道楽者泉式と猫のお話  猫と暮らす
by senshikibow
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
全体
猫:ライとネロの写真
ヤモリ:月光
だんじりの写真
iPhone iPad GPS PDA
車:JaguarXJ6(X300)
車:MG-B
車 : Porsche 911(996)
季節の写真
旅の写真
動物の写真
SanFranciscoの写真
西宮の写真
カメラの話
趣味
グルメ&グビグビ
日常いろいろ
自転車
星の話
ステレオ写真・3D写真
フォロー中のブログ
火呂 Photograph
コウベライフ
毎日がバラ色? バラ色!
そやから、つっちゃんの日...
KYOTO徒然日記
9+2=1
ヒトは猫のペットである
哲学と哲楽
日日是猫日@京都
365日 上市(かみいち)
マイリンク
のこぎり日記
blog??・・・Life logだな2
blog??・・・Life logだな
Jaguar Type X300 Owners Salon
清水隆夫の「Good Job」
彫金屋
酢酸のにほひ


タグ「趣味のカメラ」で
    紹介するカメラたち

Leitz-Minolta CL
Plaubel Makina 670
Retina IIIC
Nikonos V
タグ
(173)
(118)
(72)
(68)
(67)
(64)
(63)
(39)
(35)
(33)
(31)
(31)
(22)
(20)
(16)
(16)
(14)
(14)
(13)
(13)
以前の記事
2017年 03月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
more...
記事ランキング
最新のコメント
お父さんと違ってメジャー..
by lensmania at 09:03
settuyaさん、おひ..
by senshikibow at 14:15
わたしも同感。 はげし..
by settuya at 14:08
settuyaさん、おは..
by senshikibow at 09:28
お越しくださりありがとう..
by settuya at 11:47
京都在住のT君 こんにち..
by senshikibow at 11:11
昨日の春の嵐で、桜はかな..
by 京都在住のT at 07:48
horitetsu君、あ..
by senshikibow at 08:31
ご令嬢が進学先を決定との..
by hori_tetsu29 at 20:13
れんりんごママさん、こ..
by senshikibow at 15:18
最新のトラックバック
国際宇宙ステーション 写真
from youtube動画☆新着ニュ..
猿神
from 猿も煽てりゃ、ブログする。
だんじり祭り・八木地区本..
from BuellとTrickwer..
だんじり祭り・八木地区宵..
from BuellとTrickwer..
だんじり祭り・八木地区宵..
from BuellとTrickwer..
カテゴリ:車 : Porsche 911(996)( 9 )
衣替え
3/24 うちのシロブタちゃん衣替えしました。
スタッドレスからノーマルタイヤに
e0077517_08222400.jpg
オイル交換もして、水漏れもなおして、ご機嫌な通勤時間になりました。

by senshikibow | 2017-03-27 08:23 | 車 : Porsche 911(996) | Comments(0)
55,000km
朝のサイクリングはサボり気味。
9/17 今朝、白ブタちゃん 55,000kmを超えました。
e0077517_14391896.jpg
買って2週間でウォーターポンプが壊れて以来、すごく好調。
年間2万kmペースで走っています。
もうすぐ車検です。




by senshikibow | 2015-09-17 09:00 | 車 : Porsche 911(996) | Comments(0)
純正カーオーディオにiPad(iPhone)を接続
今朝はせっかく早起きしたのに雨降り。
で、今日は以前に文章だけ書いていた話に写真を付けてアップします。
白ブタちゃんネタです。

ポルシェ996の納車前に車屋さんから、NAVIはどうしますか?と、尋ねられました。
ネットで調べてみると、ちょっと工夫が必要のようですが、2DINタイプのNAVIが綺麗に収まるようです。
でも、やはり社外品の上に元が10年前の車なのでデザインが合いません。
純正のカーオーディオって機能は別として、やはりデザイン的には(特に欧州車の場合)一番綺麗なように思います。
e0077517_09304627.jpg
スイッチをONした時に出るロゴもちょっとそそられます。
なによりも気になるのがイルミネーションの色。
ですから、大猫君(ジャガーXJ6 X300)の時もカセットテープのカーオーディオでしたが、変更せずに使っていました。
でも、iPod的(iTunes的)ジュークボックス音楽再生に慣れてしまうと、古いカーオーディオはあまりに使いにくい。しかし、FMトランスミッターではあまりに音がお粗末。
そこで、大猫君に導入したのがこれ。
e0077517_09323657.jpg
パイオニア FMモジュレーター CDーV9FM
カーオーディオのFMアンテナ端子とアンテナからのケーブルの間にこいつを入れるとモジュレーターのRCA端子からの外部入力が可能になります。
大猫君の時はこれにiPod/iPhone/iPad AVケーブルを接続(USB端子に5Vの電源を供給すると充電も可能です。もちろん充電できるようにしていました)

