道楽者泉式と猫のお話  猫と暮らす
by senshikibow
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
全体
猫:ライとネロの写真
ヤモリ:月光
だんじりの写真
iPhone iPad GPS PDA
車:JaguarXJ6(X300)
車:MG-B
車 : Porsche 911(996)
季節の写真
旅の写真
動物の写真
SanFranciscoの写真
西宮の写真
カメラの話
趣味
グルメ&グビグビ
日常いろいろ
自転車
星の話
ステレオ写真・3D写真
フォロー中のブログ
火呂 Photograph
コウベライフ
毎日がバラ色? バラ色!
そやから、つっちゃんの日...
KYOTO徒然日記
9+2=1
ヒトは猫のペットである
哲学と哲楽
日日是猫日@京都
365日 上市(かみいち)
マイリンク
のこぎり日記
blog??・・・Life logだな2
blog??・・・Life logだな
Jaguar Type X300 Owners Salon
清水隆夫の「Good Job」
彫金屋
酢酸のにほひ


タグ「趣味のカメラ」で
    紹介するカメラたち

Leitz-Minolta CL
Plaubel Makina 670
Retina IIIC
Nikonos V
タグ
(178)
(118)
(72)
(68)
(67)
(64)
(63)
(39)
(39)
(35)
(33)
(31)
(22)
(20)
(16)
(16)
(14)
(14)
(13)
(13)
以前の記事
2017年 04月
2017年 03月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
more...
記事ランキング
最新のコメント
空の青と山の緑、そこをそ..
by hori_tetsu29 at 20:58
lensmaniaさん、..
by senshikibow at 11:28
うちも23日に交換しまし..
by lensmania at 20:39
お父さんと違ってメジャー..
by lensmania at 09:03
settuyaさん、おひ..
by senshikibow at 14:15
わたしも同感。 はげし..
by settuya at 14:08
settuyaさん、おは..
by senshikibow at 09:28
お越しくださりありがとう..
by settuya at 11:47
京都在住のT君 こんにち..
by senshikibow at 11:11
昨日の春の嵐で、桜はかな..
by 京都在住のT at 07:48
最新のトラックバック
国際宇宙ステーション 写真
from youtube動画☆新着ニュ..
猿神
from 猿も煽てりゃ、ブログする。
だんじり祭り・八木地区本..
from BuellとTrickwer..
だんじり祭り・八木地区宵..
from BuellとTrickwer..
だんじり祭り・八木地区宵..
from BuellとTrickwer..
カテゴリ:グルメ&グビグビ( 47 )
今年もお家でフレンチ
 今年も5月5日は奥さんのお母さん、妹さん一家が集まって、
「出張料理 ボン・アキュー」の小林さんにお料理をお願いしました。
e0077517_2133240.jpg

今年はちょっと趣向を変えてとのことで、楽しみ!楽しみ!

まずは毎年恒例お楽しみのお子様ランチ
e0077517_21343878.jpg

もう、みんな大きくなって大人の一人前食べれそうなのに・・・
これが美味しい!

さて、これからがコースです
まずは
e0077517_21364327.jpg

貝柱とサザエの八角風味

e0077517_21375178.jpg

エスカルゴのニンニク風味 真空調理黒豚のロース 海の幸のアスピックゼリー

e0077517_21384852.jpg

子牛の頬肉の赤ワイン煮

今年はサフラン風味のブイヤベースが目玉
e0077517_21401451.jpg

具は 
e0077517_21471593.jpg
いさき、甘鯛、かさご、剣先イカ、バイガイ、ブロッコリー、蕪、トマト
お鍋が用意されます。
e0077517_21493160.jpg

これを取り皿にとったスープに溶いてライムを搾って・・・・
e0077517_21503619.jpg

e0077517_21511615.jpg

e0077517_21514636.jpg

いっただきまーす!
あー美味しい!
最後のスープにはパスタを入れて・・・
e0077517_21532390.jpg

お腹いっぱい。
最後はデザートで
e0077517_21545665.jpg

ごちそうさまでした。

みんなで楽しい食事会でした。

こんなにたくさんの荷物で来ていただきます。
e0077517_2156336.jpg

来年もよろしくお願いします。
by senshikibow | 2013-05-05 21:27 | グルメ&グビグビ | Comments(2)
新長田で寄り道 Pal Pacinoでお食事
3月2日夕方から西明石での用事を済ませ、帰り道。
お友達のTさんに連絡して、新長田のPal Pacino(スペイン料理)に連れて行ってもらいました。
e0077517_20522713.jpg

