道楽者泉式と猫のお話  猫と暮らす
by senshikibow
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
全体
猫:ライとネロの写真
ヤモリ:月光
だんじりの写真
iPhone iPad GPS PDA
車:JaguarXJ6(X300)
車:MG-B
車 : Porsche 911(996)
季節の写真
旅の写真
動物の写真
SanFranciscoの写真
西宮の写真
カメラの話
趣味
グルメ&グビグビ
日常いろいろ
自転車
星の話
ステレオ写真・3D写真
フォロー中のブログ
火呂 Photograph
コウベライフ
毎日がバラ色? バラ色!
そやから、つっちゃんの日...
KYOTO徒然日記
9+2=1
ヒトは猫のペットである
哲学と哲楽
日日是猫日@京都
365日 上市(かみいち)
マイリンク
のこぎり日記
blog??・・・Life logだな2
blog??・・・Life logだな
Jaguar Type X300 Owners Salon
清水隆夫の「Good Job」
彫金屋
酢酸のにほひ


タグ「趣味のカメラ」で
    紹介するカメラたち

Leitz-Minolta CL
Plaubel Makina 670
Retina IIIC
Nikonos V
タグ
(182)
(118)
(72)
(68)
(67)
(64)
(63)
(42)
(39)
(35)
(33)
(31)
(22)
(20)
(16)
(16)
(14)
(14)
(13)
(13)
以前の記事
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...
記事ランキング
最新のコメント
kanaさん、お忙しい中..
by senshikibow at 08:39
あ、ちなみに1983年モ..
by kana at 13:25
あっつい中、空冷ポルシェ..
by kana at 13:22
こちらこそありがとうござ..
by kana at 13:18
有馬川で乱舞が見られるそ..
by lensmania at 21:48
どこかお勧めポイントはあ..
by senshikibow at 08:35
有馬は蛍の季節です.如何..
by lensmania at 22:23
空の青と山の緑、そこをそ..
by hori_tetsu29 at 20:58
lensmaniaさん、..
by senshikibow at 11:28
うちも23日に交換しまし..
by lensmania at 20:39
最新のトラックバック
国際宇宙ステーション 写真
from youtube動画☆新着ニュ..
猿神
from 猿も煽てりゃ、ブログする。
だんじり祭り・八木地区本..
from BuellとTrickwer..
だんじり祭り・八木地区宵..
from BuellとTrickwer..
だんじり祭り・八木地区宵..
from BuellとTrickwer..
カテゴリ:自転車( 80 )
今朝も六甲山に登ってきました。
今朝は早起き。
カロリーメイトを食べて、水分補給はアミノバリューBCAA(アミノバリューBCAAは高校時代の友人TC君が開発) 準備万端。
いつもの準備に足りない物はサイクルコンピューター。昨日、午後から武庫川河川敷に走りに行って、途中で壊れてしまいました。全く電源が入りません。

