道楽者泉式と猫のお話  猫と暮らす
by senshikibow
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
全体
猫:ライとネロの写真
ヤモリ:月光
だんじりの写真
iPhone iPad GPS PDA
車:JaguarXJ6(X300)
車:MG-B
車 : Porsche 911(996)
季節の写真
旅の写真
動物の写真
SanFranciscoの写真
西宮の写真
カメラの話
趣味
グルメ&グビグビ
日常いろいろ
自転車
星の話
ステレオ写真・3D写真
お気に入りブログ
火呂 Photograph
コウベライフ
毎日がバラ色? バラ色!
そやから、つっちゃんの日...
KYOTO徒然日記
9+2=1
ヒトは猫のペットである
哲学と哲楽
日日是猫日@京都
365日 上市(かみいち)
マイリンク
のこぎり日記
blog??・・・Life logだな2
blog??・・・Life logだな
Jaguar Type X300 Owners Salon
清水隆夫の「Good Job」
彫金屋
酢酸のにほひ


タグ「趣味のカメラ」で
    紹介するカメラたち

Leitz-Minolta CL
Plaubel Makina 670
Retina IIIC
Nikonos V
タグ
(172)
(118)
(72)
(68)
(67)
(64)
(63)
(39)
(35)
(33)
(31)
(31)
(22)
(20)
(16)
(16)
(14)
(14)
(13)
(13)
以前の記事
2017年 03月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
more...
記事ランキング
最新のコメント
お父さんと違ってメジャー..
by lensmania at 09:03
settuyaさん、おひ..
by senshikibow at 14:15
わたしも同感。 はげし..
by settuya at 14:08
settuyaさん、おは..
by senshikibow at 09:28
お越しくださりありがとう..
by settuya at 11:47
京都在住のT君 こんにち..
by senshikibow at 11:11
昨日の春の嵐で、桜はかな..
by 京都在住のT at 07:48
horitetsu君、あ..
by senshikibow at 08:31
ご令嬢が進学先を決定との..
by hori_tetsu29 at 20:13
れんりんごママさん、こ..
by senshikibow at 15:18
最新のトラックバック
国際宇宙ステーション 写真
from youtube動画☆新着ニュ..
猿神
from 猿も煽てりゃ、ブログする。
だんじり祭り・八木地区本..
from BuellとTrickwer..
だんじり祭り・八木地区宵..
from BuellとTrickwer..
だんじり祭り・八木地区宵..
from BuellとTrickwer..
カテゴリ:旅の写真( 65 )
今年も夏は・・・・
今年も夏は
e0077517_16105025.jpg

飛行機に乗って、
e0077517_16112838.jpg

サンフランシスコにやってきました。
到着は現地時間8月5日11時

レンタカーを借りて、チェックインまでの暇つぶし
e0077517_16132992.jpg

泉式はいろいろ聞かれて面倒なので、あまり行かないのですが、
娘が体験したいと言うので、サンドイッチ屋さんへ。
パンやら具やら、野菜やら、とにかく色々聞かれます。
そして、ボリューム満点。お腹いっぱーい!

で、時差ボケ対策でダウンタウンへお出かけ。
e0077517_16171442.jpg

ユニオンスクェアでパノラマ写真を一枚。
サンフランシスコと言えば、
e0077517_1619188.jpg

ケーブルカーでしょ!観光旅行みたいでしょ(笑)
でも娘の目的は本屋さん。
うろうろしても、なかなかお腹が減りません。
で、晩ご飯は去年も行った南越式米麺屋さん。
e0077517_16221595.jpg

今日は早く寝て、
さぁ、明日はドライブだぁ!
by senshikibow | 2010-08-08 16:24 | 旅の写真 | Comments(2)
春の京都散歩 祇園~哲学の道~吉田山
3月28日(土) Sさんが毎年恒例の大判写真展に作品を出されているとのことで京都に出かけました。

お昼前、京都に到着。
ブラブラと祇園をぬけて白川沿いに京都市美術館へ
今回は久しぶりにEOS20D
レンズはRollei HFT Distagon 35mm1.4(重い!)とElmar60mm3.5

しだれ桜は8分咲き
e0077517_16495692.jpg

HFT Distagon 35mm1.4

e0077517_16512667.jpg

HFT Distagon 35mm1.4

全体としては3分咲きと言うところでしょうか?

