道楽者泉式と猫のお話  猫と暮らす
by senshikibow
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
全体
猫:ライとネロの写真
ヤモリ:月光
だんじりの写真
iPhone iPad GPS PDA
車:JaguarXJ6(X300)
車:MG-B
車 : Porsche 911(996)
季節の写真
旅の写真
動物の写真
SanFranciscoの写真
西宮の写真
カメラの話
趣味
グルメ&グビグビ
日常いろいろ
自転車
星の話
ステレオ写真・3D写真
フォロー中のブログ
火呂 Photograph
コウベライフ
毎日がバラ色? バラ色!
そやから、つっちゃんの日...
KYOTO徒然日記
9+2=1
ヒトは猫のペットである
哲学と哲楽
日日是猫日@京都
365日 上市(かみいち)
マイリンク
のこぎり日記
blog??・・・Life logだな2
blog??・・・Life logだな
Jaguar Type X300 Owners Salon
清水隆夫の「Good Job」
彫金屋
酢酸のにほひ


タグ「趣味のカメラ」で
    紹介するカメラたち

Leitz-Minolta CL
Plaubel Makina 670
Retina IIIC
Nikonos V
タグ
(186)
(118)
(72)
(68)
(67)
(64)
(63)
(47)
(39)
(35)
(33)
(31)
(22)
(20)
(16)
(16)
(14)
(14)
(13)
(13)
以前の記事
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
more...
記事ランキング
最新のコメント
lensmaniaさん、..
by senshikibow at 17:57
毎年画像楽しみにしていま..
by lensmania at 22:06
kanaさん、お忙しい中..
by senshikibow at 08:39
あ、ちなみに1983年モ..
by kana at 13:25
あっつい中、空冷ポルシェ..
by kana at 13:22
こちらこそありがとうござ..
by kana at 13:18
有馬川で乱舞が見られるそ..
by lensmania at 21:48
どこかお勧めポイントはあ..
by senshikibow at 08:35
有馬は蛍の季節です.如何..
by lensmania at 22:23
空の青と山の緑、そこをそ..
by hori_tetsu29 at 20:58
最新のトラックバック
国際宇宙ステーション 写真
from youtube動画☆新着ニュ..
猿神
from 猿も煽てりゃ、ブログする。
だんじり祭り・八木地区本..
from BuellとTrickwer..
だんじり祭り・八木地区宵..
from BuellとTrickwer..
だんじり祭り・八木地区宵..
from BuellとTrickwer..
カテゴリ:自転車( 80 )
朝は涼しくなってきました。六甲山ヒルクライムもどき
ライちゃんに起こされて早起き。
窓を開けると風が涼しくて心地よい。
今日はお休み。
カロリーメイトとアミノバリューで腹ごしらえをして、朝のサイクリングに出発。
e0077517_10321167.jpg
細い月が東の空に見えています。
武庫川河川敷を北上、目指すは阪急逆瀬川駅。
e0077517_10322134.jpg
今朝も六甲山に挑戦。
e0077517_10323169.jpg
ゆずり葉公園での休憩なしで、盤滝トンネル東の交差点まで上がります。
e0077517_10324088.jpg
涼しいとはいえ、汗ダクです。ヘルメットの汗を拭き取って、
心拍数が落ち着くのを待って、出発。
今日の目標は見返り橋の休憩なしで宝殿まで・・・・
と思いつつペダルを踏み続けますが、
結局、
e0077517_10324960.jpg
渓流橋で敢えなく撃沈。
e0077517_10325878.jpg
一休み。汗を拭って、
e0077517_10331018.jpg
宝殿まで、なんとか漕いで上がってきました。
心拍数は175ちょっと落ち着くまで、休憩。
あとはめげそうになりながらも、一軒茶屋に到着。
e0077517_10332170.jpg
ちょっとづつ登れるようになってきたのですが、
ヒルクライムと言うには程遠い状態です。
e0077517_10333204.jpg
山頂は18℃ 気持ちいーーい。

さぁ帰って、朝ごはん食べて歯医者さんに行こう!


