道楽者泉式と猫のお話  猫と暮らす
by senshikibow
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
全体
猫:ライとネロの写真
ヤモリ:月光
だんじりの写真
iPhone iPad GPS PDA
車:JaguarXJ6(X300)
車:MG-B
車 : Porsche 911(996)
季節の写真
旅の写真
動物の写真
SanFranciscoの写真
西宮の写真
カメラの話
趣味
グルメ&グビグビ
日常いろいろ
自転車
星の話
ステレオ写真・3D写真
フォロー中のブログ
火呂 Photograph
コウベライフ
毎日がバラ色? バラ色!
そやから、つっちゃんの日...
KYOTO徒然日記
9+2=1
ヒトは猫のペットである
哲学と哲楽
日日是猫日@京都
365日 上市(かみいち)
マイリンク
のこぎり日記
blog??・・・Life logだな2
blog??・・・Life logだな
Jaguar Type X300 Owners Salon
清水隆夫の「Good Job」
彫金屋
酢酸のにほひ


タグ「趣味のカメラ」で
    紹介するカメラたち

Leitz-Minolta CL
Plaubel Makina 670
Retina IIIC
Nikonos V
タグ
(173)
(118)
(72)
(68)
(67)
(64)
(63)
(39)
(35)
(33)
(31)
(31)
(22)
(20)
(16)
(16)
(14)
(14)
(13)
(13)
以前の記事
2017年 03月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
more...
記事ランキング
最新のコメント
お父さんと違ってメジャー..
by lensmania at 09:03
settuyaさん、おひ..
by senshikibow at 14:15
わたしも同感。 はげし..
by settuya at 14:08
settuyaさん、おは..
by senshikibow at 09:28
お越しくださりありがとう..
by settuya at 11:47
京都在住のT君 こんにち..
by senshikibow at 11:11
昨日の春の嵐で、桜はかな..
by 京都在住のT at 07:48
horitetsu君、あ..
by senshikibow at 08:31
ご令嬢が進学先を決定との..
by hori_tetsu29 at 20:13
れんりんごママさん、こ..
by senshikibow at 15:18
最新のトラックバック
国際宇宙ステーション 写真
from youtube動画☆新着ニュ..
猿神
from 猿も煽てりゃ、ブログする。
だんじり祭り・八木地区本..
from BuellとTrickwer..
だんじり祭り・八木地区宵..
from BuellとTrickwer..
だんじり祭り・八木地区宵..
from BuellとTrickwer..
Globalsat Data logger DG100(コメットDL/3)
日曜日、大津に出かけたときに新しいおもちゃGlobalsat社のGPS Data logger DG100ことコメットDL/3のテストをしました。

何をしたかというと・・・
電車の中でどれくらい受信するのか?というもの。
JR甲子園口駅から大津駅、大津駅から徒歩で琵琶湖までのログです。
e0077517_2011616.jpg

なんと、ほとんどエラー無く通過点を記録しています。

別に特殊な事はしていません。
e0077517_204639.jpg

デイパックにつけたまま膝の上に置いて、窓際の席に座っているだけです。

高槻駅での様子です。
e0077517_2065428.jpg

駅の構内で空は見えていないのですが、ちゃんと駅にいます。
京都駅でもきちんと記録されていました。

大津に着いて、ちょっと時間があったので、琵琶湖まで散歩。
e0077517_2093176.jpg


これは楽しい!
トンネルの中は衛星データが受信されませんから、記録はされていません。

位置、日時、速度、高度データを記録した場合で43,000ヵ所記録できるそうです。
自動車モード3秒間隔で記録したとして、35.8時間記録できるわけですから、
丸一日以上、記録できます。電池は約20時間持つそうです。

これなら、一日つけっぱなしでもOKです。

でも、歩いているときは徒歩モードにした方が後でデータ整理がしやすいかもしれません。
これは良いです。







友達から、
「デジカメとこの機械と付属のソフトだけでここまで出来るのか?」という質問がありました。
残念ながら、付属のソフトだけではここまで出来ません。

では、どうするか?
付属のソフトData Logger PC Utilityではデータを吸い出して保存することと、色々な形式で書き出すことしかできません。
で、とりあえず、吸い出して、保存しておいて・・・

