ミセスの正装?)はやはり地味に見えますよね。
寒波はいかがですか?まだ続いていますか?
Commented by senshikibow at 2007-01-22 16:23
hori_tetsu29さん、こんにちは。
実は30年前も今回も見ていませんm(..)m申し訳ない!
なーんとなく・・・
この手のテレビドラマってかったるくて・・・昔からほとんど見たことがありません。
話に付いていけなくてごめんなさい。
<< かに えべっさん 2007年宵宮 >>