道楽者泉式と猫のお話  猫と暮らす
by senshikibow
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
全体
猫:ライとネロの写真
ヤモリ:月光
だんじりの写真
iPhone iPad GPS PDA
車:JaguarXJ6(X300)
車:MG-B
車 : Porsche 911(996)
季節の写真
旅の写真
動物の写真
SanFranciscoの写真
西宮の写真
カメラの話
趣味
グルメ&グビグビ
日常いろいろ
自転車
星の話
ステレオ写真・3D写真
フォロー中のブログ
火呂 Photograph
コウベライフ
毎日がバラ色? バラ色!
そやから、つっちゃんの日...
KYOTO徒然日記
9+2=1
ヒトは猫のペットである
哲学と哲楽
日日是猫日@京都
365日 上市(かみいち)
マイリンク
のこぎり日記
blog??・・・Life logだな2
blog??・・・Life logだな
Jaguar Type X300 Owners Salon
清水隆夫の「Good Job」
彫金屋
酢酸のにほひ


タグ「趣味のカメラ」で
    紹介するカメラたち

Leitz-Minolta CL
Plaubel Makina 670
Retina IIIC
Nikonos V
タグ
(178)
(118)
(72)
(68)
(67)
(64)
(63)
(39)
(39)
(35)
(33)
(31)
(22)
(20)
(16)
(16)
(14)
(14)
(13)
(13)
以前の記事
2017年 04月
2017年 03月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
more...
記事ランキング
最新のコメント
空の青と山の緑、そこをそ..
by hori_tetsu29 at 20:58
lensmaniaさん、..
by senshikibow at 11:28
うちも23日に交換しまし..
by lensmania at 20:39
お父さんと違ってメジャー..
by lensmania at 09:03
settuyaさん、おひ..
by senshikibow at 14:15
わたしも同感。 はげし..
by settuya at 14:08
settuyaさん、おは..
by senshikibow at 09:28
お越しくださりありがとう..
by settuya at 11:47
京都在住のT君 こんにち..
by senshikibow at 11:11
昨日の春の嵐で、桜はかな..
by 京都在住のT at 07:48
最新のトラックバック
国際宇宙ステーション 写真
from youtube動画☆新着ニュ..
猿神
from 猿も煽てりゃ、ブログする。
だんじり祭り・八木地区本..
from BuellとTrickwer..
だんじり祭り・八木地区宵..
from BuellとTrickwer..
だんじり祭り・八木地区宵..
from BuellとTrickwer..
仕事が終わって、昼ご飯を食べて、帰ろうとすると・・・・
いきなり雨に降られてしまいました。
さっきまで晴れていたのに・・・・
e0077517_18464641.jpg

近所の公園には藤が咲き始めました。





ライは
木曜日に尿検査をしました。
e0077517_1848208.jpg

ストロバイト結石でした。
ストロバイト結石って、リン酸マグネシウムとかリン酸カルシウムの結石なんだそうです。
ですから尿を酸性にすると溶けるんですって・・・・

専用の食事に変えて・・・
まずは尿のpHを下げる食事にするそうです。
尿中の結石が無くなったら、
今度は結石を出来にくくする食事に変えるんだって。

今は溶かす食事を与えています。
ですから、大好物のブロッコリーもお・あ・ず・け!

e0077517_18494539.jpg

やっと、ちょっと元気になってきました。
by senshikibow | 2007-04-28 18:50 | 季節の写真 | Comments(8)
Commented by あ・閑マダム at 2007-04-29 03:15 x
にわか雨に打たれて雨雫も瑞々しい咲き初めの藤。藤紫の濃淡コントラスト、自然はそのままアーテイスト。 因みに藤の花言葉は「恋に酔う」そして「歓迎」だそうです。泉式さんの幼馴染でしょっちゅう「酒に酔う」てるおひとがおられません?(笑)

ライちゃん、パパの心配が当たってしまいましたね。 結石が早く溶けてまた大好物のブロッコリーが食べられるよう祈ってますよ。今日のライちゃん「人生(猫生?)色々あらあな」現状諦観してるような。
Commented by conT at 2007-04-29 09:30 x
原種リビアヤマネコは少なくとも小動物食だったでしょうし,酸性尿ではない状態は異常も異常なんでしょうね.人間も膀胱炎予防のため酸性尿にするラズベリージュースを売っていますよ.尿酸高い人には奨められませんが.
Commented by senshikibow at 2007-04-29 10:22
あ・閑マダムさん、こんにちは。
藤棚一面に垂れた藤の花が揺れる姿はなんとも風情があるように思います。
ただ、一房だけ見ると、何てことはない花です。
蕾が濃く、グラディエーションになっている房を探すのにちょっと苦労しました。
「恋に酔う」と、まさに細かい所が見えなくなってしまうのでしょうか?(笑)

酒に酔うのは太古の昔から人の楽しみの一つです。
楽しい酒は友人が幸せに暮らしている証拠だと思っています。

ライは何とか頻尿もおさまり、後は結石が出なくなるのを待つのみとなりました。
Commented by senshikibow at 2007-04-29 10:37
conTさん、こんにちは。
我が家はなぜか「茹でたブロッコリー」が常備されています。
抗酸化物質???(笑)
ライはブロッコリー、オクラ、ほうれん草が大好き。
でも、これらの野菜って、マグネシウムやリンがことのほか多く含んだ野菜なんですね。
そんなことを考えずに、与えていました。
ご存じのように、ネコは砂漠に暮らす生き物なので、もともと尿の濃縮力が高く、濃い尿をします。ですから、結石の原料が多くなって少しpHが上がるとどんどん出来ちゃうのでしょうね。

僕は尿酸値が高めだから、関係ないや(笑)
Commented by れんりんごまま at 2007-04-29 12:23 x
らいちゃん、れんと同じ病気でしたか・・痛がらないからわかりにくいですよね
療養食になるんですね
うちも一袋たべました
今は前の餌に戻しましたがなんだか不安です
検査のためのおしっこ取りがすごく大変だったのを思い出しました
導尿すると膀胱が傷つくと言われて
紙皿もっておしっこしそうになると追いかけていたら
警戒してしなくなっちゃったり・・
らいちゃん、お大事にね~
Commented by senshikibow at 2007-04-30 10:22
れんりんごままさん、こんにちは。
お皿でとるのは大変そうですね。
うちはスティックの先にスポンジが付いた採尿器?をもらって、奥さんががんばって採りました。
でも、いつたくさんするかわからなくって・・・・
とにかく元気になりました。
Commented by settuya at 2007-05-02 09:25
早く元気になりますように......
横顔が凛々しい。
Commented by senshikibow at 2007-05-07 09:52
settuyaさん、コメント見落としていました。
すみません。
ライはやっと元気になりましたよう
<< Azalea 花水木 >>