道楽者泉式と猫のお話  猫と暮らす
by senshikibow
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
全体
猫:ライとネロの写真
ヤモリ:月光
だんじりの写真
iPhone iPad GPS PDA
車:JaguarXJ6(X300)
車:MG-B
車 : Porsche 911(996)
季節の写真
旅の写真
動物の写真
SanFranciscoの写真
西宮の写真
カメラの話
趣味
グルメ&グビグビ
日常いろいろ
自転車
星の話
ステレオ写真・3D写真
フォロー中のブログ
火呂 Photograph
コウベライフ
毎日がバラ色? バラ色!
そやから、つっちゃんの日...
KYOTO徒然日記
9+2=1
ヒトは猫のペットである
哲学と哲楽
日日是猫日@京都
365日 上市(かみいち)
マイリンク
のこぎり日記
blog??・・・Life logだな2
blog??・・・Life logだな
Jaguar Type X300 Owners Salon
清水隆夫の「Good Job」
彫金屋
酢酸のにほひ


タグ「趣味のカメラ」で
    紹介するカメラたち

Leitz-Minolta CL
Plaubel Makina 670
Retina IIIC
Nikonos V
タグ
(184)
(118)
(72)
(68)
(67)
(64)
(63)
(47)
(39)
(35)
(33)
(31)
(22)
(20)
(16)
(16)
(14)
(14)
(13)
(13)
以前の記事
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
more...
記事ランキング
最新のコメント
lensmaniaさん、..
by senshikibow at 17:57
毎年画像楽しみにしていま..
by lensmania at 22:06
kanaさん、お忙しい中..
by senshikibow at 08:39
あ、ちなみに1983年モ..
by kana at 13:25
あっつい中、空冷ポルシェ..
by kana at 13:22
こちらこそありがとうござ..
by kana at 13:18
有馬川で乱舞が見られるそ..
by lensmania at 21:48
どこかお勧めポイントはあ..
by senshikibow at 08:35
有馬は蛍の季節です.如何..
by lensmania at 22:23
空の青と山の緑、そこをそ..
by hori_tetsu29 at 20:58
最新のトラックバック
国際宇宙ステーション 写真
from youtube動画☆新着ニュ..
猿神
from 猿も煽てりゃ、ブログする。
だんじり祭り・八木地区本..
from BuellとTrickwer..
だんじり祭り・八木地区宵..
from BuellとTrickwer..
だんじり祭り・八木地区宵..
from BuellとTrickwer..
カテゴリ:自転車( 80 )
雲の中の明けの明星
天気予報では今日から下り坂。
今朝は曇り。
星は見えないかな?と、思ったら、
e0077517_06585164.jpeg
雲の中に明けの明星だけが見えていました。

空気入れ買いました。
先日のパンクに懲りて、非常用の空気入れを買いました。
でも、ただの重りになるのは悔しいので、
e0077517_06594409.jpeg
リアステイ赤く光っているライトが空気入れです。
これで安心?




by senshikibow | 2015-11-13 06:50 | 自転車 | Comments(0)
StagesPower 3度目の挑戦
StagesPowerのパワーメーターがなおってきました。
と、言うより 新型になって返ってきました。
ほんまに大丈夫?
e0077517_10354308.jpeg
センサー部の形が変わっています。
e0077517_10355468.jpeg
さて、今回は大丈夫かな?
ちょっと感度が良くなったような気がします。



by senshikibow | 2015-10-21 11:00 | 自転車 | Comments(0)
今朝は逆回り
今朝は久しぶりに鳴尾浜から逆回りコース
e0077517_08384250.jpeg
鳴尾浜から甲子園浜へ
e0077517_08385689.jpeg
甲子園浜から西宮浜へ
e0077517_08394588.jpeg
新西宮ヨットハーバーで日の出でした。
e0077517_08390980.jpeg
e0077517_08392312.jpeg
ヨットハーバーにはこんな幟が
e0077517_08405702.jpeg
今日は西宮神社の秋祭り、西宮まつりだそうです。
お昼に西宮神社から御神輿が出て、ここ新西宮ヨットハーバーで船渡御が行われるそうです。
西宮浜から芦屋浜へ
e0077517_08410984.jpeg
いつもは西から東へ走る海岸を今日は東から西へ走ります。
e0077517_08412282.jpeg
相変わらず、芦屋浜の海岸は釣り人でいっぱい。
e0077517_08413558.jpeg
ゴミ箱周囲にはゴミの山
管理釣り場じゃないみんなの公園なんだから、
自分の遊びに使ったゴミは持って帰ろうよ。



by senshikibow | 2015-09-23 08:10 | 自転車 | Comments(0)
StagesPower故障 再び
パワーメーター StagesPower が故障して新品に交換していただいた話を先日アップしました。
e0077517_10293295.jpg
8/15に不具合対策品と思われる新品に交換。
2週間ほどは問題なく動いていましたが、9月に入って時々認識しなくなりすぐに復活する状態になって、怪しいとは思っていたのですが・・・