by senshikibow | 2015-08-12 08:15 | 自転車 | Comments(0)
夏休み
今日は夏休み
早起きをして、今週3回目の六甲山へ
ほとんど病気(笑)

夜明けの武庫川河川敷を北上
e0077517_15162558.jpg
宝塚大橋を過ぎて堤防に上がった頃、朝日が出てきました。
e0077517_15164320.jpg
逆瀬川駅から出発です。
e0077517_15165684.jpg
ゆずりは公園でトイレに寄りましたが、ほとんど休憩なしで
e0077517_15210116.jpg
盤滝トンネル東の交差点過ぎまで走り、休憩。
e0077517_15213329.jpg
結構快調です。

見返り橋まで上がり、少し休んで走り始めましたが、
e0077517_15173637.jpg
前半飛ばしたせいか?疲れが抜けていないのか?
宝殿の手前で完全に足が止まってしまいました。
e0077517_15175048.jpg
軽快にペダルを漕いで行く人を見ながら、自転車を押しながらの宝殿到着。
e0077517_15180544.jpg
うーん情けない。
e0077517_15181716.jpg
なんとか、一軒茶屋に到着。
健脚なお兄さんグループが到着していました。

今日は時間があるので、西に向けて走ってみようと思います。
冷たい風を受けながら快適に下りっていると
e0077517_15182758.jpg
六甲枝垂が見えてきました。阪神電車の広告で見たことはありますが、実物は初めて。
ちょっと、ガーデンパレスに寄り道。
e0077517_15184024.jpg
そこから西へ
e0077517_15185121.jpg
カンツリーハウスでは真夏の雪祭りだそうです。
e0077517_15190305.jpg
T字ガ辻を過ぎてさらに西に、ところが、摩耶山と森林植物園に分かれるところで
森林植物園方面へは崖崩れのため通行止め。
あらまぁ、仕方ないのでT字ガ辻まで逆戻り。
折角下りで汗が引いたのに、また吹き出します。

で表六甲ドライブウェイを下り、下界へ降りて来ました。
e0077517_15191204.jpg
暑い!!

2号線は日陰がなくて、信号が多いので、43号線を帰ってきました。
平地は軽快。楽チンです。
今朝のコースは
e0077517_08571345.jpg

今日、前半飛ばしすぎたのには訳があります。
秘密兵器を投入しました。
e0077517_15192347.jpg
ブリジストンのR1S 決戦用軽量タイヤです。
1本あたり約50gも軽量化できるので走りはすごく軽快になります。
1段重いギアでも楽に登れるので、調子に乗ってしまいました。

急に早く走れる様になる訳がありません。
焦らず、ゆっくりヒルクライムを楽しもうと思います。



by senshikibow | 2015-08-08 10:30 | 自転車 | Comments(0)
今朝も六甲山へ
今朝も六甲山へ
e0077517_08494499.jpg
逆瀬川ー一軒茶屋ヒルクライム なんとか1時間半を切りました。
e0077517_08512317.jpg
今日もいい天気。
六甲山頂の風は涼しくて、気持ち良いです。

下ってくると、下界は朝から強烈な暑さです。



by senshikibow | 2015-08-05 08:30 | 自転車 | Comments(0)
朝のサイクリング
毎日、暑いですねぇ
朝のサイクリングは5時頃出発するのですが、
今朝はすでに26℃。暑〜い。
おまけになんだか曇っていて蒸し暑い
潮風大橋からの太陽は
e0077517_06535061.jpg
曇っているせいか?真っ赤です。

今朝のヨットハーバーのお迎えは
e0077517_06535930.jpg
e0077517_06540889.jpg
この子たち。
e0077517_06541934.jpg
今日も暑くなりそうです。



by senshikibow | 2015-08-04 07:00 | 自転車 | Comments(0)
ちょっと意地になってきました。逆瀬川ー六甲山頂ヒルクライム
昨日はちょっとお疲れ気味で朝のサイクリングはお休み。

