道楽者泉式と猫のお話  猫と暮らす
by senshikibow
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
全体
猫:ライとネロの写真
ヤモリ:月光
だんじりの写真
iPhone iPad GPS PDA
車:JaguarXJ6(X300)
車:MG-B
車 : Porsche 911(996)
季節の写真
旅の写真
動物の写真
SanFranciscoの写真
西宮の写真
カメラの話
趣味
グルメ&グビグビ
日常いろいろ
自転車
星の話
ステレオ写真・3D写真
フォロー中のブログ
火呂 Photograph
コウベライフ
毎日がバラ色? バラ色!
そやから、つっちゃんの日...
KYOTO徒然日記
9+2=1
ヒトは猫のペットである
哲学と哲楽
日日是猫日@京都
365日 上市(かみいち)
マイリンク
のこぎり日記
blog??・・・Life logだな2
blog??・・・Life logだな
Jaguar Type X300 Owners Salon
清水隆夫の「Good Job」
彫金屋
酢酸のにほひ


タグ「趣味のカメラ」で
    紹介するカメラたち

Leitz-Minolta CL
Plaubel Makina 670
Retina IIIC
Nikonos V
タグ
(182)
(118)
(72)
(68)
(67)
(64)
(63)
(42)
(39)
(35)
(33)
(31)
(22)
(20)
(16)
(16)
(14)
(14)
(13)
(13)
以前の記事
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...
記事ランキング
最新のコメント
有馬川で乱舞が見られるそ..
by lensmania at 21:48
どこかお勧めポイントはあ..
by senshikibow at 08:35
有馬は蛍の季節です.如何..
by lensmania at 22:23
空の青と山の緑、そこをそ..
by hori_tetsu29 at 20:58
lensmaniaさん、..
by senshikibow at 11:28
うちも23日に交換しまし..
by lensmania at 20:39
お父さんと違ってメジャー..
by lensmania at 09:03
settuyaさん、おひ..
by senshikibow at 14:15
わたしも同感。 はげし..
by settuya at 14:08
settuyaさん、おは..
by senshikibow at 09:28
最新のトラックバック
国際宇宙ステーション 写真
from youtube動画☆新着ニュ..
猿神
from 猿も煽てりゃ、ブログする。
だんじり祭り・八木地区本..
from BuellとTrickwer..
だんじり祭り・八木地区宵..
from BuellとTrickwer..
だんじり祭り・八木地区宵..
from BuellとTrickwer..
カテゴリ:星の話( 43 )
木星
今日は良い天気。
久しぶりに望遠鏡を引っ張り出して、先日激安落札したPENTAX Q10を付けてみました。
月の横に光る木星をパチリ。
e0077517_21261751.jpg

木星とガリレオ衛星を同じ露出では撮れないので合成してみました。
by senshikibow | 2016-06-10 21:00 | 星の話 | Comments(0)
双子座流星群も雲の上
昨夜から今朝は双子座流星群のピーク。
月明かりも無く、絶好のコンディション。
昨日の夕方は雲一つ無かったのに・・・・
8時を回ると雲がかかって、カメラをセッティングして、見上げる空は一面の雲。
あぁ、双子座流星群も雲の上。

仕方ないのでネロの写真を一枚。
e0077517_12124329.jpeg


by senshikibow | 2015-12-15 08:00 | 星の話 | Comments(0)
がんばれ、あかつき
昨夜のニュースは金星探査機あかつきの話ばかり。
無事、補助エンジンの噴射に成功したようだが、予定の軌道に乗ったかどうかは明日にならないと分からないらしい。
今朝は起きてベランダに出ると
東の空に
e0077517_08325214.jpeg
綺麗な三日月と金星。

本当に最近サボってばかりの朝のサイクリングに出発。
e0077517_08330170.jpeg
ヨットハーバーに到着。
寒い!
木曜日は朝寝坊、金曜日は雨と忘年会、土曜日は朝寝坊で友達と飲み会、日曜日は朝から風邪でダウン。
月曜日は大事を取って休憩。
あかんなぁ〜
さぁ、年末に向けて、がんばって走ろう!



