道楽者泉式と猫のお話  猫と暮らす
by senshikibow
カテゴリ
全体
猫:ライとネロの写真
ヤモリ:月光
だんじりの写真
iPhone iPad GPS PDA
車:JaguarXJ6(X300)
車:MG-B
車 : Porsche 911(996)
季節の写真
旅の写真
動物の写真
SanFranciscoの写真
西宮の写真
カメラの話
趣味
グルメ&グビグビ
日常いろいろ
自転車
星の話
ステレオ写真・3D写真
フォロー中のブログ
火呂 Photograph
コウベライフ
毎日がバラ色? バラ色!
そやから、つっちゃんの日...
KYOTO徒然日記
9+2=1
ヒトは猫のペットである
哲学と哲楽
日日是猫日@京都
365日 上市(かみいち)
マイリンク
のこぎり日記
blog??・・・Life logだな2
blog??・・・Life logだな
Jaguar Type X300 Owners Salon
清水隆夫の「Good Job」
彫金屋
酢酸のにほひ


タグ「趣味のカメラ」で
    紹介するカメラたち

Leitz-Minolta CL
Plaubel Makina 670
Retina IIIC
Nikonos V
タグ
(182)
(118)
(72)
(68)
(67)
(64)
(63)
(40)
(39)
(35)
(33)
(31)
(22)
(20)
(16)
(16)
(14)
(14)
(13)
(13)
以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2016年 09月
more...
記事ランキング
最新のコメント
有馬川で乱舞が見られるそ..
by lensmania at 21:48
どこかお勧めポイントはあ..
by senshikibow at 08:35
有馬は蛍の季節です.如何..
by lensmania at 22:23
空の青と山の緑、そこをそ..
by hori_tetsu29 at 20:58
lensmaniaさん、..
by senshikibow at 11:28
うちも23日に交換しまし..
by lensmania at 20:39
お父さんと違ってメジャー..
by lensmania at 09:03
settuyaさん、おひ..
by senshikibow at 14:15
わたしも同感。 はげし..
by settuya at 14:08
settuyaさん、おは..
by senshikibow at 09:28
最新のトラックバック
国際宇宙ステーション 写真
from youtube動画☆新着ニュ..
猿神
from 猿も煽てりゃ、ブログする。
だんじり祭り・八木地区本..
from BuellとTrickwer..
だんじり祭り・八木地区宵..
from BuellとTrickwer..
だんじり祭り・八木地区宵..
from BuellとTrickwer..
<   2006年 08月 ( 17 )   > この月の画像一覧
8月31日
今日は8月31日。
いよいよ夏休みも最終日。
娘の自由研究も出来上がったみたいです。

ちょっと遊ばしてもらっていた娘のピンホールカメラは提出しちゃうので
お父さんも一つ作ることに・・・・
と言っても、一から作るのは面倒。

こうしました。
by senshikibow | 2006-08-31 20:49 | 日常いろいろ | Comments(2)
西宮針穴散歩 (辰馬喜十郎邸)
いよいよ、夏休みも残りわずか・・・
娘は自由研究のピンホールカメラのレポートをまとめています。
針穴の大きさを変えて同じところで写真を撮りました。

これはこの前使っていた物より小さいピンホールで撮った写真です。
e0077517_21301347.jpg

旧辰馬喜十郎邸

この住宅は、白鹿の名で知られる「辰馬本家酒造」の南辰馬家初代当主・喜十郎邸です。
神戸の英国領事館を模して建てたものなのだそうです。

露出時間は長くなるのですが、少しシャープなような気がしませんか?

ちょっと楽しいので、お父さんの趣味用にもう一つ作ってみようと思います。
by senshikibow | 2006-08-30 21:33 | 西宮の写真 | Comments(6)
行列
行列です。
e0077517_20272750.jpg

おばさんも、子供連れのおかさんも、学生さんも、白髪のお父さんも・・・
ちょっとイカツイ龍のTシャツのおにいさんもみんな大好き。
行儀良く並んでいます。

それは何かと尋ねると・・・
by senshikibow | 2006-08-28 20:31 | グルメ&グビグビ | Comments(9)
タン・カフェ(ベトナム料理)
まだまだ、暑いですねぇ・・・
暑いときに食べたくなるものの一つがベトナム料理。
なかなか美味しいフォーに出会いません。

