道楽者泉式と猫のお話  猫と暮らす
by senshikibow
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
全体
猫:ライとネロの写真
ヤモリ:月光
だんじりの写真
iPhone iPad GPS PDA
車:JaguarXJ6(X300)
車:MG-B
車 : Porsche 911(996)
季節の写真
旅の写真
動物の写真
SanFranciscoの写真
西宮の写真
カメラの話
趣味
グルメ&グビグビ
日常いろいろ
自転車
星の話
ステレオ写真・3D写真
フォロー中のブログ
火呂 Photograph
コウベライフ
毎日がバラ色? バラ色!
そやから、つっちゃんの日...
KYOTO徒然日記
9+2=1
ヒトは猫のペットである
哲学と哲楽
日日是猫日@京都
365日 上市(かみいち)
マイリンク
のこぎり日記
blog??・・・Life logだな2
blog??・・・Life logだな
Jaguar Type X300 Owners Salon
清水隆夫の「Good Job」
彫金屋
酢酸のにほひ


タグ「趣味のカメラ」で
    紹介するカメラたち

Leitz-Minolta CL
Plaubel Makina 670
Retina IIIC
Nikonos V
タグ
(178)
(118)
(72)
(68)
(67)
(64)
(63)
(39)
(39)
(35)
(33)
(31)
(22)
(20)
(16)
(16)
(14)
(14)
(13)
(13)
以前の記事
2017年 04月
2017年 03月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
more...
記事ランキング
最新のコメント
lensmaniaさん、..
by senshikibow at 11:28
うちも23日に交換しまし..
by lensmania at 20:39
お父さんと違ってメジャー..
by lensmania at 09:03
settuyaさん、おひ..
by senshikibow at 14:15
わたしも同感。 はげし..
by settuya at 14:08
settuyaさん、おは..
by senshikibow at 09:28
お越しくださりありがとう..
by settuya at 11:47
京都在住のT君 こんにち..
by senshikibow at 11:11
昨日の春の嵐で、桜はかな..
by 京都在住のT at 07:48
horitetsu君、あ..
by senshikibow at 08:31
最新のトラックバック
国際宇宙ステーション 写真
from youtube動画☆新着ニュ..
猿神
from 猿も煽てりゃ、ブログする。
だんじり祭り・八木地区本..
from BuellとTrickwer..
だんじり祭り・八木地区宵..
from BuellとTrickwer..
だんじり祭り・八木地区宵..
from BuellとTrickwer..
タグ:Olympus TG-850 ( 118 ) タグの人気記事
失敗談
お仕事で富山に来ています。
e0077517_22515443.jpg
昨年秋に車を買い替えてから、長距離を走っていないので
夕方から車でひとっ走り。
と、思ったら、以外と遠かった(苦笑)

とりあえず、チェックインして、お散歩。
e0077517_22520779.jpg
富山と言えば路面電車。

夕飯は
こんなの見つけました。
e0077517_22524538.jpg
ガイドブックを見てみると載っています。

富山ラーメン?
e0077517_22554110.jpg
店内は満席。少し待って・・・・
注文したのは黄金煮卵ラーメン。
e0077517_22530029.jpg
で、お味は?
正直言って、・・・・・・
スープは色々な味がバラバラ。うーん、麺も普通。
チャーシューも自慢の煮卵も全く普通。
スープが普通やったら、それなりかもしれませんが、。スープが・・・・・
失敗談は載せない主義なのですが、あまりに悔しいので、アップしてしまいました。

富山と言えば、海の幸。
明日は普通に海の幸にしよう・・・・



by senshikibow | 2015-06-12 23:02 | 旅の写真 | Comments(0)
サングラス
今朝は朝寝坊。
いつも走っている時間はまだ雨も降り始めておらず、早起きすれば、走れたのに・・・