by senshikibow | 2015-12-08 08:30 | 星の話 | Comments(0)
獅子座流星群は雨の中へ
2015年のしし座流星群の極大予想日は11月17日から18日
うーん、機材の準備はできていたのに・・・
雨でした。

雨男威力絶大



by senshikibow | 2015-11-18 07:30 | 星の話 | Comments(0)
おうし座流星群は雲の上
昨夜はおうし座流星群の極大予想日。
世界中で火球が観測されています。
でも、一昨日までの星空が嘘のように雲が空を覆っています。
天気予報大当たり。

今朝はまだ雨は降っていませんが、
e0077517_06513360.jpeg
6時と言うのにまだ暗いヨットハーバー。
いつもの猫たちはまだ暗いせいか、クラブハウスの近所にはいませんでした。
帰り道
e0077517_06514544.jpeg
西宮浜北岸で出会ったのはこの子。





by senshikibow | 2015-11-07 06:45 | 星の話 | Comments(0)
冬の大三角とオリオン座
今朝起きて、ベランダに出ると雲ひとつ無い満天の星空。
西宮でもこんなに星が見えると驚きました。
とにかく、カメラを持ち出して1枚。
e0077517_09212777.jpeg
友人から借りたまま忘れていた超高級レンズ。
こんな使い方したら、叱られちゃうかな?
手持ちで1枚。
便利な時代になったなぁ・・・・




by senshikibow | 2015-11-04 05:30 | 星の話 | Comments(2)
ガリレオ衛星
今朝、少し寒くて目が覚めました。
ネロも寒いのか足にベッタリくっついて寝ています。
時計を見ると5時。
とにかく起きて、ベランダにでると、
e0077517_11440879.jpeg
白み始めた東の空に金星、木星、火星が並んでいます。
三脚を持ち出して、撮ってみると
e0077517_11441974.jpeg
木星の上と下に小さな星が並んでいます。
14-140mmのズームレンズで木星の大きな4個の月ガリレオ衛星が写るんですね。
横着をしてレリーズを使っていないので像は流れていますが、ちゃんと写っています。
今度、もう少し真面目に撮ってみよう。



by senshikibow | 2015-10-23 08:40 | 星の話 | Comments(0)
オリオン座流星群は雲の上
昨夜~今朝はオリオン座流星群の極大予想日。
昼間すごくいい天気だったので、期待していたのですが、
月が沈むのを待って、と思っていたら、
夜には曇ってしまいました。

残念。
なんだか薄靄がかかったようになっているのはPM2.5???



by senshikibow | 2015-10-22 08:20 | 星の話 | Comments(0)
木星と火星の大接近
朝の東の空シリーズ
今朝は木星と火星の大接近が見られました。
e0077517_07204936.jpeg
上の明るい星が金星、左下の木星に寄り添っているのが火星です。
ビルの間には水星が見えます。
拡大すると、
e0077517_07210402.jpeg
こんな感じです。見えますか?

いつもと景色が違うのは土曜日の夜からお仕事でした。
大阪市内のビルの5階から撮っています。
快晴だと大阪市内でもこんなに綺麗に星が見えます。




by senshikibow | 2015-10-18 07:15 | 星の話 | Comments(0)
東の空の共演
阪神高速湾岸線が工事通行止めになっていて、早く仕事に出ないといけないので、
なかなか朝のサイクリングに出かけられません。

今朝、起きるてベランダにでると
e0077517_05480416.jpeg
東の空に惑星達が並んでいました。
上の明るい星が金星、その左下の明るい星が木星。
木星のすぐ左上の星が火星。
そして、ずっと下、電線と電柱の交わる所の左上の小さな星が水星です。
見えるかなぁ〜?



by senshikibow | 2015-10-16 05:40 | 星の話 | Comments(0)