道楽者泉式と猫のお話  猫と暮らす
by senshikibow
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
猫:ライとネロの写真
ヤモリ:月光
だんじりの写真
iPhone iPad GPS PDA
車:JaguarXJ6(X300)
車:MG-B
車 : Porsche 911(996)
季節の写真
旅の写真
動物の写真
SanFranciscoの写真
西宮の写真
カメラの話
趣味
グルメ&グビグビ
日常いろいろ
自転車
星の話
ステレオ写真・3D写真
フォロー中のブログ
火呂 Photograph
コウベライフ
毎日がバラ色? バラ色!
そやから、つっちゃんの日...
KYOTO徒然日記
9+2=1
ヒトは猫のペットである
哲学と哲楽
日日是猫日@京都
365日 上市(かみいち)
マイリンク
のこぎり日記
blog??・・・Life logだな2
blog??・・・Life logだな
Jaguar Type X300 Owners Salon
清水隆夫の「Good Job」
彫金屋
酢酸のにほひ


タグ「趣味のカメラ」で
    紹介するカメラたち

Leitz-Minolta CL
Plaubel Makina 670
Retina IIIC
Nikonos V
タグ
(189)
(118)
(72)
(68)
(67)
(64)
(63)
(52)
(39)
(35)
(33)
(31)
(22)
(20)
(16)
(16)
(14)
(14)
(13)
(13)
以前の記事
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...
記事ランキング
最新のコメント
settuyaさん、ご無..
by senshikibow at 08:39
すごーい! ドローン撮..
by settuya at 17:12
lensmaniaさん、..
by senshikibow at 17:57
毎年画像楽しみにしていま..
by lensmania at 22:06
kanaさん、お忙しい中..
by senshikibow at 08:39
あ、ちなみに1983年モ..
by kana at 13:25
あっつい中、空冷ポルシェ..
by kana at 13:22
こちらこそありがとうござ..
by kana at 13:18
有馬川で乱舞が見られるそ..
by lensmania at 21:48
どこかお勧めポイントはあ..
by senshikibow at 08:35
最新のトラックバック
国際宇宙ステーション 写真
from youtube動画☆新着ニュ..
猿神
from 猿も煽てりゃ、ブログする。
だんじり祭り・八木地区本..
from BuellとTrickwer..
だんじり祭り・八木地区宵..
from BuellとTrickwer..
だんじり祭り・八木地区宵..
from BuellとTrickwer..
タグ:FINEPIX Real 3D W3 ( 9 ) タグの人気記事
お花見
4月2日 お花見には少し早いかと思われましたが、毎年恒例お友達とお花見。
e0077517_19323626.jpg

皆さん、忙しいので1年前には日程が決まっています。

まったく咲いていなかったら、ちょっと寂しいなぁ・・・
と、思いつつ到着してみると
ここからは3Dです。 赤青眼鏡で見てくださいね。
e0077517_19343490.jpg

しだれ桜はもう咲いていました。

お花見席のほうはまだ二分咲きと言うところでしょうか
e0077517_1938343.jpg

でも、昨日今日の暖かさでどんどん開いてきているようです。

京都のTさんがいつも花見席を予約してくれていて、七輪を囲んで宴会。
ホルモンを焼き始めると・・・
e0077517_1943092.jpg

油が落ちて、火が付いて・・・わぁ、燃え上がった!

禁酒して3ヶ月。お酒なしの宴会にも慣れてきました。

みなさん、来年もよろしくお願いします。
by senshikibow | 2011-04-03 19:47 | 季節の写真 | Comments(6)
ちょっとゆっくりした土曜日
3月26日 土曜日 午後からちょっとゆっくり・・・

姉上様が伊丹の展覧会に出展しているとのことで出かけてきました。
e0077517_16525285.jpg

場所は伊丹みやのまえ文化の郷にある伊丹工芸センター
e0077517_1654950.jpg

指輪などのアクセサリー類から陶芸、ガラス工芸などの作品が展示されていました。

そういえば、伊丹も阪神大震災の被害の大きかったところですね。

天気が良いので暖かいかと思ったら、寒い!
交差点の向こうのビルの気温表示は
e0077517_17338.jpg


夜は昨年9月以来、大学時代の友人T君が幹事をしてくれてプチ同窓会。
T君のホームグラウンドは大阪ミナミ。
阪神なんば線ができて甲子園から難波へのアクセスがとても良くなりました。

