道楽者泉式と猫のお話  猫と暮らす
by senshikibow
カテゴリ
全体
猫:ライとネロの写真
ヤモリ:月光
だんじりの写真
iPhone iPad GPS PDA
車:JaguarXJ6(X300)
車:MG-B
車 : Porsche 911(996)
季節の写真
旅の写真
動物の写真
SanFranciscoの写真
西宮の写真
カメラの話
趣味
グルメ&グビグビ
日常いろいろ
自転車
星の話
ステレオ写真・3D写真
フォロー中のブログ
火呂 Photograph
コウベライフ
毎日がバラ色? バラ色!
そやから、つっちゃんの日...
KYOTO徒然日記
9+2=1
ヒトは猫のペットである
哲学と哲楽
日日是猫日@京都
365日 上市(かみいち)
マイリンク
のこぎり日記
blog??・・・Life logだな2
blog??・・・Life logだな
Jaguar Type X300 Owners Salon
清水隆夫の「Good Job」
彫金屋
酢酸のにほひ


タグ「趣味のカメラ」で
    紹介するカメラたち

Leitz-Minolta CL
Plaubel Makina 670
Retina IIIC
Nikonos V
タグ
(173)
(118)
(72)
(68)
(67)
(64)
(63)
(39)
(35)
(33)
(31)
(31)
(22)
(20)
(16)
(16)
(14)
(14)
(13)
(13)
以前の記事
2017年 03月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
more...
記事ランキング
最新のコメント
お父さんと違ってメジャー..
by lensmania at 09:03
settuyaさん、おひ..
by senshikibow at 14:15
わたしも同感。 はげし..
by settuya at 14:08
settuyaさん、おは..
by senshikibow at 09:28
お越しくださりありがとう..
by settuya at 11:47
京都在住のT君 こんにち..
by senshikibow at 11:11
昨日の春の嵐で、桜はかな..
by 京都在住のT at 07:48
horitetsu君、あ..
by senshikibow at 08:31
ご令嬢が進学先を決定との..
by hori_tetsu29 at 20:13
れんりんごママさん、こ..
by senshikibow at 15:18
最新のトラックバック
国際宇宙ステーション 写真
from youtube動画☆新着ニュ..
猿神
from 猿も煽てりゃ、ブログする。
だんじり祭り・八木地区本..
from BuellとTrickwer..
だんじり祭り・八木地区宵..
from BuellとTrickwer..
だんじり祭り・八木地区宵..
from BuellとTrickwer..
<   2015年 04月 ( 30 )   > この月の画像一覧
蘭学通り
昨日、八多へ行く途中、国道176号線の名塩でのこと。
国道は車が多く、道幅も狭いので、脇道に入りました。
176号線の旧道でしょうか?
生瀬から登ってきて、汗ダクになっている泉式に道を抜けていく風がとても気持ちが良いです。
ふと見ると、
e0077517_1404473.jpg

蘭学通りとあるではないですか
なんで蘭学やねん。

ちょっと調べてみました。
今から35年前、泉式が西宮に住み始めた時、なぜ西宮市は六甲山を越えた向こうまで有るのか?
と、疑問を持ちました。
明治時代に行政区画を決める時に西宮市は六甲山の向こうの名塩まで取り込んでいます。
名塩が西宮市になったのは昭和になってからでした。
普通、山の向こうは別の行政区画でしょう。
取り込むには何か理由があるはずです。

それは和紙だったようです。
江戸時代、名塩の紙すきの技術は高く、熱に強い和紙が作られ、藩札や金を伸ばして金箔を作る時に使う金打ち紙に使われていたそうです。当然、四国の山奥や中部の山奥でも紙はすかれていたのでしょうが、都会まで距離はあるので、当然中間搾取が多く、紙すきの人たちは潤いません。名塩は都会にも近く良質な紙を作ったので紙すきも潤ったのでしょう。
西宮は南部は酒作りと言う産業があり、北部は紙作りと言う産業を持つ裕福な行政区を目指したようです。

