人気ブログランキング | 話題のタグを見る

道楽者泉式と猫のお話  猫と暮らす
by senshikibow
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
猫:ライとネロの写真
ヤモリ:月光
だんじりの写真
iPhone iPad GPS PDA
車:JaguarXJ6(X300)
車:MG-B
車 : Porsche 911(996)
季節の写真
旅の写真
動物の写真
SanFranciscoの写真
西宮の写真
カメラの話
趣味
グルメ&グビグビ
日常いろいろ
自転車
星の話
ステレオ写真・3D写真
フォロー中のブログ
火呂 Photograph
コウベライフ
毎日がバラ色? バラ色!
そやから、つっちゃんの日...
9+2=1
ヒトは猫のペットである
哲学と哲楽
365日 上市(かみいち)
マイリンク
のこぎり日記
blog??・・・Life logだな2
blog??・・・Life logだな
Jaguar Type X300 Owners Salon
清水隆夫の「Good Job」
彫金屋
酢酸のにほひ


タグ「趣味のカメラ」で
    紹介するカメラたち

Leitz-Minolta CL
Plaubel Makina 670
Retina IIIC
Nikonos V
タグ
(195)
(118)
(72)
(68)
(67)
(65)
(61)
(60)
(39)
(35)
(33)
(31)
(24)
(22)
(20)
(16)
(16)
(14)
(13)
(13)
以前の記事
2020年 09月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
more...
記事ランキング
最新のトラックバック
その他のジャンル
新しいおもちゃ(Globalsat Data logger DG100ことコメットDL/3)
さて、今回の京都散歩では新しいおもちゃを2つ使いました。
その一つがこれ!
新しいおもちゃ(Globalsat Data logger DG100ことコメットDL/3)_e0077517_23341784.jpg

Globalsat社のGPS Data logger DG100ことコメットDL/3というもの。
これは何かというと、GPS情報を一定間隔で保存していく機械です。
つまり、スイッチを入れて、自分が持って動くと、GPS衛星からの情報電波を受信できる限り自分の移動した軌跡(時間と経度・緯度、高度も記録しようと思えばできます)を記録できるというもの。
お友達のktokuriさんは以前よりSONY製のものを使用しています。
昨年秋、軽井沢に行くときに欲しかったのですが、製品が無くって、買いそびれていました。その後、他社からも色々出まして、悩んでいたのですが、清水さんのblog の評価を見てこれにしました。
一言で言って、長所は感度がよい!短所は大きい!
で、どんな具合かと言いますと・・・
これが6月2日午後から夕方までの行動記録
新しいおもちゃ(Globalsat Data logger DG100ことコメットDL/3)_e0077517_23351766.jpg

京阪伏見稲荷駅で降りてからの記録です。
京阪伏見稲荷駅から伏見稲荷、稲荷山を途中までめぐって、伏見稲荷、京阪伏見稲荷駅にもどって、京阪で伏見桃山駅へ、伏見桃山駅から黄桜カッパワールド、酒蔵のある水路沿いを散歩して、京阪中書島駅へ、そのまま京阪電車で京阪四条まで行きました。
京阪四条の手前は電車が地下を走るので、その間の記録がされていません。

いかがです?ほとんど空が見えないような稲荷山の鳥居なかでも、電車の中でも、伏見桃山駅を降りてからのアーケードの中もちゃんと受信しています。
これは結構すごいかも!
感度は大変良好ですし、誤差も大変少ないように思います。
まれに、変な所に飛んでいきますが、SiRF Star IIに比べると極端に少ないように思います。

GPSの測位間隔は本体横のスイッチで3段階(自動車、自転車、歩行)にセットできます。
ここに表示したのは30秒に一回の歩行モード。もちろん、設定は変更可能です。
今回は時刻と緯度経度だけを保存しましたが、高度の保存も可能です。

えっ、こんなに感度が良かったら、悪いこと出来へんやん。
って、別にどこに行ったかを奥さんに見せるために持っているのではありませんから・・・
ほな、なんで持ってんねん?

新しいおもちゃ(Globalsat Data logger DG100ことコメットDL/3)_e0077517_23381374.jpg

これは伏見稲荷散策のログですが、こんな事をしてみたかったのです。

新しいおもちゃ(Globalsat Data logger DG100ことコメットDL/3)_e0077517_23391985.jpg

これはデジカメで撮った情報と合体していつどこで撮ったのかをGoogle Earthで表示させようしているのです。
歩いたコースが赤点で写真を撮った場所がカメラマークで示されています。

千本鳥居前のカメラマークをクリックすると・・・
新しいおもちゃ(Globalsat Data logger DG100ことコメットDL/3)_e0077517_23421635.jpg

こんな感じに写真が表示されます。
新しいおもちゃ(Globalsat Data logger DG100ことコメットDL/3)_e0077517_23432176.jpg


千本鳥居を抜けて・・・
新しいおもちゃ(Globalsat Data logger DG100ことコメットDL/3)_e0077517_2345324.jpg


伏見稲荷の稲荷山でおいなりさんで一杯。
新しいおもちゃ(Globalsat Data logger DG100ことコメットDL/3)_e0077517_23483873.jpg

散歩途中のビールは旨い!

なんとなく、歩いた実感がわいてきます。
ちなみに、写真はRollei HFT Carl Zeiss Distagon 18mm4 をCanon EOS20Dに付けて撮っています。

旅行には便利かなぁ・・・・さて、どこまで使いこなせるか?

正確に表示するので、写真入りの道案内なんかも作れそうですね。
by senshikibow | 2007-06-13 00:00 | GPS と PDA の話
<< コンサート 雨上がり >>