道楽者泉式と猫のお話  猫と暮らす
by senshikibow
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
全体
猫:ライとネロの写真
ヤモリ:月光
だんじりの写真
iPhone iPad GPS PDA
車:JaguarXJ6(X300)
車:MG-B
車 : Porsche 911(996)
季節の写真
旅の写真
動物の写真
SanFranciscoの写真
西宮の写真
カメラの話
趣味
グルメ&グビグビ
日常いろいろ
自転車
星の話
ステレオ写真・3D写真
フォロー中のブログ
火呂 Photograph
コウベライフ
毎日がバラ色? バラ色!
そやから、つっちゃんの日...
KYOTO徒然日記
9+2=1
ヒトは猫のペットである
哲学と哲楽
日日是猫日@京都
365日 上市(かみいち)
マイリンク
のこぎり日記
blog??・・・Life logだな2
blog??・・・Life logだな
Jaguar Type X300 Owners Salon
清水隆夫の「Good Job」
彫金屋
酢酸のにほひ


タグ「趣味のカメラ」で
    紹介するカメラたち

Leitz-Minolta CL
Plaubel Makina 670
Retina IIIC
Nikonos V
タグ
(182)
(118)
(72)
(68)
(67)
(64)
(63)
(42)
(39)
(35)
(33)
(31)
(22)
(20)
(16)
(16)
(14)
(14)
(13)
(13)
以前の記事
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...
記事ランキング
最新のコメント
kanaさん、お忙しい中..
by senshikibow at 08:39
あ、ちなみに1983年モ..
by kana at 13:25
あっつい中、空冷ポルシェ..
by kana at 13:22
こちらこそありがとうござ..
by kana at 13:18
有馬川で乱舞が見られるそ..
by lensmania at 21:48
どこかお勧めポイントはあ..
by senshikibow at 08:35
有馬は蛍の季節です.如何..
by lensmania at 22:23
空の青と山の緑、そこをそ..
by hori_tetsu29 at 20:58
lensmaniaさん、..
by senshikibow at 11:28
うちも23日に交換しまし..
by lensmania at 20:39
最新のトラックバック
国際宇宙ステーション 写真
from youtube動画☆新着ニュ..
猿神
from 猿も煽てりゃ、ブログする。
だんじり祭り・八木地区本..
from BuellとTrickwer..
だんじり祭り・八木地区宵..
from BuellとTrickwer..
だんじり祭り・八木地区宵..
from BuellとTrickwer..
タグ:SONY RX100 ( 12 ) タグの人気記事
7/28(金)は和歌山で宴会 宴会前の和歌山散歩
7/28は3ヶ月に一度開かれる高校時代の友人との宴会。
夜7時にO君宅に行く予定が1時間ほど早く着いてしまったので、
お茶でも飲もうと岡公園の横の喫茶店に車を止めると、なんと営業が終了していました。
仕方ないので、懐かしさもあって、岡公園へ
岡公園は小学校の頃、たまにかくれんぼをした公園です。
岡の上から和歌山城がきれいに見えたのを思い出して、久々に岡の上に上ってみることに・・・

岡公園は和歌山城築時に石垣の医師を切り出した場所です。
天守閣本丸まわりの青石の石垣はここから切り出した石を使っているそうです。
e0077517_19154623.jpg
岡に上ると、今もきれいに和歌山城が見えます。
e0077517_19160398.jpg
山のてっぺんから裏に降りると、確か池があったはず。
e0077517_19163282.jpg
こんなに急やったかなぁ?
e0077517_19164872.jpg
この池も石を切り出した後の穴のはず。
で、池の横にはこんなものが祀られています。
e0077517_19170164.jpg
こんなん、あったかいな?

で、裏に回ったついでに・・・と、言ったら失礼かな?
出世開運を願って、刺田比古神社へ
e0077517_19461116.jpg
こぢんまりしたきれいなお宮さんです。
e0077517_19462708.jpg
e0077517_19470088.jpg
e0077517_19471874.jpg
いろいろ、お願いをして・・・・
e0077517_19464044.jpg
さぁ、O君のところに行って、宴会に行こう!



by senshikibow | 2017-07-28 19:00 | 日常いろいろ | Comments(0)
植田正治写真美術館
7/22お昼過ぎに出雲を出発。
帰り道、どうしても寄りたいところが一ヶ所あります。
それは植田正治写真美術館。

大山の麓、のどかな田園風景の中にある綺麗な美術館です。
e0077517_13253600.jpg
植田正治に因んで館内は遊び心一杯。

大きな窓からは大山が綺麗に見えます。
e0077517_13261133.jpg
山高帽を大山にかぶせてみました
e0077517_13262342.jpg
細い窓から見た大山は麓の形か左右逆になります。
e0077517_13263619.jpg
2階に上って見ると、こんな写真も撮れちゃいます。
e0077517_13265804.jpg
勿論、デビュー時から晩年までの作品が展示されています。
泉式が興味を持ったのは作品とネガのべた焼きが見られたこと。
暗室作業のすごさに感心。
e0077517_13271285.jpg
そして、ここで見たかったもの最後は CAMERA OBSCURA
カメラの語源になったレンズ付きの暗い部屋。
ここのへやは大きな部屋なので正確にはCAMERA(小さい部屋)ではありません。
壁には逆さまなった大山と麓の風景が写っています。

一通り見終えると、先ほどの山高帽のガラスの前では親子連れが
e0077517_13273239.jpg
ここでは誰もが植田正治?
あー楽しかった。
e0077517_13274506.jpg
大山をバックにシロブタちゃんの写真を撮って、
さぁ帰ろう!

