道楽者泉式と猫のお話  猫と暮らす
by senshikibow
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
全体
猫:ライとネロの写真
ヤモリ:月光
だんじりの写真
iPhone iPad GPS PDA
車:JaguarXJ6(X300)
車:MG-B
車 : Porsche 911(996)
季節の写真
旅の写真
動物の写真
SanFranciscoの写真
西宮の写真
カメラの話
趣味
グルメ&グビグビ
日常いろいろ
自転車
星の話
ステレオ写真・3D写真
フォロー中のブログ
火呂 Photograph
コウベライフ
毎日がバラ色? バラ色!
そやから、つっちゃんの日...
KYOTO徒然日記
9+2=1
ヒトは猫のペットである
哲学と哲楽
日日是猫日@京都
365日 上市(かみいち)
マイリンク
のこぎり日記
blog??・・・Life logだな2
blog??・・・Life logだな
Jaguar Type X300 Owners Salon
清水隆夫の「Good Job」
彫金屋
酢酸のにほひ


タグ「趣味のカメラ」で
    紹介するカメラたち

Leitz-Minolta CL
Plaubel Makina 670
Retina IIIC
Nikonos V
タグ
(182)
(118)
(72)
(68)
(67)
(64)
(63)
(40)
(39)
(35)
(33)
(31)
(22)
(20)
(16)
(16)
(14)
(14)
(13)
(13)
以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2016年 09月
more...
記事ランキング
最新のコメント
有馬川で乱舞が見られるそ..
by lensmania at 21:48
どこかお勧めポイントはあ..
by senshikibow at 08:35
有馬は蛍の季節です.如何..
by lensmania at 22:23
空の青と山の緑、そこをそ..
by hori_tetsu29 at 20:58
lensmaniaさん、..
by senshikibow at 11:28
うちも23日に交換しまし..
by lensmania at 20:39
お父さんと違ってメジャー..
by lensmania at 09:03
settuyaさん、おひ..
by senshikibow at 14:15
わたしも同感。 はげし..
by settuya at 14:08
settuyaさん、おは..
by senshikibow at 09:28
最新のトラックバック
国際宇宙ステーション 写真
from youtube動画☆新着ニュ..
猿神
from 猿も煽てりゃ、ブログする。
だんじり祭り・八木地区本..
from BuellとTrickwer..
だんじり祭り・八木地区宵..
from BuellとTrickwer..
だんじり祭り・八木地区宵..
from BuellとTrickwer..
カテゴリ:カメラの話( 17 )
今朝もいい天気、ゆるーいカメラライフ
朝、通勤途中の生け垣のバラが奇麗に咲いています。
e0077517_10334723.jpeg
この季節、街歩きが楽しい。
バカチョンカメラ片手に散歩しながらふと出会った物をパチリ。
ちょっと前なら、通勤途中でも、一眼レフを持って、交換レンズを持って・・・
でも、最近はコンデジ1台がお供。

カメラ好きだった親父が50を過ぎた頃から、全く一眼レフを使わなくなりました。
老眼でピントが合わない事を理由にしていましたが、
実は違ったのかも・・・
この年になって何となく分かる気がしてきました。

ただ、スマホで済まさないのが唯一のこだわり。


by senshikibow | 2016-05-13 08:30 | カメラの話 | Comments(0)
Summilux 15mm1.7
日曜日、写真のお友達と小浜へお寿司を食べに行きました。
京都のTさんがお酒を我慢して運転手をしてくださいました。
お寿司の後、
Tさんの案内で舞鶴のレンガ倉庫へ
神戸のTさんにレンズを借りてちょっとテスト。
マイクロフォーサーズ用のレンズです。
15mmなのでフルサイズなら30mm相当。
e0077517_06383041.jpeg
e0077517_06384307.jpeg
e0077517_06385618.jpeg
e0077517_06391292.jpeg
歪みもなく、綺麗な発色、ボケも広角なのに綺麗です。
絞りの操作もレンズで出来るのが昔ながらのレンズに慣れているアナログ人間にはありがたい。

この画角、泉式は35mmと言う画角が苦手なので、
35mmよりは畏まらずに撮れるのが良いかも。
撮っている感覚は28mmに近くて、出来た写真は35mm寄り。
って、感じでしょうか?