今朝、走行中
e0077517_12203450.jpg
とうとう認識しなくなりました。(右列下から3番目がパワーの表示です)

止まって、クランクを回しても、認識せず。
e0077517_12205074.jpg
電池の蓋を外して、リセットすれば再認識はするのでしょうが、
前回、「返品した際に電池の蓋が壊れていた」と、いう返事で
さも泉式の使い方が悪いような印象受けたので、今回は触っていません。

ガーミンのデータはこんな感じ。
e0077517_12210493.jpg
上のデータがケイデンスなので、回しているのにデータが途中から途切れているのがお分かりと思います。全く使い物にならないのは明白。

うーん、対策品じゃなかったのね。
文句を言ってきたから、在庫品を送り返しただけ。
対応があんまりやなぁ〜

間にきちんと信頼できるショップさんが入って対応してくれているので、その辺は安心かな?

機械として使い物にならないし、発売元もメーカーも信頼できないので、返品して貰おうと思っています。



by senshikibow | 2015-09-15 12:30 | 自転車 | Comments(0)
今日はみんなでサイクリング CCサンワ グルメラン
今朝は雨で朝のサイクリングは中止。
でも7時を過ぎて陽も出てきました。
今日は泉式がお世話になっているサイクルセンターサンワのグルメランに参加する事になっています。みんなでサイクリングしてお昼を食べるという趣向です。
念のためサドルバッグには雨具を入れて・・・・
9時半過ぎにサンワに集合。
e0077517_20315657.jpg
武庫川河川敷サイクリングロードを宝塚へ
e0077517_20322254.jpg
宝塚に近付く頃には良い天気。
e0077517_20324858.jpg
途中休憩して
e0077517_20335219.jpg
阪神競馬場の横を抜けて甲東園から西宮浜へ
e0077517_20343316.jpg
西宮浜から芦屋浜へ目的地は
e0077517_20345579.jpg
芦屋浜のBARACCA。
走ったコースは
e0077517_22541448.jpg
お昼ご飯は
e0077517_20354991.jpg
e0077517_20355986.jpg
イタリアンをいただいて帰りは43号線を帰って来ました。
e0077517_20362720.jpg
一人で走るのとは違う楽しさがあります。
皆さん、ありがとうございます。お疲れ様でした。




by senshikibow | 2015-09-13 17:00 | 自転車 | Comments(0)
カメラ用サドルバッグ
急に夜があけるのが遅くなりました。
e0077517_08322336.jpg
陽の上がる方向もずいぶん南に変わりました。

新しいカメラ用にサドルバッグを買ってきました。
e0077517_08323586.jpg
オルトリーブのMサイズです。
余裕で入るのですが、大きくてちょっとかっこ悪い。

定点観測
e0077517_08325089.jpg
今日は良く晴れていますが、夜からはまた雨だそうです。
涼しくなってきたのに、
うーん、すっきりしないなぁ・・・・



by senshikibow | 2015-09-05 08:30 | 自転車 | Comments(0)
久しぶりのサイクリング
土曜日からずっと朝が雨で自転車に乗れませんでした。
昨夜からの雨で路面は濡れていたのですが、とにかく雨が降っていない事を確認してサイクリングに出かけました。
今日は気分を変えて、甲子園浜から西宮浜へ
e0077517_08031629.jpg
六甲山にはまだ雲がかかっています。

西宮ヨットハーバーに着くと、
e0077517_08040982.jpg
ニャンコがくつろいでいます。
e0077517_08042982.jpg
毛繕いに専念中。
e0077517_08045959.jpg
クラブハウスでもくつろいでいます。
e0077517_08051269.jpg
鳥が飛んだかな?

西宮浜から芦屋浜に渡って、
e0077517_08054359.jpg
芦屋浜を一周して、帰ってきました。
e0077517_08060034.jpg
道を走っていると、先日まではセミがうるさかったのですが、
今朝は信号で止まると、虫の音が聞こえてきます。




by senshikibow | 2015-09-02 08:00 | 自転車 | Comments(0)
今日は久しぶりに武庫川河川敷を往復
今朝、自転車で出かけようとすると雨がパラパラ。
路面も結構濡れていたため、中止。
家族はみんな出かけたので、ゆっくりハイレゾの試聴。
昼に病院に定期検査。
特に変わりなし。

