道楽者泉式と猫のお話  猫と暮らす
by senshikibow
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
全体
猫:ライとネロの写真
ヤモリ:月光
だんじりの写真
iPhone iPad GPS PDA
車:JaguarXJ6(X300)
車:MG-B
車 : Porsche 911(996)
季節の写真
旅の写真
動物の写真
SanFranciscoの写真
西宮の写真
カメラの話
趣味
グルメ&グビグビ
日常いろいろ
自転車
星の話
ステレオ写真・3D写真
フォロー中のブログ
火呂 Photograph
コウベライフ
毎日がバラ色? バラ色!
そやから、つっちゃんの日...
KYOTO徒然日記
9+2=1
ヒトは猫のペットである
哲学と哲楽
日日是猫日@京都
365日 上市(かみいち)
マイリンク
のこぎり日記
blog??・・・Life logだな2
blog??・・・Life logだな
Jaguar Type X300 Owners Salon
清水隆夫の「Good Job」
彫金屋
酢酸のにほひ


タグ「趣味のカメラ」で
    紹介するカメラたち

Leitz-Minolta CL
Plaubel Makina 670
Retina IIIC
Nikonos V
タグ
(178)
(118)
(72)
(68)
(67)
(64)
(63)
(39)
(39)
(35)
(33)
(31)
(22)
(20)
(16)
(16)
(14)
(14)
(13)
(13)
以前の記事
2017年 04月
2017年 03月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
more...
記事ランキング
最新のコメント
空の青と山の緑、そこをそ..
by hori_tetsu29 at 20:58
lensmaniaさん、..
by senshikibow at 11:28
うちも23日に交換しまし..
by lensmania at 20:39
お父さんと違ってメジャー..
by lensmania at 09:03
settuyaさん、おひ..
by senshikibow at 14:15
わたしも同感。 はげし..
by settuya at 14:08
settuyaさん、おは..
by senshikibow at 09:28
お越しくださりありがとう..
by settuya at 11:47
京都在住のT君 こんにち..
by senshikibow at 11:11
昨日の春の嵐で、桜はかな..
by 京都在住のT at 07:48
最新のトラックバック
国際宇宙ステーション 写真
from youtube動画☆新着ニュ..
猿神
from 猿も煽てりゃ、ブログする。
だんじり祭り・八木地区本..
from BuellとTrickwer..
だんじり祭り・八木地区宵..
from BuellとTrickwer..
だんじり祭り・八木地区宵..
from BuellとTrickwer..
飛行機でGoogle Earth(Globalsat DG100ことコメットDL/3レポート)
福岡には伊丹から飛行機で行きました。
空に舞い上がり、シートベルト着用ランプが消えたので・・・

Globalsat社のGPS Data logger DG100ことコメットDL/3のスイッチを入れてみました。
すぐに緑のLEDが点滅を始め・・・・
では、記念に窓からの景色をパチリ。

家に帰って確かめてみると
e0077517_22473654.jpg

ちゃんとLogが取れています。
高度は9000mから10000m速度は約850km/hr

で、窓からの風景は
e0077517_22522749.jpg

e0077517_2252464.jpg

あいにくの梅雨空、下界は一面の雲です。
e0077517_2253251.jpg

ちょうど広島を過ぎたところでしょうか?
雲切れ間に見えているは広島北部中国山地のようです。

飛行機に乗って、下に街が見えると、ここはどこか気になってしまうのは泉式だけでしょうか?
後でも判るとちょっと嬉しい。
こういう事が出来ると、窓際の席を予約しちゃうなぁ・・・・

シートベルト着用ランプが点く前にスイッチOFF。
by senshikibow | 2007-07-11 23:11 | GPS と PDA の話 | Comments(12)
Commented by あ・閑マダム at 2007-07-12 00:59 x
こんにちは。
あたりまえの事なのに地図と同じ地形を空中写真で見ると「やっぱこんな地形だったんだ」とへんに納得し感動してしまいます。考えてみると日本列島は本島を中心に北海道、四国そして九州の島々が絶妙なバランスで配置されていますよね。起伏に富むなんとも美しいボデイライン。これらの島々を北から南までゆったりと温泉・陶郷巡りをするのが夢ですが、こんな時、GPS Data Loggerをお伴に旅の足跡を記録するのもまた楽しからずや。。。。。
Commented by ktokuri at 2007-07-12 07:34 x
うーむ、凄いですね。それにしても飛行機、ほぼまっすぐに飛んでいるのですね。
昔、出雲から伊丹まで夕方に乗ったことがありますが、薄明るい夕景が続いて、大阪の街並みも美しく映えて堪能しました。そんなコースだとこういう機器が楽しいですね
Commented by settuya at 2007-07-12 09:12
飛行機!
こんな使い方が出来るんですねえ。
そしてけっこうすごい性能ですなあ。


