道楽者泉式と猫のお話  猫と暮らす
by senshikibow
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
全体
猫:ライとネロの写真
ヤモリ:月光
だんじりの写真
iPhone iPad GPS PDA
車:JaguarXJ6(X300)
車:MG-B
車 : Porsche 911(996)
季節の写真
旅の写真
動物の写真
SanFranciscoの写真
西宮の写真
カメラの話
趣味
グルメ&グビグビ
日常いろいろ
自転車
星の話
ステレオ写真・3D写真
フォロー中のブログ
火呂 Photograph
コウベライフ
毎日がバラ色? バラ色!
そやから、つっちゃんの日...
KYOTO徒然日記
9+2=1
ヒトは猫のペットである
哲学と哲楽
日日是猫日@京都
365日 上市(かみいち)
マイリンク
のこぎり日記
blog??・・・Life logだな2
blog??・・・Life logだな
Jaguar Type X300 Owners Salon
清水隆夫の「Good Job」
彫金屋
酢酸のにほひ


タグ「趣味のカメラ」で
    紹介するカメラたち

Leitz-Minolta CL
Plaubel Makina 670
Retina IIIC
Nikonos V
タグ
(178)
(118)
(72)
(68)
(67)
(64)
(63)
(39)
(39)
(35)
(33)
(31)
(22)
(20)
(16)
(16)
(14)
(14)
(13)
(13)
以前の記事
2017年 04月
2017年 03月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
more...
記事ランキング
最新のコメント
空の青と山の緑、そこをそ..
by hori_tetsu29 at 20:58
lensmaniaさん、..
by senshikibow at 11:28
うちも23日に交換しまし..
by lensmania at 20:39
お父さんと違ってメジャー..
by lensmania at 09:03
settuyaさん、おひ..
by senshikibow at 14:15
わたしも同感。 はげし..
by settuya at 14:08
settuyaさん、おは..
by senshikibow at 09:28
お越しくださりありがとう..
by settuya at 11:47
京都在住のT君 こんにち..
by senshikibow at 11:11
昨日の春の嵐で、桜はかな..
by 京都在住のT at 07:48
最新のトラックバック
国際宇宙ステーション 写真
from youtube動画☆新着ニュ..
猿神
from 猿も煽てりゃ、ブログする。
だんじり祭り・八木地区本..
from BuellとTrickwer..
だんじり祭り・八木地区宵..
from BuellとTrickwer..
だんじり祭り・八木地区宵..
from BuellとTrickwer..
<   2012年 07月 ( 3 )   > この月の画像一覧
東京散歩 東京スカイツリー 東京タワー
2012/7/15
7月16日仕事があって東京に行く事になりました。
前日から行く事にしたので、ちょっと東京観光をする事にしました。
11過ぎの のぞみでいざ出発。14時過ぎに東京に着くことに。
今、旬の東京観光といえば、やはり東京スカイツリーでしょう!
でも、そのまま最寄り駅に行くのも能がないので、新幹線の中で地図とにらめっこ。
スカイツリーは墨田区にあるようです。実は泉式は東京の地理が全くわかっていません(笑)仕事で東京に来る時も秋葉原やお目当てのカメラ屋さんにまっしぐら、マジマジと地図を見るのも初めてかもしれません。
スカイツリーは墨田区押上、隅田川をはさんで西には浅草があります。
浅草といえば、浅草寺、雷門。うーん、行った事がありません。
スカイツリーから南にいくとJR錦糸町駅、総武線なんや。
総武線といえば秋葉原で乗り換えですね。一つ秋葉原寄りには両国があります。両国と言えば、国技館。
その北には本所、駒形、吾妻橋と言った時代劇でお馴染みの地名が続きます。
よし!両国からスカイツリーにむけてぶらぶら散歩、スカイツリーから浅草まで行ってみよう。
と、言うわけで、両国駅に到着。
おっ、いきなり改札の所に力士の絵があります。
e0077517_1875371.jpg

