道楽者泉式と猫のお話  猫と暮らす
by senshikibow
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
全体
猫:ライとネロの写真
ヤモリ:月光
だんじりの写真
iPhone iPad GPS PDA
車:JaguarXJ6(X300)
車:MG-B
車 : Porsche 911(996)
季節の写真
旅の写真
動物の写真
SanFranciscoの写真
西宮の写真
カメラの話
趣味
グルメ&グビグビ
日常いろいろ
自転車
星の話
ステレオ写真・3D写真
フォロー中のブログ
火呂 Photograph
コウベライフ
毎日がバラ色? バラ色!
そやから、つっちゃんの日...
KYOTO徒然日記
9+2=1
ヒトは猫のペットである
哲学と哲楽
日日是猫日@京都
365日 上市(かみいち)
マイリンク
のこぎり日記
blog??・・・Life logだな2
blog??・・・Life logだな
Jaguar Type X300 Owners Salon
清水隆夫の「Good Job」
彫金屋
酢酸のにほひ


タグ「趣味のカメラ」で
    紹介するカメラたち

Leitz-Minolta CL
Plaubel Makina 670
Retina IIIC
Nikonos V
タグ
(182)
(118)
(72)
(68)
(67)
(64)
(63)
(40)
(39)
(35)
(33)
(31)
(22)
(20)
(16)
(16)
(14)
(14)
(13)
(13)
以前の記事
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2016年 09月
2016年 08月
more...
記事ランキング
最新のコメント
空の青と山の緑、そこをそ..
by hori_tetsu29 at 20:58
lensmaniaさん、..
by senshikibow at 11:28
うちも23日に交換しまし..
by lensmania at 20:39
お父さんと違ってメジャー..
by lensmania at 09:03
settuyaさん、おひ..
by senshikibow at 14:15
わたしも同感。 はげし..
by settuya at 14:08
settuyaさん、おは..
by senshikibow at 09:28
お越しくださりありがとう..
by settuya at 11:47
京都在住のT君 こんにち..
by senshikibow at 11:11
昨日の春の嵐で、桜はかな..
by 京都在住のT at 07:48
最新のトラックバック
国際宇宙ステーション 写真
from youtube動画☆新着ニュ..
猿神
from 猿も煽てりゃ、ブログする。
だんじり祭り・八木地区本..
from BuellとTrickwer..
だんじり祭り・八木地区宵..
from BuellとTrickwer..
だんじり祭り・八木地区宵..
from BuellとTrickwer..
<   2007年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧
夕涼み
今日は夏日!昼間は30度を超えたようです。

帰り道、陽が沈みかけ、涼しい風が吹いています。
こいつらも集まって夕涼み。
e0077517_2030472.jpg

ここにもいます。
e0077517_20302132.jpg


いくら手ぶれ補正があると言っても、横着をして撮るとダメですね。
by senshikibow | 2007-07-19 20:35 | 動物の写真 | Comments(4)
珍客
7月14日から15日にかけて、台風4号が襲来。
幸い、西宮周辺は大きな被害はなく15日の朝にはすっかり雨もあがっていました。

ただ、九州では大きな被害が出たようです。
博多祇園山笠の飾り山笠も金曜日の時点で、万が一のことを考えて、15日の本番を待たずに解体されたそうです。15日の本番「追い山」は雨の中無事とりおこなわれたようです。

さて、今日は海の日。
朝から、久しぶりに大猫君を洗いました。
最近、手入れをしていなかったので、みすぼらしい姿になっていました。

水洗いをして拭き取っていると・・・・
e0077517_13213094.jpg

珍客登場。

かわいいカマキリ君です。

たまたま、マクロレンズが付いていたので、
e0077517_13223932.jpg

ちょっとアップで撮ってみました。

月光君の餌に・・・と、思ったのですが、
台風にも耐えた命ですので、今日は捕まえるのはやめにしました。

部屋に戻って、TVをつけると、新潟・長野で地震が起こっています。
天災続き・・・・・
やっぱり、亥年?

せっかく洗車したのに、夕方から雨になってしまいました(トホホ・・・)

で、福岡の話はちょっと一休み。

S-Planar 60mm2.8 + YASHIKA・CONTAX-EOSマウントアダプター
by senshikibow | 2007-07-16 13:30 | 季節の写真 | Comments(6)
福岡市内観光
家族での福岡旅行。
生まれて初めて市内観光バスという物に乗りました。
朝一番、ダッシュで空港から博多駅、交通センターへ
e0077517_2353287.jpg

コースはこんな感じ。
実際、廻ったコースをGlobalsat社のGPS Data logger DG100ことコメットDL/3で取ったLogは
e0077517_23154359.jpg

雨も降っていたし、初めての観光にはちょうど良いコースかな?

