道楽者泉式と猫のお話  猫と暮らす
by senshikibow
カテゴリ
全体
猫:ライとネロの写真
ヤモリ:月光
だんじりの写真
iPhone iPad GPS PDA
車:JaguarXJ6(X300)
車:MG-B
車 : Porsche 911(996)
季節の写真
旅の写真
動物の写真
SanFranciscoの写真
西宮の写真
カメラの話
趣味
グルメ&グビグビ
日常いろいろ
自転車
星の話
ステレオ写真・3D写真
フォロー中のブログ
火呂 Photograph
コウベライフ
毎日がバラ色? バラ色!
そやから、つっちゃんの日...
KYOTO徒然日記
9+2=1
ヒトは猫のペットである
哲学と哲楽
日日是猫日@京都
365日 上市(かみいち)
マイリンク
のこぎり日記
blog??・・・Life logだな2
blog??・・・Life logだな
Jaguar Type X300 Owners Salon
清水隆夫の「Good Job」
彫金屋
酢酸のにほひ


タグ「趣味のカメラ」で
    紹介するカメラたち

Leitz-Minolta CL
Plaubel Makina 670
Retina IIIC
Nikonos V
タグ
(182)
(118)
(72)
(68)
(67)
(64)
(63)
(40)
(39)
(35)
(33)
(31)
(22)
(20)
(16)
(16)
(14)
(14)
(13)
(13)
以前の記事
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2016年 09月
2016年 08月
more...
記事ランキング
最新のコメント
空の青と山の緑、そこをそ..
by hori_tetsu29 at 20:58
lensmaniaさん、..
by senshikibow at 11:28
うちも23日に交換しまし..
by lensmania at 20:39
お父さんと違ってメジャー..
by lensmania at 09:03
settuyaさん、おひ..
by senshikibow at 14:15
わたしも同感。 はげし..
by settuya at 14:08
settuyaさん、おは..
by senshikibow at 09:28
お越しくださりありがとう..
by settuya at 11:47
京都在住のT君 こんにち..
by senshikibow at 11:11
昨日の春の嵐で、桜はかな..
by 京都在住のT at 07:48
最新のトラックバック
国際宇宙ステーション 写真
from youtube動画☆新着ニュ..
猿神
from 猿も煽てりゃ、ブログする。
だんじり祭り・八木地区本..
from BuellとTrickwer..
だんじり祭り・八木地区宵..
from BuellとTrickwer..
だんじり祭り・八木地区宵..
from BuellとTrickwer..
<   2015年 08月 ( 29 )   > この月の画像一覧
朝はすっかり秋の気配
昨日は寝坊して朝のサイクリングはお休み。
今朝はちゃんと起きて軽く西宮浜までサイクリング。
今朝のお迎えは
e0077517_14190550.jpg
e0077517_14191565.jpg
この子達

