道楽者泉式と猫のお話  猫と暮らす
by senshikibow
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
全体
猫:ライとネロの写真
ヤモリ:月光
だんじりの写真
iPhone iPad GPS PDA
車:JaguarXJ6(X300)
車:MG-B
車 : Porsche 911(996)
季節の写真
旅の写真
動物の写真
SanFranciscoの写真
西宮の写真
カメラの話
趣味
グルメ&グビグビ
日常いろいろ
自転車
星の話
ステレオ写真・3D写真
フォロー中のブログ
火呂 Photograph
コウベライフ
毎日がバラ色? バラ色!
そやから、つっちゃんの日...
KYOTO徒然日記
9+2=1
ヒトは猫のペットである
哲学と哲楽
日日是猫日@京都
365日 上市(かみいち)
マイリンク
のこぎり日記
blog??・・・Life logだな2
blog??・・・Life logだな
Jaguar Type X300 Owners Salon
清水隆夫の「Good Job」
彫金屋
酢酸のにほひ


タグ「趣味のカメラ」で
    紹介するカメラたち

Leitz-Minolta CL
Plaubel Makina 670
Retina IIIC
Nikonos V
タグ
(184)
(118)
(72)
(68)
(67)
(64)
(63)
(47)
(39)
(35)
(33)
(31)
(22)
(20)
(16)
(16)
(14)
(14)
(13)
(13)
以前の記事
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
more...
記事ランキング
最新のコメント
lensmaniaさん、..
by senshikibow at 17:57
毎年画像楽しみにしていま..
by lensmania at 22:06
kanaさん、お忙しい中..
by senshikibow at 08:39
あ、ちなみに1983年モ..
by kana at 13:25
あっつい中、空冷ポルシェ..
by kana at 13:22
こちらこそありがとうござ..
by kana at 13:18
有馬川で乱舞が見られるそ..
by lensmania at 21:48
どこかお勧めポイントはあ..
by senshikibow at 08:35
有馬は蛍の季節です.如何..
by lensmania at 22:23
空の青と山の緑、そこをそ..
by hori_tetsu29 at 20:58
最新のトラックバック
国際宇宙ステーション 写真
from youtube動画☆新着ニュ..
猿神
from 猿も煽てりゃ、ブログする。
だんじり祭り・八木地区本..
from BuellとTrickwer..
だんじり祭り・八木地区宵..
from BuellとTrickwer..
だんじり祭り・八木地区宵..
from BuellとTrickwer..
EOS20Dの修理とSIGMA EX10-20mm 1:4-5.6DC
9月17日、EOS20Dのバッテリー残量が少なくなっていたのに気づき、バッテリーを充電。
あれっ?充電器ではバッテリーはそれほど減っておらず、すぐフル充電。
カメラにセットすると・・・
?????
やはり、残量は少し、3枚ほど撮るとバッテリー切れ!
壊れちゃった!

たしか、以前にも同様の症状が・・・でも、自然復帰。
今回はどうやら駄目らしい。

仕方がないので、9月19日梅田のキヤノン・サービスセンターへ

担当のおじさん、いきなりカメラを振り始めました。
そんな乱暴な!
「あっ、これ駄目ですね。ほら、カメラの向きを変えて振動を与えると、電源が切れちゃいますね。」
えーっ!そんなこと今まで起こらへんかったでぇ・・・・
ほらっ!って、おじさんどんどん振ってます。
「あっ!ほら、電源はいらなくなっちゃいましたねぇ・・・」
そっっ・・・・そんなぁ・・・・
「はい。お預かりします。どこかが接触不良を起こしていると考えます。」
それは解ってるんやけど・・・
ほんで、修理費用は?
「EOSの場合、分解・チェックの費用が1万2千円。部品交換をすればその費用が別途かかります。バッテリーボックスを交換したとして、2万弱というところでしょうか?」
まぁ、仕方ないなぁ・・・・