と、言うことで、今日はサングラスのお話。

自転車に乗っていると、サングラスが欲しくなりました。
でも、泉式は強い近眼の上に老眼になって、結構ややこしい遠近両用が必要です。自転車に乗るんだったら、遠くだけ見えればええんちゃうん?と思われる方もいるでしょうが、今時のロードバイクにはサイクルコンピューターっちゅうもんが付いていまして、近くも見えないと困るんです。
度付きのスポーツサングラスと言うと、昔、ロッテだったかな投手の小宮山選手がつけていたようなカーブの強いサングラスの一部だけに度入りのレンズがはめ込まれているイメージがあって、これじゃ格好悪いと思っていました。
メガネ屋さんさんで聞いてみると、
大丈夫です。今、流行りのスポーツサングラスにも度が入れれます。
もちろん、遠近両用もOKで、自転車用、ゴルフ用などスポーツによって近くの見え方も違うレンズを使います。そして、一枚のレンズで作る事も可能ですとの事。
で、作ってしまいました。
オークリーのHalf Jacket 2.0 レンズはオークリー純正の物もあるのですが、メガネ屋さんのおすすめでICRX-NXTレンズにしてみました。
レンズは薄い黄色の色で紫外線で色の変わる調光レンズのNXTV HCD DAYNITE。お遊びメガネなので、ミラーコートもしてみました。
e0077517_13183795.jpg
紫外線に当たると結構早く色が変わります。
戻るのも、思っていたより早い
e0077517_13184737.jpg
色が付いたのわかりますか?

掛け心地も良く、風を巻き込まないのでサイクリングにはやはりこの方が良いです。
そして、DAYNITEと言う薄い黄色のレンズ。これが結構いい!
コントラストがはっきりして、路面の状態が見やすい。
夜間も見やすいので自転車だけでなく車の通勤でも使っています。





by senshikibow | 2015-06-11 13:00 | 自転車 | Comments(2)
梅雨の晴れ間(鳴尾浜から深江浜サイクリング)
昨日は雨でサイクリングはお休み。
今日は雨も上がって、いい天気です。
今朝はまず鳴尾浜へ
鳴尾浜から甲子園浜へ
e0077517_11370154.jpg
甲子園浜から西宮浜へ
e0077517_11373127.jpg
六甲山に雲がかかっています。
e0077517_11380275.jpg
西宮ヨットハーバーで一休み。
快晴ではありませんが、いい天気です。
e0077517_11391795.jpg
西宮浜から芦屋浜へ
e0077517_11395191.jpg
今日はそこから深江浜へわたってみました。
この橋が高くてキツイ!
e0077517_11401601.jpg
深江浜から国道43号線に出て、帰ってきました。
e0077517_11405455.jpg
走行距離 25km、 走行時間 1:13、 消費カロリー 457kcal





by senshikibow | 2015-06-10 11:42 | 自転車 | Comments(0)
紫陽花の季節
今朝は今にも雨が降り始めそうな天気です。
e0077517_08574361.jpg
朝のサイクリング、道端の紫陽花が綺麗な季節になりました。
e0077517_08575300.jpg
今日は午後から本降りになるとの予報です。

by senshikibow | 2015-06-08 08:30 | 季節の写真 | Comments(0)
今朝は須磨まで
今朝は須磨まで走ってきました。
43号線飛ばしすぎました。途中、ポートタワーで休憩。
e0077517_10001308.jpg
エナジーゼリーでエネルギー補給。
和田岬経由、須磨まで
e0077517_10002351.jpg
梅雨とは思えない良い天気。

帰りに久しぶりに長田の鉄人を見てきました。
e0077517_10003534.jpg
何かイベントの準備をしています。
帰りは結構な向かい風・・・・
うーん疲れた。
e0077517_10004466.jpg
走行距離 56.7km、 走行時間 2:25、 消費カロリー 1010kcal



by senshikibow | 2015-06-07 09:30 | 自転車 | Comments(0)
VW
6/1から今日6/6まで 愛車は点検中。
点検と言っても、車検などの定期点検ではなく
メーカーのサービスキャンペーンというリコールではないが、重大な故障が起こる可能性があるので点検しますというやつです。

で、代車は
e0077517_16072491.jpg
フォルクスワーゲンのゴルフ
真面目に1週間も使うのははじめてです。
世界の大衆車だけあって良く出来てきます。
しかりしたボディー、安定した高速走行。
でも、FFの感じは独特かな?ちょっとクセがあります。タイヤのせいかな?
室内は可もなく不可も無し。普通の車。

