道楽者泉式と猫のお話  猫と暮らす
by senshikibow
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
全体
猫:ライとネロの写真
ヤモリ:月光
だんじりの写真
iPhone iPad GPS PDA
車:JaguarXJ6(X300)
車:MG-B
車 : Porsche 911(996)
季節の写真
旅の写真
動物の写真
SanFranciscoの写真
西宮の写真
カメラの話
趣味
グルメ&グビグビ
日常いろいろ
自転車
星の話
ステレオ写真・3D写真
お気に入りブログ
火呂 Photograph
コウベライフ
毎日がバラ色? バラ色!
そやから、つっちゃんの日...
KYOTO徒然日記
9+2=1
ヒトは猫のペットである
哲学と哲楽
日日是猫日@京都
365日 上市(かみいち)
マイリンク
のこぎり日記
blog??・・・Life logだな2
blog??・・・Life logだな
Jaguar Type X300 Owners Salon
清水隆夫の「Good Job」
彫金屋
酢酸のにほひ


タグ「趣味のカメラ」で
    紹介するカメラたち

Leitz-Minolta CL
Plaubel Makina 670
Retina IIIC
Nikonos V
タグ
(172)
(118)
(72)
(68)
(67)
(64)
(63)
(39)
(35)
(33)
(31)
(30)
(22)
(20)
(16)
(16)
(14)
(14)
(13)
(13)
以前の記事
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
more...
記事ランキング
最新のコメント
お父さんと違ってメジャー..
by lensmania at 09:03
settuyaさん、おひ..
by senshikibow at 14:15
わたしも同感。 はげし..
by settuya at 14:08
settuyaさん、おは..
by senshikibow at 09:28
お越しくださりありがとう..
by settuya at 11:47
京都在住のT君 こんにち..
by senshikibow at 11:11
昨日の春の嵐で、桜はかな..
by 京都在住のT at 07:48
horitetsu君、あ..
by senshikibow at 08:31
ご令嬢が進学先を決定との..
by hori_tetsu29 at 20:13
れんりんごママさん、こ..
by senshikibow at 15:18
最新のトラックバック
国際宇宙ステーション 写真
from youtube動画☆新着ニュ..
猿神
from 猿も煽てりゃ、ブログする。
だんじり祭り・八木地区本..
from BuellとTrickwer..
だんじり祭り・八木地区宵..
from BuellとTrickwer..
だんじり祭り・八木地区宵..
from BuellとTrickwer..
カテゴリ:カメラの話( 17 )
EOS20Dファインダースクリーン改造
先週3月21日、京都に行ってきました。
久しぶりに息抜き。
このblogのコメントでおなじみのsettuyaさんが大判写真展に作品を出品されているとのことでsettuyaさんにくっついて、写真展と京都見物。
e0077517_1885153.jpg

EOS20Dを手に入れたので当然話題に・・・

で、settuyaさんにそその(°°)☆\(--メ)バキッ!
いえいえ・・・アドバイスをいただきまして・・・・

EOS20Dのファインダースクリーンを交換しました。
これで良いのか?
とにかく昔に買って押し入れのジャンク箱に入っていたNikonFE2用?のスプリット入りファインダースクリーンを削って何とか組み込みました。

色んなレンズで試し撮り。

カメラで遊んでいると、ライは退屈。奥さんにちょっかいを出しています。
奥さんの背中に飛び乗って
e0077517_18162531.jpg

気分は仁王立ち!
NoctNikkor58mm1.2

今朝、通勤途中の小学校の桜は
e0077517_18194042.jpg

こんどこそ、本物の桜が咲き始めました。
Sonnar 135mm2.8

なんとかピントもちゃんと合っているようです。
久しぶりにスプリットの入ったファインダースクリーンはなぜが新鮮。
ピントの合わせやすさは格段に向上しました。
by senshikibow | 2007-03-27 18:24 | カメラの話 | Comments(4)
レンズ
EOS20Dを手に入れて、手持ちのMF Nikkorレンズを付けて遊んでいると・・・
早速lensmaniaさんの所から
e0077517_21164219.jpg

ニコンの古いレンズとツアイスのレンズがやって来ました。
ニコンは50mm1.4、35mm1.4(こちらはかなり黄色いレンズです)
ツアイスの方はContaxの25mm2.8と50mm1.4です。

さーて、どんな写りをするのかな?
それにしても、なかなかピントが合わないなぁ・・・
by senshikibow | 2007-03-15 21:23 | カメラの話 | Comments(3)
EOS20D
ひょんな事から、EOS20Dの中古を手に入れました。
e0077517_21595146.jpg

