道楽者泉式と猫のお話  猫と暮らす
by senshikibow
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
全体
猫:ライとネロの写真
ヤモリ:月光
だんじりの写真
iPhone iPad GPS PDA
車:JaguarXJ6(X300)
車:MG-B
車 : Porsche 911(996)
季節の写真
旅の写真
動物の写真
SanFranciscoの写真
西宮の写真
カメラの話
趣味
グルメ&グビグビ
日常いろいろ
自転車
星の話
ステレオ写真・3D写真
フォロー中のブログ
火呂 Photograph
コウベライフ
毎日がバラ色? バラ色!
そやから、つっちゃんの日...
KYOTO徒然日記
9+2=1
ヒトは猫のペットである
哲学と哲楽
日日是猫日@京都
365日 上市(かみいち)
マイリンク
のこぎり日記
blog??・・・Life logだな2
blog??・・・Life logだな
Jaguar Type X300 Owners Salon
清水隆夫の「Good Job」
彫金屋
酢酸のにほひ


タグ「趣味のカメラ」で
    紹介するカメラたち

Leitz-Minolta CL
Plaubel Makina 670
Retina IIIC
Nikonos V
タグ
(173)
(118)
(72)
(68)
(67)
(64)
(63)
(39)
(35)
(33)
(31)
(31)
(22)
(20)
(16)
(16)
(14)
(14)
(13)
(13)
以前の記事
2017年 03月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
more...
記事ランキング
最新のコメント
お父さんと違ってメジャー..
by lensmania at 09:03
settuyaさん、おひ..
by senshikibow at 14:15
わたしも同感。 はげし..
by settuya at 14:08
settuyaさん、おは..
by senshikibow at 09:28
お越しくださりありがとう..
by settuya at 11:47
京都在住のT君 こんにち..
by senshikibow at 11:11
昨日の春の嵐で、桜はかな..
by 京都在住のT at 07:48
horitetsu君、あ..
by senshikibow at 08:31
ご令嬢が進学先を決定との..
by hori_tetsu29 at 20:13
れんりんごママさん、こ..
by senshikibow at 15:18
最新のトラックバック
国際宇宙ステーション 写真
from youtube動画☆新着ニュ..
猿神
from 猿も煽てりゃ、ブログする。
だんじり祭り・八木地区本..
from BuellとTrickwer..
だんじり祭り・八木地区宵..
from BuellとTrickwer..
だんじり祭り・八木地区宵..
from BuellとTrickwer..
タグ:趣味のカメラ ( 13 ) タグの人気記事
初詣
近所のお宮さんに初詣に行ってきました。

e0077517_2219962.jpg

e0077517_22193225.jpg

e0077517_22194780.jpg


小さなお宮さんですが、ひっきりなしに参拝の方が来られるのには驚きました。

Hasselblad 500c Planar80mm  Fuji Neopan ACROS
Leitz Focomat IIc
Ilford Multigrade IV RC Deluxe Ilford Multigrade filter No.3 

スキャナーが安物なのでどうも硬調にスキャンされちゃいます。
今年はフィルムカメラをもう少し使いたいと思います。



 
by senshikibow | 2013-01-01 22:39 | 季節の写真 | Comments(4)
大人の遠足
12月2日(日)京都のTさんの声かけがあり、写真仲間(のみ仲間?)6人で福井県小浜に出かけてきました。
8時30分に京都駅集合
ちなみに全行程はこれ(行きは赤、小浜〜早瀬は緑、帰りは青です)
e0077517_22312671.jpg

京都のTさんと京都のKさんの車に乗って出発。
運転手さんには申し訳ないのですが、いきなり朝からビールを開けて車の中で宴会です。
行きは京都Tさん号に大阪のKさん、そして泉式。
京都Kさん号に神戸のTさん、Sさんが分かれて乗り込みました。
途中、トイレ休憩を挟みながら、ちょっと予定より早く着きそうなので、
熊川宿によって宿場内を散歩。
写真を撮ります。
e0077517_22361129.jpg

e0077517_2237611.jpg

e0077517_2238480.jpg

e0077517_22391144.jpg

e0077517_22395997.jpg


さて、小浜に何をしに行くか?
目的はこの店。
e0077517_22411187.jpg

みんなでお寿司を食べに来ました。
お刺身とお寿司は大将におまかせで、小浜の旬の美味しいお魚をいただきます。

まずはお刺身
e0077517_22432761.jpg

あなご
e0077517_22441283.jpg

はまち
e0077517_22444231.jpg

のどぐろ
e0077517_22453814.jpg

小鯛酢締め
e0077517_22541649.jpg



お寿司は
e0077517_2258318.jpg

e0077517_2301451.jpg

e0077517_2303983.jpg

e0077517_2312748.jpg

あー何が何やら・・・酔っ払っちゃいました。

大将のネタものクイズで楽しみながら、よく食べて、よく飲んで
ごちそうさまでした。

さて、今日は車と言うことで、小浜から車を飛ばして、
行程は
e0077517_2351020.jpg

若狭湾の阿納へ海岸(濃い緑)でちょっと一休みして、
次は三方五湖方面へ(薄い緑)
目的地は三方五湖の東の端、久々子湖の北東、早瀬へ
早瀬には早瀬浦というお酒を造っている小さな酒蔵があります。
e0077517_2374325.jpg