日の出も遅くなって、朝はすっかり秋の気配です。
e0077517_14192610.jpg



by senshikibow | 2015-08-28 08:30 | 日常いろいろ | Comments(0)
ハイレゾ
何年か前から、オーディオや音楽配信のサイトでハイレゾなる言葉を目にします。
high-resolution高解像度と言う意味だそうです。
アナログレコードからCDに移行したのが1980年から1985年ぐらいでしょうか?
CDになって音が良くなったと言われましたが、
泉式はもう一つ納得がいかず、91年までアナログレコードを中心に聞いていました。
一応、パイオニアのCLD7だったかな、LDとCDの両方が再生できるプレイヤーでCDも聞けるようにしていましたが、メインはあくまでレコードでした。
そのレコードはアメリカに行くときに後輩に預けて、それっきり。
結婚してからは、持っていたレコードで気に入ったものをCDで少しづつ買い揃えて行きました。
この最近、テクニクスのSL10を手に入れて、アナログレコードをまた聴き始めたのですが、やっぱり良いんですよね〜
e0077517_15161141.jpg
で、話は戻って、ハイレゾですが、
CDが出るときにアナログをデジタル化することになった訳ですが、当時のデジタル処理技術で製品化するにあたり、再生できる周波数域やサンプリングレート決めたのが、現代となってはCPUの処理能力やメモリーも増えて物足りなくなってしまったというのが現状かな?
説明を読むとサンプリングレートが増えたことでデジタル化でデコボコの階段状になった波形をデコボコをより細かくして滑らかな波形にしているとのことです。
それって、アナログに近づけているんですね。
ちゅうことは昔のアナログ・ハイファイオーディオはハイレゾ向き?
泉式の約40年前のアンプやスピーカーでもハイレゾの恩恵はあるのでしょうか?
システムは以前紹介したダイナコPAS3(プリアンプ) ダイナコMkIII(パワーアンプ)
スピーカーはJBL LE8T+ツイーター077またはエレクトロヴォイスのSP-8B+TA-35をその日の気分で聞いています。
e0077517_15195727.jpg
普段はMac miniにCDをXLDというリッピングソフトを用いてAIFFでハードディスクに保存し、再生ソフトはAudirvane、 USB-DACはProJectというオーストリアのメーカーの物を使っています。オーディオプレーヤーとしてのMac miniはキーボードやモニターは接続せず無線LANで他のMacやiPadでコントロールしています。

日曜日、京都に出かけた時にTさんからお古のDACを頂きました。
e0077517_15211789.jpg
FostexのHP-A3というハイレゾ対応のDACです。
サンプリングレートは 96kHz24bitまで対応なので最新の 192kHz24bitには対応していませんが、評判の良いDACなので、ぜひ使わせてくださいと頂きました。

まず手始めはビル・エバンスのワルツ・フォー・デビーとジム・ホールのアランフェスをハイレゾとCDから無圧縮でリッピングしたデータで聴き比べてみます。
家の40年以上前のオーディオセットでどれぐらい変わるのか?
と、思ったら、全く違っていたので驚きました。
どちらかというと、アナログレコードの音に戻った感じがします。
ワルツ・フォー・デビーは録音が古いのでこんなもんかなぁ~
聞き比べると明らかに違うのですが、こっちの方がええやん。と、言うぐらい。
でも、ジム・ホールのアランフェスは録音がアナログの絶頂期のせいか、驚くほど変わります。これですよ、これ!
聞き比べると、CDの音が薄っぺらく感じます。

と、いうわけでモダン・ジャズ・カルテットのラスト・コンサートをダウンロード。
ミルト・ジャクソンのビブラフォン、涙モンです。
これを聞いちゃうと、少し高いですが、ダウンロードしちゃいますねぇ。

そしてアナログレコード全盛期のハイファイ・オーディオ・セットは捨てたモンじゃない。音域に制限が無かった時代なので、逆にハイレゾ向きかもしれません。


また一歩底なし沼に踏み込んだ感じがします。

by senshikibow | 2015-08-27 13:15 | 趣味 | Comments(2)
今日は久しぶりに武庫川河川敷を往復
今朝、自転車で出かけようとすると雨がパラパラ。
路面も結構濡れていたため、中止。
家族はみんな出かけたので、ゆっくりハイレゾの試聴。
昼に病院に定期検査。
特に変わりなし。

体が鈍ってしまいそうなので、久しぶりに昼間にサイクリングに出かけることにしました。
昼間は一般道は車が多いので、武庫川河川敷のサイクリングロードを走る事に
e0077517_20262005.jpg
結構頑張って、走ってみました。
サイクリングロードでは平均時速30km/hr。
普通の自転車の人や散歩の人もいて、思うように飛ばせません。
あーしんど。
河川敷は端境期。特に綺麗な花が咲いているわけでもなく、
写真も撮らずに宝塚までを往復してきました。



by senshikibow | 2015-08-26 18:00 | 自転車 | Comments(0)
もうすぐ台風?
一昨日は呑み過ぎて昨朝のサイクリングは中止。
あぁ良い天気なのにもったいない。
今朝は雨かと思ったら曇り。
とにかく、着替えて出かけることに。
新西宮ヨットハーバーは朝日が光って綺麗。
e0077517_06504466.jpg
でも、陽が出たのは一瞬で曇り空、風も強い。
e0077517_06510244.jpg
帰って来てみると、
e0077517_06511210.jpg
門柱にトンボ。