まずは櫛田神社。
e0077517_2364929.jpg

博多祇園山笠は櫛田神社の御祭礼。
櫛田神社の紋
e0077517_2375037.jpg

この紋がキュウリの切り口に似ているところから
博多祇園山笠に参加する男衆は祭りの期間、一切キュウリを口にしないとか・・・
サラダや酢の物に入っている薄いキュウリまで食べないそうな。

巫女さんがおみくじの整理をしていました。
e0077517_23113888.jpg

博多は美人が多い!

櫛田神社を出発した頃から、雨が降り始め・・・
e0077517_2318725.jpg

福岡市博物館に着く頃にはドシャ降り。
社会の教科書に載っていた「漢委奴国王」の金印の実物はここにあるのですね。
2.5cm角・・・意外と小さい。

ぐるっと一回り、町に飾られたいくつかの飾り山笠も車窓から見て・・・・
きれいなバスガイドさんのお話しも面白かったし・・・
e0077517_23303435.jpg

首からぶら下げていたパスを返して・・・
あー、楽しかった。
by senshikibow | 2007-07-12 23:32 | 旅の写真 | Comments(6)
飛行機でGoogle Earth(Globalsat DG100ことコメットDL/3レポート)
福岡には伊丹から飛行機で行きました。
空に舞い上がり、シートベルト着用ランプが消えたので・・・

Globalsat社のGPS Data logger DG100ことコメットDL/3のスイッチを入れてみました。
すぐに緑のLEDが点滅を始め・・・・
では、記念に窓からの景色をパチリ。

家に帰って確かめてみると
e0077517_22473654.jpg

ちゃんとLogが取れています。
高度は9000mから10000m速度は約850km/hr

で、窓からの風景は
e0077517_22522749.jpg

e0077517_2252464.jpg

あいにくの梅雨空、下界は一面の雲です。
e0077517_2253251.jpg

ちょうど広島を過ぎたところでしょうか?
雲切れ間に見えているは広島北部中国山地のようです。

飛行機に乗って、下に街が見えると、ここはどこか気になってしまうのは泉式だけでしょうか?
後でも判るとちょっと嬉しい。
こういう事が出来ると、窓際の席を予約しちゃうなぁ・・・・

シートベルト着用ランプが点く前にスイッチOFF。
by senshikibow | 2007-07-11 23:11 | GPS と PDA の話 | Comments(12)
博多祇園山笠
7月8日日曜日
家族で福岡に行ってきました。
e0077517_2123715.jpg

あいにくの雨模様・・・泉式は雨男なのです。
福岡に着いてみると、博多の街は博多祇園山笠、祭りの雰囲気で一杯。

街の各所に飾り山笠があります。
14ヵ所に出ているそうです。
e0077517_2155645.jpg

龍虎合討川中島

初めて見る山笠。それは綺麗で立派な物です。
裏面は
e0077517_2175581.jpg

ゲゲゲの鬼太郎

見送りと言うそうです。

ちょうどこの日は祭りの一週間前。
こども山笠が出ていました。
e0077517_21143551.jpg

見送りは飾り山笠と同じゲゲゲの鬼太郎
e0077517_21171548.jpg

子供たちも、付き添う男衆も締め込み姿。勇壮です!
雨の中ですが、周りからは水をかけられています。

博多の街は7月15日の追い山まで祭り一色になるそうです。

うーん、これは博多っ子でなくても、血が騒ぐなぁ・・・

さすがに、家族を捨て置いて、一緒に走るわけにも行かず・・・
それに、このお祭りを近くで撮るには防水のカメラが必要ですね。
by senshikibow | 2007-07-10 21:32 | 旅の写真 | Comments(6)
お久しぶりです。
梅雨の晴れ間。
奥さんは娘のシーツを洗濯。
布団をカバーに詰めていると・・・・・
e0077517_22491672.jpg

奥さんの手がカバーの中で動くと、もう堪りません!

布団の片付けが終わると・・・・
e0077517_22513465.jpg

ライの本能は月光君の餌のコオロギに向けられます。

おかげさまですっかり元気になりました。
ご心配かけて、申し訳ありません。
by senshikibow | 2007-07-05 22:54 | 猫:ライとネロの写真 | Comments(6)
雨上がり
今日はお昼から雨。
仕事が終わって帰る頃にはあがっていました。

帰り道、野良の親子に出会いました。
e0077517_18221938.jpg

「かあちゃん、もう雨は降らないかなぁ・・・・」
と、でも、言っているのでしょうか?

この二匹はどこで雨をしのいだでしょう・・・
e0077517_18241119.jpg


雨が上がって、
甲子園の声援と太鼓の音が聞こえています。
今夜も勝つかな?
by senshikibow | 2007-07-04 18:25 | 動物の写真 | Comments(4)
昼下がり
昼下がり、西に傾きかけた陽の中で・・・
e0077517_20115611.jpg

涼しい風が流れています。
反対に回ると・・・
e0077517_20134650.jpg

気持ちよさそうに昼寝しています。
by senshikibow | 2007-07-02 20:15 | 動物の写真 | Comments(6)