NAVIはiPadにNAVIeliteをインストールして使用。
このNAVIすごく優秀です。
今回も同様の方法で行こうとしたのですが、コンソールボックスからのケーブルの取り回しが大変不恰好。
そこで、こいつを導入しました。
e0077517_09342176.jpg
harman/kardon Bluetooth Adapter BTA10
これでワイアレスで接続可能です。
音は特に問題ありません。車内で聴く分には十分良好な音質だと思います。
雑音もなく、快適そのもの。
e0077517_09365225.jpg
充電が必要な場合はシガーライターソケットから充電することにしました。
うまく接続できない時はコネクターを使ってすぐに有線配線に変更できるようにBluetoothアダプターをコンソールボックス内に貼り付けていますが、半年トラブル無し。全く見えない所に隠してしまっても良さそうです。

古い車に乗っておられて、内装の雰囲気を壊さずiPhoneに接続したい方、FMラジオが付いていれば、こういう方法もあります。

ポルシェって、シガーライターの電源はイグニッションスイッチに関係なく常にONなんですね。うーん、何故だろう?カーオーディオもイグニッションスイッチを切ってもキーが刺さっている間はON、キーを抜くとOFFになります。凝った作りやけど、なんで???
コンソールの外し方もジャガーX300ほどではありませんが、コツがいります。
TK&CのSさんありがとうございました。



で、最近ハマっている音楽は?
by senshikibow | 2015-07-03 08:30 | 車 : Porsche 911(996) | Comments(0)
今朝は大雨
今朝は雨降り。
サイクリングには行けないので、白ブタちゃんの写真を撮りに行きました。
e0077517_10580122.jpg
出かけたところで大雨で一枚だけ撮って帰ってきました。

今日から2015年の下半期の始まりです。





by senshikibow | 2015-07-01 11:00 | 車 : Porsche 911(996) | Comments(0)
困った白ブタちゃんの話 その2 (Porsche 996 の 風切り音)
昨日はせっかくいい天気だったのに、朝寝坊をして朝のサイクリングには出かけられず。今朝はあいにくの雨模様。
と、言うわけで、今日も白ブタちゃんの話です。
e0077517_12150251.jpg
前回の話の続編です。
何の話かと言うと、
うちの白ブタちゃん、高速走行するとブーブーとすごい風切り音がすると言う話。
で、前回
e0077517_12170807.jpg
この様にマスキングテープを貼ると音がしなくなる事まではわかりました。
それで、6/21から6/23車屋さんに預けました。
TK&CのSさんがテスト走行してくれましたが、原因不明。
Sさんのテストで判ったのは
1.Sさんが写真の様にマスキングテープを貼っても音がする。
2.風が巻き込まない程度に窓を少し下げても音がする。
3.ワイパーを動かすとワイパーが縦位置になった瞬間音が消える。
4.泉式は音は窓の上の方から聞こえる気がしていましたが、Sさんはフロントガラスの方から聞こえる気がするとの事です。

うーん、結局分からないので、
ワイパーの止まった位置を少しずらして、テストする事にして受け取ってきました。
でも、翌朝、阪神高速の合流で一気に加速すると、いきなりブーブー言い始めました。

考えてみると、
ワイパーが縦位置になると音が止まるという事は
◎フロントガラスから左に流れる気流が遮られると止まる。
左ウインドーを少し下げても音が鳴るという事は
◎ドア・ウインドーのシールドゴムが鳴っているのではない。
泉式がマスキングテープを貼って鳴らないのにSさんが貼ると鳴るという事は
◎テープの貼り方に違いが出そうな場所が怪しい。
音の聞こえる場所が違うという事は
◎お互いに思っている場所と違うところから鳴っている。

と、言う事は
左のピラー周りでテープの貼り方に違いが出そうな場所は
e0077517_11541907.jpg
ここかな?
で、昨日帰りにマスキングテープを貼って走ってみると・・・・
音がしません!!!!!