今朝も早起き。
武庫川河川敷を宝塚へ
e0077517_10425521.jpg
逆瀬川沿いの道で十六夜の月が西に沈むのを見ながら六甲山へ
正直、ちょっと意地になっています。
いつになったら、へたらずに登れるのか?
e0077517_10431117.jpg
逆瀬川駅を出発。
トイレに行きたくなったので、ゆずりは公園でトイレ休憩。
そこから盤滝トンネル東まで頑張ります。
e0077517_10432259.jpg
e0077517_10433762.jpg
カタツムリ発見。
休憩していると、元気な挨拶とともに登っていくローディー1名。
今日の目標は次の休憩は見返り橋
先ほど通り過ぎたお兄さんが見返り橋の手前で休憩中。
「めっちゃしんどいですー」って、声をかけてくれました。
「あと2kmで宝殿だよ。」と、声をかけて、目指せ見返り橋。
見返り橋を少し過ぎて休んでいると、
先ほどのお兄さん、登ってきました。チョットばて気味。
「宝殿まで1.5km、頑張れ!」と、声をかけると、
「あかん、しんどいっす!」と頑張って登っていきます。
さぁ、ここから宝殿まで休まず登るのが次の目標。

はっきり言って今日は写真を撮っている余裕がありません。

さぁ、宝殿に向けて出発。
ここからつづら折れ、前を走るお兄さんの後ろ姿が見え隠れします。
足を休めるところは全く無く、斜度10%の坂が続くのは堪えます。
宝殿まであと1kmぐらいの所でお兄さん力尽きています。
泉式が前に動けなくなった渓流橋手前。
「あと1kmで宝殿やから、頑張って!」と,
声をかけているのはお兄さんになのか、自分になのか?
「頑張って下さ〜い」と、ー声をかけていただきました。
なんとか、宝殿にたどり着いて、へばっていると
お兄さん、登ってきました。
六甲山初挑戦だそうです。
お友達のヒルクライマーが後から追いかけてくると思われるので、早めに出発して来たそうですが、予想外に苦戦中との事。
でも、流石若い!もうだめですと言いながら、とにかく力技で登って行くって感じが凄い。宝殿で少し休憩して先にお兄さんは出発。
「あと1.2kmぐらいで尾根に出るから、そこまで頑張って!」
と、声をかけました。
水分を補給して、心拍数が110を切ったのを確認して、さぁ、一軒茶屋に向けて出発。
ここからは休まずに一軒茶屋まで走れました。
e0077517_10435089.jpg
先に着いたお兄さんがサイダーをおごってくれました。
ご馳走様でした。

休んでいると、お兄さんのお友達が到着。
逆瀬川〜一軒茶屋を1時間15分だそうです。
「いやぁ〜、今日は暑くてダメっす!」との事。
お兄さんは初登頂達成記念の写真を一軒茶屋の石碑の前で記念撮影。
e0077517_10435975.jpg
黒のジャージが初登頂のAさん、白ジャージが六甲常連のYさんだそうです。
今後ともよろしくお願いします。
と、挨拶して、先に下ってきました。
今日は楽しかったです。Aさん、Yさん、ありがとうございます。

まだまだ、ゆっくりですが、少しづつ登れるようになってきた気がします。



by senshikibow | 2015-08-02 10:00 | 自転車 | Comments(2)
新しい心拍数計 MioLINK
1年前、泉式が買ったサイクルコンピューターには自転車の速度計とクランクの回転数計、そして、心拍数計が付いていました。
心拍数計?
調べてみると、運動強度を知るためには心拍数計は欠かせないものである事がわかりました。
運動強度とは運動中の体への負荷度合いの事だそうで、
年齢と安静時心拍数計から計算するそうです。
計算式は色々なHPで紹介されているので、調べてください。
ざっと、計算してみると、
泉式の場合
脂肪を燃焼させる有酸素運動は心拍数110-125
心肺機能や持続力を高めるトレーニングとしては125-145
アスリートのようなハード・トレーニングは145-160
ぐらいのようです。
ちなみに朝のサイクリング時は110-130
43号線を西へ走る時は行きは120-130、帰りは130-140
六甲山の登りは150-170ですから途中でへばって当たり前です。