e0077517_2385547.jpg

e0077517_2392318.jpg

e0077517_23105388.jpg

酒蔵を覗かせていただいて、お酒を買って・・・
早瀬を散歩。
e0077517_23121973.jpg

e0077517_23132753.jpg

e0077517_23144100.jpg

e0077517_23153545.jpg

e0077517_23163733.jpg

まさに日本の原風景のような場所でした。
でも、曇ってきて寒い!

この日の泉式のお供のカメラはCanon S100ともう一台はこれ
e0077517_23174019.jpg

ミノルタCLE
フィルムはフジのネオパンプレスト
出来上がりはこんな感じ
e0077517_23182249.jpg

e0077517_2319999.jpg

e0077517_23194160.jpg

e0077517_23201048.jpg

自分へのお土産はもちろんこれ!
e0077517_2322588.jpg

早瀬浦の大吟醸

さぁ、良い時間になりました。
一路、京都へ!

夕飯は久しぶりの水月亭へ
e0077517_2324495.jpg

e0077517_23242955.jpg
e0077517_23245216.jpg
e0077517_2325571.jpg
e0077517_2325296.jpg

豚料理にマッコリ
あー美味しかった。

京都のTさん、Kさん 運転ご苦労様でした。
皆さん、本当にありがとうございました。
ぜひ、来年も行きましょう! 今度は電車でグビグビしながら・・・

帰りに神戸のSさんからは真空管を、京都のTさんからカメラをお借りしました

京都のTさんのカメラは・・・
by senshikibow | 2012-12-02 22:29 | 旅の写真 | Comments(0)
60年の進化(Stereo RialistとFINEPIX ReaL 3D W3)
1月2日 パソコン工房を覗いたら・・・・
中古コーナーにFuji の3Dデジカメが置いてあります。
どうせ、古いタイプやろうと思ったら、3D動画も撮れる新しいW3でした。
新年特価! 思わず買ってしまいました。

で、撮ったのが「空飛ぶライちゃん」です

押し入れで眠っていたステレオリアリストと記念撮影
e0077517_22573797.jpg

Stereo Rialist と FINEPIX ReaL 3D W3

ステレオリアリストが発売されたのが1950年ぐらいですから
60年でここまで進化したということかな?
昨年はSONY DSC-HX5Vでデジカメ・パノラマ
今年はFUJIFILM  FINEPIX ReaL 3D W3でデジカメ・ステレオと行きましょう
by senshikibow | 2011-01-03 22:59 | カメラの話 | Comments(10)
防災の日
9月1日は防災の日
1923年9月1日に起こった関東大震災に因んで防災の日になっている。

我が家の「防災の日」はやはり1月17日。
今年の夏休み、娘を連れて家族で神戸市にある「人と防災未来センター」に行ってきました。
e0077517_2184161.jpg

1995年1月17日阪神大震災の記憶を後世に残すために作られた巨大な箱。

泉式も奥さんも12年たって、もう大丈夫。
娘にあのときの悲惨さ、苦労、そして多くの人の温かさを伝えるために行きました。
地震の状態を再現していたり、震災後の状態のセットがあったり・・・
大丈夫と思ってい行ったのですが、
急にあのときの記憶が蘇り・・・
泉式は足が震えて、奥さんは涙を流していました。
震災の年生まれの娘には少しだけ地震のことを伝えられたでしょうか?

こういう施設は絶対に必要だと思うのですが、
この巨大な箱が必要なのでしょうか?
と、思うのは泉式だけ?
by senshikibow | 2008-09-01 21:18 | 日常いろいろ | Comments(4)
ネコは家につく
1月15日に取り壊しが始まったアパート。
18日金曜日には半分以上取り壊されました。

夕方、帰り道、取り壊し中のシートの陰を覗いてみると
e0077517_2131231.jpg

闇の中に動くものが・・・
いくつもの目が光っています。
写真には3匹写っています。分かりますかぁ?
写真に写っている以外にも3~5匹ぐらいいるようです。

ネコは家につくと言いますが・・・
この子たちはいったい何時までここにいるのでしょうか?