この場所で、ドアのシールドゴムがでは無いとことろと言えば、
e0077517_11585660.jpg
ここ?
確かにほんの少しですがゴムがビロビロした所があります。
e0077517_11593438.jpg
この小さなビロビロがあんな大きな音を出すとは思えませんが
オーボエやチャルメラも小さなリードで大きな音を出しているのであるかも?
で、この小さなビロビロを爪切りで切っちゃいました。
e0077517_12040166.jpg
切った物はこんな物です。
さーて、どうでしょう?
今朝は雨なので、そんなに飛ばしていませんが、朝の通勤では全く鳴りませんでした。

もし、これが原因ならあまりにあっけない結末かな?
そして、これが原因なら、前のオーナーさんの時も鳴っていたでしょうから、
きっと辛かったでしょうね。
たまにポルシェでドライブして、少し飛ばすとブーブー言うわけですから。

まだ原因と決まったわけでは無いので、もう少し走ってみます。
ただ、万が一音が鳴ったとしても対処方法が見えてきた様に思います。

ちなみに今朝、50,000km突破しました。
うちに来る前は10年間で36,000km。
うちに来てからは7ヶ月で14,000km。
頑張ってね、白ブタちゃん。

追加報告
その後、毎日通勤に使っていますが、2015/6/30時点で
風切音は聞こえていません。
とうやら解決したようです。
白ブタちゃんがブーブー言わなくなると、ちょっとさみしい(笑)
スピード注意です。




by senshikibow | 2015-06-26 12:15 | 車 : Porsche 911(996) | Comments(2)
困った白ブタちゃんの話(Porsche 996 の 風切り音)
昨日も今朝も雨。朝のサイクリングはお休み。
ネタがないので、久しぶりに白ブタちゃんの話をしましょう。
e0077517_11585524.jpg
お友達から何がブーブー言うてんねん? と、質問されました。
ブーブーは風切り音です。
高速走行時、スピードや風向きで突然、ブーブー言い始めます。
最初はたまにしか(結構スピードを出さないと)鳴らなかったのですが、
最近、ひどくなってきました。
先日の富山行きの北陸道では風が強かったせいか、鳴り続けられて・・・・
耳の奥に響くような感じで、気分が悪くなってしまいました。
難儀やなぁ



原因は?
by senshikibow | 2015-06-19 13:00 | 車 : Porsche 911(996) | Comments(0)
緊急入院
昨夜は和歌山で高校時代の友人と宴会で盛り上がりました。
今日は午後の新幹線で東京へ
で、朝から阪和道、阪神高速湾岸線と乗り継いで甲子園へ帰宅中・・・

湾岸線で助松JCTを過ぎた頃、うちの白ブタちゃん突然喋り始めました。
「電圧低下の警告!」
なんで????
とにかく左車線に入って・・・・
確かに電圧が低い。それに水温が少し高い?
あっ!高石出口過ぎてしもうた。
ちょっとスピードを落としながら・・・
と、思っていたら、
「水温上昇の警告!」
あかんやん!
路肩に止めるか?
と、思っていたら、石津の出口が見えてきました。
助かった〜〜と、思っていたら、フロントガラスがどんどん曇り始めました。
どーなってんねん????
エアコン効いてないやんか?

仕方がないので、工場地帯の真ん中で停車。
車屋と保険会社に連絡、レッカーの手配をしました。
e0077517_11350965.jpg
うーん、何が起こったのか?

レッカーのお兄さんに南海本線 石津川まで送っていただき、電車で自宅へ
新幹線にはなんとか間に合いました。




原因は?
by senshikibow | 2014-12-03 13:00 | 車 : Porsche 911(996) | Comments(0)
記念撮影
秋なので、新しい恋人の記念写真を一枚。

e0077517_10260400.jpg

紅葉の下で一枚。 白い車は汚れが目立って困ります。

この子ですが、高速走行で飛ばしすぎるとブーブー言います。
「飛ばしすぎないでー」って、言われてるみたいです。
大きなお尻でブーブー言うので、
愛称は「白ブタちゃん」に決定。





by senshikibow | 2014-11-24 12:00 | 車 : Porsche 911(996) | Comments(0)
新しい恋人
車が新しくなりました。
2004年式 Porsche 911 Carrera4 Type996の最終型です。
e0077517_10062034.jpg
いろいろ検討したのですが、毎日の高速通勤に使える安全で面白い車という事でこの子になりました。色は白と黒は避けたかったのですが、色まで選べる余裕がありませんでした。
ポルシェ911は996から水冷になって、格段に使いやすくなったそうです。
この子は後期型なので、3596cc です。
5速ティプトロニックもZF製からメルセデス製に変更され信頼性が増しています。
e0077517_10175160.jpg
走行距離は36337km
整備記録を見ると、最近4年ぐらいは年間2000〜3000kmしか走っていないようです。
外装、内装も綺麗で箱入り娘だったようです。

さて、この子とは何年付き合うことになるかな?







by senshikibow | 2014-11-20 15:00 | 車 : Porsche 911(996) | Comments(0)