外に出ると、快晴、あっ暑い!
雨男の泉式とは思えない天気です。
e0077517_1893420.jpg

駅のすぐ前には国技館があります。国技館の屋根越しにスカイツリーが見えています。
国技館の門の前ですでに汗だく。
e0077517_18102334.jpg

国技館を横目に見ながら、北へ。すぐ北隣には旧安田庭園があります。
とにかく木蔭に入らないと・・・・
e0077517_1811878.jpg

庭園に入ると木の間から早速スカイツリーが顔を出します。
こんなに近いのですね。池の畔のベンチにかけて一休み。
e0077517_18115667.jpg

あじさいが涼しげ・・・
あかん、あかん。こんな所で休んでたら、スカイツリーに着きません。
旧安田庭園を抜けて、
e0077517_18125384.jpg

横綱町公園を通り、本所に入ります。
e0077517_18135584.jpg

本所と言えば、鬼平犯科帳の長谷川平蔵は若い頃本所の鉄と呼ばれていたんだったっけ?
e0077517_1817633.jpg

なんてこと思いながら・・・
e0077517_18175444.jpg

あとはあみだくじの様に
e0077517_18183478.jpg

大きくなってくるスカイツリー目指して進んで行きます。
それにしても暑い。帽子の鍔から汗が滴り落ちます。
都営浅草線の本所吾妻橋駅付近で浅草通りに出ると、
e0077517_1819299.jpg

正面にどーんとスカイツリーがそびえ立ちます。
大っきいなぁー。白くてスマートな鉄塔が青空の中にピンと立っています。
e0077517_18203294.jpg

業平橋といえば時代劇でシジミ売りの子供がシジミを捕りに行くところ?
業平橋の公園にはニュースでやっていた、
e0077517_18213827.jpg

スカイツリーと自分入れた記念写真が撮れる大きな凸面鏡があります。
東京スカイツリーに到着
e0077517_18252244.jpg

観光バスがどんどん到着して、すごい人混みです。
暑い上に人混み、気持ちがすっかり萎えて、
e0077517_18242072.jpg

真下で記念写真を撮って、早々に浅草に向かう事にします。
e0077517_18273262.jpg

スカイツリーを背中に見ながら、歩くと・・・
e0077517_18283639.jpg

おや?どこかで見たことのある大きなウンチじゃなかった・・・金の雲が見えます。
浅草通りを西へ、駒形橋を渡ります。
e0077517_18304458.jpg

駒形橋からは色んな写真などで紹介されている金の雲が乗った建物スカイツリーが見えます。
こんな所に有ったのですね。
駒形橋から大川端といえば時代劇御宿かわせみの舞台だったところでしょうか?
橋を渡って、北に向かうと
e0077517_18333468.jpg

雷門です。うぉぉぉ〜初めて見た!
e0077517_183553.jpg

ここでもスカイツリーが見えるのですね。
e0077517_18394919.jpg

それにしてもすごい人混みです。仲見世を通って浅草寺にはいく元気がありませんでした。

ここから、都営地下鉄でホテルのある芝方面へ行く事にします。
東京の地下鉄はややこしいなぁ・・・・
とにかく汗だく!服はボトボト、地下鉄の駅に入ると気持ちいい!
水筒のお茶も無くなったので、スポーツドリンクを買って、一気飲み。
iPadでニュースを見ると熱中症で倒れる人がたくさんいるらしい。
今日はほんまに暑い。

冷たい駅で電車を待ちながら、
泉式は両国の旧安田庭園の池の畔で見たスカイツリーが一番良かったかな?
e0077517_1841262.jpg

なんて考えてました。

都営地下鉄浅草線で三田まで行って、乗り換え、チェックインには時間があるので、
芝公園駅で降りて、芝公園で一休み。
e0077517_18421191.jpg

そう、ここからは東京タワーが見えるんです。
e0077517_18431318.jpg

時間があるから、東京タワーに行ってみよう。
e0077517_1843563.jpg

芝公園から増上寺の横を抜けて、東京タワーへ
e0077517_18444224.jpg

紅い東京タワーの存在感と、4本の脚でしっかり立っている力強さはスカイツリーの比ではありません。
e0077517_18451842.jpg

足下まで来て見ると観光客のほとんどが中国人。なんでやねん?
陽は西に傾いて来ていますが、まだまだ暑い。
日陰を求めて芝公園に戻って、一休み。さっき補充した水分がすっかり出て行ってしまいました。
公園では東京タワーをバックにセルフタイマーで記念撮影をしている若者が・・・
e0077517_18471680.jpg