神戸三宮センター街の地下に小さなベトナム料理屋さん発見!
e0077517_19164140.jpg

フォーとご飯のセットを食べてみることに・・・
e0077517_19181583.jpg

これは鶏肉のフォー
美味しい!これはいけます。合格!
e0077517_19193378.jpg

ご飯には鶏肉、卵焼き、スパイシーな大根なますがのっています。
これもシンプルだけど美味しいです。
このランチセット750円也。値段も合格。

150円たすとデザートがつきます。

緑豆のぜんざい。これって何?
by senshikibow | 2006-08-27 19:39 | グルメ&グビグビ | Comments(10)
西宮針穴散歩 今津
今日は針穴写真機を持って、ちょっとお散歩。
近くの古い町「今津」

酒所と言えば「灘」。いわゆる「灘」は灘五郷と呼ばれる5つの地区の総称です。
灘五郷は西から西郷、御影郷、魚崎郷、西宮郷、そして東の端が今津郷。
今津郷のお酒と言えば大関、扇正宗。

今津はお酒のおかげで古くより栄えていたようです。
その大関のご先祖さんが江戸時代に今津港に入る樽廻船のために作ったのが今津灯台。

e0077517_15473868.jpg

今津灯台

現存する最古の木製灯台だそうです。

明治にはいると小学校が作られ、阪神大震災にも耐え今も現存しています。
e0077517_15483142.jpg

今津小学校 六角堂

泉式のおじいちゃんは今津の小学校の先生をしていたらしいのですが、
おじいちゃんもここに立ってこの校舎を見たことがあったでしょうか・・・
by senshikibow | 2006-08-26 15:52 | 西宮の写真 | Comments(7)
西宮ヨットハーバー (西宮針穴散歩)
ちょっと早く仕事を終えて、娘と西宮のヨットハーバーに行ってきました。


ピンホールカメラで一枚。
e0077517_19445674.jpg

西宮ヨットハーバー

ついでに娘と記念撮影。
e0077517_19454033.jpg

のばした右手に時計をはめていたのを忘れてた!
動かしたので薄くなっちゃった・・・
by senshikibow | 2006-08-24 19:19 | 西宮の写真 | Comments(6)
ライのお気に入り
最近ライはどうしているのか?と、言うと・・・
相変わらずの悪猫なのだが・・・

休憩するときは
e0077517_17433546.jpg

泉式がカメラを入れるトートバッグがお気に入り。

あれっ?
by senshikibow | 2006-08-22 17:48 | 猫:ライとネロの写真 | Comments(8)
小鹿渓
友人から「足下じゃなくて、小鹿渓ってどんなとこやねん?」
と、メールをいただきました。

こんなとこです。
e0077517_225197.jpg

e0077517_22512748.jpg

Fujifilm TX-1 45mm

あまり伝わらないかな?
きれいなところでした。
歩くと汗が流れるのですが、カメラを構えて立っていると、
涼しい風でさーっと汗がひいていきました。

夏の渓谷もいいですが、きっと秋には紅葉がもっと綺麗なのでしょうね。
by senshikibow | 2006-08-21 22:58 | 旅の写真 | Comments(6)
森林浴
台風が去ったと思ったら、また暑い日になっていますね。
ちょっと涼しげな写真を探してみました。

e0077517_9291259.jpg


昨年、山陰に行ったときの写真です。
小鹿渓(おしかけい)鳥取三朝温泉の近所です。
渓谷沿いの山道、木陰を吹く風が心地よかった記憶があります。
鬱蒼と茂った木の間からの光が羊歯を照らしていました。

Fujifilm TX-1 45mm
by senshikibow | 2006-08-20 09:37 | 旅の写真 | Comments(4)
餘部鉄橋
海水浴の帰りにちょっと寄り道。
餘部鉄橋と言う物を見てきました。
泉式のパノラマ・ワールドです。
e0077517_18482391.jpg

Fujifilm TX-1 30mm

これはすごい!
香住方面からトンネルから出るといきなり鉄橋!それも高さがすごい!
そして鉄橋が終わると餘部駅。
下から、この駅にあがるのに急な坂を約5分。着く頃には汗だく。
駅をから浜坂方面へはまたトンネル・・・
餘部駅の少し上には鉄橋を見下ろす展望台があります。
e0077517_18531885.jpg

Fujifilm TX-1 30mm

下から見上げると・・・
e0077517_18545351.jpg

Horizon 202

来年にはコンクリートの橋に換わるらしい。
反対運動もあるようだが、鉄橋自体、かなり老朽化が進んでいるのは素人目にも分かるほど。
そうしていると、
e0077517_18583986.jpg

Horizon 202

ゴトゴト列車が鉄橋を渡っていきました。
単線なのでよけいに細くて怖そう・・・

これなら、強風が吹いたら、落ちるかもしれない・・・
by senshikibow | 2006-08-18 19:07 | 旅の写真 | Comments(6)