文句なし。良いレンズです。





by senshikibow | 2015-11-15 22:30 | カメラの話 | Comments(0)
今日は雨の日曜日
今日は朝から雨降り。
e0077517_10032795.jpeg
友人から借りて忘れていたAF-S Nikkor 35mm 1.4GをD700に付けてちょっとテスト。

e0077517_10052666.jpeg
星の写真で解放でも周辺までシャープなので驚きました。
で、今日は解放で近接。前も後ろも綺麗にボケます。
AFも早いし、静か。
さすがに素晴らしい。

うーん、重さも値段も実用的じゃないなぁ〜〜
でも、星用だけでもチョット欲しい。




by senshikibow | 2015-11-08 10:14 | カメラの話 | Comments(0)
オリンパス OM-D E-M5
ダイエットのために始めた朝のサイクリング。走り始めると楽しくなって、
六甲山に登り始めると早く登るにはもう少し体重を落とした方が良いのでは?などと思い始め、ダイエットのための自転車なのか、自転車に乗るためのダイエットなのか?
わけがわからない状態になってきました。
意地になって走っても面白くないので、休みの日にポタリングの日を作ることにしました。
ポタリングとは自転車散歩の事です。周りの景色を見ながら、写真でも撮ってのんびり走る。
で、カメラを一台入手 (なんでやねん!)
小さい一眼レフ。最初はパナソニックのGM-5が候補になったのですが、結構高い。
悩んでいると、神戸のTさんがGX-8を買われるとのことで、お古のOM-D E-M5を譲っていただく事になりました。
e0077517_11462780.jpg
レンズはGX-8のレンズ付きセットの14-140mm何から何までおんぶに抱っこ。
Tさん、ありがとうございます。
早速、今朝のサイクリングのお供に・・・
e0077517_11464429.jpg
e0077517_11465780.jpg
e0077517_11471047.jpg
自慢の手ぶれ補正は強力! 性能は文句無し。
レンズも高倍率の割にはすごく良い様に思います。
ポタリングにはこの大きさが限界かな?
マイクロフォーサースもええやん。

ただ、
e0077517_11472689.jpg
電源スイッチ。 なんでこの位置なん?
片手で入れるのは至難の技。当然、自転車で走りながらは無理。
スッとONして、パチリには程遠い位置にスイッチを付けたデザイナーのセンスの悪さは世界一かも。
カメラは写真を撮るための道具なのにOMの形にこだわり過ぎたのか?ただのボンクラなのか?
技術がいくら良くても最終的な形がダメなら製品としてはあかんよね〜。

それにEye-fiカードへの対応もイマイチ・・・

惜しいなぁ。



by senshikibow | 2015-09-04 12:30 | カメラの話 | Comments(2)
Pentax-F 85mm Soft
昔、キヨハラのソフトレンズが欲しいと思ったことがありました。
思っただけで、結局、買わずじまいでした。
AF Ai Nikkor 105mm f2をソフトレンズのように使ってみたこともあるのですが、
ソフトの具合は何とも奥ゆかしい。

K5を手に入れて、Lさんからお借りしたレンズの中に28mmのソフトレンズがあって、
そのソフトっぷりはなかなか凄い!
で、85mmのソフトレンズが欲しくなって、探していました。
するとLさんが見つけてくれました。Pentax-F 85mm Soft

e0077517_22321369.jpg


ライちゃんです。
そうそう、これこれ、思っていたとおりの立派なソフトぶり。
ちょっとの間、遊べそうです(笑)

そういえばNikon D800が出るんですね。
by senshikibow | 2012-02-07 22:35 | カメラの話 | Comments(8)
60年の進化(Stereo RialistとFINEPIX ReaL 3D W3)
1月2日 パソコン工房を覗いたら・・・・
中古コーナーにFuji の3Dデジカメが置いてあります。
どうせ、古いタイプやろうと思ったら、3D動画も撮れる新しいW3でした。
新年特価! 思わず買ってしまいました。

で、撮ったのが「空飛ぶライちゃん」です

押し入れで眠っていたステレオリアリストと記念撮影
e0077517_22573797.jpg

Stereo Rialist と FINEPIX ReaL 3D W3

ステレオリアリストが発売されたのが1950年ぐらいですから
60年でここまで進化したということかな?
昨年はSONY DSC-HX5Vでデジカメ・パノラマ
今年はFUJIFILM  FINEPIX ReaL 3D W3でデジカメ・ステレオと行きましょう
by senshikibow | 2011-01-03 22:59 | カメラの話 | Comments(10)
SONY Cyber-Shot DSC-HX5V
久しぶりにコンパクトデジカメを新調しました。
画像的にはリコーGR-Dで満足しています。
でも、やはり、メモ用カメラにはズームと手ぶれ補正が欲しいかなぁ・・・
それなら、3年前に買ったキヤノンIXYデジタル900ISでも十分なのですが、
デジカメの進化は画質だけではないようです。

SONY Cyber-Shot DSC-HX5V 
このカメラ世間ではフルハイビジョンデジタルビデオが撮れるということで話題なのですが、
泉式の注目はGPSが内蔵されているということ。
それに、手持ち夜景撮影モードやスイングパノラマなどの特殊撮影機能。