今朝も六甲山に挑戦です。
5時出発。
武庫川河川敷を宝塚へ
e0077517_10524503.jpg
e0077517_10530004.jpg
e0077517_10532110.jpg
宝塚大橋を過ぎると土手の上を走って
e0077517_10534076.jpg
逆瀬川沿いを走ります。
e0077517_10535108.jpg
阪急逆瀬川駅からさぁ出発。
e0077517_10541751.jpg
e0077517_10540418.jpg
逆瀬川沿いを登り
e0077517_10543022.jpg
宝塚ゴルフ倶楽部の横を走ります。
e0077517_10544379.jpg
この坂がまずめげます。
ユズリハ緑地で水分補給とカロリーゼリーでカロリー補給。
e0077517_10545490.jpg
西宮ゴルフ倶楽部の中を走り、
e0077517_10574239.jpg
甲寿橋を越えるとあとはひたすら登り。
e0077517_10575408.jpg
e0077517_10581274.jpg
かなりゆっくり目で、一定のペースを心掛けてペダリングをしていたつもりですが、
宝殿料金所の1kmぐらい手前でしょうか、
e0077517_10583460.jpg
渓流橋の所で完全に脚が止まってしまいました。ひと休みしても、なかなか走り始められません。
少し走っては休み、休んでは走り、這うように宝殿料金所に到着。
e0077517_10585347.jpg
e0077517_10590575.jpg
汗が滝のように流れ落ちます。
e0077517_10593353.jpg
今日はボトルの中があまり減っていません。
脱水?
結構長い時間休んで、一軒茶屋に向けて出発。
e0077517_11032324.jpg
でも、もう少しで尾根に出る所で力尽きて、STOP。
ここからは尾根を走って一軒茶屋に到着。
e0077517_11034233.jpg
e0077517_11045302.jpg
あーピンぼけやんかぁ
e0077517_11051739.jpg
尾根から一軒茶屋周辺は雲の中でしょうか?
霧の中でした。
e0077517_11050791.jpg
山ではまだ紫陽花が咲いています。
e0077517_11052746.jpg
三ツ矢サイダーを飲んで、霧の中で体も冷えてきたので、下山することにしました。

下りも2回目で前に比べて慣れましたが、緊張しますねぇ〜
で、8時に家に帰ってきました。
もう、ヘロヘロ。
前回よりひどい結果にチョット落ち込みました。

今朝で朝のサイクリングは1年経過しました。

by senshikibow | 2015-07-20 10:00 | 自転車 | Comments(2)
今朝は海辺を散策
今朝は海辺を
e0077517_09443241.jpg
久しぶりに芦屋浜を一回り
e0077517_09454792.jpg
台風のせいか雲行きが怪しい。
芦屋浜から西宮浜へ
e0077517_09472817.jpg
ヨットハーバーはいつも通り
e0077517_09473914.jpg
昨日の太々しい顔つきの彼は今日は何を思うのか?

西宮浜から甲子園浜へ
e0077517_09475237.jpg
久しぶりに甲子園浜でひと休み。
もう一度、西宮浜に渡って、西宮浜を半周。
御前橋からこれまた久しぶりに夙川オアシスロードを酒蔵通りまで走って
あとはえべっさん筋から鳴尾御影線で帰ってきました。

走行距離 30km、 走行時間 1:30、 消費カロリー 442kcal
昨日ほど蒸し暑くありませんが、すでに気温は27℃
今日も暑くなりそうです。









by senshikibow | 2015-07-15 09:00 | 自転車 | Comments(0)
今朝は晴天、いざ六甲山へ
今朝は久しぶりの晴天。
早起きして、武庫川サイクリング・ロードを北上。
e0077517_11264822.jpg
阪急逆瀬川駅へ

ここからが今朝のメインイベント。
目指すは六甲山頂一軒茶屋。
e0077517_11295272.jpg
まず、めげそうになるのは宝塚ゴルフ倶楽部を左手に見ながらの直線。
いつも最初頑張り過ぎて、甲寿橋で下ってしまうので、
今日は休みながら、ゆっくりを心がけて走ります。
ゆずり葉緑地で一旦休憩。
西宮ゴルフ倶楽部の中を抜けて、甲寿橋を越えます。
ここからの登りがキツイ。
斜度10%が延々続きます。
車ならシフトダウンでアクセルを開けるだけでグイっと登るところですが、
ひと漕ぎ、ひと漕ぎ、ペダルを踏むしか進むすべはありません。
途中、何台もの自転車に抜かされました。
皆さん登り慣れている様で、一定のペースでペダリングをしながら、グングン登っていかれます。真似をしようにも、なかなか同じ様にはいきません。
途中、休みながらも、前進あるのみがんばって登ることに
何回も心が折れそうになったのですが、抜かして行く方が優しい声を掛けて下さいました。皆さん、ありがとうございます。
もうあかん!と、思ったところで
e0077517_11590076.jpg
芦有道路の宝殿料金所に到着。
ここまで来れば一軒茶屋まできたも同然と、先ほど抜かして行った方が言っておられました。
よしっ!もうひと頑張りって、まだまだ登りが続くやんかぁ〜
と、弱音が出たところで山の尾根に出たようで比較的平坦になりました。