写真展を見て、
Tさん、Yさんと合流。Sさんと4人でお昼を食べて(Tさんの実況中継ブログ)、京都散歩。

哲学の道を歩くことにしました。
e0077517_1765229.jpg

HFT Distagon 35mm1.4

桜は
e0077517_178432.jpg

HFT Distagon 35mm1.4

ほぼ満開の木もありますが、全体としては3分咲きと言うところ

咲きかけた桜の木の下は
若きも
e0077517_17104680.jpg

HFT Distagon 35mm1.4

熟年も
e0077517_1711874.jpg

HFT Distagon 35mm1.4

カップルがお似合い。
首からカメラをぶら下げた4人組はお呼びじゃない(笑)

レンズを換えて・・・
e0077517_17525638.jpg

Elmar60mm3.5

一週間後ぐらいが満開でしょうか

人が多くなった銀閣寺付近で哲学の道を離れ、西へ
Yさんの案内で昔懐かしいJBLパラゴンがある喫茶店
カメラやオーディオ、レコードやCDの話で盛り上がり、楽しい一時を過ごしました。

日も西に傾き始めたので、散歩再開。
e0077517_1720765.jpg

Elmar60mm3.5

吉田山に向かって西へ
吉田山から見た大文字。
e0077517_1721185.jpg

Elmar60mm3.5

吉田神社を抜けて、
e0077517_1723076.jpg

Elmar60mm3.5

散歩も終わり。

さらに西へ
烏丸今出川でYさんと別れて、
神戸3人組はいつものごとく美味しいものを食べてグビグビ

今回も良く歩きました。
お疲れ様でした。
by senshikibow | 2009-03-28 22:00 | 旅の写真 | Comments(10)
大人の遠足 (京都伏見 松本酒造見学)
2月22日 お友達のSさんに誘われて、京都伏見の酒蔵 松本酒造さんを訪ねました。
e0077517_21172566.jpg

SさんKTさん京都のTさん、そしてSさんのお友達で松本酒造さんのお知り合い。
もちろん、酒造見学だけが目的ではなく、ついでに美味しものを食べて、グビグビ・・・・
この様子はみなさんのブログを覗きに行ってくださいませ。
e0077517_2118958.jpg

松本酒造のお酒は日出盛、桃の滴
もちろん、絞りたてのお酒をいただきました。う~~~美味しい(^^)

モノクロ写真はこちら
by senshikibow | 2009-03-01 21:21 | 旅の写真 | Comments(2)
灘五郷 魚崎郷、御影郷を歩く
1月24日土曜日、写真のお友達とお散歩しました。

酒所灘五郷の魚崎郷と御影郷を歩こうと言うことになりました。
三ノ宮に集合。
阪神電車で魚崎へ
e0077517_23114015.jpg

そこから徒歩で南下
まずは桜正宗
e0077517_2312162.jpg

もちろん試飲 
う~ん朝からグビグビかぁ!って、まぁ試飲なのでちょっと控えめに

少し東へ行くと浜福鶴があります。
e0077517_23123765.jpg

なんと初しぼり祭!
外にはテントが張られ、おでんや焼き鳥などの店も出されています。
e0077517_2313229.jpg

もちろん、お酒も振る舞われています。
樽酒、初しぼり、そして甘酒。
中では銘柄当てクイズと称して浜福鶴のお酒が試飲できます。
クイズよりお味見、お味見・・・・


どちらかというとお酒が嫌いでない4人組ですので・・・
まだ二蔵目というのに、浜福鶴を出る頃にはすっかり赤い顔でご機嫌。

いやぁ!浜福鶴飲んだことがなかったのですが、美味しいお酒です。
それと甘酒が美味しかった。
今まで甘酒を美味しいと思ったことがあまりなかったので、ちょっと感動!