早速、Z氏からお借りしているViso用Summicron90mm付けて撮ってみました。
大変良くできたカメラです。
e0077517_2255941.jpg

Nikonの35mm2.5(Eシリーズ)を付けるととても軽い。
ISO1600でもあまりノイズが出ないのですね。
ただ、マニュアルでフォーカスを合わすのはちょっとしんどいなぁ・・・・

まだ、使い方よく解っていません。
CanonEFレンズも持っていない・・・・
by senshikibow | 2007-02-23 22:11 | カメラの話 | Comments(8)
Retina IIIC
昨年、年末に和歌山に帰って、姉上様にいただいたお酒がもう一本。
e0077517_18163995.jpg

母、泉式、娘の亥三代

そして、姉上から預かったものは
e0077517_18245510.jpg

レチナIIICと言うカメラ。
コダックと書いてありますが、米国製ではありません。ドイツ製です。
1958年から作られた通称「レチナIIIC大窓」と呼ばれるカメラです。
1958年~60年ぐらいに作られたカメラですから、泉式と同級生と言うところでしょうか。

なぜ、こいつが姉上の所に来たかはさておき・・・
e0077517_18175537.jpg

35mm、80mmの交換レンズ(と言ってもレンズの前玉だけを交換する変則的な構造)
そして、ファインダー、フード近接撮影用距離計、クローズアップフィルターのセット一式です。

姉上様、自分で使用するつもりであったようですが、なかなか時間がないのと、
やはり銀塩はランニングコストが馬鹿にならないとのことで、うちにやってくることになりました。
うーん、姉上様の押し入れより我が家の押し入れの方が少し住み心地が良いかな?(笑)

e0077517_19303248.jpg

大変コンパクト(でも結構重い)なカメラです。
構造はめちゃくちゃ凝っていて、さすがドイツのカメラです。
フィルムカウンターのセットやレンズを収納するときには無限遠にセットしないとふたが閉じないとか、
儀式があるようですが、間違って使わないようにちゃんと作られているのは凄い!

さて、早速使ってみることにしました。
by senshikibow | 2007-01-03 19:52 | カメラの話 | Comments(10)
無駄遣い
どうも暇がないと言うのは調子が悪い。

もっとも、仕事をしているのだから、暇ばかりでも「おまんまが食べれない」ので困ることになるのだが、「ちょっとゆっくり写真を撮りに行こう」と言うような余裕がなくなると、少しの時間によからぬ事を考えてしまう。
多くの場合、絶対出来ないようなことの入門書を買ってみたり、または写真やコンピューターなどの器材を増やすことになる。

車を買い換えちゃうほどお金に余裕がないので、ささやかな無駄遣いをすることになる。
暇がないから、よからぬ事を考えるので・・・

今度、○○○に旅行に行ったときはこんなカメラを使ってこんな写真が撮りたい。とか、×××流星群の写真を撮りたいから、こんなレンズが欲しい。などと、考える。まだ○○○や×××流星群など具体的な目的があるのは良い方で、ただ漠然とこのカメラとこのレンズで星空を撮ってみたい。などと思ったり、挙げ句の果てに、この時期外は寒いなぁ・・・寝袋やテントもいるかなぁ・・・などというたわけたことを思い始めてしまう。

なぜ、星空なのか?
まぁ、昼間は時間がないので夜に星の写真を撮りたいなどと思ってしまうわけだが、都会のど真ん中に暮らしていて、綺麗な星空など出会える訳もない。そうなると夜中に星が見える場所に出かけて行って、おまけに曇らずに快晴であることなど至難の業と言うべきであろう。まして、僕は自他共に認める雨男なのである。
休暇を取って旅行に行く方がはるかに現実的なのは解っているのだが、思い詰めているときはそんなことは忘れている。

ただ、時間がないから、ゆっくり買い物にも行ってられない。古い人間なのかインターネットショッピングというのも、どうも性に合わない。
そんなとき強い見方になるのが友人のZ氏である。
「ねぇねぇ、BBにつく△△mmのレンズ買おうと思てんねんけど、評判と中古の相場はどうなん?」と、相談すると・・・
間髪入れず、的確な答えが返ってくる。
「○○に使うんですか?」
使用方法まで御見通しだ。
「◎◎カメラでありましたよ。抑えときましょうか?」
「うん」
「じゃぁ、うちにあるレンズもお貸ししますんで使ってみてください」
ということで、大抵一週間もたたないうちに、大層なセットが我が家に届く。
今回はこれ。
e0077517_2020216.jpg