e0077517_12065082.jpg
到着しましたぁ・・・・
汗がボトボト音をたてて落ちていきます。
水筒のドリンクを飲み果たしていたので、自販機で飲み物を
と思ったら、先ほど抜かして行った先着の方は皆さん三ツ矢サイダーを飲んいます。
何で????泉式も三ツ矢サイダーにする事に
あ〜炭酸と甘さがたまりません。うまーい。

写真を撮る余裕が全くありませんでした。

さぁ、帰りは下りで楽チンと思ったら、
めっちゃスピード出るし・・・・
おまけにカーブ手前の路面に書かれたイエローゼブラの凹凸が半端ない。
ノーブレーキで突っ込む勇気のないひとは下りは握力がいる訳ですね。

e0077517_12250376.jpg
でも森の中を風を受けながら下るのは快感!!!!!

走行距離 40km、 走行時間 2:30、消費カロリー 1050kcal

これは登りの練習をしないと他の人のようには登れない事がわかりました。
目標は逆瀬川駅からノンストップで一軒茶屋まで。
さて、いつになる事やら。




by senshikibow | 2015-07-12 10:00 | 自転車 | Comments(2)
1週間ぶり
今朝は曇り。
早起きして、1週間ぶりの朝のサイクリング。
e0077517_08363047.jpg
43号線を甲子園から芦屋川まで、芦屋川を下って、潮風大橋から芦屋浜。
芦屋浜から西宮浜へのコース。
久しぶりなので、さぞ軽快なペダリングと思ったら、
足は重いし、さっぱり回りません。
おまけに信号の変わり目で少しダッシュすると息切れする始末。
蒸し暑いせいもありますが、潮風大橋の上にぐらいで汗ダクダク・・・
たった一週間でえらい鈍ってしまいました。

ヨットハーバーでのお迎えは
e0077517_08364570.jpg
こいつたち。

天気予報では概ね晴れとのことですが、
e0077517_08365638.jpg
とても晴れるとは思えない曇天です。

さぁ体力の回復に何日かかるでしょう?



by senshikibow | 2015-07-11 08:30 | 自転車 | Comments(0)
今朝のサイクリング
今朝は武庫川サイクリングロードから逆瀬川、甲寿橋からさくら夙川駅の方へ降りてきました。
e0077517_11444633.jpg
うーん、やはり坂道は苦手です。

走行距離 25km、 走行時間 1:15、 消費カロリー 511kcal


by senshikibow | 2015-06-24 10:00 | 自転車 | Comments(0)
今朝はのんびり
4日間自転車に乗っていなかったらすっかり体が鈍っています。
ハードに走る気になれず、今朝はのんびりと流す事にしました。
甲子園浜から西宮浜そのまま一気に芦屋浜へ
芦屋浜を一回り。
e0077517_07443583.jpg
昨年6月15日この浜で高校時代の友人の息子さんのヨットの近畿大会を見に来たのが今の自転車生活の始まり。
今年は高校ヨットの近畿大会は和歌山の和歌浦であったそうです。

芦屋浜から西宮浜へ
今日はちょっと時間が遅かったのですが、
e0077517_07484515.jpg
この子と
e0077517_07491866.jpg
この子がお出迎え。