で、今回の話に戻るのですが、名塩の紙すきの技術は紙をすく時に土を混ぜると言うものだった様です。紙すきをする職人は勉強熱心で新しい技術を開発したり取り込んだりすることに貪欲だった様です。江戸時代後期、億川百記と言う人物が名塩にいました。
億川百記は勉強がしたくて、大阪に出て蘭学を学びました。その時、一緒に学んだ一人に緒方洪庵がいたそうです。百記は名塩で開業して名医として有名になったそうです。
そして、洪庵の才能を見抜いた百記は頼母子講を作り、洪庵の長崎留学の資金を調達したそうです。ちなみに、緒方洪庵の奥さん八重は億川百記の娘さんだそうです。
緒方洪庵がその後、適塾を開き、明治維新で活躍したそうそうたる顔ぶれが適塾出身であったり、適塾が日本の近代医学の基礎を作ったことは皆さんご存知通りです。

と言うことは
明治維新、日本の近代医学の基は名塩にあるわけですね。
その名塩にも蘭学塾が出来て多くの人が新しい知識を得ることになった様です。
で、蘭学通りと言うわけですね。

今朝のサイクリングは寝坊してお休み。
by senshikibow | 2015-04-30 13:30 | 西宮の写真 | Comments(0)
SさんセカンドハウスでBBQ
2015/4/29 昭和の日
お昼前に神戸のSさんのセカンドハウスに集合。買い出しに出かけて・・・
いつもの仲間とBBQ。
e0077517_12403144.jpg

今日のお肉は一味違うぞ!
e0077517_12413595.jpg

e0077517_12415387.jpg

山垣畜産のお肉は美味しい。
e0077517_15531.jpg

のんびりするなぁ〜
デザートは
e0077517_1555055.jpg

八多のイチゴ。甘くて美味しい。

芦屋のKさんはポルシェのカブリオレで、京都のTさんはアルファロメオの156でやってきました。
泉式はやっぱ、自転車でしょう。
e0077517_12451854.jpg

武庫川沿いを宝塚へ、宝塚大橋を渡り、176号線へ、名塩を抜けて、赤坂峠を越えて、西宮北インターの手前、県道82号線西方面へ、突き当たり県道38号線を三木方面へ、神戸市北区八多まで約31km。
宝塚駅前を過ぎると、生瀬、名塩、登り坂が続き、極め付けは
e0077517_1257149.jpg

赤坂峠。176号線はつづら折れで登っていくのですが、地図を見ると旧道でしょうか、まっすぐはしる道があります。段々畑が綺麗なのですが、一旦止まると二度と再び漕ぎ出せないような気がして、一気に登っていまいました。あーしんどかった。到底写真を撮る余裕は無く、写真は帰りに撮ったものです。段々畑はこんな感じ。
e0077517_132443.jpg

帰りは登りはそれほど無くて快適。
甲子園→八多 走行距離 31.5km、 走行時間 1:30 (途中、信号で止まったり、休憩したりしているので、所要時間は約2時間、 消費カロリー 541kcal
八多→甲子園 走行距離 31.4km、 走行時間1:16、 消費カロリー 403kcal
うー食べたお肉分の摂取カロリーにはぜんぜん足りないなぁ・・・・・
脚は筋肉痛はありませんが、腕や背中が筋肉痛です。
自転車は全身運動?
by senshikibow | 2015-04-29 20:00 | 自転車 | Comments(2)
なかよし
今日は昭和の日、休日です。
網戸にしたベランダからの風が心地よい。
e0077517_12333438.jpg

ライとネロは外を見ながら何を思うのか?
by senshikibow | 2015-04-29 08:30 | 猫:ライとネロの写真 | Comments(0)
阪神-ヤクルト
2015/4/28 阪神-ヤクルト戦に行ってきました。
e0077517_12185350.jpg

高校時代の友人Ho君とKu君をおさそいしました。
和歌山組は早々に甲子園に到着。おでん+ビールで腹ごしらえをして球場に乗り込んだ模様。
泉式は遅れて到着。席に着いた時には2回表が終わった所でした。
e0077517_12183465.jpg

先発はメッセンジャー、でかいなぁ。
e0077517_12191120.jpg

Ku君の解説では今日のキーマンは江越。
そして、2回裏、ゴメス倒れて、福留、マートンと出塁、
キーマンの江越登場。
1球目豪快に空振り。
Ku君 「ええ振りしてるやけどなぁ〜〜。当たらんとあかんわぁー」
そして、2球目「当たったぁ〜〜おぉぉぉぉ!!!入ったぁぁぁぁ」
初打席 初ホームラン。写真撮ろうと思っている間にホームインしてしもた。1周早いねん。
e0077517_12195932.jpg