陽のあるうちに帰れたので、車の前面についた虫を落とすために洗車をしました。

山陰は美味しくて、楽しい。また行こう!

by senshikibow | 2017-07-22 18:00 | 旅の写真 | Comments(0)
出雲の夜は友人と
松江で汗だくになったので、夕方の出雲見物は中止。
ホテルにチェックインして、シャワーを浴びて、ちょっと一杯缶ビールで喉を潤して、
友人に連絡。
昨年秋に結婚して、出雲に新居を構えたKさんと久しぶりの食事。
Kさんお勧めのお寿司屋さんへ
e0077517_19284268.jpg
e0077517_19290219.jpg
e0077517_19291785.jpg
e0077517_19294374.jpg
お酒はまずは玉鋼。出雲の地酒口当たりも良いし美味しいし、なんぼでも呑める。
e0077517_19292911.jpg
あとはお寿司
e0077517_19295823.jpg
e0077517_19301099.jpg
e0077517_19303175.jpg
e0077517_19304260.jpg
e0077517_19305354.jpg
美味しい料理に美味しいお酒、幸せそうな友達夫婦とのお話。
あっという間時が経ちます。
酔いも回って心地よい。

締めは近所の中華屋でラーメン。
e0077517_19380646.jpg
久しぶりに酔った締めのラーメンを食べました。
e0077517_19341085.jpg
酔っ払っていたので写真を忘れて随分食べ進んでしまいました。
塩ラーメンのスープが美味い!

Kさん、今夜のために金沢から急いで帰って来てくださいました。
本当にありがとうございます。

ごちそうさまでした。

by senshikibow | 2017-07-21 22:00 | 旅の写真 | Comments(1)
松江散歩 (暑さで挫折)
車のエアコンをギンギン回して、やっと人心地。
とにかく暑い。路面温度は39度。
松江に向かいます。

初めての松江、目的地は松江城
e0077517_12250321.jpg
と言っても、泉式は城マニアではないので天守閣には用事なし。
e0077517_12251564.jpg
駐車場からどんどん歩いて・・・・
e0077517_12253451.jpg
うーん、木陰というのに気温は35度
e0077517_12254982.jpg
泉式が行きたいのは城内にあるお稲荷さん。
城山稲荷。
e0077517_12260953.jpg
子供の頃、泉式は本嫌い。読書とは縁のない生活をしていたのですが、
唯一、繰り返し読んだのが小泉八雲の怪談。
その小泉八雲が散歩コースでこよなく愛したのがこのお稲荷さん。
e0077517_12264705.jpg
小鳥も暑いのか、手洗いで水分補給?
e0077517_12262973.jpg
と思ったら、龍とにらめっこ。
e0077517_12271204.jpg
e0077517_12552156.jpg
沢山の石の狐がお気に入りだったそうです。
e0077517_12275749.jpg
e0077517_12302468.jpg
沢山の石の狐たちを見ていると、別世界に入った様な気になります。
e0077517_12303601.jpg
e0077517_12305453.jpg
e0077517_12315902.jpg
でも、流れる汗が眼鏡をつたって地面に落ちるので現実に引き戻されます。
e0077517_12314461.jpg
後で聞いた話ですが、この石の狐の中に玉を持った狐がいるそうです。
泉式は見落としました。
もし行かれる方は探してみては?幸運の狐さんだそうです。

脱水になりそうなので、アイスコーヒーを飲んで、
e0077517_12321686.jpg
e0077517_12323098.jpg
e0077517_12324273.jpg
小泉八雲邸、武家屋敷をウロウロしながら車に戻りました。
本当なら「怪談」の舞台になった場所を散歩したかったのですが、挫折しました。
機会があったら是非もう一度来たいと思います。




by senshikibow | 2017-07-21 17:00 | 旅の写真 | Comments(0)
米子でお蕎麦
米子のお昼はお蕎麦にしました。
仕事場の近所にどうやら美味しいお蕎麦屋があるらしい。
で、出かけたのですが・・・
歩いて15分、あっ暑い!!!
e0077517_13414561.jpg
店に入るとほぼ満席。家族連れのお客さんが合席させてくださいました。
汗を拭きながら注文。やっぱざるでしょ!
e0077517_13415745.jpg
艶のあるお蕎麦です。
歯ごたえ、香り、喉越し、とっても美味しい。
汗だくになって来たかいがありました。