ちょっと早く着いたので、寄り道
e0077517_1792122.jpg


e0077517_17102611.jpg

法善寺さんにお参りして・・・

招待状の地図を見ながら、お店へ
千日前通りから怪しい路地へ・・・
e0077517_17123277.jpg

ここで、ええんかぁ?
e0077517_17143364.jpg

ありました。ありました。
丸元さん  TEL 06−6211−2298  3062

今夜のご飯はこんな寒い日にぴったり!
「すっぽん」でございます。

まず、お刺身が出て

さて、いよいよスッポンの登場です。
生き血のワイン割り(禁酒中の泉式はリンゴジュース割り)が出て、
e0077517_1718292.jpg

キモのお刺身。以前食べたものはもう少しドロ臭い気がしたのですが、これは美味しい。
海苔に包んでいただきます。
胆嚢は丸呑みにするそうですが、ちょっと口の中でつぶしてみました。
苦〜〜〜い!
明日自転車で六甲ヒルクライムチャレンジin芦屋に参加するA君はキモがちょっと苦手のようです。
(4月にサンテレビで放送される?先ほどテレビで言っていたような?聞き間違いかな?)
e0077517_17182828.jpg

こちらは腸の湯引き

さて、メインのお鍋。
e0077517_17191267.jpg

白菜の下にはスッポンの身がいっぱい隠れています。
e0077517_1720244.jpg

スープがとにかく美味しい。
ガーリックパウダーを入れると美味しいそうです。
半信半疑で入れてみると、これがまた美味しい。
となりのM君は身をきれいにしゃぶり取って骨の解説。

でも、本当のメインはこの次
e0077517_17203857.jpg

お雑炊かな?
とっても美味しい。
FINEPIX ReaL 3D W3でも1枚 カラーアナグリフ(赤青めがね立体写真)です
e0077517_1740545.jpg

立体写真にするような写真ではないのですが、
目が飛び出すほど美味しかったということで・・・・
食べ過ぎてしまいました。
T君、Oさん、いつもありがとうございます。

T君の妹様ご一家は仙台で被災され、大阪に避難しているそうです。
この日来れなかったA君のところにも避難してこられている方がいらっしゃるとのことです。


昔からの友人との楽しい時間と美味しい食事をいただけましたことに感謝します。
by senshikibow | 2011-03-27 18:11 | 日常いろいろ | Comments(2)
卒業式
2011年3月19日 娘の卒業式でした。
e0077517_1772669.jpg

阪神大震災の年に生まれた子供たちが中学卒業です。
女子校なので校歌の合唱は聴き心地が良くて良いです。
e0077517_17105275.jpg

桜のつぼみはまだ固いですが、ポカポカ良い天気です。

この陽気なら校庭の噴水も冷たくなさそう
e0077517_1712814.jpg

ここはFujiのReal3D W3で一枚。カラーアナグリフです。

式を終えて、お昼は久しぶりにフロインドリーフに行きました。
e0077517_17143936.jpg

e0077517_1715368.jpg

クラブハウスサンドウィッチを食べて・・・

娘は習い事があるので、泉式は奥さん、娘と三宮で分かれて帰りました。
途中、腹ごなしに阪急芦屋川〜阪神芦屋まで川沿いにお散歩。
e0077517_17182893.jpg

暖かさに誘われて水遊びする子もいます。

普通の日常がなんて幸せなんでしょう。

東北関東大震災に被災された方々に一日も早く普通の日々が戻りますように・・・・
by senshikibow | 2011-03-21 17:23 | 日常いろいろ | Comments(2)
クリスマス・ローズ
何も手入れしていないのに今年も玄関先のクリスマス・ローズがきれいに咲きました。
e0077517_1732992.jpg

3Dでは
e0077517_173312.jpg

こんな感じ。

それにしても、東北関東は想像を絶する状況のようですね。
3月11日金曜日、仕事中にめまいかな? と思うような長い揺れを感じて、
その数分後さらに揺れを感じて・・・・
仕事が終わってみると、三陸沖で大地震があり、その後大きな津波が起こったとのことでした。
そして、2日間テレビはずっとニュース。
そこには阪神大震災とは比べものならないような光景が映っています。
2007年仕事で出かけた仙台はとてもきれいな街でした。
レンタカーを借りて観光に行った松島はまさに日本三景。絶景でした。
それがとんでもない事になっています。

被災された方々にお見舞い申し上げるともに、行方不明の大勢の方が早く見つかることをお祈りします。
そして、原発の事故が一刻も早くおさまりますように、被爆の危険を冒しながらも作業を続けてくださっている方々が2次災害に巻き込まれることなく作業が終了することを祈っています。

今、ここで泉式ができることは少し節電をして、暗闇の中にいる人たちに電気をお分けするぐらいでしょうか?
by senshikibow | 2011-03-13 17:53 | 日常いろいろ | Comments(0)
厄神さん
昨日は節分。
節分を過ぎると、門戸厄神に参るのが前厄からの習慣。
かれこれ12年かな?
e0077517_2395860.jpg