あ、あかん。
プチッとしそうになっちゃう(°°)☆\(--メ)バキッ!
金欠病。
金欠病。
じっと我慢じゃ。
Commented by senshikibow at 2007-07-12 16:53
あ・閑マダムさん、こんにちは。
むかしから、旅行の移動中は寝ていることが多く、
親父から、「車窓からの景色も旅の思い出、もったいない、もったいない。」と、言われたものです。
でも、座ると寝ちゃう・・・・
今回はこれのおかげで、早起きしたにもかかわらず、行きは寝なかったのですが・・・・
帰りは窓際でなかったので、すっかり爆睡してしまいました。
Commented by senshikibow at 2007-07-12 17:06
ktokuriさん、こんにちは。
そうなんです。ほんとまっすぐ飛んでいるのです。
それに、高度とスピードが尋常でないので、Logを見るだけでも楽しめました。
でも、切り替えを忘れてずっと3秒間隔で記録してしまったので、
福岡に着いてからのログ・データが莫大でデータの張り合わせだけでも結構かかりました。エラーログも除外までなかなか行き着きません(笑)
やはり、こういう旅行の場合10秒間隔ぐらいでログをして、
ポイント、ポイントでスイッチボタンを押してログを追加するのが現実的でしょうか?
Caplio500SE modelWのようにBluetoothで位置情報を直接Exifに書き込めると便利なんですけどねぇ・・・
まぁ、それなら、カメラの上に、もう一台Bluetooth対応のデータロガーを買うことになっちゃうのですが(笑)
Commented by senshikibow at 2007-07-12 17:25
settuyaさん、こんにちは。
まぁ、おもちゃなんですけどねぇ・・・・
うーん、すくなくとも普段の生活には必要のない物です。
(3台目、4台目以降のカメラも必要のない物かもしれませんが・・・)
でも、写真に位置情報が付くのは後から見直すとき便利だと思います。
今回もそうですが、知らない所に旅行に行って、バス観光などをすると、どこをどう通ったのか、さっぱり分からないことがあるでしょう。そう言うときは便利です。(地下鉄で動くと駄目だし、窓際でないといけませんが・・・)
>じっと我慢じゃ。
えーっ、ktokuriさんが目を離した隙にTC-1を握りしめていた人の言うこととは・・・・
とても、思えません(°°)☆\(--メ)バキッ!
ただ、長期の旅行なら、データを保存するためのラップトップも持ち歩かないといけませんね。
泉式はデジカメ画像をバックアップするための小型装置を持っていないので、デジカメを持っての旅行にはラップトップパソコンもお供に連れて行くので、良いのですが・・・
旅行のログは取れなくても、デジカメ写真に位置情報が入るだけでも充分なのですが・・・
そうなってくるとカメラも選びますし・・・
難しいところですねぇ・・・
Commented by hori_tetsu29 at 2007-07-12 18:13
元服?の頃からその萌芽はあったなあと記憶していますが、なんやまた
「えらいこと」やってますなあ。パイロットも航空管制官もびっくり!かあ?

「秋津島」は大和国の異称。また広く、日本国の異称。と広辞苑にある。
秋津はトンボの古名、日本列島はトンボやったんかあ?それにしても、
ほんとこの国は「見事なボディライン」です。伊勢・志摩から見た富士山
に感動したことあります。目の前の雨に洗われた緑も目に沁みますね。
Commented by senshikibow at 2007-07-12 23:39
hori_tetsu29さん、こんばんは。
別にたいそうなことはしていませんよ。
貴兄のように、上手によう遊べんので、こんな事をしているのです(笑)

新幹線でも窓から富士山が見えるとついつい撮ってしまいます。
やはり富士山は日本人の心の山か?

実は一枚目の写真の雲の彼方にちょっと飛び出した山が見えます。
はてさて?写真を撮った場所と方角方考えて、大山か?
Commented by lensmania at 2007-07-13 05:23 x
実はこれが目的で飛行機乗って居られませんか?
窓から一定間隔で撮影すると,2枚並べて立体視が出来ますよね  ^^ 
Commented by ktokuri at 2007-07-13 08:34 x
senshikibowさん、
>それなら、カメラの上に、もう一台Bluetooth対応のデータロガーを買うことになっちゃうのですが

 おお、例の品薄、残り僅か...のお品ですね。
 あのカメラがあれば、そりゃあ買っちゃいますでしょうね。
 問題はCaplio500SE に所有欲が沸くかどうかですね。
 
 摂津屋さんの辞書には「我慢」の文字はないと思いますが、海外旅行にこのツールを持っていくことには少しためらいがありますね。やはりコンピュータ持参が必要になりますから。ログデータを残せれば、googleの世界が使えるので、世界中でログ取り出しができて便利なのでしょうけど。
 デジカメデータ自体をどこに保存するかも、長期旅行のときにはちょいと不安があって、今回、iPODに保存できるようになったので、サブストレージとしてその機能の付いたケーブルを買っておこうと思います。
Commented by senshikibow at 2007-07-13 15:40
ktokuriさん、こんにちは。
Caplio500SEは良いカメラなのですが、とっても大きい!
私にとって、この手のカメラはあくまでサブなので大きいと困ります。以前はCoolPix995とかE5000をサブにしていたので、Caplio GX8で小さいと思ったのですが、最近は体力もなくなってきてなるべく小さなカメラ(サブにしてもメインにしても)が良いなぁ・・・って、思っています。
そんな状況でCaplio500SEはとても使えません(笑)と、言うわけでさらなるGPS無駄遣いはしなくてよさそうです。
コンピューター本体を持たないで、海外でログを取るとしたら、ktokuriさんがお持ちのSONYのやつでしょう。あれはUSBで外部メモリーとして認識するのではありませんか?一度inViewに繋いでみてください。USBホストケーブルも入れてあったでしょう。そのままUSBで接続して、ファイルエクスプロラーでデータをSDカードに落とせるか確かめてみられてはいかがでしょう。
iPodはカメラ本体とのUSB接続なので遅いですよ。
カメラ用USBコネクターをお貸ししましょうか?
持ってますが、一度、非常用に使っただけです。(笑)
Commented by senshikibow at 2007-07-13 22:42
lensmaniaさん、こんばんは。
>実はこれが目的で飛行機乗って居られませんか?
まさか(笑)
>窓から一定間隔で撮影すると,2枚並べて立体視が出来ますよね
一面の雲ではあまり面白くないかなぁ・・・・
立体写真はいつも後から撮っとけばよかったなぁ・・・って、思い出すんですよね。
<< 福岡市内観光 博多祇園山笠 >>