道楽者泉式と猫のお話  猫と暮らす
by senshikibow
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
全体
猫:ライとネロの写真
ヤモリ:月光
だんじりの写真
iPhone iPad GPS PDA
車:JaguarXJ6(X300)
車:MG-B
車 : Porsche 911(996)
季節の写真
旅の写真
動物の写真
SanFranciscoの写真
西宮の写真
カメラの話
趣味
グルメ&グビグビ
日常いろいろ
自転車
星の話
ステレオ写真・3D写真
フォロー中のブログ
火呂 Photograph
コウベライフ
毎日がバラ色? バラ色!
そやから、つっちゃんの日...
KYOTO徒然日記
9+2=1
ヒトは猫のペットである
哲学と哲楽
日日是猫日@京都
365日 上市(かみいち)
マイリンク
のこぎり日記
blog??・・・Life logだな2
blog??・・・Life logだな
Jaguar Type X300 Owners Salon
清水隆夫の「Good Job」
彫金屋
酢酸のにほひ


タグ「趣味のカメラ」で
    紹介するカメラたち

Leitz-Minolta CL
Plaubel Makina 670
Retina IIIC
Nikonos V
タグ
(182)
(118)
(72)
(68)
(67)
(64)
(63)
(40)
(39)
(35)
(33)
(31)
(22)
(20)
(16)
(16)
(14)
(14)
(13)
(13)
以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2016年 09月
more...
記事ランキング
最新のコメント
有馬川で乱舞が見られるそ..
by lensmania at 21:48
どこかお勧めポイントはあ..
by senshikibow at 08:35
有馬は蛍の季節です.如何..
by lensmania at 22:23
空の青と山の緑、そこをそ..
by hori_tetsu29 at 20:58
lensmaniaさん、..
by senshikibow at 11:28
うちも23日に交換しまし..
by lensmania at 20:39
お父さんと違ってメジャー..
by lensmania at 09:03
settuyaさん、おひ..
by senshikibow at 14:15
わたしも同感。 はげし..
by settuya at 14:08
settuyaさん、おは..
by senshikibow at 09:28
最新のトラックバック
国際宇宙ステーション 写真
from youtube動画☆新着ニュ..
猿神
from 猿も煽てりゃ、ブログする。
だんじり祭り・八木地区本..
from BuellとTrickwer..
だんじり祭り・八木地区宵..
from BuellとTrickwer..
だんじり祭り・八木地区宵..
from BuellとTrickwer..
タグ:Caplio GX8 ( 72 ) タグの人気記事
Globalsat Data logger DG100(コメットDL/3)
日曜日、大津に出かけたときに新しいおもちゃGlobalsat社のGPS Data logger DG100ことコメットDL/3のテストをしました。

何をしたかというと・・・
電車の中でどれくらい受信するのか?というもの。
JR甲子園口駅から大津駅、大津駅から徒歩で琵琶湖までのログです。
e0077517_2011616.jpg

なんと、ほとんどエラー無く通過点を記録しています。

別に特殊な事はしていません。
e0077517_204639.jpg

デイパックにつけたまま膝の上に置いて、窓際の席に座っているだけです。

高槻駅での様子です。
e0077517_2065428.jpg

駅の構内で空は見えていないのですが、ちゃんと駅にいます。
京都駅でもきちんと記録されていました。

大津に着いて、ちょっと時間があったので、琵琶湖まで散歩。
e0077517_2093176.jpg


これは楽しい!
トンネルの中は衛星データが受信されませんから、記録はされていません。

位置、日時、速度、高度データを記録した場合で43,000ヵ所記録できるそうです。
自動車モード3秒間隔で記録したとして、35.8時間記録できるわけですから、
丸一日以上、記録できます。電池は約20時間持つそうです。

これなら、一日つけっぱなしでもOKです。

でも、歩いているときは徒歩モードにした方が後でデータ整理がしやすいかもしれません。
これは良いです。

詳しい使い方
by senshikibow | 2007-06-19 20:49 | GPS と PDA の話 | Comments(6)
コンサート
6月17日(日)
今日は朝からお仕事で滋賀県大津へ、用事を済ませ・・・

とんぼ返りで、兵庫県立芸術文化センターへ
e0077517_1831293.jpg

家族でコンサートに行きました。

とっても素敵なプロムナードコンサートでした。

大ホールに行ったのは初めて・・・
e0077517_18325154.jpg

とても良いコンサートホールです。

e0077517_18343732.jpg

本当にきれいな建物です。

いつ行っても感動して帰ってこれる。
幸せです。
by senshikibow | 2007-06-17 18:36 | 日常いろいろ | Comments(6)
伏見稲荷大社
6月2日土曜日、お友達に誘われて京都散歩。
伏見稲荷に行ってきました。
e0077517_2142079.jpg

じつは泉式、伏見稲荷に来るのは初めてです。
e0077517_215376.jpg

伏見稲荷と言えば、千本鳥居
e0077517_2182092.jpg

無限に続く、赤い鳥居・・・・
何とも不思議な世界です。
by senshikibow | 2007-06-04 21:10 | 旅の写真 | Comments(8)
新緑
5月26日娘に付き合って、学校見学ってやつに行ってきました。
娘は小6、受験するか?
5月はじめから、何校か、見学に行きました。
それぞれ、カラーがあって面白いものです。

