道楽者泉式と猫のお話  猫と暮らす
by senshikibow
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
猫:ライとネロの写真
ヤモリ:月光
だんじりの写真
iPhone iPad GPS PDA
車:JaguarXJ6(X300)
車:MG-B
車 : Porsche 911(996)
季節の写真
旅の写真
動物の写真
SanFranciscoの写真
西宮の写真
カメラの話
趣味
グルメ&グビグビ
日常いろいろ
自転車
星の話
ステレオ写真・3D写真
フォロー中のブログ
火呂 Photograph
コウベライフ
毎日がバラ色? バラ色!
そやから、つっちゃんの日...
KYOTO徒然日記
9+2=1
ヒトは猫のペットである
哲学と哲楽
日日是猫日@京都
365日 上市(かみいち)
マイリンク
のこぎり日記
blog??・・・Life logだな2
blog??・・・Life logだな
Jaguar Type X300 Owners Salon
清水隆夫の「Good Job」
彫金屋
酢酸のにほひ


タグ「趣味のカメラ」で
    紹介するカメラたち

Leitz-Minolta CL
Plaubel Makina 670
Retina IIIC
Nikonos V
タグ
(189)
(118)
(72)
(68)
(67)
(64)
(63)
(52)
(39)
(35)
(33)
(31)
(22)
(20)
(16)
(16)
(14)
(14)
(13)
(13)
以前の記事
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...
記事ランキング
最新のコメント
settuyaさん、ご無..
by senshikibow at 08:39
すごーい! ドローン撮..
by settuya at 17:12
lensmaniaさん、..
by senshikibow at 17:57
毎年画像楽しみにしていま..
by lensmania at 22:06
kanaさん、お忙しい中..
by senshikibow at 08:39
あ、ちなみに1983年モ..
by kana at 13:25
あっつい中、空冷ポルシェ..
by kana at 13:22
こちらこそありがとうござ..
by kana at 13:18
有馬川で乱舞が見られるそ..
by lensmania at 21:48
どこかお勧めポイントはあ..
by senshikibow at 08:35
最新のトラックバック
国際宇宙ステーション 写真
from youtube動画☆新着ニュ..
猿神
from 猿も煽てりゃ、ブログする。
だんじり祭り・八木地区本..
from BuellとTrickwer..
だんじり祭り・八木地区宵..
from BuellとTrickwer..
だんじり祭り・八木地区宵..
from BuellとTrickwer..
かに
1月20日、21日と土、日でカニを食べに行って来ました。
兵庫県新温泉町 湯村温泉の近所の民宿です。

e0077517_16355632.jpg


10年ほど前、娘が幼稚園に入ったころ、浜坂の近所の漁港に安くカニを食べれるところがありまして・・・
友達に連れて行ってもらいました。
娘はそこではじめてカニを食べたのですが、それはカニのお刺身でした。
以来、娘はカニのお刺身が大好物(って、当たり前!旨いに決まっているでしょ!)

冬になって、カニの漁が始まったことがニュースで流れると・・・
呪文のように「カニのお刺身、美味しいよねっ!」「温泉も気持ちいいよ!」って、言い始めます。

で、安いところを紹介してもらいました。
お刺身、焼きがに、カニ鍋、最後におじや。
自家製どぶろくを飲みながら、もう食べれないと言うほどカニを食べました。
あー美味しかった。
by senshikibow | 2007-01-22 16:42 | 日常いろいろ | Comments(11)
Commented by あ・閑マダム at 2007-01-23 02:49 x
おはようございます。
まあなんて美味しそうな蟹のおさしみ! 松葉蟹・・・ですよね? それに自家製どぶろくに温泉・・・もうたまりませんです!(笑)此方でもワギュウ(和牛)や クマモトオイスター(熊本産牡蠣)は一般化しつつあり、湯葉なども自分で作れる豆腐専門レストランもありますが、蟹づくしのレストランは知りません。今の時期ならメニューに加えている日本レストランもあるかもしれませんね。ちょっと調べてみよう。でも産地直送で空送となるとお値段もはりそう。旬ものがお手ごろなお値段で手に入る、これって最高ですね。「やっぱり日本食が一番」異国でクラス食いしん坊がしみじみと感じるの今日この頃です。
Commented by あ・閑マダム at 2007-01-23 05:44 x
カンジンなことお聞きするの忘れておりましたです。この週末、ライちゃんは独りでお留守番? だったのですか? ライちゃんは甘えん坊だからきっとさびしかったでしょうね。置いて来た方の泉式さんご家族のみなさまも、蟹料理に舌鼓をうちながら一抹の後ろめたさとさびしさを感じておられたのでは・・・?

