道楽者泉式と猫のお話  猫と暮らす
by senshikibow
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
全体
猫:ライとネロの写真
ヤモリ:月光
だんじりの写真
iPhone iPad GPS PDA
車:JaguarXJ6(X300)
車:MG-B
車 : Porsche 911(996)
季節の写真
旅の写真
動物の写真
SanFranciscoの写真
西宮の写真
カメラの話
趣味
グルメ&グビグビ
日常いろいろ
自転車
星の話
ステレオ写真・3D写真
フォロー中のブログ
火呂 Photograph
コウベライフ
毎日がバラ色? バラ色!
そやから、つっちゃんの日...
KYOTO徒然日記
9+2=1
ヒトは猫のペットである
哲学と哲楽
日日是猫日@京都
365日 上市(かみいち)
マイリンク
のこぎり日記
blog??・・・Life logだな2
blog??・・・Life logだな
Jaguar Type X300 Owners Salon
清水隆夫の「Good Job」
彫金屋
酢酸のにほひ


タグ「趣味のカメラ」で
    紹介するカメラたち

Leitz-Minolta CL
Plaubel Makina 670
Retina IIIC
Nikonos V
タグ
(182)
(118)
(72)
(68)
(67)
(64)
(63)
(40)
(39)
(35)
(33)
(31)
(22)
(20)
(16)
(16)
(14)
(14)
(13)
(13)
以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2016年 09月
more...
記事ランキング
最新のコメント
有馬川で乱舞が見られるそ..
by lensmania at 21:48
どこかお勧めポイントはあ..
by senshikibow at 08:35
有馬は蛍の季節です.如何..
by lensmania at 22:23
空の青と山の緑、そこをそ..
by hori_tetsu29 at 20:58
lensmaniaさん、..
by senshikibow at 11:28
うちも23日に交換しまし..
by lensmania at 20:39
お父さんと違ってメジャー..
by lensmania at 09:03
settuyaさん、おひ..
by senshikibow at 14:15
わたしも同感。 はげし..
by settuya at 14:08
settuyaさん、おは..
by senshikibow at 09:28
最新のトラックバック
国際宇宙ステーション 写真
from youtube動画☆新着ニュ..
猿神
from 猿も煽てりゃ、ブログする。
だんじり祭り・八木地区本..
from BuellとTrickwer..
だんじり祭り・八木地区宵..
from BuellとTrickwer..
だんじり祭り・八木地区宵..
from BuellとTrickwer..
<   2007年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧
おすし
ちょっと、アップが遅れましたが、この前のカニ旅行の続きです。
カニをたらふく食べた翌日の昼は・・・

鳥取の賀露港にある「かろいち」へ
なかにあるお寿司屋さんでおすしを食べました。
e0077517_17492669.jpg

今日の8かん¥700なり
これにしよう!

出てきたのは
by senshikibow | 2007-01-28 17:55 | 旅の写真 | Comments(10)
かに
1月20日、21日と土、日でカニを食べに行って来ました。
兵庫県新温泉町 湯村温泉の近所の民宿です。

e0077517_16355632.jpg


10年ほど前、娘が幼稚園に入ったころ、浜坂の近所の漁港に安くカニを食べれるところがありまして・・・
友達に連れて行ってもらいました。
娘はそこではじめてカニを食べたのですが、それはカニのお刺身でした。
以来、娘はカニのお刺身が大好物(って、当たり前!旨いに決まっているでしょ!)

冬になって、カニの漁が始まったことがニュースで流れると・・・
呪文のように「カニのお刺身、美味しいよねっ!」「温泉も気持ちいいよ!」って、言い始めます。

で、安いところを紹介してもらいました。
お刺身、焼きがに、カニ鍋、最後におじや。
自家製どぶろくを飲みながら、もう食べれないと言うほどカニを食べました。
あー美味しかった。
by senshikibow | 2007-01-22 16:42 | 日常いろいろ | Comments(11)
こいつも元気!
今年は本当に暖かいですね。
我が家のもう一匹の住人。
ヤモリの月光君ですが、年明け早々、脱皮をして一皮むけてすっきりしました。
さすがに、寒くなってからは動きが鈍いですが、ヒーターをつけて部屋が暖かくなると隠れ家から出てきます。
e0077517_18302328.jpg

ライに監視されているので抜き足差し足・・・
ちょっと表に出てきてみました。

ちなみに・・・
ヤモリの餌はコオロギでペットショップで購入していました。
ところが昨年秋よりケージのなかでコオロギが繁殖。
水とコオロギの餌とキャベツなどの葉っぱを入れておくと勝手に増えて、
それを月光君は食べているようです。
コオロギだけでは栄養のバランスが偏るのでちょっと心配。
サプリメントなんかあげちゃうんですよ(笑)