TVでは先ほど台風が熊本に上陸したとのこと。
強い台風の様なので、
大きな被害が出ませんように




by senshikibow | 2015-08-25 06:40 | 日常いろいろ | Comments(0)
京都でのんびり
8月23日 日曜日 神戸のTさんと久しぶりに京都へ
目的は特になし。強いて言うなら河原町の川床で食事。
川床は何年か前からTさんと行こう行こうと言っていたのに行けずにいました。
いつものようにJR新快速で尼崎駅合流。
電車の中ではオーディオ談義、カメラ談義。
今日のオーディオ談義はハイレゾの話。
カメラの話はPanasonicのGX-8について
で、京都へ着くやヨドバシカメラへ直行(なんでやねん)
で、カメラを見て、イヤホンを視聴して・・・・
サントレスでスペイン料理を食べながら昼酒をしようと思ったら、夏休み。
仕方ないので、お昼はお蕎麦をいただいて、
e0077517_12502453.jpg
四条に戻って、「たつみ」へ
e0077517_12504106.jpg
たつみはいつ行っても満席。
e0077517_12510130.jpg
e0077517_12511813.jpg
e0077517_12514069.jpg
e0077517_12515821.jpg
焼きナスやへしこ、生麩、キスの南蛮漬けなどをあてに昼酒。
e0077517_12542752.jpg
e0077517_12543871.jpg
酔い覚ましと腹ごなしに周辺をウロウロ。
e0077517_12550383.jpg
e0077517_12551513.jpg
いつもはどこに行こう、ここに行こうと歩き回るのですが、日向は暑くて・・・
e0077517_12553151.jpg
途中、お茶を飲んで、涼みます。
e0077517_12571972.jpg
喫茶店の窓から、
e0077517_12570367.jpg
街ゆく人を眺めて、さて、出発
e0077517_12583934.jpg
噂の復活した丸善へ、
e0077517_12585351.jpg
BALを探索して、
本日のメインイベント川床へ
e0077517_13413038.jpg
途中、花魁道中に出くわしたりしながら
e0077517_13414356.jpg
e0077517_13420335.jpg
「仙鶴」に到着。
e0077517_13423915.jpg
京都のTさんと合流して3人で食事を楽しみました。
e0077517_14344619.jpg
夕方以降は昼間の暑さが嘘のよう。
e0077517_14351117.jpg
e0077517_14352045.jpg
e0077517_14350056.jpg
涼しい風が川沿いに流れ、快適。
e0077517_14353576.jpg
e0077517_14354435.jpg
e0077517_14355587.jpg
e0077517_14360924.jpg
e0077517_14362843.jpg
晩夏の風情と美味しい食事を味わいながら、
お酒を楽しみました。
e0077517_14382926.jpg
e0077517_14384051.jpg
e0077517_14390480.jpg
酔っ払ってきちゃいました。
e0077517_14391559.jpg
e0077517_15082706.jpg
e0077517_15084696.jpg
ごちそうさまでした。

神戸のTさん、お疲れのところ1日付き合っていただいて、
京都のTさんもお仕事を済ませて駆けつけてくださって、
ありがとうございます。

何するわけでもなく、昼から呑んだくれて、趣味の世界で
のんびりした1日でした。

by senshikibow | 2015-08-23 23:45 | 旅の写真 | Comments(0)
西宮浜ヨットハーバーの朝
今朝は用事があるので六甲山行きはやめにして、いつものコース。
新西宮ヨットハーバーで朝日。
e0077517_10265370.jpg
久しぶりに夏子さんが海に入っていました。
夏子と小夏
e0077517_10270875.jpg
手前のボートは小夏だそうです。

