道楽者泉式と猫のお話  猫と暮らす
by senshikibow
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
全体
猫:ライとネロの写真
ヤモリ:月光
だんじりの写真
iPhone iPad GPS PDA
車:JaguarXJ6(X300)
車:MG-B
車 : Porsche 911(996)
季節の写真
旅の写真
動物の写真
SanFranciscoの写真
西宮の写真
カメラの話
趣味
グルメ&グビグビ
日常いろいろ
自転車
星の話
ステレオ写真・3D写真
フォロー中のブログ
火呂 Photograph
コウベライフ
毎日がバラ色? バラ色!
そやから、つっちゃんの日...
KYOTO徒然日記
9+2=1
ヒトは猫のペットである
哲学と哲楽
日日是猫日@京都
365日 上市(かみいち)
マイリンク
のこぎり日記
blog??・・・Life logだな2
blog??・・・Life logだな
Jaguar Type X300 Owners Salon
清水隆夫の「Good Job」
彫金屋
酢酸のにほひ


タグ「趣味のカメラ」で
    紹介するカメラたち

Leitz-Minolta CL
Plaubel Makina 670
Retina IIIC
Nikonos V
タグ
(178)
(118)
(72)
(68)
(67)
(64)
(63)
(39)
(39)
(35)
(33)
(31)
(22)
(20)
(16)
(16)
(14)
(14)
(13)
(13)
以前の記事
2017年 04月
2017年 03月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
more...
記事ランキング
最新のコメント
空の青と山の緑、そこをそ..
by hori_tetsu29 at 20:58
lensmaniaさん、..
by senshikibow at 11:28
うちも23日に交換しまし..
by lensmania at 20:39
お父さんと違ってメジャー..
by lensmania at 09:03
settuyaさん、おひ..
by senshikibow at 14:15
わたしも同感。 はげし..
by settuya at 14:08
settuyaさん、おは..
by senshikibow at 09:28
お越しくださりありがとう..
by settuya at 11:47
京都在住のT君 こんにち..
by senshikibow at 11:11
昨日の春の嵐で、桜はかな..
by 京都在住のT at 07:48
最新のトラックバック
国際宇宙ステーション 写真
from youtube動画☆新着ニュ..
猿神
from 猿も煽てりゃ、ブログする。
だんじり祭り・八木地区本..
from BuellとTrickwer..
だんじり祭り・八木地区宵..
from BuellとTrickwer..
だんじり祭り・八木地区宵..
from BuellとTrickwer..
2007年泉大津濱八町だんじり祭り (その3) かち合い
お昼休みも終わり、街にお囃子の音が聞こえ始めます。
さぁ、宮入も終わり、午後からは町中をだんじりが走ります。
今年はちょっと違う角度で・・・・
e0077517_10565498.jpg

EOS20DにRolleiの85mm1.4を付けてみました。

町内を回り、大津神社に向かいます。
e0077517_10572233.jpg

前には宮本のだんじりが見えます。

大津神社を回り、保健所前の通りに出ると・・・
前の宮本が手招きしています。
うわぁ!いきなり「かち合い」だぁ!
e0077517_10574443.jpg

お囃子と歓声、そして、一瞬の静寂。
e0077517_10582333.jpg

どーん!
e0077517_10584598.jpg

「うぉぉぉぉぉー!」と、歓声が上がります。
そして、お囃子。

うーん。やっぱり、望遠じゃ無理だぁ!

広角に付け替えて、だんじりを待ちます。
e0077517_105995.jpg

坊主の頭もお祭り仕様だ。

さぁ、上市のだんじりに付いて走ります。
大津神社の前でStop!
後ろから上之町のだんじりが見えます。
e0077517_1104599.jpg

来るぞ!上之町のだんじりのスピードが上がります。
e0077517_111559.jpg

来るぞ!
e0077517_1112520.jpg

来たぁぁぁ!
e0077517_1114722.jpg

息をのむ瞬間。
e0077517_112764.jpg

うぉぉぉぉ!やっぱり!
e0077517_112476.jpg

これでなくっちゃ!
e0077517_1131273.jpg

結局、例年通り、だんじりに付いて走っている泉式がいました。
by senshikibow | 2007-10-15 11:07 | だんじりの写真 | Comments(5)
Commented by あ・閑マダム at 2007-10-16 10:42 x
こんにちは。
みな夫々立派なだんじりですね。はやり手彫りの手造りなのでしょうね。姫路白浜の「灘のけんか祭り」は一度観ましたが、市をあげてのたいそう盛大なお祭りで、確か当日とその前後は文字どおりの祭日だったようにおもいます。「かち合い」とは「けんか」のことですか。で勝者敗者が決まるのですか。
Commented by senshikibow at 2007-10-16 23:54
あ・閑マダムさん、こんばんは。
はい、手彫り、手作りです。どの町もそれぞれ色々な物が彫られています。
歴史上の有名な話などが題材になっています。
上市は源義経のお話が彫られています。

灘のけんか祭りも有名ですね。

だんじりで有名なのは岸和田で9月15日(敬老の日)に行われていました。濱八町のだんじりも10月10日(体育の日)に行われていました。
当然、宵宮の日は平日だったわけですが、その地区の学校は休みです。
初めて聞いたときは驚いたのですが、やっても誰も学校に来ないそうです(笑)
Commented by senshikibow at 2007-10-16 23:54
かち合いはけんかではありません。
前のだんじりに後ろのだんじりを追突させるのです。
だんじりは江戸時代岸和田の藩主が五穀豊穣を祈願して始まったのが周りに広がったそうです。だんじりの後方には方向転換をするために後ろ梃子と呼ばれる長い棒が突き出しています。それを男性のシンボルに見立てて、ぶつけることで子孫繁栄を祈願して始まったとか?本当かな?
昔は追突だけでなく、ぶつけたそうですが、変なぶつけ方をすると、だんじりが壊れてしまいます。追突させるのも、コツがあるらしく、まっすぐきれいにぶつけないと、壊れるそうです。
なんだか奥が深い・・・・
実際今年もある町のだんじりはかち合いで破損したそうです。
ですから、勝ち負けはありません。
Commented by あ・閑マダム at 2007-10-17 02:18 x
五穀豊穣子孫繁栄祈願。なるほど、ただの「お祭り騒ぎ」ではないのですね。ぶつけ合ってだんじりが壊れるのも心配ですけど、そのために怪我人が出たりしないのですかしら。 灘のけんか祭りもだんじり祭りも人々のその土地に対する篤い想いが感じられて、感動しますね。 そして、高齢化少子化が進む今、こんなにたくさんの若者がいるんだと安心しました。 若者に混じって一人おハゲさんが見えますけど若ハゲ?
なーんて、失礼いたしました。でもなんかおかしくて・・・・・・。楽しいくおもしろい写真を堪能させていただきました。


Commented by settuya at 2007-10-17 08:51
お祭りには広角でんな。
まったく迫力満点。歓声やざわめきが聞こえてきます。
これはすごいですねえ。
ローライ85ミリの出番は案外なかったりして。

子供の頭もお祭りしいてますな。
かわいい。
<< ただいま、秋田 2007年泉大津濱八町たんじり... >>