その日は白ワインで・・・
e0077517_20534798.jpg

鮮魚のカルパッチョ
e0077517_20543073.jpg

タコのガリシア風
e0077517_2055210.jpg

牡蠣のトルティーヤロール
e0077517_2058422.jpg

ソフトシェルクラブのアヒージョ
e0077517_20595540.jpg

お腹が減っているので、どんどん注文して・・・・・
どれも美味しい!
e0077517_2175529.jpg

良い雰囲気で、とっても安い! 
で、つぎは鶉のロースト
e0077517_21102710.jpg

最後はロール芽キャベツ
e0077517_211256100.jpg

シメはホットワインで・・・・
e0077517_2114425.jpg

あー美味しかった!
ごちそうさまでした。 これだけ、飲んで食べて全部で6000円ちょい。一人3000円ちょいですよ!
これは電車に乗って来る価値ありです。

Tさん、無理矢理遅い時間からお付き合いいただきましてありがとうございます。
by senshikibow | 2013-03-07 21:20 | グルメ&グビグビ | Comments(4)
元町 Akari さんで・・・
 2月9日 おっさん2人で春節祭を見に来たわけではありません。
以前から泉式が行きたいと思っていた 元町のAkariさんで食事をするために出てきたのです。
じつは1月25日にAkariさんで食事の予定だったのですが、泉式の急用でTさんに待ちぼうけさせてしまいました。
今回はリベンジです。

Akariさんは以前、長田でやっていたときにTさんと行ったことがあり、お気に入りでした。
元町ではじめたとのことで、ぜひ来たかったのですが、なかなか・・・チャンスがありませんでした。

カウンターにかけて早速食前酒
e0077517_22482153.jpg

まずはフォアグラのパテ
e0077517_22484367.jpg

とっても美味しい。
e0077517_2249330.jpg

赤ワインをいただきながら・・・
e0077517_22503673.jpg

白子の茶碗蒸し
e0077517_22505231.jpg

お野菜と豚肉のせいろ蒸し
e0077517_2251969.jpg

シェル牡蠣は生でいただきます。
e0077517_22512824.jpg

佐賀牛のステーキ ソースはちょっと甘め
e0077517_2252187.jpg

〆はカツサンドで
あー美味しかった。
長田のお店よりずっと洗練された味になっています。
ごちそうさまでした。

お腹いっぱい食べて、まだ7時すぎ・・・
で、もう一軒、TさんおすすめのBarへ
e0077517_2332099.jpg

e0077517_2335628.jpg

美味しいお酒と音楽、とっても良い雰囲気のBarです。
気のあったお友達と素敵な時間。

Tさん、ありがとうございました。
by senshikibow | 2013-02-09 22:33 | グルメ&グビグビ | Comments(4)
台湾料理 琥珀
西宮に台湾料理の龍園という店がありまして、学生時代からよく行っていました。
甲子園球場の近所ということもあり、阪神タイガースの選手も常連さんにたくさんいました。名物は手羽先の唐揚げ。これは絶品。
何年か前、久しぶりに家族で出かけたら、店が閉められていました。

かなりショックでいろいろと調べてみると、親父さんが体調不良で閉めたようです。
で、息子さんが阪神甲子園の駅の東で店をしているとのこと。
よく分からなかったのですが、見つけました。
お店の名前は「琥珀」
家族で行って来ました。

e0077517_20291936.jpg

やっぱ、手羽先の唐揚げでしょう。
e0077517_20291979.jpg

タレをつけていただきます。
これこれ(涎)龍園の味です。

次は大腸の唐揚げ
e0077517_20292071.jpg

これは学生時代からの泉式の大好物。
これも龍園直伝の味です。

野菜もの
e0077517_20292046.jpg

レタス炒めにしました。

泉式は焼飯
e0077517_20292084.jpg

唐揚げのタレをかけて食べるのが美味しい。

奥さんは焼きビーフン
e0077517_20292090.jpg


娘は天津飯
e0077517_2029213.jpg

天津飯のアンが独特。
龍園には天津飯のご飯がチャーハンの「掛布ライス」があったんだけど・・・・
琥珀のメニューにはないようです。

e0077517_20292112.jpg

お値段は龍園より随分リーズナブルです。
えらい!!