うーん、三人そろってのジャンプをセルフタイマーでは無理やろう・・・

さすがに歩き疲れたので、ホテルに行って、荷物を置いて、夕食へ。
夕食後、ホテルでシャワーを浴びて一息ついて・・・
e0077517_1849566.jpg

ホテルからはライトアップされた東京タワーが見えます。

もちろん、夕涼みに出かけました。
e0077517_1855208.jpg

夜の東京タワー
公園では
e0077517_1857999.jpg

スケートボードをしている奴や
e0077517_1858108.jpg

東京タワーをバックに愛車の記念撮影をしている奴。
わかるなぁ・・・この気持ち!
ちょっとニヤニヤしながら、ホテルに戻りました。
e0077517_1904439.jpg

東京観光って、中学の修学旅行以来?
気持ちよく、眠れそうです。
by senshikibow | 2012-07-15 22:00 | 旅の写真 | Comments(2)
七夕
今夜は七夕

朝は大雨警報が出ていて、娘は期末試験が休校になってガッツポーズ。
でも試験は無くならへんのやけど・・・・

午後からは晴れてきました。

時々、雲は出ましたが、
織り姫と彦星が綺麗に見えました。
e0077517_23393960.jpg

でも、西宮の明るい空では
天の川は干上がっていて、二人を邪魔する物はありません。
by senshikibow | 2012-07-07 23:41 | 星の話 | Comments(0)
スピーカー
学生時代、ちょっとオーディオに凝っている時期があって、自作のエンクロージャーにJBLのLE8Tを入れて愛用していました。アンプは基本は山水のAU607だったかな? LUXKITの真空管アンプを作ったりもしました。
結婚してからは全くしていなかったのですが、10年ほど前にJBLのL88Mと言う可愛いスピーカーを手に入れて、一時、SATRIのアンプで鳴らしていました。でも、壊れてしまって、今はボーズの小さなアンプに古いMac miniからUSBーDACを経由してiTunesの音楽を流しています。
オーディオはもういいかな?なんて思っていたのですが、写真のお友達のSさんが数年前からえらい凝っていまして自作のスピーカーに300Bの真空管アンプを繋いでいい音を鳴らしています。
そう言うのを聴いちゃうと、駄目なんですよねぇ
そのSさんに2年ほどまえに山水のSP-1001と言う古いスピーカーを頂きました。3ウェイでマルチアンプにも対応した凝ったスピーカーでグリルはちょっといたんでいますが、凝った格子細工のもがはまっています。山水のSP-LE8Tと同じような感じです。鳴らしてみると悪くはないのですが、一枚ベールが掛かった様な音です。アンプが悪いのかもしれませんが、何とも物足りなくて、放ったらかしにしていました。
そんなある日、ひょんなことからエレクトロボイスのスピーカーを手に入れてしまいました。
30Lぐらいの変則的な形の自作のエンクロージャーにMC8とT-35Aが入ったものです。アッテネーターもエレクトロボイス純正品が使われています。
e0077517_2238359.jpg

古いスピーカーですが、ちゃんと鳴るようです。ただ、このエンクロージャーではこのユニットがかわいそう。せめてもう少し大きな箱に入れてあげたい。
と、言うわけで、山水のSP-1001を改造する事にしました。
ユニットとネットワークを外して、久しぶりに日曜大工でスピーカーを取り付ける補助バッフルをこさえて嵌め込みました。
e0077517_2239586.jpg

鳴らしてみると、オッいい感じじゃありませんか!
JBLとはちょっと異なるアメリカンサウンド。
吸音材やバスレフポートを調整すればもっと良くなると思います。
本当ならエレクトロボイス伝統のホーン型エンクロージャーに収めるのが良いのでしょうが、とりあえずこれで行ってみましょう。
大きなスピーカーは奥さんには不評かな?
でも、ライやネロは気に入ったようです。
e0077517_22392680.jpg
e0077517_22394276.jpg

by senshikibow | 2012-07-02 22:34 | 趣味 | Comments(2)