お店を出ると、米子城址の石垣が天空に浮いている様な錯覚に
e0077517_13421316.jpg
帰り道に見かけた
e0077517_13423748.jpg
お地蔵さんと神様が隣り合わせ。
道端に神様がいる光景は関西ではあまりないかな?
山陰は神様が身近?
e0077517_13430006.jpg
それにしても、暑い。


by senshikibow | 2017-07-21 14:00 | 旅の写真 | Comments(0)
紫陽花
6/23 仕事帰り、甲山森林公園へ寄り道。
e0077517_12081842.jpg
紫陽花が綺麗に咲いていました。

梅雨入りしたのにあまり雨が降りません。
まだまだこれからかな?


by senshikibow | 2017-06-23 16:00 | 季節の写真 | Comments(0)
湊川で焼肉
6/21 今夜は神戸のTさんと晩飯の約束。
7時開始の予定が泉式の仕事が長引いて、結局、湊川に着いたのが8時を回ってしまいました。
幸いTさんもお店も待って頂いて、無事到着。
e0077517_11564461.jpg
e0077517_11570837.jpg
e0077517_11572254.jpg
e0077517_11574208.jpg
e0077517_11575842.jpg
e0077517_11581123.jpg
e0077517_11582426.jpg
e0077517_11584150.jpg
あー美味しかった。
諦めずに来て良かった。
Tさんご迷惑をおかけしました。

ちなみにお店は炭火焼肉 BuZZ ご馳走様でした。


by senshikibow | 2017-06-21 22:00 | グルメ&グビグビ | Comments(0)
今年も5/4はおうちでフレンチ
5/4 は 毎年恒例、ボン・アキューの小林さんに来ていただいて、
おうちでフレンチ。
e0077517_10143611.jpg
今年は食器が新しくなって、小林さんの気合を感じます。
e0077517_10145635.jpg
今年は義妹一家が早々に集合。
奥さんと義妹が義母を迎えにいっている間に
義弟、甥っ子、娘と 一足早く酒盛り開始。
泉式が仕入れてきた
e0077517_10152356.jpg
ニュージーランドの白ワイン。千円ちょっとのこのワイン当たりか外れか?
小林さん、笑っています。
答えは当たり!スッキリ、爽やか。食前酒にはいい感じです。
そうこうしているうちに施設に入っている義母も加わり、全員集合。
一寸予定より早いのですが、小林さんもスタンバイできたようなので、始まり始まり〜
e0077517_10164591.jpg
まずは
e0077517_10160389.jpg
小林さんお薦めのシャンパンで乾杯。
e0077517_10161644.jpg
e0077517_10171145.jpg
さざえと鯛の白子と筍の白ワインソース
e0077517_10172814.jpg
小林さんお薦めの白ワインは2010年のムルソー
香り豊かで味も濃く美味しい。
e0077517_10174780.jpg
お料理はサンゲントンのコールドポーク、クインシーメロンの生ハム巻き、
天然鯛のカルパッチョ。
e0077517_10181182.jpg
パプリカのスープ

次の料理には泉式の選んだ白ワイン
e0077517_10182348.jpg
シャトード・フュイッセ 濃い香りの割にはアッサリしたのど越し。
次の皿にはこのワインが良そうです。で、その料理は
e0077517_10423364.jpg
鱸とアワビのオーブン焼き

そして、小林さんが今日ちょっと変わった趣向で選んでくれた赤ワイン
e0077517_10425173.jpg
安物でないチリワインだそうです。
確かに美味しい。香りがしっかりしていくのに癖がなく、飲みやすい。
お肉は
e0077517_10430587.jpg
熊本牛のサーロインステーキ。

いつもはここで茶そばなのですが、今年は
e0077517_10433109.jpg
ウニの冷製パスタ。 この器、光の加減で色が変わります。

デザートは
e0077517_10434437.jpg
あー美味しかった。
ちょっと飲み過ぎました。
今回はワイン選びでちょっと参加 (笑)
飲み過ぎてしまいました。

小林さん、ありがとうございました。

今年はうちの坪庭
e0077517_10554074.jpg
ライトアップしてみました。



by senshikibow | 2017-05-04 23:00 | グルメ&グビグビ | Comments(1)
5月病?
今朝、通勤時の一コマ
e0077517_08492674.jpg
ピカピカのランドセル。
ピカピカの一年生!
と、言いたいところですが、お父さんに付きそわれ、足取りがちょっと重い。
何かいやなことがあったのかな?
それとも、5月病?

職場の駐車場では
e0077517_08494660.jpg
遅咲きの八重桜が満開。

まさにこれが今年最後の桜の写真?


by senshikibow | 2017-04-25 08:30 | 日常いろいろ | Comments(1)
今年最後の桜
西宮の桜はほとんど散ってしまいました。
有馬の桜もソメイヨシノは散ってしまいました。

ちょっと遅れて満開になったのは
e0077517_08371127.jpg
西宮方面から山越えして有馬に入ると、真正面にある太閤橋の突き当たりにあるしだれ桜。今年最後の桜の写真かな。

by senshikibow | 2017-04-20 08:00 | 季節の写真 | Comments(0)