道楽者泉式と猫のお話  猫と暮らす
by senshikibow
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
全体
猫:ライとネロの写真
ヤモリ:月光
だんじりの写真
iPhone iPad GPS PDA
車:JaguarXJ6(X300)
車:MG-B
車 : Porsche 911(996)
季節の写真
旅の写真
動物の写真
SanFranciscoの写真
西宮の写真
カメラの話
趣味
グルメ&グビグビ
日常いろいろ
自転車
星の話
ステレオ写真・3D写真
フォロー中のブログ
火呂 Photograph
コウベライフ
毎日がバラ色? バラ色!
そやから、つっちゃんの日...
KYOTO徒然日記
9+2=1
ヒトは猫のペットである
哲学と哲楽
日日是猫日@京都
365日 上市(かみいち)
マイリンク
のこぎり日記
blog??・・・Life logだな2
blog??・・・Life logだな
Jaguar Type X300 Owners Salon
清水隆夫の「Good Job」
彫金屋
酢酸のにほひ


タグ「趣味のカメラ」で
    紹介するカメラたち

Leitz-Minolta CL
Plaubel Makina 670
Retina IIIC
Nikonos V
タグ
(173)
(118)
(72)
(68)
(67)
(64)
(63)
(39)
(35)
(33)
(31)
(31)
(22)
(20)
(16)
(16)
(14)
(14)
(13)
(13)
以前の記事
2017年 03月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
more...
記事ランキング
最新のコメント
お父さんと違ってメジャー..
by lensmania at 09:03
settuyaさん、おひ..
by senshikibow at 14:15
わたしも同感。 はげし..
by settuya at 14:08
settuyaさん、おは..
by senshikibow at 09:28
お越しくださりありがとう..
by settuya at 11:47
京都在住のT君 こんにち..
by senshikibow at 11:11
昨日の春の嵐で、桜はかな..
by 京都在住のT at 07:48
horitetsu君、あ..
by senshikibow at 08:31
ご令嬢が進学先を決定との..
by hori_tetsu29 at 20:13
れんりんごママさん、こ..
by senshikibow at 15:18
最新のトラックバック
国際宇宙ステーション 写真
from youtube動画☆新着ニュ..
猿神
from 猿も煽てりゃ、ブログする。
だんじり祭り・八木地区本..
from BuellとTrickwer..
だんじり祭り・八木地区宵..
from BuellとTrickwer..
だんじり祭り・八木地区宵..
from BuellとTrickwer..
タグ:Nikon D70 ( 67 ) タグの人気記事
やっと仲良し?
8月23日土曜日
娘は夏休みあと一週間。終わっていない宿題があってちょっと焦っています。

ネロが我が家を縦横無尽に走り回り始めて3週間たちました。

e0077517_21305699.jpg

夕方、走り疲れて寝ていると・・・

ライがやってきました
e0077517_21315021.jpg

何が始まるのかなと、思っていたら、
e0077517_21323523.jpg

ネロの毛繕いを始めました。
ネロが終わると、
e0077517_21332747.jpg

自分の顔も洗って・・・・
もう一度、ライの毛繕い。
e0077517_21351853.jpg

抱き合うようにして毛繕い。

そうしているうちに
e0077517_21365652.jpg

2匹で寝はじめました。
e0077517_21382037.jpg

どんどん熟睡。
e0077517_2139272.jpg

なんだかとんでもない格好で寝ちゃっています。

やっと仲良しになったかな?
by senshikibow | 2008-08-25 21:47 | 猫:ライとネロの写真 | Comments(4)
夏バテ知らず
まだ7月なのに本当に暑い日が続いています。
ECO、エコと言っても、暑さには勝てず
ヒト3人とネコ1匹はエアコンを効かせて生活しています。

去年までライは2階のリビングにエアコンを付けると、
階下に降りて、エアコンの効いているところには寄りつきませんでした。
でも今年はリビングでゴロゴロしています。

でも、ネロはまだ隔離状態なのでリビングには来れません。
その上、ネロの部屋にはエアコンがないのです。
心配で、保冷剤をタオルに包んで置いてみたりしていますが・・・・
e0077517_21473319.jpg

とっても元気!