うーん、値段を考えると、この大きさでこの性能の車なら、
やっぱトヨタの車の方が良いかなぁ・・・

今日の夕方でこいつとはお別れ。
一週間ぶりに愛車が戻ってきます。

今朝は寝坊して、朝のサイクリングはお休み。



by senshikibow | 2015-06-06 08:30 | 趣味 | Comments(0)
天気は下り坂
今朝は曇り。
雨の日は自転車では走らないことにしているので、とにかく降っていない日は頑張って走ろうと思います。
今にも降り始めそうな雲の下をいつものコースでスタート。
今朝は走ると肌寒いぐらいです。
e0077517_10410402.jpg
もう降り始めそうな空模様

日曜日にA君からサドルバッグはカッコ悪いんちゃうとの指摘。
外してみました。
e0077517_10411440.jpg
確かにスッキリします。

今日のお迎えはこいつ。
e0077517_10412731.jpg
柵の向こうからゆっくりやって来て
e0077517_10413894.jpg
何か匂うぞ?
物音に驚いて、
e0077517_10415258.jpg
ビクッ!
e0077517_10421678.jpg
やっぱり、匂うけど・・・・気にせずに・・・・
e0077517_10422962.jpg
よっこらしょっと

天気予報では午後から雨。
今夜も中2日で和歌山組が甲子園球場に襲来予定。
今日の相手は日本ハム
なんとか、降らずにもって欲しい。

結局、昼頃から降り始めた雨は夕方強くなり、
16:45 阪神甲子園球場は試合の中止を決定。
和歌山組も解散との連絡が入りました。




by senshikibow | 2015-06-05 19:00 | 動物の写真 | Comments(0)
梅雨の晴れ間
今朝は昨日とは打って変わっていい天気。

梅雨の晴れ間は大切に
朝のサイクリングに出かけました。いつもの20kmコース。
e0077517_13514446.jpg
晴天とは行かないまでも、青空です。

今朝はこの子がお出迎え
e0077517_13515836.jpg
と、思ったら
e0077517_13525897.jpg
大切な所のお掃除を始めました。
どういうこっちゃねん。

この子たちは雨の日は何処にいるのでしょう?



by senshikibow | 2015-06-04 13:00 | 動物の写真 | Comments(0)
今日は雨
今日は雨。
昨夜から降り始めた雨は阪神ファンの涙雨かぁ?

朝起きてみると、昨夜9回裏、角中の打球とともに泉式の手の中でしぼんでしまったジェット風船。
e0077517_13355809.jpg
シャツが洗濯カゴに入れられる前にポケットから放り出されたのでしょう。
さみしげやなぁ〜〜
もう一回持っていくのはあまりに縁起が悪いのでゴミ箱行き。
ジェット風船としてはあまりに悲しい運命や。

などと、考えながら、今朝のサイクリングはお休み。

近畿地方は今日、梅雨入り。







by senshikibow | 2015-06-03 10:00 | 日常いろいろ | Comments(0)
セパ交流戦 阪神vsロッテ
6/2 火曜日
早々に仕事を終わらせ、帰宅、甲子園球場へ。
プロ野球セパ交流戦 阪神vsロッテ戦に行ってきました。
球場には高校時代の友人が3人すでに到着しています。
元ボート部Ho君、剣道部Ku君、ラグビー部Mi君です。
先発は涌井と岩田。
序盤は点の取り合い。2-2で終盤へ

7回裏はこの風景でしょう!<ークリックして下さい。

ラッキー7で勝ち越し。
e0077517_13185826.jpg
8回は福原が抑え、いよいよ9回裏。
オ・スンファン登場。2アウトまできました。
e0077517_13213212.jpg
2回目の風船飛ばしの準備万端、勝利を確信している阪神ファンの前で
ヒット、エラー、フォアボールで満塁。
えー、大丈夫かぁ?
って、言うてる間に アーともキャーとも聞こえる阪神ファンの悲鳴ととも打球はスタンドへ・・・・

これぞまさに阪神ファンの醍醐味。
味わい尽くして、帰路につきました。





by senshikibow | 2015-06-02 23:00 | 日常いろいろ | Comments(0)