結構お腹が一杯になったのですが、
e0077517_2029219.jpg

お薦めの「台湾もちの天ぷら」がどうしても気になって・・・
e0077517_20292266.jpg

注文しちゃいました。
上品な甘みが美味しい。

あー美味しかった。ごちそうさまでした。

琥珀
西宮市 甲子園七番町2-6
0798 46 0589
by senshikibow | 2012-06-11 19:57 | グルメ&グビグビ | Comments(2)
今年もボンアキューのフレンチ
ゴールデン・ウィーク窓からの風が気持ちの良い季節になりました。

ネロは
e0077517_21582.jpg

網戸越しに風に揺れる洗濯物を眺めています。

5月4日 今年もボンアキューの出張フレンチをお願いしました。
e0077517_2215831.jpg

テーブルを準備して

一番下の甥っ子には
e0077517_2223980.jpg

特別お子様ディナー これが美味しい!!
少し前までは食べきれなかったので、みんながお裾分けをもらっていました。
今年は完食。お味見できず残念。

さて、今年のコースは
e0077517_21594240.jpg

ホタテとウニとサザエのほのかなカレー風味のソースかけ

e0077517_220292.jpg

からすみと鯛のサラダと特製テリーヌ

e0077517_220141.jpg

ブロッコリーのスープ

e0077517_2202658.jpg

アワビはキモのソースが絶品

e0077517_2203941.jpg

今年はフォアグラが山芋の上にのっています。

e0077517_2204833.jpg

喉ごしの良い細うどんで口直し。

e0077517_221345.jpg

デザートでおしまい。
あー、美味しかった。
小林さん、ごちそうさまでした。

今年のワインは
by senshikibow | 2010-05-07 22:28 | グルメ&グビグビ | Comments(4)
ビーゴリでお昼
今日、奥さんとお昼ご飯を食べに行きました。

泉式は先日からパスタを食べたかったので
奥さんのお気に入りBigoli(ビーゴリ)でお昼のパスタセット。
e0077517_22134630.jpg


有機野菜のサラダ
e0077517_2214151.jpg

野菜たっぷりのミネストローネ
e0077517_22141459.jpg

本日のパスタ 奥さんは淡路のスズキと紫ブロッコリーのパスタ
e0077517_22142817.jpg

泉式は水牛のモッツァレラ・チーズのトマトソースのパスタ
e0077517_22144288.jpg

自家製フォカッチャ
e0077517_2215265.jpg

デザートはクレーム・ブリュレ
e0077517_2215214.jpg


あー美味しかった。 ごちそうさまでした。

場所は
e0077517_2233597.jpg



トラットリア ビーゴリ(trattoria BIGOLI)
兵庫県西宮市学文殿町2-7-17
0798-24-1672
by senshikibow | 2010-05-01 22:41 | グルメ&グビグビ | Comments(4)
出張料理 ボンアキュー
5月5日 毎年恒例の食事会をしました。
e0077517_22482572.jpg

今年も出張料理ボン・アキューの小林さんに来ていただきました。

今年のワインはボルドー
e0077517_22485228.jpg

あっさりした美味しい白です。

まずは
e0077517_2250378.jpg

鯛の白子とホタテ、サザエ
これは美味しい!

次はホタルイカのサラダ
e0077517_22512239.jpg

なんやら変なものが・・・
e0077517_22541135.jpg

プチプチとした食感でわずかに塩味が付いている。
なんじゃ?こりゃ・・・
「プッチーナって、言いますねん。」
「それはないやろー そのまんまやん。」
e0077517_232114.jpg

ホンマや・・・・

調べてみると、
学名「メセンブランセム・クリスタリナム (Mesembryanthemum crystallinum)」
アイスプラントと言うらしい。
サボテンのような多肉多汁組織を持つ南アフリカ原産の多肉植物で、地中のミネラルを吸い上げる力があり、耐塩性が高い植物で、吸塩植物とも呼ばれているんだって。
葉や茎の表面に見られるキラキラした輝く粒はミネラル分を多く含むブラッター細胞と呼ばれる葉の一部だそうです。
塩分を吸収して葉自体に薄い塩味が付いているようです。おもろいなぁ。