9月28日に仕上がりました。
結果はメインスイッチの接触不良とのこと。
ほんまかいな?
まぁ、ちゃんと治っている様子。

e0077517_23434319.jpg


このレンズなんやねん?
以前から思っていたのですが、泉式はデジ1眼用の広角ズームというものを持っていません。
EOS専用のAFレンズも持っていません。

何かほしいなぁ・・・
で、これを機会に広角レンズを色々お店で見せてもらうことに・・・・
候補はTokinaの10-17mm、TAMURONの11-18mmあとSIGMAの10-20mmかな?
Tokinaは魚眼。面白いのですが実用的じゃないかな。
TAMURONの11-18mmとSIGMAの10-20mm付け替えて、撮影して・・・
広角側の1mmの差は大きいか小さいか?
撮り比べると違いはありますが、実用上は変わらないように思います。
どちらかというと、望遠側の2mmの方が大きいように思います。
さて、どちらにするか?
うーん。TAMURONの11-18mmは広角側でどうも不自然に歪むような気がして・・・
それと周辺光量が少し落ちるように思います。
で、結論としてはSIGMAの10-20mmにしました。

買ったものの、まだ、テストできていません。
by senshikibow | 2007-10-04 23:47 | カメラの話 | Comments(8)
Commented by lensmania at 2007-10-05 10:13 x
お疲れさまです.
Sigma10-20は他社同等品よりオーバーサイズと思いますが,性能は秀逸です.
APS-CデジタルでCosina12/5.6と比較しても,全くひけを取らないばかりか勝ってしまうほど.
歪曲も目立ちません.αに付けてシカゴの高層建築を撮り回りましたが,腕は別にして持参して後悔しない性能でした.
キャノンでは若干画角が狭くなってしまうから,余計にSigmaにされて良かったかも.Kissには持て余すサイズですが20Dなら丁度良いですね.
Commented by ktokuri at 2007-10-05 11:15 x
ブランド全体の絵作りのイメージとしてはタムロンの方が好きですが、この二つのレンズスペックをカタログで比べてみると、やはりシグマが買いの感じがします。やはり望遠の2ミリの差は大きいですよ。
Commented by settuya at 2007-10-05 11:39
20Dの修理完了お祝い(^-^)Vブイッ!
広角ズームレンズご購入お祝い申しあげます。
このごろのシグマはほんまに頑張っておりますねえ。

また、レンズが一本増えましたなあ。
うふふ.............
Commented by ktsu0011 at 2007-10-06 14:46
あぁー、いいなぁ。人のはほんまによく見えます。
んでもって、その影響で、なにかしら自分のも増えたりする訳で・・ん~、まずいですね。
Commented by senshikibow at 2007-10-06 21:57
lensmaniaさん、こんばんは。
まぁ大きいと言えば大きいのですが、今時のズームレンズはもっと大きくて重い!
これぐらいなら、何とか持てるかなぁ・・・・
lensmaniaさんのお墨付きがあるなら、安心!安心!
とにかく、使ってみます。
でも、泉式のEOSはAFマークが出ませんし、ファインダーを交換してあるので露出もちょっと怪しい?(笑)
Commented by senshikibow at 2007-10-06 22:01
ktokuriさん、こんばんは。
タムロンは個体差かもしれませんが、泉式が使わせてもらったものは
広角側で歪みが変でした。均一に樽型になっているのではないように思いました。真っ直ぐなものを撮ると、ちょっと気持ち悪いような気がして・・・・気のせいかもしれませんが・・・・
Commented by senshikibow at 2007-10-06 22:03
settuyaさん、こんばんは。
今年は20DとD70でだんじり祭りに行ってきます。
広角ズームはぶっつけ本番(笑)
さて、どんなことになりますやら・・・・・
Commented by senshikibow at 2007-10-06 22:07
ktsu0011さん、こんばんは。
何をおっしゃいますやら(笑)
新しいのが欲しいのですが、ぐっと我慢で、オンボロを使っています。
すごく久しぶりに新品のレンズを買いました。何年ぶりやろ。
たまには新品を買わないと良い製品が出来ませんしね(笑)
<< 明けの明星、そして祭りの始まり... 夕食はベトナム料理 >>