昨夜の雨も上がって、やっと少しずつ雲が開き始めました。
e0077517_07510359.jpg
浜の遊歩道はお散歩の人が多くなってたので、ゆっくり、ゆっくり。
歩道の横には
e0077517_07534955.jpg
e0077517_07540850.jpg
紫陽花が綺麗に咲いています。 百合も咲いています。

e0077517_07542079.jpg
走行距離 25km、走行時間 1:14、消費カロリー 428kcal

ちょうど今、なでしこJAPANがエクアドルに勝ちました。




by senshikibow | 2015-06-17 08:00 | 自転車 | Comments(0)
今日は雨?
今日は雨と思って、起きてみるとまだ降っていません。
で、今にも降り始めそうな空の下を西宮浜へ
e0077517_16323366.jpg
空気が湿っていて、重い。
と思いながら、家に向かって帰っていると、降り始めました。



by senshikibow | 2015-06-16 08:30 | 自転車 | Comments(0)
5日ぶりの自転車
6/11雨、 6/12朝寝坊、 6/13〜14富山行き
で、5日ぶりの朝のサイクリング
今朝のお迎えは
e0077517_17235428.jpg
こいつ。
e0077517_17243337.jpg
今日は下り坂?
富山でのカロリー摂りすぎ、解消するのに一体何日かかる事やら・・・・






by senshikibow | 2015-06-15 08:30 | 自転車 | Comments(0)
サングラス
今朝は朝寝坊。
いつも走っている時間はまだ雨も降り始めておらず、早起きすれば、走れたのに・・・

と、言うことで、今日はサングラスのお話。

自転車に乗っていると、サングラスが欲しくなりました。
でも、泉式は強い近眼の上に老眼になって、結構ややこしい遠近両用が必要です。自転車に乗るんだったら、遠くだけ見えればええんちゃうん?と思われる方もいるでしょうが、今時のロードバイクにはサイクルコンピューターっちゅうもんが付いていまして、近くも見えないと困るんです。
度付きのスポーツサングラスと言うと、昔、ロッテだったかな投手の小宮山選手がつけていたようなカーブの強いサングラスの一部だけに度入りのレンズがはめ込まれているイメージがあって、これじゃ格好悪いと思っていました。
メガネ屋さんさんで聞いてみると、
大丈夫です。今、流行りのスポーツサングラスにも度が入れれます。
もちろん、遠近両用もOKで、自転車用、ゴルフ用などスポーツによって近くの見え方も違うレンズを使います。そして、一枚のレンズで作る事も可能ですとの事。
で、作ってしまいました。
オークリーのHalf Jacket 2.0 レンズはオークリー純正の物もあるのですが、メガネ屋さんのおすすめでICRX-NXTレンズにしてみました。
レンズは薄い黄色の色で紫外線で色の変わる調光レンズのNXTV HCD DAYNITE。お遊びメガネなので、ミラーコートもしてみました。
e0077517_13183795.jpg
紫外線に当たると結構早く色が変わります。
戻るのも、思っていたより早い
e0077517_13184737.jpg
色が付いたのわかりますか?

掛け心地も良く、風を巻き込まないのでサイクリングにはやはりこの方が良いです。
そして、DAYNITEと言う薄い黄色のレンズ。これが結構いい!
コントラストがはっきりして、路面の状態が見やすい。
夜間も見やすいので自転車だけでなく車の通勤でも使っています。





by senshikibow | 2015-06-11 13:00 | 自転車 | Comments(2)
梅雨の晴れ間(鳴尾浜から深江浜サイクリング)
昨日は雨でサイクリングはお休み。
今日は雨も上がって、いい天気です。
今朝はまず鳴尾浜へ
鳴尾浜から甲子園浜へ
e0077517_11370154.jpg
甲子園浜から西宮浜へ
e0077517_11373127.jpg
六甲山に雲がかかっています。
e0077517_11380275.jpg
西宮ヨットハーバーで一休み。
快晴ではありませんが、いい天気です。
e0077517_11391795.jpg
西宮浜から芦屋浜へ
e0077517_11395191.jpg
今日はそこから深江浜へわたってみました。
この橋が高くてキツイ!
e0077517_11401601.jpg
深江浜から国道43号線に出て、帰ってきました。
e0077517_11405455.jpg
走行距離 25km、 走行時間 1:13、 消費カロリー 457kcal





by senshikibow | 2015-06-10 11:42 | 自転車 | Comments(0)