料理に戻って、
e0077517_2332077.jpg

ブロッコリーのスープ。

次は伊勢エビ
e0077517_2352982.jpg

美味しい!やはり結婚式のやつとはちょっと違います(笑)

ワインが赤に変わって
e0077517_2372439.jpg

これは飲みやすい。とっても美味しい。

ステーキ
e0077517_2310596.jpg

付いているのはエリンギと山芋。

最後は
e0077517_23105990.jpg

茶そば

そして、デザート
e0077517_23114047.jpg

メロンのシャーベットがとっても美味しい。

あー美味しかった。
ごちそうさまでした。来年もよろしく。
by senshikibow | 2009-05-06 23:16 | グルメ&グビグビ | Comments(4)
ゴールデンウィーク
今年のゴールデンウィーク
5月2日泊まりの仕事で、
仕事明けの5月3日は仕事場から娘の学校行事へ・・・
5月4日は朝から5月5日朝まで仕事で、

5月5日毎年恒例の食事会。
e0077517_16425935.jpg

ボン・アキューの小林さんに来ていただいてゆっくりご飯を食べました。
今年はワインも持って来ていただきました。予算は1本4000円
e0077517_16471449.jpg

赤はボルドーの2000年(この年は当たり年らしいです)のもの
2時間ほど前から常温に戻して、食事が始まる30分前ぐらいに栓を開けます。
e0077517_1647388.jpg

白はブルゴーニュのものだそうです。

さて、いよいよ料理の始まり始まり!
e0077517_16491844.jpg

まずはエスカルゴとホタテ、タケノコ、キノコのクリームソース和え
e0077517_16494188.jpg

伊勢エビとアボガドのサラダ生ハム添え
e0077517_1650370.jpg

ベーコンのポタージュスープ
e0077517_16505087.jpg

アワビのステーキ
e0077517_16511331.jpg

黒豚のフィレステーキ
上にのっているのはマイタケ、下に敷いてあるのはヤマイモです。
e0077517_16513665.jpg

恒例の茶そばが出て
e0077517_1652523.jpg

デザート。イチゴのジェラートがのどごしすっきり。
e0077517_16522888.jpg

あー美味しかった。お腹が一杯で、もう食べれないよう・・・・

小林さん、ごちそうさまでした。

お料理はもちろん、ワインもとっても美味しかったです。
ちょっとお疲れの泉式はワインの酔いも手伝って・・・
そのまま、爆睡してしまいました。

これで一人いくらぐらいかって?
一人前7000円+交通費、ワイン代

5月6日は家でゴロゴロ・・・
あっという間に終わってしまいました。
by senshikibow | 2008-05-05 22:30 | グルメ&グビグビ | Comments(4)
「味加味」ワインの会
2月15日(金) お友達に誘われて、食事会に行きました。

e0077517_2044812.jpg

味加味でワインの会

お料理は
e0077517_2046859.jpg

e0077517_20463735.jpg

e0077517_20475556.jpg

あー美味しかった。

楽しいお友達と楽しい食事。
ちょっと飲み過ぎてしまいました。

味加味
神戸市中央区加納町2-5-9
078-242-5200

おみやげ
by senshikibow | 2008-02-16 20:55 | グルメ&グビグビ | Comments(6)
夕食はベトナム料理
今日は娘は運動会の代休。
泉式は職場が創立記念日でお休み。

で、夕食に出かけました。
e0077517_22375486.jpg

神戸の中山手通 鴻華園
e0077517_22382539.jpg

ヘチマの海鮮炒め。これは絶品!
e0077517_22384133.jpg

揚げ春巻き。
e0077517_22385817.jpg

焼きビーフン。
e0077517_2239237.jpg

ベトナム焼きめし。これも美味しいですね。
e0077517_22394249.jpg

そして、牛肉汁ビーフン。これはあっさり。香草の一杯入ったベトナム汁ビーフンとは違います。

いわゆるベトナム料理ではなくて、ベトナム風中華料理。
でも、美味しいです。
大根餅の海鮮炒めが食べれなくて残念!(火曜が定休日なので月曜日は大根餅が無い日が多いそうです。)

奥さん、次はワタリガニ!って、お腹一杯なのにもう次の算段しています。

あー美味しかった。ごちそうさまでした。
by senshikibow | 2007-10-01 22:48 | グルメ&グビグビ | Comments(8)