Commented by れんりんごまま at 2007-01-23 08:25 x
わぁ~なんとおいしそうな蟹でしょう!
うちは今年は長女の受験のために我慢です
あれ?お嬢さん受験じゃなかったっけ??
是非お店教えてくださいませ~♪
Commented by settuya at 2007-01-23 09:09
行ってこられましたね>カニ料理と温泉一泊コース!
やっぱりこの時期はカニですなあ。
刺身が大好きというお嬢さんも大喜びだったでしょう。
Commented by senshikibow at 2007-01-24 09:26
あ・閑マダム さん、こんにちは。
日本食は本当にブームのようですね。
おかげで、日本では魚が食べれないような状況になるかもしれませんね。

ライちゃんはお留守番。お友達が餌をやりに来てくれて、日曜日は遊んでくれたそうです。
まぁ、日曜の夜は奥さんの膝の上でしこたま甘えて・・・・
奥さん何もできませんでした。
Commented by senshikibow at 2007-01-24 09:41
れんりんごまま さん、こんにちは。
娘は震災の年の5月生まれ、現在5年生、受験は来年です。
ちなみにお店は民宿です。
但馬牧場公園の近所、愛宕屋さんといいます。
お風呂は温泉じゃないので、車でちょっと走って、湯村温泉の外湯に入るがいいかな?
てんこ盛りのカニを食べて一泊して一人一万円でおつりがきます。
安いでしょ(笑)
今年は雪が少ないけど、雪遊びをするなら牧場公園が近いですし、
温泉を楽しむなら、七釜温泉、浜坂温泉など近所に沢山あります。
お土産は鳥取まで車で30分ほどなので賀露(かろ)港に「かろいち」という市場があって色々売っています。
かろいちの隣には「かにっこ館」というカニの展示施設があって、何回行っても楽しめます。

夏は但馬牛や魚のお刺身も美味しいし・・・海もきれい。

いいとこですよ!
Commented by senshikibow at 2007-01-24 09:57
settuyaさん、こんにちは。
大飯喰らいの娘も「もうカニはええわ・・」
「どや、満足したか!」
みたいな感じで帰りの電車は夢心地・・・・

ちょっと息抜きの週末でした。
Commented by あ・閑マダム at 2007-01-25 03:02 x
おはようございます。
ライちゃん、お友達が来てくれたんですね。ライちゃんよのうに人なつっこいと置いてけぼりにするのがさぞつらかろうとお察ししておりました。うちの子のように家人が居ても居なくてもどうでもよいようだと割に楽といいますか・・・トホホホ

そうですね。日本食ブームは安泰、定着したといいますか。米国人は日本食イーコールダイエット食と思っているようです。まあ中には肉と温野菜とメキシカン料理以外はダメという味オンチもいますけど。友人にワサビをワカモーレ(アボカドデップ)と間違えて食べて以来日本食恐怖症になったという奇特(?)な御仁もおりますが(苦笑)。
Commented by ほりてつ at 2007-01-26 20:07 x
カニやでカニやでカニやがな!カニ美味い?美味いに決まってるがな!
みたいなお写真とコメントの数々になんか身体中むずむずしてますわ。

巷ではメガマックなるものがバカ売れらしいけど、2、30年前なら爆食い
してたけど、今や「美味しいものを少しだけ」の境地になったんやろか?
今から「唐辛子まみれのてっちゃんと麦メシ」食べにいくんやけどなあ?
Commented by senshikibow at 2007-01-28 18:00
あ・閑マダムさん、こんにちは。
>友人にワサビをワカモーレ(アボカドデップ)と間違えて食べて以来日本食恐怖症になった
これはきつそうだなぁ(笑)恐怖症になるのも無理無い。
基本的に日本食は量が少なめですからね。ダイエットになるでしょう。
はじめてサンフランシスコで中華料理を食べたとき、日本の調子で注文したらとんでもない量の料理が出てきて、たまげたことを覚えています。
とにかく、アメリカ人は食べ過ぎ(笑)
Commented by senshikibow at 2007-01-28 18:04
ほりてつさん、こんにちは。
最近、泉式も量は少なくおいしいものを・・・
なんて、偉そうなことを言ってましたが、
今回はもう食べれないくらい食べてしまいました(反省)

唐辛子まみれのてっちゃんと麦メシも美味しそうやなぁ・・・・
<< おすし こいつも元気! >>