「今日は勝ちゲームやぁ!」

その後、ヒットも出ずにはや進んで、ラッキー7
e0077517_12204838.jpg

e0077517_1221815.jpg

e0077517_1221273.jpg

e0077517_12215179.jpg

風船飛ばして
福原、オ・スンファンと繋いで、
e0077517_12222560.jpg

試合終了。
ヒーロー・インタビューは
e0077517_12224743.jpg

メッセンジャーと江越
e0077517_1223764.jpg

六甲おろしを歌って帰ってきました。
by senshikibow | 2015-04-28 21:30 | 日常いろいろ | Comments(0)
鯉のぼり
今朝のサイクリングの帰り

こんなの見つけました。
e0077517_9483185.jpg

鯉のぼり

やはり、青空を泳いでいる方がいいなぁ
by senshikibow | 2015-04-28 09:50 | 季節の写真 | Comments(0)
春霞? 朝靄? 黄砂?
今朝はゆっくり流して自転車散歩。
e0077517_9421416.jpg


西宮ヨットハーバーに着くと
e0077517_9425663.jpg

朝陽がなんかを変。
ヨットハーバー全体もなんだか霞んでいるように思います。
e0077517_9444219.jpg

甲山も霞んでいます。

朝靄? 春霞? これが黄砂だとちょっと怖い。

ちなみに西宮横浜ヨットレースを4/29明日の朝10時スタートだそうです。
by senshikibow | 2015-04-28 09:46 | 自転車 | Comments(0)
43号線ダッシュ
今日もいい天気。
朝のサイクリングは
e0077517_18535483.jpg

今日は休日。早朝の43号線は車も少なく走りやすそうです。
先日のリベンジ。甲子園から芦屋川までのタイムトライアル。
信号で止まる回数も少なく、快調です。
いつもは気にしていない最後の芦屋川への登りがすごくキツイ!足が回らん!

で、結果は 平均時速30.13km/時で目標達成。
信号で止まりながらなので、これが限界かな?猛ダッシュを繰り返した脚はパンパン。

後は流して、芦屋浜の西端の砂浜へ
e0077517_1932585.jpg

芦屋浜を一回りして
e0077517_1945044.jpg

道端のツツジが綺麗に咲き始めました。

西宮浜に渡って、ヨットハーバーへ
見かけないヨットが沢山泊まってします。
e0077517_1974939.jpg

セールのカバーに 「SUMMER GIRL」と書かれたヨットが入っています。
掲げられた旗には
e0077517_1995062.jpg

夏子=Summer Girl
e0077517_19114344.jpg

今日も快晴です。風は少し強い。
あれっ? こんな幟あったっけ?
e0077517_1913124.jpg

近づいてみると、
e0077517_19171679.jpg

見かけないヨットが多いのはこのせいかな。

走行距離 23.8km、 走行時間 1時間、消費カロリー 424kcal
あーしんどかった。

朝ごはんを食べて、洗車をして、
もうひとっ走り。武庫川河川敷へ
強い追い風に押されて、あっという間に宝塚大橋。
今日は足を伸ばして、176号線を武庫川上流方面へ
e0077517_19553091.jpg

生瀬手前から登りがきつい。汗ダクになるほど今日は暑い。
名塩まで走って、車の量が多いので引き返すことに
やっぱり、登りは苦手です。ヒルクライムをやっている人の気が知れません。
下りは楽ちん。スピード注意!
でも、武庫川河川敷は強い向かい風で全く進みません。
尼崎の自転車屋さんに借りていた工具を返しに行って、メンテナンスしてもらいました。

走行距離 42.4km、 走行時間 2時間、 消費カロリー 704kcal

家に帰って、ソファーに横になったら、眠ってしまいました。
夕方、選挙に出かけて、自転車を掃除して、1日終了。
by senshikibow | 2015-04-26 19:23 | 自転車 | Comments(0)
今日もいい天気
今朝はスッキリ目覚めて、朝のサイクリングへ
今日のコースは
e0077517_1331415.jpg