こいつだけは夏バテ知らず。
食欲も旺盛。

きょうも家に帰ってくると、窓辺からお迎え。
ライに挨拶を済ませて、ネロの部屋にはいると
部屋中、走り回って大興奮。
どんどんジャンプも出来るようになっています。
by senshikibow | 2008-07-29 21:52 | 猫:ライとネロの写真 | Comments(4)
今年の反省、来年の目標
今年ももうすぐ終わり。

明日は毎年恒例、和歌山の実家へ・・・・

さて、今年も色々と無駄遣いをしてしまいました。
e0077517_17122943.jpg

GPS関連ではデータロガーは愛用しているので、無駄遣いではないかな?
でも、GPSユニットは無駄使いだったかも(笑)
カメラではEOS20DそしてIXYdigital900ISを買いました。
なんとキヤノンのカメラを買うのは初めて。泉式にとってキヤノン元年ですね。
以前、lensmaniaさんにEOS-RTを借りて使ったときにはRTの便利さだけで特にキヤノンのカメラがどうと思わなかったのですが、今回キヤノンのデジタルカメラを使ってみて良くできているなぁと思いました。
でも、メインスイッチの位置は慣れないなぁ・・・・
もっとも、EOS20DはAFではほとんど使っていないので、良さを半分ぐらいしか感じていないのかもしれませんが、マウント・アダプター遊びも出来るし、そういう意味では楽しませてもらいました。
マウントアダプター遊びではlensmaniaさん、settuyaさん、ktokuriさんにレンズをお借りして楽しませていただきました。ありがとうございます。
来年もよろしくお願いします。
IXYdigital900ISはktokuriさんが使われているのを見て、どうしてもポケットに放り込んで使える大きさのデジカメが欲しくなり衝動買いしてしまいました。レンズは少し歪みが目立ちますが、大きさ、写りとも満足のいくもので今一番よく使っています。
どれも、買ったものは結構使っているので、まぁ、今のところ無駄遣いではないかもしれません。
買ったけどあまり使っていないものといえば、PhotoshopCSかなぁ・・・脅されたような感じでアップグレードしたのですが、あまり使っていません。

で、来年のことを言うと鬼が笑うといいますが、
来年の目標は「今ある銀塩カメラを使う」という目標を立てました。
ここ数年、これ以上機材を増やさないというのが目標だったのですが、全く実現できません。
機材は増える一方です。
でも、使っていないのはあまりにもったいないので、使うことを目標にしようと思います。

目標を実行するにはどうしたらよいか?
まぁ、そこは今流ということで・・・
新しいblogを作ってみました。
さてさて、「ネコトクラス」の更新もままならないのに、いつまで続けることが出来るでしょうか?

ネコトクラスは週に1~2回更新するのを目標にします。
by senshikibow | 2007-12-29 17:16 | 日常いろいろ | Comments(4)
2007年泉大津濱八町たんじり祭り 本宮 (その1) 宮入
2007年10月6日、7日と今年も泉大津濱八町のだんじり祭りが行われました。
10月7日は本宮。
朝から家族で出かけました。娘は家からパッチに腹当て、法被姿で戦闘態勢!
泉式はいつもお世話になっている上市の帳元さんのお家でパッチと法被を借りて、
祭りに参加。
うーん、法被姿にカメラバッグは似合いませんが仕方がありません。

天気は快晴!
e0077517_231324100.jpg

このだんじりの上の彫り物は「鬼熊」と言います。
鬼熊は濱八町それぞれ異なり、町のシンボルになっています。

まず、町内を一周し、
e0077517_2315823.jpg

一休み。

一休みの間は子供たちがだんじりに乗り込みます。
e0077517_23153756.jpg

e0077517_2316170.jpg

誰かが鐘を鳴らし始めると、鐘のリズムに合わせて、ちゃんと太鼓が鳴り始めます。
体にリズムが刻み込まれているのですね。

女の子はこの日のために髪を綺麗にしています。
e0077517_23261790.jpg

お兄さんも
e0077517_23271113.jpg


そして、宮入に向かいます。
宮入は各町が大津神社の前の通りに順に入って、
大津神社の神主さんのお払い、そして青年団のセレモニーと続きます
去年宮入一番だった上市。今年は八番目です。