体が鈍ってしまいそうなので、久しぶりに昼間にサイクリングに出かけることにしました。
昼間は一般道は車が多いので、武庫川河川敷のサイクリングロードを走る事に
e0077517_20262005.jpg
結構頑張って、走ってみました。
サイクリングロードでは平均時速30km/hr。
普通の自転車の人や散歩の人もいて、思うように飛ばせません。
あーしんど。
河川敷は端境期。特に綺麗な花が咲いているわけでもなく、
写真も撮らずに宝塚までを往復してきました。



by senshikibow | 2015-08-26 18:00 | 自転車 | Comments(0)
StagesPower故障 パワーメーターのお話
朝方までの雨で路面が濡れているので、今朝のサイクリングは中止。
今日も甲子園の第一試合は早実戦、TVをつけると、朝から甲子園球場の周りは大騒ぎらしい。

今日は機械モンのお話。

2015/4/25 パワーメーターという物を購入しました。
ペダルを踏んでいるパワーを測定する機械です。
以前は高価な代物でとても素人が手を出せる物ではなかったので様子を見ていたのですが、購入できる値段の物が発売されました。
StagesPowerというメーカーのメーターで左のクランクの歪みでパワーを測定する物です。
e0077517_10291624.jpg
自分のパワーが分かって何が良いのか?
基本は科学的な練習方法を行い、より効率よく速くなる。
と、言うのが謳い文句。
なんとなく使ってみたくて、買ってしまいました。

測ってみると、結構面白い。
まず、自分のパワーのなさを痛感します。
次に数字は正直。
結構がんばってスピードを出して走っても、追い風の時は全然パワーを使っていなかったり、新しいコースで、さっぱり走らんと思ったら、微妙な登りで、以外とパワーを使っていたり・・・・
ペダリングの効率など、もっと多くの情報が必要な場合はパイオニアのパワーメーターにすべきでしょう。
でも、設定も簡単だし、お手軽にパワーのチェックができる機械としてはStagesPowerは良いかも。と、言うことでStagesPowerを選択。

機嫌よく使っていたのですが、1ヶ月半ほど過ぎた6/15デーが途切れ途切れに記録されていることに気づきました。
その後、今まではクランクを回したらすぐにパワーメーターを認識していたガーミンが認識しないことがあるようになってきました???でも、次の日には認識する???
認識しない時は一旦電池を抜いて、リセットすると認識します。
そうこうしているうちに、7/10走行途中で認識しなくなってしまいました。
それ以降は最初認識していなくても途中で突然認識したり、また消えたり・・・
電池を交換しても症状は同じ。
とうとう認識しなくなってしましました。

StagesPower故障!

で、8/7ショップに出かけ、相談してみると、同様の故障が既に出ていて、泉式のStagesPowerの故障が2台目との事。
どーなってんねん。やっぱり安モンはあかんのか?
通常のクランクに交換してもらって、故障したStagesPowerは販売元へ
8/15新品になって返ってきました。
e0077517_10293295.jpg
早速、取り付けて、8/16六甲山へ行ってきました。
ちゃんと動いています。(当たり前か)
さてさて、今度のやつは故障しないかな?



by senshikibow | 2015-08-17 13:00 | 自転車 | Comments(0)
六甲山から西宮浜へ
今日も早起きして六甲山へ
朝は涼しくなってきました。
e0077517_11343692.jpg
武庫川河川敷のサイクリングロードを北上、逆瀬川駅へ
e0077517_11344963.jpg
今日は少しピッチを上げて、盤滝トンネル東の交差点過ぎまで頑張って上がりました。
e0077517_11350527.jpg
e0077517_11351981.jpg
一休みして
ここから宝殿まで頑張るつもりでしたが、見返り橋過ぎでダウン。
カメラを出す元気もなく、ゼーゼーしていると、
自転車屋さんでお馴染みの顔が大丈夫ですかー?と、
声を掛けながら軽快に登っていかれました。
ちょっと休んで、とにかく宝殿へ、宝殿で心拍数が落ち着くのを待って一軒茶屋へ
e0077517_11353568.jpg
サイダーを飲んで、
e0077517_11354685.jpg
空にはウロコ雲。気温は16℃気分はすっかり秋。
ガーミンで測った逆瀬川→一軒茶屋ヒルクライムのタイムは1時間24分56秒
ほんの少しづつですが、早くなっています。
でも、休み休みの走行ではとてもヒルクライムとは言えないでしょう。

気を取り直して、
さぁ、今日はどんなコースで帰ろうかな?
と、走り始めると汗をかいた体に風が寒いくらいです。
で、夙川沿いを西宮浜まで走る事にしました。
甲寿橋の交差点から鷲林寺の交差点の間で先日会ったAさんとすれ違いました。
今日のコースは
e0077517_11360704.jpg
ヨットハーバーでのお迎えは
e0077517_11362812.jpg
こいつ。
e0077517_11364371.jpg
一休みして帰宅。





by senshikibow | 2015-08-16 10:30 | 自転車 | Comments(0)