さて、どこを受験するのか?(出来るのか?)

e0077517_23405589.jpg

校内の新緑が綺麗でした。
by senshikibow | 2007-05-27 23:41 | 日常いろいろ | Comments(8)
360度パノラマ写真
新緑が綺麗な季節ですね。
e0077517_2330854.jpg

近所の公園で・・・
楠の木の下で360度のパノラマ写真です。

どうして作る?
by senshikibow | 2007-05-20 20:14 | カメラの話 | Comments(6)
今日はエスニック
今日は立春。

と、言うわけではありませんが・・・・
e0077517_20275725.jpg

奥さんのリクエストでタイ料理のイサラへ
e0077517_20283777.jpg

牛肉の酸っぱいスープ トム・ヤン・ヌム
e0077517_20314095.jpg

水餃子
e0077517_2030797.jpg

豚肉と空芯菜炒め
e0077517_2030226.jpg

あっ!鶏肉のカシューナッツ炒め撮り忘れた!

太麺と野菜炒め
e0077517_20324034.jpg

うわぁ、美味しい蒸し鶏ごはんは焦って食べちゃった!!!

デザート 奥さんはバジルシード、娘はココナッツのアイスクリーム
e0077517_20334298.jpg

あー美味しかった!
ごちそうさまでした。
e0077517_2034077.jpg

by senshikibow | 2007-02-04 20:44 | グルメ&グビグビ | Comments(17)
えべっさん 2007年宵宮
今年もやって来ました
1月9日 えべっさんの宵宮です。
e0077517_20464774.jpg

夕方から、西宮えびすに家族で行ってきました。
e0077517_204777.jpg

ニュースでも毎年放送される奉納マグロ。みんな並んでコインを貼り付けています。

えべっさんにはお店もいっぱい。
e0077517_20521363.jpg

チヂミ屋のおばさんの頭に注目。
e0077517_20523371.jpg

広島焼き屋のおにいさんはものすごい勢いで焼き上げていきます。
e0077517_2053113.jpg

めっちゃ甘そうなチョコバナナをめっちゃ渋い顔で売っているおじさん。
e0077517_20535435.jpg

毎年、新しいものが出るのですが、今年はこいつ!たらこです。

で、泉式の家族は・・・・
by senshikibow | 2007-01-09 21:27 | 季節の写真 | Comments(10)
大晦日
昨日、12月30日は毎年和歌山の実家に帰って墓参りや形ばかりの正月の準備をします。
昨年同様、娘はおばあちゃんにお年玉をもらって、泉式は姉上様にお酒をいただきました。
e0077517_1055546.jpg

早速、お味見したいけど、楽しみは正月にとっておこう!
もう一つ面白い物をお預かりしたのですが、その話はまた今度・・・

今日(大晦日)から明日の朝(元旦の朝)まではお仕事です。
最近、数年間はゆっくり家で大晦日、元旦を迎えたのですが、職場が変わり、久しぶりに大晦日のお仕事となりました。

今年は冬季オリンピックやらワールドカップ、応援するタイガースは優勝できませんでしたが、新庄君の活躍するファイターズが優勝。ホリエモンや村上氏が逮捕されやはり日本ではベンチャーは成り立たないのかと少し嘆き・・・
あげくに近隣の国で核実験と、泣いて、笑って、嘆いて、怒って・・・
個人的には職場が変わって、管理職の厳しさを噛みしめながら・・・
何とか一年、無事終わろうとしています。

まぁ、家族、皆、健康であったのがなによりでしょうか。

あまり更新できないつまらないBlogをのぞきに来てくださっていた皆様ありがとうございます。ボチボチ趣味の話を載せながら更新しますので覗きに来てくださいね。

来年が皆さんにとって、素晴らしい一年になりますように。
by senshikibow | 2006-12-31 10:56 | 日常いろいろ | Comments(10)
無駄遣い
12月になって、あっという間に10日たちました。

今日は久しぶりにinViewN911のお話。

inViewN911はGPSGateを入れてGPS機能的はこれと言って問題もなく、使っていました。ただ、徒歩通勤になったのでGPSを使う機会はめっきり減りました。
軽井沢に行ったときには徒歩で動くのに使用したのですが、徒歩で使うとなぜか使い勝手が悪い。以前からそう思っていたのですが、まったく知らない場所で、GPSに頼って散歩するにはちょっと問題がありました。
何かというと・・・車載で使っていてこれと言って不自由なかったのですが、歩きながら使うと、どうも初期の測位が遅いような気がします。歩きながらがどうもいけない?
一旦測位が始まってしまうとちゃんと地図上をトレースするのですが、歩きながらスイッチを入れると10分たとうが15分たとうがさっぱり測位をはじめません。一定の所に数分立ち止まっていると測位を始めるようです。
ちょっと一休みして測位を始めるまで待てば良いのですが、生来、せっかちなもので、その数分が許せないのです。
それに、バッテリーの問題があるので、ちょっと立ち止まって、「ここはどこやろ?」みたいな使い方をしたいのになかなか測位しないのでイライラしちゃうのです。