通りに入るのも順番待ち。
待ち時間の間、青年団も他の町のだんじりを見物。
e0077517_2321147.jpg

青年団が他の町のだんじりを見る機会はあまりありません。
見る視線は真剣。
e0077517_2321447.jpg


やっと、大津神社の前に並びました。
e0077517_23232253.jpg

すごい人出です。

なかなか順番が回ってきません。

だんだん退屈になってきます。
e0077517_2327539.jpg

うーん、昨夜は宵宮で遅かったのでしょうか?お疲れで寝ちゃう子も・・・
e0077517_23282589.jpg


清めの塩とお酒が届いて・・・
e0077517_23294161.jpg

お払いが行われ、
e0077517_2330642.jpg

塩で清められ
e0077517_2330445.jpg

御幣が渡されます。

御幣はだんじり正面、鬼熊の上に付けられます。
e0077517_23311472.jpg

空は青空。
今日一日、無事祭りが行われますように・・・・
by senshikibow | 2007-10-08 23:34 | だんじりの写真 | Comments(2)
明けの明星、そして祭りの始まり(2007年泉大津濱八町だんじり祭り)
2007年10月6日
今年も10月第一週の土曜日。
泉大津濱八町のだんじり祭りの始まりです。

今年、泉式は土日ともお休みなのですが、
受験前の娘は習い事や塾があって、土曜日は参加不可。
土曜日は奥さんも用事があるので、泉式は娘の送り迎え・・・・
いつもお世話になっている帳元さんのお嬢さんに奥さんが連絡を取ると、
それは大変残念、どうしても休めないのか?とのこと
まぁ、祭りは年一回とはいえ毎年あります。
受験は毎年というわけに行かないので、
今年は10月7日の日曜日だけ家族で行くことにしました。

お嬢さんが言うには
土曜日の早朝、だんじりの動き始めは大変感動的とのこと・・・・
では、娘の送り迎えの前に泉式はちょっと泉大津まで見に行くことにしましょう。

朝、4:30に起きて、出かけます。
e0077517_21113326.jpg

夜明け前の東の空には中秋の名月から欠けた月と宵の明星が輝いています。

大猫君とともに湾岸線を南下
ついついアクセルを踏む足に力が入ります。

泉大津に着いたころ、空が白んできます。
e0077517_21123177.jpg

大津神社の鳥居の上には明けの明星。

だんじり小屋にに近づいていくと鐘の音が聞こえ始めました。

e0077517_21141113.jpg

だんじりは小屋から出され、子供たちももう集まっています。

e0077517_21304522.jpg

だんじりの上にも明星

e0077517_21312332.jpg

ストレッチをして、

e0077517_21323721.jpg

だんじりのコマ(車輪)に清めの塩と酒が撒かれ、準備は整いました。

青年団の団長が今年の祭りの前に一言。
e0077517_2134253.jpg

かけ声がかかり、さぁ、始まりです。

鉦と太鼓の音が高まり
e0077517_21344640.jpg


ゆっくりと動き始めるのかと思いきや・・・・
e0077517_2137298.jpg


笛の合図とともにだんじりは一気に走り始めました。
e0077517_21372670.jpg


まさに血湧き肉躍る瞬間!



他の町のだんじりも動き始め、街の中に鐘の音が一杯になって、
e0077517_2138119.jpg

e0077517_21383664.jpg

e0077517_21385270.jpg

e0077517_2139798.jpg

静かだった街は夜明けとともに一気に祭りになりました。

付いて回りたい気持ちで一杯なのですが、
今日はこれだけで、後は明日の楽しみにしておきます。
東の空に陽が昇り始めました。
by senshikibow | 2007-10-06 21:49 | だんじりの写真 | Comments(2)
今日は運動会
今日9月29日は運動会。
小6の娘にとってはこの学校で最後の運動会。
組体操は一生懸命練習した甲斐あって、上手に出来ました。

e0077517_20172217.jpg

でも、やっぱり可愛いのは1年生の玉入れだなぁ・・・・

昨日までの暑さが嘘のよう。
曇っていたのは残念でしたが、涼しくて快適でした。
by senshikibow | 2007-09-29 20:22 | 季節の写真 | Comments(6)
中秋の月
お彼岸の翌日、
今夜は中秋の名月だそうです。
実は満月ではありません。
e0077517_20453879.jpg

満月でないのに中秋の名月なのか?

