人気ブログランキング | 話題のタグを見る

道楽者泉式と猫のお話  猫と暮らす
by senshikibow
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
猫:ライとネロの写真
ヤモリ:月光
だんじりの写真
iPhone iPad GPS PDA
車:JaguarXJ6(X300)
車:MG-B
車 : Porsche 911(996)
季節の写真
旅の写真
動物の写真
SanFranciscoの写真
西宮の写真
カメラの話
趣味
グルメ&グビグビ
日常いろいろ
自転車
星の話
ステレオ写真・3D写真
フォロー中のブログ
火呂 Photograph
コウベライフ
毎日がバラ色? バラ色!
そやから、つっちゃんの日...
9+2=1
ヒトは猫のペットである
哲学と哲楽
365日 上市(かみいち)
マイリンク
のこぎり日記
blog??・・・Life logだな2
blog??・・・Life logだな
Jaguar Type X300 Owners Salon
清水隆夫の「Good Job」
彫金屋
酢酸のにほひ


タグ「趣味のカメラ」で
    紹介するカメラたち

Leitz-Minolta CL
Plaubel Makina 670
Retina IIIC
Nikonos V
タグ
(195)
(118)
(72)
(68)
(67)
(65)
(61)
(60)
(39)
(35)
(33)
(31)
(24)
(22)
(20)
(16)
(16)
(14)
(13)
(13)
以前の記事
2020年 09月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
more...
記事ランキング
最新のトラックバック
その他のジャンル
新しい心拍数計 MioLINK
1年前、泉式が買ったサイクルコンピューターには自転車の速度計とクランクの回転数計、そして、心拍数計が付いていました。
心拍数計?
調べてみると、運動強度を知るためには心拍数計は欠かせないものである事がわかりました。
運動強度とは運動中の体への負荷度合いの事だそうで、
年齢と安静時心拍数計から計算するそうです。
計算式は色々なHPで紹介されているので、調べてください。
ざっと、計算してみると、
泉式の場合
脂肪を燃焼させる有酸素運動は心拍数110-125
心肺機能や持続力を高めるトレーニングとしては125-145
アスリートのようなハード・トレーニングは145-160
ぐらいのようです。
ちなみに朝のサイクリング時は110-130
43号線を西へ走る時は行きは120-130、帰りは130-140
六甲山の登りは150-170ですから途中でへばって当たり前です。

付属していた心拍数計のセンサーは
新しい心拍数計 MioLINK_e0077517_15015790.jpg
胸に巻いて装着するタイプのもので、心臓の収縮する電気信号皮膚の上からとらえるタイプです。
利点は
心拍数が正確に捉えられる。
省エネ 電池の持ちがすごく良い。
欠点は
胸に巻いて装着するので圧迫感がある。
かと言って、緩くするとズレて心拍を拾わなくなる。
汗をかくとベルトがベトベトになる(説明書には5〜6回に1度洗濯する様にと書いているが、それでは汗の塩が吹いて、とんでも無い臭いになりそうなので夏場は使ったら必ずと言っていいほど洗濯しています。当然、ベルトの痛みは激しくなりますが、仕方ありません。)
冬場の朝は装着する時心臓が止まるほど冷たい(笑)
服を着てから、装着し忘れた事に気がつくと・・・・面倒

だんだんベルトも傷んできたし、何か良いものは無いか探してみると、
有りました。

MioLINK
新しい心拍数計 MioLINK_e0077517_15023597.jpg
腕に巻くタイプでANT+とBluetooth両方の出力が出来ます。
利点は
胸の装着をしなくて良い。
ベルトが樹脂製で防水なので丸洗いできる。
装着が簡単。
欠点は
心拍でなく血管の拍動を感知するので正確で無い事がある。
手首に付けるので、運動中ズレ無い位置で邪魔になら無い様に装着する必要がある。
(説明書ではランニングの時はセンサーを腕の外側に、サイクリングの時は少し上気味にしてセンサーを腕の内側に来る様につけなさいと書いてあります。)
最大の欠点はセンサーに電力を使うので電池の持ちが悪い。
充電式で5日間ぐらい持つとのことですが、さていかがでしょう?

使ってみると、とりあえず腕の外側にセンサーを付けてみました。
新しい心拍数計 MioLINK_e0077517_15031115.jpg
新しい心拍数計 MioLINK_e0077517_15034873.jpg
心拍数が上がると点燈しているLEDの色が変わります。

GARMIN Edge810Jとも簡単に接続できるし、正確に計測している様です。
ズレないように少しキツめに巻いてみたのですが、それほど違和感は有りません。
当分、こちらを使ってみることにします。

外した後は
新しい心拍数計 MioLINK_e0077517_15050832.jpg
こんな感じ(笑)
キツめに巻きすぎたかな?



by senshikibow | 2015-07-31 13:00 | 自転車
<< 幸せの月 ブルームーン スプリンクラー >>