で、どんな具合かというと・・・
e0077517_235690.jpg

25mm相当の広角、車に乗ったままJR甲子園口でテスト
x10ズーム250mm相当だと
e0077517_23738.jpg

強力な手ぶれ補正は魅力ですねぇ!
GPSは
e0077517_2392953.jpg

ちゃんとEXIF情報に書き込まれ、地図に表示できます。
まぁ、誤差範囲かな?コンパスが内蔵されているので撮影した方向も記録されます。
これは便利です。

中之島に出かけたのでスイングパノラマを一枚
e0077517_2314912.jpg

シャッターを押しながらぐるっと回すだけでこんな写真が撮れてしまう。
e0077517_23153490.jpg

おまけに場所も記録。

AGPSと言って、コンピューターに繋いでGPS衛星の位置情報をダウンロードしておくと、
電源を入れて、位置を即位するまで約10秒。
ちょっと待たないといけませんが、実用範囲です。

楽しい!楽しい!
当分遊べそうです。
by senshikibow | 2010-04-23 23:21 | カメラの話 | Comments(10)
EOS20Dの修理とSIGMA EX10-20mm 1:4-5.6DC
9月17日、EOS20Dのバッテリー残量が少なくなっていたのに気づき、バッテリーを充電。
あれっ?充電器ではバッテリーはそれほど減っておらず、すぐフル充電。
カメラにセットすると・・・
?????
やはり、残量は少し、3枚ほど撮るとバッテリー切れ!
壊れちゃった!

たしか、以前にも同様の症状が・・・でも、自然復帰。
今回はどうやら駄目らしい。

仕方がないので、9月19日梅田のキヤノン・サービスセンターへ

担当のおじさん、いきなりカメラを振り始めました。
そんな乱暴な!
「あっ、これ駄目ですね。ほら、カメラの向きを変えて振動を与えると、電源が切れちゃいますね。」
えーっ!そんなこと今まで起こらへんかったでぇ・・・・
ほらっ!って、おじさんどんどん振ってます。
「あっ!ほら、電源はいらなくなっちゃいましたねぇ・・・」
そっっ・・・・そんなぁ・・・・
「はい。お預かりします。どこかが接触不良を起こしていると考えます。」
それは解ってるんやけど・・・
ほんで、修理費用は?
「EOSの場合、分解・チェックの費用が1万2千円。部品交換をすればその費用が別途かかります。バッテリーボックスを交換したとして、2万弱というところでしょうか?」
まぁ、仕方ないなぁ・・・・

9月28日に仕上がりました。
結果はメインスイッチの接触不良とのこと。
ほんまかいな?
まぁ、ちゃんと治っている様子。

e0077517_23434319.jpg


このレンズなんやねん?
以前から思っていたのですが、泉式はデジ1眼用の広角ズームというものを持っていません。
EOS専用のAFレンズも持っていません。

何かほしいなぁ・・・
で、これを機会に広角レンズを色々お店で見せてもらうことに・・・・
候補はTokinaの10-17mm、TAMURONの11-18mmあとSIGMAの10-20mmかな?
Tokinaは魚眼。面白いのですが実用的じゃないかな。
TAMURONの11-18mmとSIGMAの10-20mm付け替えて、撮影して・・・
広角側の1mmの差は大きいか小さいか?
撮り比べると違いはありますが、実用上は変わらないように思います。
どちらかというと、望遠側の2mmの方が大きいように思います。
さて、どちらにするか?
うーん。TAMURONの11-18mmは広角側でどうも不自然に歪むような気がして・・・
それと周辺光量が少し落ちるように思います。
で、結論としてはSIGMAの10-20mmにしました。

買ったものの、まだ、テストできていません。
by senshikibow | 2007-10-04 23:47 | カメラの話 | Comments(8)
360度パノラマ写真
新緑が綺麗な季節ですね。
e0077517_2330854.jpg

近所の公園で・・・
楠の木の下で360度のパノラマ写真です。

どうして作る?
by senshikibow | 2007-05-20 20:14 | カメラの話 | Comments(6)
EOS20Dフォーカシング・スクリーン改造の話
今日はEOS20Dフォーカシング・スクリーン(ファインダースクリーン、ピントスクリーン)をニコンFM3A用のスプリット付きフォーカシング・スクリーンに交換しちゃう。と、いうマニアックなお話です。

友人からファインダースクリーン交換に関して
「相変わらず、無茶な事するなぁ・・・」
「そのまま既製品を使うちゅうことが出来へんのかいな。」
「で、ファインダーはどんな風に見えてんねん?」って、メールをもらいました。

伝わるかどうか?
ファインダーの中なんか撮るの初めてです。GX-8をファインダーに押さえつけて
こんな風に見えてます。
NikonF-EOSマウントアダプター使用
NoctNikkor58mm1.2 絞り開放

e0077517_23525168.jpg

中央部のピントが合っていない状態です。


e0077517_1920766.jpg

ピントを合わすと・・・16番標識に合わせています。

ちょっと分かりにくいかなぁ?合わしやすいんですよ。

e0077517_235475.jpg

モニターで拡大して確認すると・・・・


実際写った画像は
e0077517_2355762.jpg

こんな感じかな?

ここから先は泉式の覚え書き
by senshikibow | 2007-04-06 20:27 | カメラの話 | Comments(12)