中秋=旧暦で秋は7月8月9月その真ん中は8月15日。
つまり、旧暦の8月15日を中秋と言うそうです。
旧暦=太陰暦なので15日はほぼ満月になるのですが、ずれてくるのですね。

なぜなら、新月=一日 そして満月=15日この間は14日なのですが、
実際は14.76日つまり0.76日時間がかかるので狂ってくるのです。

ちょうどこの時期は空気も澄んでいて、月を観賞する習慣が出来たようです。

この最近では今年は一番ずれる年で満月は9月27日の木曜日です。

久しぶりに小型の天体望遠鏡を引っ張り出してきたのですが、
写真を撮るなら、VR80-400の方が綺麗に撮れるかな(笑)

月が5つ
by senshikibow | 2007-09-25 21:04 | 季節の写真 | Comments(8)
2年経ちました。
お久しぶりです。
涼しい仙台から、暑い西宮に帰って、すっかり夏バテ・・・・
体も、頭も・・・
おまけに機械も・・・・

データが貯まりすぎた3台のコンピューターが次々に不調になり・・・・
新しいHDを買って、とにかく整理をはじめ、
やっとまともに動くようになったと思ったら、
なぜかEOS20Dは動かなくなり、入院。

気がついたら、Blogをはじめて、3年目に突入していました。

と言うことは、ライが来てから2年が経ちました。
e0077517_1944956.jpg

最近は玄関がお気に入り。
置物になっています。

でも、ちょっと退屈。
e0077517_19452362.jpg


あんなに小さかったのに・・・・
e0077517_19462144.jpg

大きくなりました。

なんだか「おっさん」になってきました。

もう一匹かわいい女の子を飼おうかしら・・・・
なんて考えていたら、
連休だというのにライに朝早くから起こされるかな?

ホンマに暑い!
by senshikibow | 2007-09-23 19:52 | 猫:ライとネロの写真 | Comments(2)
天体ショー
昨夜、8月28日は皆既月食でした。
でも、かけ始めは日没前で日本では観察できません。
泉式はお仕事・・・

夕方、東の空を見ると曇っています。
で、19時27分雲の切れ間に・・・
e0077517_20283320.jpg

オレンジ色の月が見えました。
でも、5分も経たないうちに雲に隠れてしまいました。

そして、21時4分雲が切れると
e0077517_20315576.jpg

端がかけた月が見えます。
21時14分
e0077517_2033457.jpg

だんだん欠けが小さくなって・・・
21時20分
e0077517_203356100.jpg

21時40分
e0077517_20361528.jpg

綺麗な満月に戻りました。
by senshikibow | 2007-08-29 20:37 | 星の話 | Comments(7)
福岡市内観光
家族での福岡旅行。
生まれて初めて市内観光バスという物に乗りました。
朝一番、ダッシュで空港から博多駅、交通センターへ
e0077517_2353287.jpg

コースはこんな感じ。
実際、廻ったコースをGlobalsat社のGPS Data logger DG100ことコメットDL/3で取ったLogは
e0077517_23154359.jpg

雨も降っていたし、初めての観光にはちょうど良いコースかな?

まずは櫛田神社。
e0077517_2364929.jpg

博多祇園山笠は櫛田神社の御祭礼。
櫛田神社の紋
e0077517_2375037.jpg

この紋がキュウリの切り口に似ているところから
博多祇園山笠に参加する男衆は祭りの期間、一切キュウリを口にしないとか・・・
サラダや酢の物に入っている薄いキュウリまで食べないそうな。

巫女さんがおみくじの整理をしていました。
e0077517_23113888.jpg

博多は美人が多い!

櫛田神社を出発した頃から、雨が降り始め・・・
e0077517_2318725.jpg

福岡市博物館に着く頃にはドシャ降り。
社会の教科書に載っていた「漢委奴国王」の金印の実物はここにあるのですね。
2.5cm角・・・意外と小さい。

ぐるっと一回り、町に飾られたいくつかの飾り山笠も車窓から見て・・・・
きれいなバスガイドさんのお話しも面白かったし・・・
e0077517_23303435.jpg

首からぶら下げていたパスを返して・・・
あー、楽しかった。
by senshikibow | 2007-07-12 23:32 | 旅の写真 | Comments(6)