それにしても、コオロギが勝手に繁殖するとは・・・・
草を植えたら・・・ビオトープ状態?
でも、ケージの掃除がちょっと怖い。

ほいでもって、
真冬というのに我が家の夜はコオロギの鳴き声が響き渡って・・・
奥さん曰く「公園で暮らしているみたいやわ・・・」
by senshikibow | 2007-01-15 11:25 | ヤモリ:月光 | Comments(10)
えべっさん 2007年宵宮
今年もやって来ました
1月9日 えべっさんの宵宮です。
e0077517_20464774.jpg

夕方から、西宮えびすに家族で行ってきました。
e0077517_204777.jpg

ニュースでも毎年放送される奉納マグロ。みんな並んでコインを貼り付けています。

えべっさんにはお店もいっぱい。
e0077517_20521363.jpg

チヂミ屋のおばさんの頭に注目。
e0077517_20523371.jpg

広島焼き屋のおにいさんはものすごい勢いで焼き上げていきます。
e0077517_2053113.jpg

めっちゃ甘そうなチョコバナナをめっちゃ渋い顔で売っているおじさん。
e0077517_20535435.jpg

毎年、新しいものが出るのですが、今年はこいつ!たらこです。

で、泉式の家族は・・・・
by senshikibow | 2007-01-09 21:27 | 季節の写真 | Comments(10)
居心地悪い
冬のライの定位置は炊飯器の上なのですが、
ライはどんどん大きくなって・・・
e0077517_20353157.jpg

完全におしりがはみ出しています。

横を向いたら・・・
e0077517_20363076.jpg

うーん、炊飯器は横の方が短い。
手も乗らないよぉ・・・

斜めに座ってみました。
e0077517_2038061.jpg

やっぱり、おしりが収まらないなぁ・・・・
e0077517_20411523.jpg

おしりに力が入るんだよね・・・・

しっぽ触っちゃやだよ!
by senshikibow | 2007-01-08 20:44 | 猫:ライとネロの写真 | Comments(4)
風呂上がり
ライは年末にお風呂に入る暇がなかったので、昨夜お風呂に入りました。
お風呂ではさすがに写真を撮れないので、
風呂上がりに一枚。
e0077517_19471933.jpg

濡れた体を奥さんに拭いてもらって・・・・
ヒーターの前で一休み。
ふかふか・・・

もう一枚、ポートレート。
e0077517_1949576.jpg


久しぶりにD1を使ってみました。
レンズはVISO用SUMMICRON 90mm 2.0
D70じゃ、AEにならないし、ピントが全くつかめません。
by senshikibow | 2007-01-05 19:55 | 猫:ライとネロの写真 | Comments(8)
Retina IIIC
昨年、年末に和歌山に帰って、姉上様にいただいたお酒がもう一本。
e0077517_18163995.jpg

母、泉式、娘の亥三代

そして、姉上から預かったものは
e0077517_18245510.jpg

レチナIIICと言うカメラ。
コダックと書いてありますが、米国製ではありません。ドイツ製です。
1958年から作られた通称「レチナIIIC大窓」と呼ばれるカメラです。
1958年~60年ぐらいに作られたカメラですから、泉式と同級生と言うところでしょうか。

なぜ、こいつが姉上の所に来たかはさておき・・・
e0077517_18175537.jpg

35mm、80mmの交換レンズ(と言ってもレンズの前玉だけを交換する変則的な構造)
そして、ファインダー、フード近接撮影用距離計、クローズアップフィルターのセット一式です。

姉上様、自分で使用するつもりであったようですが、なかなか時間がないのと、
やはり銀塩はランニングコストが馬鹿にならないとのことで、うちにやってくることになりました。
うーん、姉上様の押し入れより我が家の押し入れの方が少し住み心地が良いかな?(笑)

e0077517_19303248.jpg

大変コンパクト(でも結構重い)なカメラです。
構造はめちゃくちゃ凝っていて、さすがドイツのカメラです。
フィルムカウンターのセットやレンズを収納するときには無限遠にセットしないとふたが閉じないとか、
儀式があるようですが、間違って使わないようにちゃんと作られているのは凄い!

さて、早速使ってみることにしました。
by senshikibow | 2007-01-03 19:52 | カメラの話 | Comments(10)
2007年元旦
あけまして、おめでとうございます。

2007年は職場で迎えました。
いつもは寝正月なのですが、
せっかくなので初日の出をみようかな・・・
e0077517_1056796.jpg

空には雲がかかっていてちょっと心配。

でも、7時過ぎには向かいのビルの影から
e0077517_10572444.jpg


近所の八幡さんにお参りして、帰ってみると・・・

ライは
by senshikibow | 2007-01-01 11:02 | 季節の写真 | Comments(12)