いろいろ悩んでいると・・・
仕事がバタバタしているので、こんな事を悩んでいる暇はないのですが・・・
暇がないと色々変なことを悩んでしまいます。

GPSの受信部であるSiRF Star IIIエンジン搭載のGPS機がいろいろ登場し、なかでもMio350Pは結構スマートで無駄遣いの虫がムクムクしてきたのですが、その心臓部であるSiRF Star IIIエンジンの実力が不明。
測位の早さと正確さには定評があるようなのですが、障害物があるとたちまちギブアップしてしまうとの噂もあります。それにMio350Pに関しては本国台湾では上位機種550Pがあり、無線LANとBluetoothが内蔵されているそうです。それを聞くと、やはりそちらの発売待ちと言う気もします。
でも、SiRF Star IIIエンジンの性能を試してみたくて・・・・
コメットUSB/3ことコメットBU353をSPAに注文してしまいました。
e0077517_19124831.jpg

さて、inViewN911のUSBホスト機能を用いてコメットBU353を使用する方法は清水さんのBlogに載っているので、その通りに接続するだけでOK!
e0077517_19152617.jpg

手順を簡単に説明すると、USBドライバー(Zoroyoshi氏の232USB.dll ARMプロセッサー用)をインストール。次にPocketPC用のGPSinfoをGlobalSat社のサイトからダウンロードしてinViewN911にインストール。USBホストケーブルでコメットBU353を接続するとcom4ポートでちゃんと認識してくれます。

さて、GPSGateでポケットマップルとBeelineGPSに振り分けて使ってみよう!
e0077517_19173376.jpg

とにかく屋内の窓辺で使ってみます。
なかなか衛星を認識しません。で、ベランダに出して数分間放置するとやっと認識。初期状態での衛星認識が悪いのかと思い、屋内でチェック。
内蔵SiRF Star IIエンジンでは認識しても、コメットBU353のSiRF Star IIIエンジンでは衛星を認識できず、測位しません。GPSの受信部の角度を変えて窓に向けるとなんとか受信。たしかに障害物には弱いのかもしれません。
e0077517_19184483.jpg

さあ、早速持ち出して使ってみよう!
と、近所の公園でチェック。どうも感度がよくありません。
内蔵SiRF Star IIエンジンでは認識しても、コメットBU353のSiRF Star IIIエンジンでは衛星を認識できず、測位しません。おかしいなぁ・・・・
昼休み、仕事場の屋上で再チェック。結果は同じ・・・測位するまで異常に時間がかかります。これなら、内蔵SiRF Star IIエンジンの方がいいじゃん。

で、SPAに電話してみると、本体を送り返してくださいとのこと・・・

早速、送り返して・・・待つこと2週間。
電話してみると、やはり僕の使っていた個体の感度が異常に悪いらしい。
まれにあるそうで、感度が良好なチェック済みの物を送り返してくれるとのこと。当たり前と言えば当たり前ですが、親切な対応でした。
SPAさんありがとう。

さて、早速inViewN911に接続してみると、早い!早い!、GPSinfoを立ち上げて、スタートすると10秒ぐらいで測位をしました。以前は全く測位しなかった室内です。
これはいいぞ!
ちなみにGPSinfoを使わなくても、inViewN911付属のGPS EngineでもCOMポートを設定すれば衛星の状態や受信状態を確認できます。

ちょっと、外に持ち出して使ってみると・・・
測位は早いですねぇ。inViewN911内蔵のSiRF Star IIエンジンでは早くても30秒ほど場所によっては数分かかりますが、コメットBU353のSiRF Star IIIエンジンは10秒から長くても30秒ほど。とにかく電源をONしてGPSgateを開いてBeelineGPSやPocketMappleを開いている内に測位しています。ストレスは全くなし。

うーん。USBホスト機能を使いながら、充電できたら便利なのに・・・・
それなら、inViewN911でなくても普通のPocketPCでいいか(笑)

と言うわけで、今日は朝から近所の八幡さんの周りを一回り。
PocketMappleで移動を保存。こんな感じです。
e0077517_19203713.jpg

木立の中でも結構正確に測位しています。
これをこのままGoogleEarthに表示できると良いのに、このlogって変換不能のようですね。難儀やなぁ・・・・

ちなみに八幡さんの境内で今年の紅葉撮影・・・・
e0077517_19214836.jpg

e0077517_1922015.jpg

12月中旬になるというのに紅葉・・・
そろそろ寒くなるのかなぁ・・・
by senshikibow | 2006-12-10 19:28 | GPS と PDA の話 | Comments(6)
それは暑くないか?
寒くなってきて、ヒーターをつけると・・・・
e0077517_2157490.jpg

それは暑すぎるやろ!
熱すぎるの方が適切かな?

尻に火がつくぞ!!!!
by senshikibow | 2006-11-30 21:59 | 猫:ライとネロの写真 | Comments(9)