道楽者泉式と猫のお話  猫と暮らす
by senshikibow
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
全体
猫:ライとネロの写真
ヤモリ:月光
だんじりの写真
iPhone iPad GPS PDA
車:JaguarXJ6(X300)
車:MG-B
車 : Porsche 911(996)
季節の写真
旅の写真
動物の写真
SanFranciscoの写真
西宮の写真
カメラの話
趣味
グルメ&グビグビ
日常いろいろ
自転車
星の話
ステレオ写真・3D写真
フォロー中のブログ
火呂 Photograph
コウベライフ
毎日がバラ色? バラ色!
そやから、つっちゃんの日...
KYOTO徒然日記
9+2=1
ヒトは猫のペットである
哲学と哲楽
日日是猫日@京都
365日 上市(かみいち)
マイリンク
のこぎり日記
blog??・・・Life logだな2
blog??・・・Life logだな
Jaguar Type X300 Owners Salon
清水隆夫の「Good Job」
彫金屋
酢酸のにほひ


タグ「趣味のカメラ」で
    紹介するカメラたち

Leitz-Minolta CL
Plaubel Makina 670
Retina IIIC
Nikonos V
タグ
(182)
(118)
(72)
(68)
(67)
(64)
(63)
(42)
(39)
(35)
(33)
(31)
(22)
(20)
(16)
(16)
(14)
(14)
(13)
(13)
以前の記事
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...
記事ランキング
最新のコメント
kanaさん、お忙しい中..
by senshikibow at 08:39
あ、ちなみに1983年モ..
by kana at 13:25
あっつい中、空冷ポルシェ..
by kana at 13:22
こちらこそありがとうござ..
by kana at 13:18
有馬川で乱舞が見られるそ..
by lensmania at 21:48
どこかお勧めポイントはあ..
by senshikibow at 08:35
有馬は蛍の季節です.如何..
by lensmania at 22:23
空の青と山の緑、そこをそ..
by hori_tetsu29 at 20:58
lensmaniaさん、..
by senshikibow at 11:28
うちも23日に交換しまし..
by lensmania at 20:39
最新のトラックバック
国際宇宙ステーション 写真
from youtube動画☆新着ニュ..
猿神
from 猿も煽てりゃ、ブログする。
だんじり祭り・八木地区本..
from BuellとTrickwer..
だんじり祭り・八木地区宵..
from BuellとTrickwer..
だんじり祭り・八木地区宵..
from BuellとTrickwer..
タグ:Olympus OM-D E-M5 ( 64 ) タグの人気記事
久しぶりの朝のサイクリング
ずっと、サボっていた朝のサイクリング。
忘年会の季節で、inが増えているので、このままではせっかく減った体重が元の木阿弥になりそうです。
でも、寒い!
今年初、バラクラーバをかぶって出かけました。
ヨットハーバーに着くと
e0077517_08031082.jpeg
明けの明星が輝いています。
夜が開けてくるとともに
e0077517_08032424.jpeg
朝焼けが綺麗。
じっとしていると寒くなってきたので、缶コーヒーを買って
e0077517_08034074.jpeg
一休み。
久しぶりにこの子たちともご対面。
e0077517_08034856.jpeg
でも、今朝はライちゃん柄の子といつも一緒にいた子がいません。
どうしたのでしょう?
などと考えながら帰ってきました。



by senshikibow | 2015-12-02 08:04 | 自転車 | Comments(0)
寒い朝
今朝は寒い! 今年1番の冷え込みとの事。

寝坊して、カーテンを開けると、
南の空には分厚い雲。
e0077517_06561286.jpeg
てっぺんが朝焼けに照らされて輝いています。
西の空には
e0077517_06562364.jpeg
ぽっかりお月様が沈み遅れたようで、ちょっと間抜け?



by senshikibow | 2015-11-27 06:50 | 日常いろいろ | Comments(0)
ただいま東京
仕事で東京に来ています。

三田の駅前のホテルにチェックイン。
六本木までお散歩。
e0077517_20502912.jpeg
世の中すっかりクリスマスモードなんですねぇ
e0077517_20511443.jpeg
冷たい風も2人には感じない?

独りもんは寒くなってきたので・・・・・
さっ、ホテルに戻りましょ。



by senshikibow | 2015-11-25 20:15 | 旅の写真 | Comments(0)
松山大学温山記念館
JR甲子園口駅から東へ、少し南に下がった左手に大きなお屋敷があります。
塀の向こうに見えるのはベージュの壁に薄茶色の瓦がのった洋館です。
もとは大正から昭和初期にかけて財を成したお金持ちのお屋敷だったと聞いていたのですが、その後、松山大学の学舎となっていると知りました。