まず、GPXファイルでExportします。
Data Loggerでは95ポイントづつ1個のファイルになっているので、
必要な部分をすべて書き出します。

このファイルを結合するのに泉式はカシミール3Dと言うソフトを使っています。
このソフトは大変よくできたソフトです。この手の遊びをするには一つ持っておいて損はないでしょう。
編集からGPSデータ編集を選び、トラックを選んで、
ファイルからGPSデータ追加読み込みを選びます。
そこでさきほどExportしたGPXファイルをどんどん読み込みます。
ファイルと読み込んで地図上に表示されたのを確認して、変なところに飛んで行っているようなデータも訂正しようと思えば出来ます。
結合したいデータを選択して、ファイルから選択したGPSデータの書き出しをして、
名前をつけると、結合したGPXデータとして保存されます。

次に写真との合体です。
これにはRoboGEOと言うソフトを使用します。詳しくは清水さんのBlogを見てください。
RoboGEOを立ち上げて、まず、写真を読み込みます。次に合体したData Loggerのデータを読み込むと・・・・写真の日時データに合わせて位置データが合体します。

つまりデジカメの時計は正確に合わせておかないとダメですね。

そもまま、地球儀マークをクリックして、名前をつけて保存すると・・・・
ぐるーんGoogle Earthが起動してデータが表示されます。

RoboGEOにはEXIF headerにGPSデータを書き込む機能もあります。
旅行の写真の整理にはとても良いと思います。

面倒なようで、慣れてしまえばすぐです。
デジタル音痴の泉式でもそれほど迷わず、ここまでこれましたから、大丈夫です。
by senshikibow | 2007-06-19 20:49 | GPS と PDA の話 | Comments(6)
Commented by settuya at 2007-06-19 23:32
すごいですね。
強力じゃん!
カメラ散策に持ってこいのグッズですね。
ソニー製よりもええかな?>ktokuriさん いかが??
Commented by あ・閑マダム at 2007-06-20 08:58 x
こんにちは。
新しいオモチャにはまりこんじゃった感じの泉式さん・・・ライちゃんにはしばらく会えそうにもなさそう・・・(クスン) 月光くーん、げんきしてる?
Commented by senshikibow at 2007-06-20 16:42
settuyaさん、こんにちは。
感度はSONYの物よりかなり良いようです。
それと、GPSは最初に電源を入れて位置を認識するまで、時間がかかります。その間は動かず測位するまで待っているのですが、それが機種によって色々のようです。
SiRF Star IIIは初期測位も一分以内なのでストレスがありません。それに一度、測位すると、あとはかなり粘り強く測位を続けてくれるので良いですよ。
もう少し小さいと良いのですが・・・・
Commented by senshikibow at 2007-06-20 16:49
あ・閑マダムさん、こんにちは。
ライはおかげさまで元気になっています。
月光君はケージの掃除をしたらそれがストレスになったみたいで、なかなか出てきてくれなくなりました。
出てきても、暖かくなって、動きが素早いのでなかなか写真が撮れません(笑)
また近いうちにそのへんも報告しますね。
Commented by ktokuri at 2007-06-21 07:48 x
電車の中で、これだけ電波が通るなら、バッチリですね。
これだけで欲しくなります。
問題は写真データにデジタル情報を貼り付ける方法ですが、senshikibowさんはどうされているのですか?
Commented by senshikibow at 2007-06-21 12:30
ktokuriさん、こんにちは。
結構行けるでしょ。
>写真にデジタル情報を貼り付ける方法・・・
詳しい使い方の所にも書きましたが、泉式はRoboGEOと言うシェアウエア($39.95結構いい値段ですね)を使用しています。
お試しも出来ますが、Google earthに書き出すとわざと位置を変えて出力すると言う意地悪をします(笑)でも、購入するとちゃんと表示してくれます。
使い方は写真のホルダーを選んで、写真を取り込み、次にGPSデータを読み込むと写真の時間に合わせてGPS情報が読み込まれます。
その状態でWrite EXIF headersを選択すれば書き込まれる事になっています。
実はまだ書き込まれた物をチェックしていません。
今晩チェックしてみます。
それに、このソフトはたしかデジタルレコーダーの音声データと位置情報の合体も出来たと思います。
デジタルレコーダーは小さいのが沢山出ていますから、使い方によっては旅行の時など便利ですよね。写真を撮るより周りの人に威圧感を与えませんから・・・・時間が入っていればいいわけですから、携帯電話のメモ機能でも使えるのかなぁ・・・・
<< 何を悩んでいるのか? コンサート >>