そこからは西へ向かいます。
剣菱の蔵をすぎて
e0077517_2313305.jpg

住吉川を越えると菊正宗が見えます。
e0077517_23135319.jpg

菊正宗の博物館を覗いて、ここでも試飲。
e0077517_23142660.jpg

甘酒もあるというのでいただきます。
e0077517_23144826.jpg

泉式は浜福鶴の方が好みかな?

さらに西へ
白鶴の資料館に寄って・・・
e0077517_2315143.jpg

もう一杯って、もう酔っぱらい?

そうや、久しぶりに持ち出したHorizon202を忘れてた

菊正宗の工場の間を抜けて
e0077517_2316942.jpg

ちょっと寄り道
e0077517_23171018.jpg

こんな車さんがあるんやぁ・・・

木村酒造の前を通り
e0077517_23173712.jpg

あぁ、久しぶりにネガから取り込んだら、色が変や!

で、目指すは神戸酒心館。
e0077517_23182657.jpg

ここで昼食の予定でしたが、一杯なのでもう少し歩いて甲南漬でお昼にしました。

首からカメラをかけた酔っぱらい4人組のお散歩はまだまだ続きます。
この4人組いったい何台カメラを、何本レンズを持っていたのか?
この後、兵庫港へ、そして新年会へ・・・
by senshikibow | 2009-01-25 23:29 | 旅の写真 | Comments(8)
奈良に行ってきました。
8月8日午後から、一人で奈良に出かけました。

奈良町散歩(その1)

奈良町散歩(その2)~奈良灯花会

e0077517_21511360.jpg

by senshikibow | 2008-08-15 21:47 | 旅の写真 | Comments(0)
2008年春京都
今年の3月29日
Tさん、Sさんと京都を散歩したときのモノクロ写真を酢酸のにほひに載せました。
石像寺西陣の写真です。
by senshikibow | 2008-05-14 22:27 | 旅の写真
京都は春爛漫
3月29日、Sさんが出展している写真展を見に京都に出かけました。
地下鉄東山駅から白川沿いを美術館へ
e0077517_23482633.jpg

桜がきれいに咲いています。
美術館でSさん、Tさんと合流。
写真展を拝見して・・・・

お昼を食べて、
京都散策は泉式がTさんにお願いして、西陣を散策。
e0077517_23521630.jpg

千本釈迦堂のおかめ桜はほぼ満開。
京都はまさに春爛漫。
by senshikibow | 2008-03-30 23:55 | 旅の写真 | Comments(6)
今年もカニ旅行
3月22日、23日の土日、
今年も家族でカニを食べに行きました。
スーパーはくとに乗って、鳥取へ。レンタカーを借りて湯村温泉方面へ。
e0077517_23163789.jpg

日本海は良い天気。
まずは湯村温泉の外湯でくつろいで・・・
e0077517_23182594.jpg

今年も民宿「愛宕荘」へ
e0077517_23193910.jpg

ここは酒造元でどぶろく「和の泉」が楽しみの一つ。
で、夕飯は
メインのカニの前に
e0077517_23212521.jpg

e0077517_23214281.jpg

お刺身と但馬牛のステーキ
カニは
e0077517_23222424.jpg

カニすきと
e0077517_23224897.jpg

焼きガニ
e0077517_23231029.jpg

カニ飯
あ~~~カニのお刺身写真撮るの忘れちゃった。
たらふく食って、どぶろく飲んで、泉式も奥さんも娘も大満足。

翌日は朝から七釜温泉へ
e0077517_23255975.jpg

ひとっ風呂浴びて
こちらのお友達と合流。
少しすると雨が降り始め、お昼前には本降り。
そんなことは気にせず、お昼ご飯は鳥取砂丘の前の漁師料理のお店へ
e0077517_23274713.jpg