今日は昨日と変わって風もなく晴天。
きのう、今日とここ西宮浜で関西学生ヨット競技会が開催されているそうです。



by senshikibow | 2015-08-23 09:00 | 西宮の写真 | Comments(0)
なかよし
昨日は雨。
今朝も曇り空、少しパラパラ降っていましたが、西宮浜までサイクリング。

ヨットハーバーの猫達
e0077517_08302485.jpg
e0077517_08303913.jpg
e0077517_08304959.jpg
e0077517_08305887.jpg
e0077517_08310821.jpg
e0077517_08312579.jpg
くつろぎモード
e0077517_08314103.jpg
なんだか、なかよし。

e0077517_08315140.jpg
今朝は風が強くて、ヨットのマストがユラユラ揺れています。
もう、降らないかな?



by senshikibow | 2015-08-22 08:30 | 動物の写真 | Comments(0)
今朝は本降り
今朝も雨。しかも本降りです。
e0077517_07045499.jpg
今日は甲子園は高校野球の決勝戦。
話題の東京勢が敗退し、仙台育英vs東海大相模。
折角なら、良い天気の下でプレイさせてあげたいな。





決勝戦は
by senshikibow | 2015-08-20 16:30 | 日常いろいろ | Comments(0)
小雨の中のサイクリング
今日はお休み。仕事は昼から
早起きして、六甲山へ と、思って出発しようとすると
雨がパラパラ・・・
本降りにはならないかもしれないけれど、
濡れた路面、雨の中のダウンヒルはしたくない。
近場を散策する事にしました。

朝一番早いのは
e0077517_08002928.jpg
やっぱりパン屋さんでしょう。

甲子園球場は夜明け前、朝5時なのに
e0077517_08004297.jpg
すごい人です。
準準決勝第一試合は仙台育英vs早実。試合開始は11時。
いったい何時間待つのでしょう。
e0077517_08005252.jpg
外野入場門前ににもパラパラ人が並んでいます。

久しぶりに芦屋浜をぐるりと回り、西宮浜へ
e0077517_08010923.jpg
今日も沢山のニャンコ達がいます。
e0077517_08014587.jpg
雨はパラパラ。強くもなっていませんが、止んでもいません。
e0077517_08020184.jpg
e0077517_08021294.jpg
降り始めないうちに帰る事に

今朝はえべっさん筋から酒蔵通りを東に向かいます。
e0077517_08022435.jpg
今津の辺りから雨が大粒になって来ました。
甲子園球場の開門を待つ人も傘をさしています。
e0077517_08023794.jpg
43号線の高架下は入場券を求める長蛇の列。
e0077517_08024709.jpg
列は阪神甲子園駅の方まで続いています。
e0077517_08025783.jpg
折角の準決勝。雨が強くならない事を祈りましょう。
関西勢がいないから、気合が入らんなぁ〜







by senshikibow | 2015-08-19 07:45 | 西宮の写真 | Comments(0)
朝は日に日に涼しくなってきました。
朝は日に日に涼しくなってきました。
高校野球は昨日準準決勝。ベスト4が出揃いました。
今日は休養日で、朝の甲子園は久しぶりにひっそりしています。
涼しくなった風を切って、西宮浜へ
e0077517_09560192.jpg
ヨットハーバーの日の出です。
6月頃は5時前に日の出でしたから、ずいぶん遅くなりました。
e0077517_09561204.jpg
e0077517_09562449.jpg
e0077517_09563940.jpg
ヨットハーバーのニャンコ達も涼しくなったせいか、くつろぎ気味。
e0077517_09565037.jpg
定点観測ではまた見かけないヨットが2艇入っています。
南の空には黒い雲が残っていますが、西の空はいい天気。

by senshikibow | 2015-08-18 08:30 | 動物の写真 | Comments(0)