付属していた心拍数計のセンサーは
e0077517_15015790.jpg
胸に巻いて装着するタイプのもので、心臓の収縮する電気信号皮膚の上からとらえるタイプです。
利点は
心拍数が正確に捉えられる。
省エネ 電池の持ちがすごく良い。
欠点は
胸に巻いて装着するので圧迫感がある。
かと言って、緩くするとズレて心拍を拾わなくなる。
汗をかくとベルトがベトベトになる(説明書には5〜6回に1度洗濯する様にと書いているが、それでは汗の塩が吹いて、とんでも無い臭いになりそうなので夏場は使ったら必ずと言っていいほど洗濯しています。当然、ベルトの痛みは激しくなりますが、仕方ありません。)
冬場の朝は装着する時心臓が止まるほど冷たい(笑)
服を着てから、装着し忘れた事に気がつくと・・・・面倒

だんだんベルトも傷んできたし、何か良いものは無いか探してみると、
有りました。

MioLINK
e0077517_15023597.jpg
腕に巻くタイプでANT+とBluetooth両方の出力が出来ます。
利点は
胸の装着をしなくて良い。
ベルトが樹脂製で防水なので丸洗いできる。
装着が簡単。
欠点は
心拍でなく血管の拍動を感知するので正確で無い事がある。
手首に付けるので、運動中ズレ無い位置で邪魔になら無い様に装着する必要がある。
(説明書ではランニングの時はセンサーを腕の外側に、サイクリングの時は少し上気味にしてセンサーを腕の内側に来る様につけなさいと書いてあります。)
最大の欠点はセンサーに電力を使うので電池の持ちが悪い。
充電式で5日間ぐらい持つとのことですが、さていかがでしょう?

使ってみると、とりあえず腕の外側にセンサーを付けてみました。
e0077517_15031115.jpg
e0077517_15034873.jpg
心拍数が上がると点燈しているLEDの色が変わります。

GARMIN Edge810Jとも簡単に接続できるし、正確に計測している様です。
ズレないように少しキツめに巻いてみたのですが、それほど違和感は有りません。
当分、こちらを使ってみることにします。

外した後は
e0077517_15050832.jpg
こんな感じ(笑)
キツめに巻きすぎたかな?



by senshikibow | 2015-07-31 13:00 | 自転車 | Comments(0)
今日は暑い
昨日、久しぶりのお酒でちょっと早く目が覚めました。
ちょっとサボっちゃおうかな・・・と、思ったのですが、
せっかく起きたので、朝のサイクリングに出かけることに

居間の窓を開けると、5時前というのに蝉が鳴いています。
えー、もう25度なんですけど・・・
台風の影響でしょうか、蒸し暑い!

今日のお迎えは
e0077517_18514493.jpg
久しぶりの丹下左膳。

蒸し暑いし、昨日お酒もあって、大量の汗をかいてしまいました。


by senshikibow | 2015-07-27 08:30 | 自転車 | Comments(0)
今朝も逆瀬川から六甲山頂一軒茶屋へ
今朝も六甲山へ
六甲山でのヒルクライムをよくされている方に聞くと、とにかく、坂道に慣れるしかないとのこと。
えーっ、そんなに根性論ですかぁ
そう、結局、慣れるしかないのよ。
最初は休みながらとにかく自分のペースで登るのよ、そしたら、だんだん休まずに走れるようになるとのことです。

で、とにかく走ることに

武庫川河川敷を宝塚へ
e0077517_11162630.jpg
阪急逆瀬川駅を出発
e0077517_11165220.jpg
阪急逆瀬川→六甲山頂一軒茶屋へのコースは
e0077517_11171316.jpg
こんな感じ。

めげる宝塚ゴルフ倶楽部沿いの6%勾配の直線を登り、ゆずり葉公園でトイレ休憩。
逆瀬川駅からゆずりは公園まで2.5km
e0077517_11175371.jpg
西宮ゴルフ倶楽部の中を走り、西宮市街へ下りる甲寿橋の交差点を過ぎると
e0077517_11183565.jpg
あとはひたすら登りです。
ゆずりは公園から甲寿橋まで1.7km