松山大学温山記念館と言うそうです。
今朝、10時半から町内の人を集めて見学会があるとの事で参加しました。

門を入るとスペイン風の洋館が建っていました。
e0077517_15593886.jpeg
e0077517_15595746.jpeg
各所に見られる綺麗なタイル
e0077517_16002130.jpeg
e0077517_16003409.jpeg
e0077517_16005256.jpeg
e0077517_16020348.jpeg
寄木細工の床
e0077517_16022857.jpeg
派手ではない素敵なステンドグラス
e0077517_16050256.jpeg
e0077517_16061302.jpeg
e0077517_16074153.jpeg
贅を尽くして建てたとはこの事でしょう。
e0077517_17231958.jpeg
e0077517_17234774.jpeg
e0077517_17243428.jpeg
e0077517_17255430.jpeg
洋館の東端は和室になっています。
e0077517_17270124.jpeg
こんな凝った建物を今建てるのはもうできないでしょう。
昼前のひと時、ちょっと優雅な気分になれました。





by senshikibow | 2015-11-25 13:30 | 西宮の写真 | Comments(0)
今朝はまだ曇り?
土曜は雨降り、昨日は写真のお友達と恒例の小浜でお寿司。
京都のTさんの車にデジカメを忘れて、お寿司の写真は今は京都。

今朝は雨が上がっていたので、ヨットハーバーまでひとっ走り。
e0077517_06523723.jpeg
朝焼けの上には、まだ分厚い雲。
と、思っていたら、家に着く頃にはすっかり青空になっていました。

さぁ、今週もがんばろう!



by senshikibow | 2015-11-16 06:45 | 日常いろいろ | Comments(0)
Summilux 15mm1.7
日曜日、写真のお友達と小浜へお寿司を食べに行きました。
京都のTさんがお酒を我慢して運転手をしてくださいました。
お寿司の後、
Tさんの案内で舞鶴のレンガ倉庫へ
神戸のTさんにレンズを借りてちょっとテスト。
マイクロフォーサーズ用のレンズです。
15mmなのでフルサイズなら30mm相当。
e0077517_06383041.jpeg
e0077517_06384307.jpeg
e0077517_06385618.jpeg
e0077517_06391292.jpeg
歪みもなく、綺麗な発色、ボケも広角なのに綺麗です。
絞りの操作もレンズで出来るのが昔ながらのレンズに慣れているアナログ人間にはありがたい。

この画角、泉式は35mmと言う画角が苦手なので、
35mmよりは畏まらずに撮れるのが良いかも。
撮っている感覚は28mmに近くて、出来た写真は35mm寄り。
って、感じでしょうか?

文句なし。良いレンズです。





by senshikibow | 2015-11-15 22:30 | カメラの話 | Comments(0)
雲の中の明けの明星
天気予報では今日から下り坂。
今朝は曇り。
星は見えないかな?と、思ったら、
e0077517_06585164.jpeg
雲の中に明けの明星だけが見えていました。

空気入れ買いました。
先日のパンクに懲りて、非常用の空気入れを買いました。
でも、ただの重りになるのは悔しいので、
e0077517_06594409.jpeg
リアステイ赤く光っているライトが空気入れです。
これで安心?




by senshikibow | 2015-11-13 06:50 | 自転車 | Comments(0)
遅い夜明け
今朝、起きると東の空に 金星、火星、木星、そして獅子座のレグルスが綺麗に一直線に並んでいます。
写真を撮ろうと思ったら、雲に隠れて撮れず。
天気は週末にかけて下り坂とのこと。

ヨットハーバーに着くと
e0077517_07120356.jpeg
もう、6時と言うのにまだ暗い。
これから12月22日の冬至まで夜明けはどんどん遅くなります。



by senshikibow | 2015-11-12 07:12 | 日常いろいろ | Comments(0)
久しぶりの晴れ
久しぶりに晴れました。
日曜日から火曜日まで朝のサイクリングを休んだので、体が鈍りまくり。
頑張って走ろうと思っていたのに、すっかり朝寝坊。
朝食を食べてから、のんびり走りに出かけました。
街路樹は
e0077517_11013430.jpeg
どんどん紅葉
e0077517_11014685.jpeg
公園の銀杏も
e0077517_11015940.jpeg
地面には黄色い絨毯。

芦屋浜へ
e0077517_11020963.jpeg
e0077517_11023495.jpeg
空が高い。
e0077517_11024583.jpeg
西宮浜ヨットハーバーに着くと、
久しぶりの左膳が
e0077517_11025581.jpeg
日向ぼっこで、くつろいでいました。

帰り道、ちょっと寄り道。
e0077517_11080516.jpeg
寄ったのは
e0077517_11081705.jpeg
津門神社。
病気平癒の御利益があるそうです。
知り合いに続け様に癌が見つかり、手術になりそうです。
友人の病気平癒をお祈りしてきました。
どんなに科学が進んでも、最終的には神頼みかな。

帰ろうとすると
e0077517_11082724.jpeg
近所の猫がお散歩中。 見ていると・・・・
e0077517_11083856.jpeg
よっこいしょっと!
マーキング始めました。 良いことあるかな?



by senshikibow | 2015-11-11 11:11 | 西宮の写真 | Comments(0)
もうクリスマスなの?
今夜は知り合いとキタで食事。
仕事を終えて、梅田に出ると、
e0077517_06462849.jpeg
えー!
まだ11月やのに、もうクリスマスなん?



by senshikibow | 2015-11-09 23:45 | 日常いろいろ | Comments(0)