なぜか、BODYだけ転がっていたマミヤM645とM645super
ピンホールカメラで使ってみるとまぁまぁ使いやすい。プリズムファインダーを付けなければ結構軽い。
で、広角レンズが欲しくなった。35mm3.5 
e0077517_20183348.jpg

一本だけレンズを買うのにこの一本はないやろう!
と、思われる方も多いのでは・・・

ええレンズとの評判なのですが・・・まぁ、目的は星空・・・
さて、どれだけ撮れるかは、お・た・の・し・み・・・・

じつは12月の双子座流星群をねらっていたのだが、みごとに雨に降られてしまいました(笑)

うーーーん、いったいいつ使えるのかなぁ・・・・
by senshikibow | 2006-12-18 20:33 | カメラの話 | Comments(6)
HORIZON 202
今日はHORIZON 202のお話し。
昨日、アップした「えべっさんの風景」を撮影したカメラです。
ロシア製のカメラです。
実際の形は
e0077517_22335427.jpg

こんな形をしてまして、真ん中の円筒形の中にレンズが入っていて、グルリと回ります。
ファインダーを覗いている方向から見ると、左から右へ回ります。
つまり、フィルムを巻き上げるとレンズもぐーっと回って、
e0077517_22374027.jpg

正面から見て右側にレンズのスリットが回ります。
シャッターを切ると回り始めて、
e0077517_22413383.jpg

左側まで
e0077517_22422768.jpg

回ります。
レンズはスリットの奥に
e0077517_22433281.jpg

こんな感じで見えてます。28mm2.8のレンズです。
e0077517_22475367.jpg

絞りは2.8から16、シャッタースピードは1/250、1/125、1/60、1/8、1/4、1/2秒です。

フィルムが既に入っているのでフィルムの装填が見せられないのが残念ですが・・・
この円筒形のドラムの裏の円筒形の部分に35mmのフィルムを巻き付けたような形で装填します。
もう、大変。めちゃくちゃコツがいります。
で、回転して撮影される角度は120度で、露光する面積は24mmx58mm(普通は24x36mm)横長のパノラマ写真となります。

ピントはパンフォーカス(だいたい5mから無限遠までピントが合います。絞れば当然もっと近くも合います。)露出計はありません。
ファインダーを覗いて撮影しますが、もう全然当てになりませんし、第一、120度なんて一目で見れないわけですから、画面の隅で子供や隣のオッサンがのぞき込んでいたりすることはよくあります(笑)
普通のカメラのようにカメラを構えると、当然、指が写ります。グリップが付いているのはそのためです。シャッターを押すのもコツがいります。
ストラップを付けることもできるのですが、たいてい写り込みますので現実は取り付けることはできません。
レンズキャップというものがありませんし、回転部が前面に出てますので、埃には気を遣います。仕方がないので大きなジップロックに放り込んで密封して鞄に放り込んでいます。

まぁ・・・面白いカメラなのですが、正直いって実用的とは言えません(笑)

簡単な紹介ですが、ちょっとは解っていただけたでしょうか?
by senshikibow | 2006-01-16 23:14 | カメラの話 | Comments(14)
ちょっと悲しい
ちょっとのんびりした週末、アサヒカメラを読んでいると、コニカ(コニカミノルタ)のHEXAR RFが生産中止になった事に対する追悼記事が載っていた。
いつかこの日が来るとは思っていたが、いざ中止が公表されると、ちょっと悲しい気持ちになる。
少し前、AEのレンジファインダーカメラが欲しくて、中古でRFを手に入れた。
初期型で、ちょっとピント合わせがしにくいが大変良くできた良いカメラだと思う。
e0077517_2151873.jpg

写真のRFにはレンズはRicohGR28mmがついている。夜のだんじりの写真を撮ったまま・・・
ちなみに同じアサヒカメラにはGR DIGITALの記事も載っている。
記事では旧GRユーザーにも不満を感じさせないとか・・・
どんどん、銀塩カメラが生産中止になっていく・・・
もっとも、僕のような人間が銀塩カメラを新品で買わないから中止にならざるを得ないのかもしれないが、
やっぱりちょっと悲しい。

ミノルタ(コニカミノルタ)のTC-1も中止になり、この2機の名機が一つになったようなフィルムカメラの新製品が開発される事を願っているのは僕だけかな?
もし発売されたら、その時は新品で・・・・・
by senshikibow | 2005-10-29 21:03 | カメラの話 | Comments(4)