門戸厄神=東光寺は弘法大師が開いたお寺です。
場所はこちら
e0077517_2375843.jpg

門には大きな提灯
e0077517_23112280.jpg

3Dでは(赤青眼鏡で見てください)
e0077517_2312488.jpg

こんな感じ。

御札を返して、新しい御札をもらって、お参りをすませて・・・

本堂の裏にはお不動さんがあります。
e0077517_23152087.jpg

青赤眼鏡で見てください

厄神さんにお参りした後は甲東梅林に寄り道。
梅はちらほら咲き始め
久しぶりに3Dの接写にトライしてみました。
e0077517_23183713.jpg

赤青眼鏡で見てください

急に暖かくなってきたので、見頃は1〜2週後でしょうか?

今日のコースは
e0077517_2321225.jpg

こんな感じ。
GPSロガーを新調しました。
by senshikibow | 2011-02-05 23:25 | 季節の写真 | Comments(4)
空飛ぶライちゃん カラーアナグリフ
1月3日空飛ぶライちゃんの3D(平行法)の写真をアップしたのですが、
「どうしても見えない!」
「でも、見てみたい。」
「昔あった赤青眼鏡で見たみたいに簡単に見えないのか?」
と言う意見をもらいまして・・・・
e0077517_22203735.jpg

空飛ぶライちゃんを赤青眼鏡で見る3D写真(カラーアナグリフと言うそうです)にしてみました。

ちなみに合成はStereoSplicer(Mac用)と言うソフトを使っています。

赤青眼鏡は左が赤、右が青です。
色つきセロファンでも見えますし、100円ショップに行くとまるで赤青眼鏡を作ってくださいと行っているような色の下敷きが売っていました。
泉式はその下敷きで作りました。
by senshikibow | 2011-01-23 22:27 | ステレオ写真・3D写真 | Comments(2)
えべっさん  西宮神社 宵えびす
今日、1月9日は宵えびす。
e0077517_22144745.jpg

今年もえびす信仰の総本山西宮神社に行ってきました。
e0077517_22164678.jpg

今年はとにかくすごい人です。

えべっさん筋に入ってからは少し進んでは止まって、また少し進む・・・・
e0077517_22161666.jpg

あまりの人出に入場制限がかかっているます。
こんなの20年以上えべっさんに来ていますが、はじめてです。
でも、今日は良い天気日差しがポカポカで暖かです。

e0077517_22172133.jpg

本殿の前はもう大変。
ちなみに右手の松の枝がぶら下がっているのは
e0077517_22183796.jpg

さかさ門松と言うものだそうです。
なんでも、1月9日の夜はえべっさんが町を回るそうです。
ですから、西宮では1月9日には門松を逆さ向きに付け替えて、えべっさんが松の葉で怪我をされないようにしたそうです。

お詣りをすませて
e0077517_2239873.jpg

福笹をいただいて、帰ります。

さて、明日の朝はこの参道で恒例の福男選びの決戦が行われます。
どうなるのかな?

ちなみにおみくじは「吉」
ー世の中のよきもあしきもことごとに神の心のしわざにぞあるー
あせらずがんばりましょう!
by senshikibow | 2011-01-09 22:42 | 季節の写真 | Comments(2)
60年の進化(Stereo RialistとFINEPIX ReaL 3D W3)
1月2日 パソコン工房を覗いたら・・・・
中古コーナーにFuji の3Dデジカメが置いてあります。
どうせ、古いタイプやろうと思ったら、3D動画も撮れる新しいW3でした。
新年特価! 思わず買ってしまいました。

で、撮ったのが「空飛ぶライちゃん」です

押し入れで眠っていたステレオリアリストと記念撮影
e0077517_22573797.jpg

Stereo Rialist と FINEPIX ReaL 3D W3

ステレオリアリストが発売されたのが1950年ぐらいですから
60年でここまで進化したということかな?
昨年はSONY DSC-HX5Vでデジカメ・パノラマ
今年はFUJIFILM  FINEPIX ReaL 3D W3でデジカメ・ステレオと行きましょう
by senshikibow | 2011-01-03 22:59 | カメラの話 | Comments(10)
空飛ぶライちゃん
久しぶりのステレオ写真です。

e0077517_17324856.jpg


ライちゃんは猫じゃらしを振ると思わず飛んでしまいます。

見えるかな?
ステレオ写真、3D写真、立体写真というやつです。
平行法という方法で立体に見えます。
どうするのか?と言うと・・・

左右2枚の写真の間に下敷きのような物を立てて、
右の写真を右目で左の写真を左目で何気なくボーっと見ていると・・・
左右の写真が重なって・・・
by senshikibow | 2011-01-03 17:35 | ステレオ写真・3D写真 | Comments(4)