海鮮丼はボリュームたっぷり。
雨が降っているので、屋内で楽しめる物ということで・・・
「あおや和紙工房」で
e0077517_23325267.jpg

和紙の紙漉を体験しました。

あー楽しかった。
Tさん、今年もどうもありがとうございます。
by senshikibow | 2008-03-23 23:13 | 旅の写真 | Comments(6)
秋田見物
10月26日仕事が終わった後から、秋田見物に出かけることにしました。
当初の予定では、男鹿半島に向かって日本海に沈む夕日を写真に撮って、
その夜は温泉につかってゆっくり・・・
翌日は男鹿半島を一周して八郎潟というところを見て帰ろうかな?
などと、考えていました。

ところが、26日仕事が終わる頃には空は一面の雲。
ポツポツ雨が落ち始め・・・
レンタカーに乗り込むと雨が降ってきました。

とにかく、男鹿半島目指して出発。
でも、雨はひどくなるばかり・・・・
男鹿半島を一望できる寒風山展望台に着く頃には写真を撮るどころではありません。

奇跡を信じて男鹿半島の先端、入道崎へ
e0077517_21264075.jpg

やっぱりダメだぁ~~~
雨男威力絶大!
で、旅館へ
e0077517_21271059.jpg

本当なら、この窓から日本海に沈む夕日が満喫できたのになぁ・・・・・

翌朝も曇り・・・雨がパラパラ・・・・
これではどうしようもないのでどこか別の所を考えなくては・・・・
宿の人に聞くと角館まで車で2時間かからないとのこと・・・
街中なら雨でも楽しめるかな?
と、いうわけで、車で一路角館へ

角館はきれいな街です。
e0077517_21273963.jpg

落ち着いた雰囲気がいいですね。
e0077517_21282163.jpg

街の随所にしだれ桜の木がありまして、春は綺麗なんでしょうね。

武家屋敷も質素なそれでいて品格のある秋田の風土なのでしょうか?
e0077517_2129767.jpg

e0077517_21293351.jpg

ふと、時代劇のセットに迷い込んでしまったような気がします。

それほど大きな街ではないので、お昼を食べて、もう一回りしてから、

田沢湖に向かいました。
紅葉がすごく綺麗です。あぁ・・・天気が・・・残念。
e0077517_21301277.jpg

周回の道は紅葉真っ盛り。車を止めて湖畔に降りてみると、
e0077517_21303279.jpg

湖畔への遊歩道は黄色の迷路。
e0077517_2131023.jpg

足下は一面ドングリ。
e0077517_21312984.jpg

水は冷たく、雨だというのにすごく澄んでいます。

帰り道、キノコ採りをしている地元の方に出会いました。
自然のナメコだそうです。
e0077517_21321137.jpg

ここまで育つのに2年から3年かかるそうです。
この木は3年ほど前、立ち枯れして内部が腐り始め、キノコができはじめたそうです。
遊歩道のすぐ近くなので、管理目的で伐採されたのでしょう。
その方が言うにはこの手の木は刃物を入れてはいけないそうです。
自然の中では自然に任さないと、周りの自然が駄目になっていくそうです。
この木も倒されて、もうキノコは駄目かなぁと思っていたそうですが、今年この大きさで収穫することが出来るようななったそうです。
自然との共存って難しいものなのですね。
by senshikibow | 2007-10-29 21:36 | 旅の写真 | Comments(4)
ただいま、秋田
だんじりの写真がまだ残っているのですが、なかなか更新できません。
だんじりの写真を期待されている方、すみません。

お仕事で秋田に来ています。
朝夕は冷えていますが、昼間は汗ばむくらいです。

こちらは町中で紅葉が始まっています。
e0077517_18371911.jpg

久保田城跡の公園です。
今回は晴天です。
by senshikibow | 2007-10-25 18:40 | 旅の写真 | Comments(2)