盤滝トンネルへの分岐を過ぎて一休み。
e0077517_11192291.jpg
逆瀬川駅からここまでで5.5km 一軒茶屋までが11kmですからちょうど半分。
中間地点です。ここからが正念場。
こんな標識ガァー
e0077517_11204719.jpg
地道にコツコツひと漕ぎひと漕ぎ登ります。
見返り橋まで来ると宝殿の料金所まではあと1.6km。
e0077517_11212786.jpg
e0077517_11214358.jpg
先ほどの盤滝トンネル東の休憩地点から1.7kmですから
盤滝トンネル東と宝殿料金所のほぼ中間地点です。

あかん、足が回らんようになってきた。
結局、月曜日にへばった渓流橋でダウン。
今日も這い上がるように宝殿に到着。
e0077517_11225754.jpg
今日は暑い!
暑くなる前にと思って、早く出発したのは正解でした。
e0077517_11230700.jpg
宝殿から一軒茶屋までは2.2kmです。
宝殿で引き返そうかと思ったのですが、ここまで来たら・・・・
もうひと頑張り登って、尾根に出ると一気に気温が下がります。
尾根に出ると一軒茶屋までは1kmありません。
一軒茶屋手前の鉢巻山トンネル。
e0077517_11241563.jpg
トンネルの中はクーラー状態、気持ちいい~~~~

なんとか一軒茶屋に到着しました。
e0077517_11243883.jpg
今日は天気が良いので、記念撮影。
e0077517_11251630.jpg
恒例の三ツ矢サイダー
e0077517_11253734.jpg
さぁ帰ります。
帰り道。沢山のローディが登ってきました。
へたりそうになっている人、淡々と登ってくる人、立ち漕ぎでグイグイ登ってくる猛者。でも、陽が上って、暑そうです。

下りは風を切って寒いくらい。
e0077517_11260891.jpg
木洩れ陽の中を疾走するのは快感です。行きの汗に対するご褒美です。

e0077517_11271391.jpg
走行距離 40km 走行時間 2:30 消費カロリー 1028kcal
一体何回登ったら、休憩無しで登りきれるようになるのでしょう?




by senshikibow | 2015-07-26 10:00 | 自転車 | Comments(0)
サイクルコンピューター復活
泉式愛用のサイクルコンピューターはGARMIN社のEdge 810J です。
7/19武庫川河川敷を走ってから、サイクルショップ サンワに寄ったりしているうちに
電源が入らなくなりました。充電を始めると、USBコネクター付近がすごく熱くなります。とにかく充電を中止して、日本の代理店である いいよねっと さんに保証書を付けて送りました。対応は素晴らしく、昨日戻ってきました。不調の原因はmicroSDカードでした。うーん、よくわからん!でも、ちゃんと動いているようです。
e0077517_16104746.jpg
とにかく復活しました。

今朝のお迎えは
e0077517_16115717.jpg
この子と
e0077517_16120991.jpg
この子たち。 この2匹は親子????

今日もいい天気です。
e0077517_16122439.jpg
そんなに飛ばしてもいないのに、汗ダクです。
今日も暑くなりそうだなぁ〜









by senshikibow | 2015-07-25 08:30 | 自転車 | Comments(2)
2014/7/21から2015/7/20までのサイクリング
先日、友人から1年間で何kmぐらい走ったのか?と、尋ねられました。
サイクルコンピューターの記録を見直してみると
走った日数は180日
走行距離は4,592kmでした。

1日で一番沢山走ったのは 西明石往復 100.27km
高度上昇量 一番沢山登ったのは六甲山で 871m
走る日数が一番多かった月は2014/8月で28日
走る日数が一番少なかったのは2014/11月で4日でした。

まぁ、2日日に1回くらい走っていて、1日平均25.5km走っている計算になります。
11月から3月までは寒さのせいで5ヶ月間151日で44日しか走っていません。

これからの1年間の目標は最低でも月に10日以上走るようにしたいと思います。
なんとか逆瀬川→六甲山頂一軒茶屋まで1時間を切りたいのですが、無理かなぁ〜


by senshikibow | 2015-07-24 12:30 | 自転車 | Comments(0)