この景色、13年前、全壊のアパートの中から家財道具を運び出していた自分の姿に重なります。
寒かったなぁ・・・・
明日は雪が降るかもしれないとのこと・・・・


キヤノン・デミ・ラピッド  ネオパン400プレスト
by senshikibow | 2008-01-19 21:52 | 動物の写真 | Comments(6)
今年、一年ありがとうございます。
今年もあと数時間。
我が家は紅白歌合戦を見ながら、くつろいでいます。

さて、2007年の元旦はRetina IIIC+Tri-Xで始まりました。

大晦日は
e0077517_21212041.jpg

Minolta CLE+Tri-Xで締めくくり。(というか、今年のフィルムは今年のうちに・・・)

近所のお宮さんでは大祓も終わり、初詣の幟があがり正月の準備万端。

今年、一年ありがとうございます。
来年もよろしくお願いします。
by senshikibow | 2007-12-31 21:31 | 日常いろいろ | Comments(4)
Retina IIIC
昨年、年末に和歌山に帰って、姉上様にいただいたお酒がもう一本。
e0077517_18163995.jpg

母、泉式、娘の亥三代

そして、姉上から預かったものは
e0077517_18245510.jpg

レチナIIICと言うカメラ。
コダックと書いてありますが、米国製ではありません。ドイツ製です。
1958年から作られた通称「レチナIIIC大窓」と呼ばれるカメラです。
1958年~60年ぐらいに作られたカメラですから、泉式と同級生と言うところでしょうか。

なぜ、こいつが姉上の所に来たかはさておき・・・
e0077517_18175537.jpg

35mm、80mmの交換レンズ(と言ってもレンズの前玉だけを交換する変則的な構造)
そして、ファインダー、フード近接撮影用距離計、クローズアップフィルターのセット一式です。

姉上様、自分で使用するつもりであったようですが、なかなか時間がないのと、
やはり銀塩はランニングコストが馬鹿にならないとのことで、うちにやってくることになりました。
うーん、姉上様の押し入れより我が家の押し入れの方が少し住み心地が良いかな?(笑)

e0077517_19303248.jpg

大変コンパクト(でも結構重い)なカメラです。
構造はめちゃくちゃ凝っていて、さすがドイツのカメラです。
フィルムカウンターのセットやレンズを収納するときには無限遠にセットしないとふたが閉じないとか、
儀式があるようですが、間違って使わないようにちゃんと作られているのは凄い!

さて、早速使ってみることにしました。
by senshikibow | 2007-01-03 19:52 | カメラの話 | Comments(10)
海水浴
先週、8月10日、一日だけ休みをもらって家族で海に行って来ました。
日本海はとてもきれい。
足下、光の波の中を魚がすり抜けていきます。
e0077517_846264.jpg

魚が写っているの判ります?
年に数回、娘との水遊びの時だけNikonos Vが登場します。

海岸の風景は・・・
by senshikibow | 2006-08-17 09:00 | 季節の写真 | Comments(4)
2003年のSanFrancisco(続き)
昨日に続いて、2003年のサンフランシスコの写真です。

モーテルに泊まって、朝食はたいてい自炊なのですが、
洗濯をする日は洗濯物を持ってゴールデンゲートパークと言う大きな公園の近所のコインランドリーへ・・・
洗濯物を放り込んだら、カフェで朝食。
e0077517_10515913.jpg

黒板にチョークで書かれたメニューで、さて何を食べようかな?
オムレツはすごいボリューム!

朝食を済ませて、洗濯物を乾燥機に放り込んだら
ゴールデンゲートパークで一休み。
e0077517_1055810.jpg

とにかく、日本では考えられないくらい空が青い!
プラウベルマキナ670での一枚です。
ついでにもう一枚。
e0077517_1057540.jpg

エクスプロラトリウムの公園では結婚式の記念撮影なんかもされています。

で、エクスプロラトリウムの駐車場には
e0077517_1059060.jpg

日時計があるのですが、
後にも先にもこんなに影がくっきり出たのはこのときだけです。
なぜ、時間が白字と黄字があるかって?
それはね、白字はサマータイムちゅうやつです。
本当にこの年は霧が出ないサンフランシスコの夏。
天気予報でも異常気象と言っていました。

霧が出ない夕焼けのビーチはカップルでいっぱい。
e0077517_1124265.jpg

あぁ、行きたくなってきちゃった。
by senshikibow | 2006-07-13 11:06 | SanFranciscoの写真 | Comments(8)
森の香り、雨の匂い
昨日から匂いつながりで・・・
7月でたばこを止めて4年になります。
色々なものや場所の匂いに敏感になったような気がします。
e0077517_13141058.jpg

e0077517_13142748.jpg

Leitz-Minolta CL Visoflex II Elmarit90mm2.8 Tri-X Canoscan9900F


久しぶりにVisoflex IIを使ったら、ピンぼけの嵐だぁ!
by senshikibow | 2006-07-05 13:32 | 季節の写真 | Comments(8)