走行距離 23.6km 、走行時間 1時間、消費カロリー288kcal

芦屋浜で朝陽の写真を一枚。
e0077517_1375616.jpg

今日の日の出は5:16。元旦が7:10ぐらいでしたから、日の出が早くなりました。
黄砂が飛んできているかな?

e0077517_13115148.jpg

今日もいい天気、ヨットハーバーの朝も綺麗です。
by senshikibow | 2015-04-25 13:16 | 自転車 | Comments(0)
記念コイン
4月22日水曜日、銀行の前を通ると・・・
「記念コインあります」の張り紙。
なんやろう?
別にコイン収集家でもないのですが、寄り道して尋ねてみると

「新幹線開通50周年記念コイン」との事
5種類あるそうです。思わず両替してしまいました。
e0077517_1341103.jpg

裏は0系新幹線で共通。

表は5種類
e0077517_13442195.jpg

東海、山陽、東北、上越、北陸

えっ、九州って新幹線無かったっけ????
造幣局のHPを見てみると、
「上記以外の路線については、今後政令で定めるとともに財務省から改めて発表される予定です。」
だって。

夜中、寒くて目が覚めました。
てっきり布団を脱ぎ捨てているのかと思ったら、すっぽり入っています。
ガタガタ震えがきて、熱出てる?
などと思っているうちに震えも止まり、眠ってしまいました。
次に目覚めると6時半。
寝汗でベトベトになって目覚めました。
最近、5時前には必ず目覚めて、朝のサイクリングや散歩に出かけていたのですが、
寝過ごしました。
とにかく風邪薬を飲んでみましたが、なんやったやろう?

と、いうわけで朝のサイクリングはお休み。
by senshikibow | 2015-04-24 13:20 | 日常いろいろ | Comments(0)
クラゲの話
今朝もいい天気。
朝のサイクリングのコースは
e0077517_15135581.jpg

走行距離 23.7km、 走行時間 1時間、 消費カロリー 276kcal

芦屋浜から西宮浜への橋から、今日は甲山が近くに見えます。
e0077517_15153682.jpg

ヨットハーバーで休憩。
e0077517_15164265.jpg
空が青くて爽快です。

さて、海は?
やっぱりいます。クラゲちゃん。
ちょっと気になるので、クラゲの事を少し調べてみました。
e0077517_1518763.jpg

このクラゲ名前はアカクラゲと言うそうです。
各部の名称と構造は
写真、左端の丸い部分は傘
傘の端(周り)から出ている細い糸のようなものは触手。
触手には刺胞が有り、毒が有ります。触れると炎症を起こします。
傘の下側、触手の内側に海藻のようなヒラヒラしたものがあるのがわかりますか?
これは傘の下部中央からは生えていて、口腕と言うそうです。
傘の下部中央には口が有り胃につながっています。
触手で獲物を痺れさせ、口腕で捉えて、食べちゃうんだそうです。
写真の子は緑色のお菓子か薬の袋を獲物と間違えて捉えているようです。
小魚なんかを食べているらしい。

ちなみに紀伊水道から瀬戸内海にかけて多く発生するのは春から初夏だそうです。
殖え方は受精卵から幼生→ポリプ岩などに付着→さらに異なる幼生を経て→クラゲになる 有性生殖と
ポリプが剥がれたりするとそこから新しいポリプが生えてくる無性生殖の両方があるそうです。

えー盆を過ぎたらクラゲに刺されるから海に入ったらあかんって言われませんでした?
春から初夏にかけて多く発生するなら、夏中おるやん。
そうです。夏中いるのですが、盆を過ぎて南太平洋に台風が発生し始めると土用波と言って大きな波が出始めて、海岸近くに吹き寄せられてくるそうです。

このアカクラゲ触手は千切れやすく、陸に打ち上げられて乾燥し、そのこなを吸い込むとくしやみが出るので、ハクションクラゲと言われているそうです。

昨日のこの子は
e0077517_16295534.jpg

ミズクラゲです。
クラゲと言えばミズクラゲと思っていたのですが、
日本ではもとはアカクラゲが多かったそうです。
その後、船などにくっついてミズクラゲが増えたそうです。
by senshikibow | 2015-04-23 16:30 | 動物の写真 | Comments(0)